げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,883 件

食道裂孔ヘルニアの運動による改善可能性について

person 40代/男性 -

こんにちは、44歳男性です。 昨年、大腸・胃をカメラ検査していただいた時に、食道裂孔ヘルニアとの診断を受けました(それ以外には初見はありませんでした)。 ここ数年ほど、何かを食べるとすぐにげっぷが出てくると気づくようになり、検査をしたら食道裂孔ヘルニアが理由だろうとの結果でした。最近では水を飲むだけでげっぷが出るようになり、人付き合いにも支障をきたしそうで、この症状を改善したいと強く思っています。また、友人が食道がんで亡くなったのですが、その人も食道裂孔ヘルニアだったので、がんの原因にならないか不安でもあります。 長年の運動不足(デスクワークがメインで、体重は特にここ一年で72kgから77kgまで増えてしまいました。身長は180cmです)も原因の一つだろうと思い立ち、継続的な運動を再開しようと考えているのですが、ジムでのトレーニング器具を使った筋トレや、ジョギング、縄跳びをしようと考えているのですが、ネット上のクリニックや整体院などの情報のいくつかには腹筋を鍛えると腹圧が増えて食道裂孔ヘルニアには逆効果であるとの意見も書かれていました。 そこで、食道裂孔ヘルニアに効果のある(逆効果にならない)筋トレ・有酸素運動で、日々継続する上でおすすめのメニューがありましたらぜひ教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後5か月大量の吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 -

生後五か月の息子ですが、ここ3週間2.3日に一度滝のような引き戻しをします。 1度目は、 夜最後のミルクをあげる→足りなそうなので右授乳→左の授乳へ体制を変えようとした際滝のような吐き戻し。飲んだ分全部吐いたと思います。おえっおえっおえっと連続で3回嗚咽をしてそれぞれ滝のような吐き戻しでした。私の服も布団もびちょびちょになるくらいです。吐いた後はケロッとしていて再度ミルクを100ml飲んですぐ寝ました。 ↑1時間前に麦茶のコップのみをさせた際空気をごっくんと飲んでしまっていました。(その際ゲップは出ませんでした) 2度目は↑から1週間後くらい 同じく夜最後の授乳で右から左に体制を変えようとした際滝のような吐き戻し。ミルク全部出たと思います。この時も履いた後はケロッとしていてまたすぐミルクを飲んでそのあとはすぐ寝ました。 3度目は↑から2日後の明け方 左の授乳をして、口を離した瞬間ゲップと共に滝のような吐き戻し。飲んだ分全部出たと思います。 このような感じで、今までになかった勢いのある大量の吐き戻しが何度か発生しています。 先日ちょうど病院で体重を測り、一か月前より約300g程度の増加でした。先生に少なくないか?と聞いたところこの時期だと増加も緩やかになるからこんなも。大丈夫と言われました。 胃腸炎や肥厚性幽門狭窄症の症状ではないか?と心配しています。(他に考えられる病名がありましたからご教授頂けますと幸いです。)

7人の医師が回答

子供の体調不良なのかについて

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月3週間の男の子てす。 体調不良か生理的なものかわからず相談させていただきます。 前日23時40分から本日3時40分まで寝る 4時頃ミルクを180 4時40分から10時10分まで寝る 10時20分頃ミルクを150 11時30分から14時20分まで寝る 15時05分ミルクを120 14時20分の起きる直前に少し唸りながら足を曲げてあげていました。 起きてすぐに口の端から透明の液体の中に白いミルクのカスが混ざったものを垂らしました。 苦しいのかなと思い抱っこしたところゲップがでました。 その後笑顔もみせ機嫌が良く、15時05分のミルクになりました。 100mlほど飲んだところでいきなり泣き出しました。 最近は遊び飲み、飲みムラ等あるため何度か試みて120まで飲んだところでやめました。 縦抱きでゲップを促したところ少し多めに消化途中のミルクを出しグズグズしながら寝ました。 ミルクは1日650~900飲んでいます。 2週間前で身長62センチの体重が6500gほどです。 2週間ほど前からうんちは2日に1回写真のような深緑のうんちがでます。 出るまで時間がかかるため深緑になるのかなと判断していました。 また、本日外が暑いせいか室温が27度からさがりません。 色々なことがかさなり原因がわからず困ってしまいました。 1.グズグズや吐き戻しも含め飲みムラなのか 2.深緑のうんちは病的なのか 3.室温が暑すぎてのグズリなのか 4.体調不良の可能性があるのか 5.足をあげてミルクを垂らして苦しそうで抱っこしたらゲップをした…もし自分が睡眠中で気づかなかった場合、子供は苦しいままなのか 6.最近は4時間~6時間間隔でミルクのため場合によっては1日4回のミルクになってしまいます。 飲む量が650~900ですが正常でしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)