妊娠4週目の可能性、風呂掃除で大量の「塩素系のカビ取り剤」を使用

person20代/女性 -

現在妊活中で、妊娠していれば妊娠4週目になります。
本日、お風呂掃除をする際に大量に「塩素系のカビ取り剤」使用しました。
どうしても落としたいカビがあり、多めに噴射して浴室を閉め切った状態で5分ほど放置しました。
換気扇は回していましたが、古い家のため換気力は弱いです。

その後、マスクを着けて浴室に入ったところ強い塩素の匂いが充満しており、鼻に刺激を感じました。
煙のようなものも見えましたが、当時は湯気かと思いました。
すぐに洗い流しましたが風呂場内に匂いは残り、鼻の違和感も続いたため、うがいや鼻うがいをしました。
20分ほど経った今も少し鼻に違和感があります。
匂いは1階全体に広がっており、窓を開けたりキッチンの換気扇を回して対応しています。

このような状況で、浴室内の石けんの残りなどと反応して塩素ガスが発生する可能性はあるのでしょうか。
また、短時間であっても「塩素系のカビ取り剤」を高濃度で吸い込んだ場合、胎児に悪影響を及ぼす可能性はあるのでしょうか。

妊娠4週目からは胎児の形成に重要な時期と聞いており、不安でたまりません。

事実として実際どうなのか、ご教示いただけますと幸いです。

産婦人科分野 に限定して相談しました

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師