生後8ヶ月 人見知り、後追いなのか良くわからない
person乳幼児/男性 -
生後8ヶ月の息子の心の発達がいまいち分からないので相談させてください。
ちなみに先天性眼振というのを持っており、視力の発達が今後ゆっくりな可能性があると言われています。現時点では視力は概ね良好と小児眼科医より言われております。
首すわり4ヶ月、寝返り3ヶ月半、おすわり7ヶ月終わり、つかまり立ち8ヶ月始めです。
バイバイなど真似はできませんが喃語はあります。
・人見知りしているのかいまいち分からない
→今までに知らない人に抱っこさせようとしたら泣いたり、知らない人から注目を浴びて泣きそうになったり、男の人に抱っこされて泣くなどありましたが、普段は割と大丈夫で、知らない人に笑うこともあります。
・後追いなのか良く分からない
家の中のベビーサークル(3畳半くらい)に私がいるときはべったりくっついてきて動くと追いかけてきて足にべったりくっついてきますが、私がベビーサークルからいなくなっても泣かずにしばらく機嫌よく一人で遊びます。
上記以外に一つ気になるのが、ベビーカーの中にいる時は笑いかけても全くの無表情で笑い返してくれることがほとんどありません。眼振のせいで見にくいのかよくわかないのですが、普段は無表情な時もありますが人並みに目を合わせたり笑ったりできていると思います。海外の眼振コミュニティに入っていますが、眼振持ちの子供は視力が低いことがあるのでそのせいで、他の発達が遅れたり、表情が乏しく自閉症と似る場合があると読んだ事があるので心配です。
上記、人見知りや後追いができているでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





