8ヶ月赤ちゃん寝返りしないに該当するQ&A

検索結果:402 件

9ヶ月 お座りさせると脚が非対称になります

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月半の乳児です。自分でお座りをすることができず、座らせると写真の様に、いつも左足の膝が内側を向き、内股になってしまいます。背筋も伸びず、前のめりに半分に折れてしまうような状況です。たまに、背筋を伸ばすこともありますが、ほどんどありせん。 床にお座りさせても、すぐズリバイの体勢になり、動き出してしまいます。 離乳食時はベビーチェアを使い、最初の数分は背筋を伸ばしていますが、しばらくすると前のめりになってきます。 なお、今までの成長の過程は 5ヶ月:寝返り 6ヶ月: 寝返り返り 7ヶ月:ズリバイを始める。 8ヶ月: ハイハイしようとする様子が見られたが、すぐに脚がぺたんと開いてしまう。(股関節が柔らか過ぎる?)その後、高速ズリバイでハイハイの必要性を感じなくなったのか、つかまり立ちを始める。リクライニングから起きあがろうとするようになり、少し腰が座ってきたようなので、ベビーチェアで離乳食を始める。 9ヶ月半: つたい歩きを始める。高速ズリバイは継続。ズリバイは左右対称。 お座りがちゃんと出来ない状態は、一過性の癖や個性の範囲内なのでしょうか?それとも何か対応した方がよければ教えていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

生後8ヶ月 人見知り、後追いなのか良くわからない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月の息子の心の発達がいまいち分からないので相談させてください。 ちなみに先天性眼振というのを持っており、視力の発達が今後ゆっくりな可能性があると言われています。現時点では視力は概ね良好と小児眼科医より言われております。 首すわり4ヶ月、寝返り3ヶ月半、おすわり7ヶ月終わり、つかまり立ち8ヶ月始めです。 バイバイなど真似はできませんが喃語はあります。 ・人見知りしているのかいまいち分からない →今までに知らない人に抱っこさせようとしたら泣いたり、知らない人から注目を浴びて泣きそうになったり、男の人に抱っこされて泣くなどありましたが、普段は割と大丈夫で、知らない人に笑うこともあります。 ・後追いなのか良く分からない 家の中のベビーサークル(3畳半くらい)に私がいるときはべったりくっついてきて動くと追いかけてきて足にべったりくっついてきますが、私がベビーサークルからいなくなっても泣かずにしばらく機嫌よく一人で遊びます。 上記以外に一つ気になるのが、ベビーカーの中にいる時は笑いかけても全くの無表情で笑い返してくれることがほとんどありません。眼振のせいで見にくいのかよくわかないのですが、普段は無表情な時もありますが人並みに目を合わせたり笑ったりできていると思います。海外の眼振コミュニティに入っていますが、眼振持ちの子供は視力が低いことがあるのでそのせいで、他の発達が遅れたり、表情が乏しく自閉症と似る場合があると読んだ事があるので心配です。 上記、人見知りや後追いができているでしょうか。

3人の医師が回答

腰座り前 おすわりの練習

person 乳幼児/男性 -

2歳の子供のことについて教えて下さい。 今は元気に走り回りジャンプなどもして活発な子です。 まだまだ転んだりはします。 4ヶ月検診では首は座っていると言われましたが6ヶ月前まで少しぐらぐらとしていました。 寝返りやうつ伏せなどはこの時もうしていましたが、離乳食を食べさせる際に腰座り前に座ららせられる椅子に座らせているとぐらぐらとしていました。 首に負担がかかってしまい大丈夫だったのかと今になり心配しているのですが大丈夫でしょうか? また腰座り前にお座りの練習をさせてしまっていました。 危ないのでほんとに短時間で5分もしていませんが腰座り前にお座りの練習はだめたど今更知り不安になっています。 7〜8ヶ月には一人で手を離して座れていましたが、6ヶ月半から離乳食の際にはハイチェアにも座らせてしまっていました。 ベビー用のものですがこれも心配になりましたので今後どのような影響があるか教えて頂きたいです。 今元気に走り回っているならば心配いらないのでしょうか? 自分が練習させてしまったがために骨が曲がるなど影響があったらと不安なので教えて下さい。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

朝まで真っ暗な部屋で赤ちゃんが寝ることについて

person 乳幼児/女性 -

現在、生後9ヶ月の子供がおります。これまでは大人用のシングルベッド2つとベビーベッドのある2階の寝室で寝ておりましたが、ベビーベッドで寝返りで動き回り、柵にぶつかったりして狭くなったので、空いている部屋に移って親子3人、布団を敷いて寝ることにしました。 その移った部屋は1階にあり、防犯上シャッター付きの窓が二つあって、シャッターを閉めていると、朝でも全く光が入りません。私は、朝まで真っ暗な環境は子供の生活リズムを作る観点などで良くないと思い、道路に面していない方の窓(隣の家と接している、カーテンはある)だけでも朝の光が入るように一晩シャッターを開けておきたいと思うのですが、防犯上良くないと夫に反対されます。 子供は2階の光の入る寝室にいるときは朝7時くらいに起きていましたが、部屋をうつってから8時まで寝るようになりました。夜に寝る時間は今のところ特に変わっていないです。 朝でも真っ暗な部屋は子供に良くないでしょうか。8時になったら子供と2階の明るい部屋に移動するようにはしています。 私が朝の5時ごろ起きてシャッターを開ける、という方法を考えており、それを実行した方が良いでしょうか。ただ、恥ずかしながら私自身朝に弱くあまり体力がないため、それはなるべくしたくないのが本音です(もちろん、必須であれば頑張りたいとは思います)。

4人の医師が回答

精神面の発達不安 1歳2ヶ月

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の女児です。発達に不安があります。 ・寝返り→3ヶ月 ・お座り→8ヶ月 ・ハイハイ→9ヶ月 ・伝い歩き→11ヶ月 ・1人たっち→最近数秒出来るように ・歩行→出来ない 運動面の成長はこのような形です。 体幹が弱いのか歩き出そうとするとすぐペタンとなってしまいます。 精神面が特に心配しており 1、人見知り・場所見知りしない (じーっと真顔で人の顔を見る、初めての場所はキョロキョロしてから遊ぶ) 2、模倣なし (バイバイ、ハーイ、パチパチ等ずっと教えているがしない) (おもちゃや物を使えば多少真似する、おもちゃカチカチなど) 3、指さししない (指さした方は見るが対象物ではなく指先を見ている、なので子供の後ろの物を指さししてもあまり振り向かない) 4、クレーン現象? (パチパチをすると私の手を持ってパチパチしてから自分もする) 5、睡眠障害? (夜泣きはないが夜間の睡眠時間が8時間程) 6、後追いなし (日中はベビーサークル内にいて機嫌が悪いと泣いて催促) (基本1人遊びも平気) 7、パパママの認識が無さそう 8、発語なし (喃語はよく話します) 出来ること ・お気に入りの人形をどこ?と聞くと持ってくる ・人形にヨシヨシしてあげてと言うとする ・どうぞちょうだいをする ・いないいない?と聞くとタオルやおもちゃでいないいないばあをする 模倣が無いこと、指さしをしない、後追いが無い事などから知的障害を疑っています。 1歳半までは待った方が良いのは重々承知しておりますが何か出来ることがあればお聞きしたいです。 また、やはり発達の遅れはあるのでしょうか。

8人の医師が回答

乳児がお座りの姿勢から後ろへ倒れたことについて

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月と0日の乳児についてです。昨日の夜22時半頃、夫が乳児の体重を計測するため、乳児をベビースケール(体重計)の上にお座りさせました。計測中、乳児がバランスを崩しお座りの姿勢から後ろに倒れました。その際、ドスンという音がし、仰向けになり大泣きしました。乳児が倒れたのは、フローリングです。ベビースケールの高さは、床から8センチメートルぐらいです。乳児の身長は、73センチメートルで、座高は40センチメートルぐらいだと思います。抱っこをすると5分ぐらいで泣き止みました。落下直後、頭の後ろの辺りが赤くなることはありませんでした。体にもあざはありません。その後、入浴をし、夜23時に母乳を飲みながら寝ました。深夜2時半、4時に起き、母乳を飲み寝ました。昨日は、いつもと変わりなく嘔吐や痙攣などは、ありませんでした。入浴後、いつも通りに、ベビーベッドの上で寝返りをしたり、うつ伏せをしたりして遊んでいる姿が見られました。今朝は、7時に起床し、母乳を飲みました。19時半から離乳食を食べ始め完食しました。その後、人工ミルク120ミリリットルを飲み、寝ました。12時間半経過した現在も頭の腫れや赤み、体のあざはありません。今回のことで、脳や体に障害が起こったり、後遺症が残ったりするのでしょうか。また、昨日、入浴をさせない方がよかったのでしょうか。とても心配です。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)