お風呂妊娠するに該当するQ&A

検索結果:3,830 件

妊娠4週目の可能性、風呂掃除で大量の「塩素系のカビ取り剤」を使用

person 20代/女性 -

現在妊活中で、妊娠していれば妊娠4週目になります。 本日、お風呂掃除をする際に大量に「塩素系のカビ取り剤」使用しました。 どうしても落としたいカビがあり、多めに噴射して浴室を閉め切った状態で5分ほど放置しました。 換気扇は回していましたが、古い家のため換気力は弱いです。 その後、マスクを着けて浴室に入ったところ強い塩素の匂いが充満しており、鼻に刺激を感じました。 煙のようなものも見えましたが、当時は湯気かと思いました。 すぐに洗い流しましたが風呂場内に匂いは残り、鼻の違和感も続いたため、うがいや鼻うがいをしました。 20分ほど経った今も少し鼻に違和感があります。 匂いは1階全体に広がっており、窓を開けたりキッチンの換気扇を回して対応しています。 このような状況で、浴室内の石けんの残りなどと反応して塩素ガスが発生する可能性はあるのでしょうか。 また、短時間であっても「塩素系のカビ取り剤」を高濃度で吸い込んだ場合、胎児に悪影響を及ぼす可能性はあるのでしょうか。 妊娠4週目からは胎児の形成に重要な時期と聞いており、不安でたまりません。 事実として実際どうなのか、ご教示いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

妊娠中GBS陽性 細菌性腟炎の疑いと赤ちゃんとのお風呂

person 30代/女性 -

妊娠中の検査でGBS陽性、ガンジタ陽性でした。予定帝王切開で出産してます。 現在、間もなく生後3ヶ月になる子を育てておりますが、いくつか質問がございます 1.2週間程前に、大量の水ぽい黄緑色のおりものと生臭い匂いがでたため、産婦人科へ行くと、「授乳中だし細菌性腟炎かな」と言われフラジール膣錠を処方してもらいました。おりもの検査はしてません。 膣錠が終わった直後は黄色のおりものでしたが、今は色味はありません。 たまに意識するとむず痒い気もしますが、気にしないと気にならない程度になります。 これは、まだ治ってはいないのでしょうか? 2.妊娠中はGBS陽性で、ガンジタも陽性でした。今回もこの菌が悪さしている可能性もありますか? 3.2に記載した菌、とくにGBS陽性だったので、赤ちゃんとお風呂に入浴しても大丈夫でしょうか?遅延型の感染があると聞いて怖いです。 また、4歳の娘もおりますが、ガンジタなどが感染しないか心配です。 4.GBS感染の遅延型は、生後3ヶ月まで注意が必要とのことですが、これはなぜ3ヶ月なのでしょうか?3ヶ月過ぎたら気にしなくて良いのでしょうか? 感染したらという怖さがあり、手をよく洗ってしまいます。 5.細菌性腟炎には「乳酸菌」が不足していると説明がありましたが、膣内環境の乳酸菌をサプリで補えば予防はできますか? 以上となります。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)