赤ちゃんの低緊張の診断方法について
person30代/女性 -
いつもお世話になっております。8ヶ月の娘がおります。
ふと疑問に思ったことがあり、もしお分かりになる方いれば教えて頂きたいです。
先日7ヶ月検診の際、小児科の先生から「やや体が柔らかいね。シャフリングベビーになるかも。」と言われました。
たしかに腕や太ももを触るとマシュマロのように柔らかく、足を舐めたり、おすわりから開脚してうつ伏せになったりと関節も柔らかいです。
おすわりは足をピーンとさせ、猫背でまだ手をついたりグラグラすることがあります。ずり這いも回転と後進のみ。
これは先生は言葉にこそしなかったものの、「低緊張」ということでしょうか!?(実際診てみないと分からないのにすみません、、)
首座りは4ヶ月、泣き声も大きく、仰向けにすると足を掴んでゴロゴロしたりたまに寝返りをしています。よだれは少なく、抱きづらさはあまり感じていません。
もし低緊張の診断基準みたいなものがあれば具体例を教えて頂きたいです。
どうぞ宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





