健康診断の心電図結果についてアドバイスをお願い致します。

person50代/男性 -

健康診断の心電図検査で、「軽度ST-T異常 -0.05mV以下計測」と表記がありました。

心電図を見ながらの問診では、先生からは正常と異常の間ぐらいで、特に精密検査は必要ないと言われました。

健康診断結果はまだ返ってきていませんが、要経過観察との事でした。

昨年度は「境界型異常Q波」、今年は「軽度ST-T異常 -0.05mV以下計測」と2年連続で心電図に指摘がある事を心配しております。

特に自覚症状などはありませんが、自宅で朝夜と血圧を測ると「115~120/75~80」程度なのですが、健康診断会場の血圧計を見ると緊張してしまい、今回は「143/95 脈拍100」でした。

この血圧も異常でしょうか?

このような内容ですが、循環器内科での精密検査が必要でしょうか?

また、2年連続で心電図検査の指摘を受ける事は重症でしょうか?

51歳 男性 169cm 62.6kg  糖尿病の項目はすべて正常です。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師