t波異常心電図に該当するQ&A

検索結果:388 件

左首と肩の痛み

person 40代/女性 -

左側の首から肩にかけてが痛くて辛いです。とくに右に首を傾けると更に痛いです。 2週間程前から左耳の奥が痛く、耳鼻科に行きましたが何もないとのことでした。痛いまま放置していたら、段々首筋が痛くなり、5日前より首筋と肩が痛くてたまりません。 左上奥歯の歯髄の治療中で、そのせいかと思い歯医者に行きましたが違うと言われました。(仮の詰め物が取れてしまって1日詰め物がなかったことがあったので、ばい菌が入ったかと思いましたがそれも違うそうです) 同じ2週間ほど前に胸の痛みを感じ、循環器科に行きました。運動すると痛かったので、負荷心電図をとってもらったところ、少し異常があったようで(T波が平坦?)、今CTを撮るか、カテーテル検査をするか様子見中です。狭心症の薬(ニコランジル)を飲んでいましたが、頭痛がひどく、足の痛みまで出たので中止し、胸の痛みが出ないか様子見中ですが、1週間ほど胸の痛みは出ていません。 ちなみに年齢(40歳)とコレステロール値から、狭心症の可能性は低いと先生は思ってらっしゃるようです。(血圧は少し高めです) 整形外科にも行きましたが、ストレートネックからかもと言われました。 狭心症からの痛みからなのでしょうか。胸の痛みは出ていませんが、肩や首だけ猛烈に痛いなんてことはありますか? 痛みがだんだん増してきていて、こめかみや目まで痛くなってきました。 循環器科がお休みなので心配で相談しました。 ちなみに熱などは出ていません。リンパも腫れていないと言われましたが、触るとしこりのようなものはあります。

7人の医師が回答

高カリウム血症でしょうか?

person 30代/女性 -

連日投稿失礼します。 四ヶ月前より心臓に不調を感じ始めました。 とくに左側胸痛、胸の違和感、動悸、頻脈、徐脈、目眩、脈飛び、左側肩凝り、左側背中の痛み、頻尿等症状があり 24時間ホルター心電図(2回)1週間ホルター心電図(1回)心エコー(複数回)、心電図(複数回)血液検査(BNPやトロポニン)(複数回)等検査を受けてきました。 2週間前に受けた24時間ホルター心電図では心室期外収縮10回 上室期外収縮0回 V単発10 頻脈13回 最大で180超え 特に治療が必要な不整脈は見当たら無く、頻脈も発作性上室性頻拍ではないとのこと。 一応頓服でメトプロロールを処方してもらいました。 脈が乱れていると感じるのは期外収縮だろうとのことでしたが治療は必要ないと言われました。 身体表現性障害、不安障害、心臓神経症との診断が下り、現在セディールを一日3回、頓服でリーゼを服用してますが 相変わらず心臓の違和感、脈飛び、動悸はおさまらず 息苦しさ、目眩も感じます。 とくに今日は頻回に脈飛びを感じ期外収縮も心房細動に移行するとの情報を見たりして怖くなっています。 数分の胸痛(左)や背中の痛み(左)肩の痛み(左)もありました。 心室性期外収縮も医師は軽視しがちだが致死性不整脈を起こし突然死するとの情報も見かけました。 コロナワクチンを接種して数年後経ちますが、これはコロナワクチンの影響でコロナワクチン後遺症なのではと思えてきました。若者の突然死が最近増えているのはこれなのではないかと思えてなりません。 出産がきっかけかと思いましたが出産してから2年経ってますのでどうなんでしょう… 母家系が心臓の持病をもっていますが、私は今まで心臓関係はとくに指摘もなく運動も大好きでしたが 今では動悸や息切れ、目眩が起こるため運動もできなくなりました。 心エコーでは軽い逆流があると言われたことがあります。 この数ヶ月ずっと検査してきて異常なし、これ以上の検査は必要ないとの診断ですが 現に様々な不調(症状)が続いている為不安が続いています。 現に心臓の不調があることからqt延長の副作用の関係で抗うつ薬等は主治医と相談の末控えております。 現地点で安全が確認出来ているセディールとリーゼで様子見しかない日々ですが症状は悪化しているような気がします。 先程どうにも脈がずっと飛ぶのでリーゼを服用ししばらくして心電計を使用したところp波が見えないところがあったりt波が高い波形がでて、高カリウム血症でしょうか? 脈が飛んだりバクッとなったりするのも実際にそうなっているのか、心臓神経症や不安障害が原因でそう感じてしまっているだけなのか 素人なので心電計を見ても分からないので余計に不安です。 とりあえずリーゼで凌いでいますが、上記の症状であればメトプロロールの方がいいのでしょうか? 症状を何回伝えてもでもこの前検査してるじゃんというような感じでどこも相手にしてくれなくなりました。 でもこれでは仕事復帰も出来ず困り果てています。

4人の医師が回答

首の腫れ、心肥大、中性脂肪・LDL高い、体がだるい

person 30代/女性 -

初めまして、体調の違和感がありご相談させていただきたいと思います。2020.3.30に受けた入職時の健康診断で心電図に異常(心室性期外収縮、平坦なT波)と頸部腫大と診断を受け、医師から甲状腺が腫れているように見える、と言われました。以前にも甲状腺が腫れてると言われたことがあり、血液検査をしましたがFT4という項目に異常はなかったので気にしていませんでしたが、ここ最近、整形外科や耳鼻科などでもよく甲状腺が腫れてるね〜と言われるので気になり、血液を詳しく検査してもらおうと思い血液内科のクリニックを受診してこの流れを説明しました。すると、一般的な血液検査の項目と抗甲状腺ペルオキシダーゼ、TSH精密測定、抗サイログロブリン抗体などの項目を血液を採って検査していただけたのですが、FT4:1.55 ng/dl、 TSH:5.100 IU/ml、抗甲状腺ペルオキシダーゼ抗体:9未満IU/ml、サイログロブリン抗体:13IU/ml との結果でした。また、加えてエコー検査もしてくださったのですが特に腫れていないとのことで、薬の処方は無かったです。自分自身でインターネットで調べていたところ、潜在性甲状腺機能低下症だとFT4に異常がなくてもTSHが高くなることがあると記載されていることやコレステロールやLDLの数値が高いことなども関連があるのでは…?と疑問を持っています。もともと23歳の時に統合失調症と診断されてアリピプラゾールを飲み始めて14年経ちますが、その時に今回のように詳しく甲状腺の検査をしてもらっておらず、もしかするとそもそもが甲状腺から来ているのか…?と気になっています。関連があるかどうかはわかりませんが、甲状腺機能低下症が自己免疫疾患が原因のようなこともインターネットで見て、母方の叔母がクローン病だったことも思い出しました。甲状腺に詳しい先生からのご返答を頂ければ幸いです。

5人の医師が回答

発作が多く、心房頻拍、心室期外収縮、WPW疑いといわ不安

person 40代/女性 -

40代前半の女性です。 24時間ホルターで心房頻拍、右室伝導遅延 心室期外収縮 散発、非特異的T波異常 (wpw疑い)といわれました。昔は上室性期外収縮といわれてましたが、頻度が少しずつ増えて再度検査して上記の診断になっています。現状は様子見ましょうと言われています。 最近は毎日期外収縮(頻脈にならないもの)もありますが、1日に数回特に朝晩、ドクン!というのとセットで頻脈があります。すぐ収まるときと2時間くらい続くときとあります。 といっても一番早くても脈は150くらいです。 (特に生理前、朝起きた時、寝るとき布団に入った時、お風呂の後によく起きます) 1 発作の際バルサルバ(息止め、氷水飲む)などをしますがなかなかおさまらず続くときがあります。 バルサルバするときに効きやすいやり方ありますか? 2 まずは頓服としてアプリンジンを貰いました(私がまだ毎日飲みたくないと言ったため…) この薬の様子見でよさそうでしょうか?ネット検索してみるとあまり不整脈で使用している方のお声が出てこない薬のお名前で少し心配です。 その他使えそうな薬はありますか? 3 心房頻拍と心室期外収縮は自分で感じ方は違うのでしょうか?どう違いがあるのかわかりません またWPWと確定されたのではなく、WPW疑いといわれた理由はどこにありそうでしょうか? 4ドクン!ドン!というのやブルルル。。。と震える感覚など色々なパターンを感じられます。頻度も多いので今回のは心房細動かも!?と思ったり、心房細動など危ない状況にならないか心配でたまりません… 本当に様子見で大丈夫でしょうか お忙しい中恐縮ですが心電図添付いたしますので、ご確認いただければ幸いです よろしくお願いします。

2人の医師が回答

主治医は心疾患を疑わないとのことだが、心臓神経症や消化器科の症状にしては酷すぎる気がします。

person 30代/女性 -

・昨年末立っていたところ突然血の気が引き吐き気、目眩→横になる→頻脈、みぞおちの焼けるような痛みがグー・グーと波がある感じ ・それ以来頻脈を起こすことが増え脈が飛んだり動悸を感じたりするようになる。ホルター心電図は頻脈に関しては洞性頻脈しかとれていない、胸痛とれていない ・3月に夜座っていたところ突然嘔気、みぞおちの不快感(圧迫感)5分〜10分くらいだった。 ・3月寒い日に外を歩いていたところ締め付けられる胸痛が起きる ・先週2日連続で夕方喋ると息切れ、胸の圧迫感をおこす。先週土曜日、息切れからの頻脈、メトプロロールなかなか効かず心電図ST低下(軽度)洞性頻脈。脈を落ち着かせようと水(少し冷たい)をゴクゴクッと飲んだところ左胸の締め付けられるような激痛、首しめられるような感じ、背中放散痛、目眩→ニトロで痛みおさまる 救急受診、受診時血液検査、心電図軽度ST低下で帰宅 ・先週土曜日朝目が覚めると食道痙攣がいきなり起きる。喉のしめつけ感がありゲップでない、飲み物すら飲み込めないという症状あり。それが落ち着き2時間後くらいに突然安静時白っぽくなるような(失神しそうな)目眩がおき、胸真ん中の不快感(圧迫感)左背中の灼熱感、頻脈病的なものかパニックかは不明。念の為ニトロ→パニックになってしまっていて効果があったかどうか分からない 救急受診し血圧上が、140下は正常で血液検査(トロポニン項目なし、カリウム3.0以外異常なし)、心電図軽度ST低下。再計測で正常。希望で入院させてもらい2日半ほどモニターつける→頻脈、胸痛起きず。夕食時、食事をすると酷い目眩がおこるがとくに指摘はなかった ・夜間の咳、胃痙攣は継続 (先生の見解) ・自分はあなたを心臓の疾患があるとみていない ・狭心症、冠攣縮性狭心症は30代でなかなか無い ・微小血管狭心症に関しては否定はしない ・失神しかけた胸痛と頻脈に関して、一過性のものは不整脈とは言わない  ・心臓を疑わないので薬は年齢的にもださない(慣れてしまう為) ・ニトロを発作時使って頻度が増えるなら薬を考える ・カテーテル検査、造影剤検査はリスクを考慮ししない ・ベニジピンを相談したが薬に慣れてしまうことや、自律神経がやられる可能性がある為不可 ・冠攣縮性狭心症であれば発作は月に1回程度で頻回に胸痛は無い ・頻脈に関してはメトプロロールもワソランも使わない方がいいのでは。何時間も続くなら受診 (私の意見) ・頻脈が誘発した冠攣縮性狭心症か、メトプロロールと冷水が誘発した冠攣縮性狭心症か 症状的にとても心因性のものとは思えないしニトロが効いたので納得がいかない ・冠攣縮性狭心症は致死的な不整脈を起こすとの情報を見たので本当にニトロだけで対処出来るのか不安 ・食道痙攣や左側の放散痛には心停止(突然死)の前兆、心筋梗塞の前兆とでてくるのでそれも不安 ・確かにモニターをつけている時は起床時の頻脈以外は胸痛や脈飛び、連続する頻脈も無かったので多少精神的なものもあるのかと思う ・モニターをはずしたからか生理前だからか左側の灼熱感や胸の違和感が出現 ・洞性頻脈にワソランは使わない方がいいのか  冠攣縮性狭心症だとして洞性頻脈時使える薬を知りたい ※画像はおかしく思った波形、先生にお見せし一番下の画像の陰性T波は気になるが心電計の限界と。これは毎月10日-12日の夕か夜に起こっている。頻脈も大体120くらい。冠攣縮性狭心症発作か不安発作か分からない

2人の医師が回答

冠攣縮狭心症の確定診断について

person 20代/男性 - 解決済み

26歳・男・173cm・56kg ◆症状 1、朝方グーっと30秒ほど胸が苦しくなる。(痛みはなし)  ※添付画像あり 2.階段や動作時の軽い息切れ ◆検査 ・血液検査 ・心エコー ・レントゲン ・ホルター心電図 症状1(軽い),2発作時のホルター心電図したのですが異常はなかったのですが、 3日に1回ほどグーっと苦しくなる症状があり頻回なのと携帯心電計で頻繁に陰性T波がでることから、冠攣縮狭心症を疑い2週間だけコニールを処方し、 症状がでるか見てみようということになりました。 現在服用して1週間ですが症状は減ったような感じですが、 抗カリウム拮抗薬が効けば 冠攣縮狭心症と診断になるのでしょうか? 冠動脈CTは年齢と血液、血圧から除外されており カテーテル検査も冠攣縮狭心症は薬剤で反応しないことがあることから コニールで様子見ることになりましたがこれで診断になって大丈夫なのか少し不安です。 ニトロは処方されてますが 症状が30秒ー1分ほどで収まってしまうので 使用したことはありません。 質問をまとめると 1、上記フローで冠攣縮狭心症の確定診断になるのか 2、冠動脈CTはやる必要がないのか お手数ですが先生方の見解を教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。 かかりつけは手術や入院もできる比較的大きい不整脈専門の循環器内科です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)