妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,946 件

3か月半 てんかんの可能性

person 乳幼児/女性 -

3か月半過ぎの子供です。1週間前程から、口元に手を持っていったあと、両手を広げて叩きつけるような動作が目立ってきました(2ヶ月頃から動作はありましたが、頻回にはなかったです)。起きている時も、寝ている時にもみられます。1日の中で、何回もあって起きている時の動作中は、目も合います。寝ている時は、この動作で起きるということはないです。また動作のあと、泣き出すということもほとんどありません。 寝ている時は、この手の動きの他に膝を曲げて足をあげる動作が出る時もあります。 妊娠中の経過は問題ありませんでした。少し気になるのは、生まれて間もない頃から両手足の動きが激しいこと•伸びが多いことです。 まだ首は座っていませんが、クーイングや笑顔もあります。母乳の飲みも良く、体重も順調に増えています。 今も横で寝ていますが、叩きつける動作が繰り返しあります。 動画を載せることができず、写真のみで分かりづらく申し訳ありません。 初めての子供で分からないことが多く、調べていたら『てんかん』の疑いがあるのか心配になりました。夜、横で寝ていてもバタンと音がして心配でなりません。 1,てんかんの可能性はありますか。 2,すぐに受診した方がいいでしょうか。 3,脳波の検査は必要ありますか。 何でもいいので、分かる範囲で情報を教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

中学生の息子のマルファン症候群について

person 10代/男性 -

15歳中学3年の男子です。 小学生の頃から細かったのですが、ここ1年で第二次成長を迎え身長が急に伸び、体重も少しずつ増えてはおりますが、現在170センチ、体重44キロです。骨が細く、皮下脂肪が一切ないガリガリの体型を見てネットで調べていたところ、マルファン症候群という病気を知りました。 手首を反対の手で掴むと、親指と小指の爪半分まで回ります。 手の指は、長くないですが、細く、パーをすると反り返っており関節が柔らかそうです。 扁平足です。姿勢は悪いですが変形はないです。 受け口で矯正中です。 ただ、それ以外、 側弯はなし、グーをして親指は出ない、腕を広げて右手の指から左手の指までの長さは165センチで身長より短い、昨年近視になり眼科に行きましたが、近視以外の指摘なし、5年生の時に心エコーと心電図取りましたが、その時は異常なしでした。 家族歴も無いですが、私自身も骨が細く、手首を掴むと親指と小指が余裕で重なりますし、多少の側弯あり、扁平足、妊娠線で皮膚割れあり、筋肉つかない、158センチ47キロの標準体型で、マルファンは疑った事ありませんが、当てはまる部分もあります。 昨年、朝起きれないサッカー中にフラッとするで、総合病院の小児科にて、検査の結果、起立性調節障害と診断されたのですが、痩せていることを相談しましたが、太ってるよりいいよ!サッカーもしてるし大丈夫!と言われ終わりました。その時はマルファンの事を知らず、私の方から聞いておりません。昨年は心臓検査はしていません。 この様な症状ですが、今のところ、慌てふためいてマルファン症候群を疑う感じではないでしょうか? どのようになってきたら、大きな病院で検査受けたら良いでしょうか? 近視で受診した眼科や、起立性調節障害で受診した小児科でも、先生の方で疑いあれば、言ってくれますか?

5人の医師が回答

50歳女性、相次ぐ不調の受診科を知りたい

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性ですが10ヶ月前に8年勤めた職場を退職し、現在は在宅でやりたかった仕事をしています。 35歳まで痩せ型だった体型は妊娠と同時に太りはじめ、そこから太った人生を歩んでいます。痩せるどころかこの10ヶ月でさらに15kg太り、日常生活にも支障を来すほど。 まず半年前に突発性難聴を患い完治。同時期に胸が苦しくなり循環器内科を受診しましたが特に問題なし。その後胃が苦しく近隣の病院へ行き外科受診。胃カメラから心電図、腹部エコー…問題なし。血液検査は数年前に比べ悪く、肝機能など太りすぎが原因?お酒飲まないので。甲状腺、糖尿病、問題なし。 脂肪系すべてひっかかり要体重観察ということで2ヶ月に1回の通院決定。 こんなに体重が一気に増えたのは更年期が関係あるか聞いても専門外ということで回答得られず。あまりの不調に長年やめられなかったタバコも禁煙中です。動悸・息切れ脈早い…苦しい。 問題は現在の症状なのですが、笑うと尿もれすることが多くなりました。体のあちこちに湿疹が出ます。左肩から背中にかけてピリピリ痛みがあります。家族に見てもらいましたが見た目は何もないそうです。で、その痛みが少しずつ右側にも拡大しています。1日に何回も痛くなります。この症状が現在1番辛いです。右腕が痛くて上がらず下着もつけられません。これは五十肩?急に口が開けられなくなり、経験はありませんがこのまま無理に開けたら顎が外れる?という感じ。顎関節症? このままだと精神がやられそうな不安からご相談させて頂きました。 症状が多すぎて何が何だか分からなく、それぞれの科を受診するべきなのでしょうが、まとめて診て頂きたい…どこへ行けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

血液検査の結果と続く軟便 39歳女

person 30代/女性 -

3週間ほど前の夜に、マグミットを飲んでから腹痛と吐き気が。次の日から胃のムカムカが続き二日後病院へ。その頃に他に症状はないかと聞かれ、そういえば1ヶ月以上便がスッキリ出ず軟便が続いている気が、、、と思い始める。 (トイレに行く時間はだいたい決まっていて、朝食後に行きます。2時間後くらいにもう一度行くこともよくあります。) 胃薬をもらい、1週間程薬を飲んで改善されなかったので19日に強めの薬に変えてもらいムカムカの症状はほぼなくなるが、お腹が張ったり左みぞおち辺りと左肩〜背中にかけて痛みというか違和感を感じる。 整腸剤ももらっていたが軟便は変わらず。 この時に簡単な血液検査があり、貧血とCRPに異常はないとのこと。 でも背中の痛みから膵臓が心配なり25日に再度受診。 尿検査とエコーは異常なし。 血液検査の結果、アミラーゼ84で問題なし、貧血等も問題なかったのですが、ALTが46と少し高めと言われました。 様子見でいいと思うと説明を受けて帰ってきたのですが、帰ってきてじっくり結果を見てみると、尿素窒素が7.6と低めと表示がありました。ALTも尿素窒素も肝臓のことが出てくるので不安になっています。 ちなみにASTは31、r -GTは36、クレアチニンは0.68で一応基準値内になっています。 ここ7年くらいで妊娠出産もあり体重が増えに増え15キ以上プラスされ肥満体型です。 胃がムカムカしだしてから脂っこいものや甘いものはひかえています。 本当に様子見で大丈夫でしょうか? この結果と軟便が続くことは関係あるでしょうか? 大腸カメラは3年くらい前に一度診てもらったことがありますが、やはり胃カメラや大腸カメラをした方が良さそうですか? 何より色んな癌が心配なのですが、CRPが0.1だとそこまで心配しなくても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

5歳年長児 季節ごとの癇癪と食欲低下

person 30代/女性 -

5歳になる娘が毎年5月〜夏にかけて ・食欲低下 ・おへそあたりの腹痛(下痢ではなく便通は普通) ・癇癪 ・すぐに大声で嫌なことを訴える ・耳を塞ぐ ・『怖い』『わかんない』『うるさい』『話しかけないで』 ・尿意が近いのかトイレに行く回数も増える(ガスと排便がわからなくなる) の症状が出ます。 年少の頃は保育園でしたが、手がかかるといわれ加配申請も断られた為、理解ある小規模幼稚園に転園し、加配の必要もなく登園しています。 地域のサポートセンターからは『様子見でOK』とのことで私も園も診断は不要と考えています。 ですが、この時期だけは癇癪などで園でも先生が1人ついて見守ってくれるようになってしまいます。 そして徐々に症状が穏やかになっていき、1月頃からは別人のように食欲が増し体重も一気に増えぽっちゃり体型になり穏やかで優しくなるのを3歳頃から繰り返している事に最近気づきました。 療育は週に一度、個室でレッスンをするタイプで自信をつけるような方向性で取り組んでいます。 家庭環境はひとり親家庭で、 私は婦人科で自律神経のためにハイゼットと、イライラのための抑肝散を処方されています。 また、精神科で過去に『不安神経症』『社会的スキルの乏しさ、注意の切り替えの困難の特性が強い』と言われています。 抗うつ薬を処方されましたが、服薬への抵抗があり手をつけていないです(副作用の嘔吐が怖い) 妊娠中の悪阻の時期に『嘔吐恐怖』から食べられなくなり水分も取れず入院となった事もあります。 私自身が『病気』や『嘔吐』や『アクシデント』に過敏で怖くて外出を恐れる傾向にあります。 それが原因で娘も同じように怖がりに育ってしまっていると思うのですが、私は親として娘にどのように 行動、声がけ、支援に結びつけていけば良いでしょうか? 来年度の就学に向けても、アドバイスなど頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

胎児の成長の遅れ

person 30代/女性 -

妊娠35週0日の初産婦です。 30週頃より、胎児の成長が鈍くなりました。 初期から中期までは、むしろ平均より大きめの胎児と言われていました。 30週6日 BPD 75mm AC 254mm FL 55mm EFW 1523g 31週6日 BPD 記載なし AC 262mm FL 58mm EFW 1669g 32週6日 BPD 78mm AC 262mm FL 61mm EFW 1748g 34週6日 BPD 82mm AC 263mm FL 61mm EFW 1859g 担当医には、子宮内胎児発育遅延、とはっきり言われてはいませんが、 特にお腹周りが小さい、と言われて 経過フォローの為、1週間後に受診するよう言われています。 確かに数字を見ると、3週間でACがほとんど成長していません。 推定体重も最近2週間で100gも増えておらず、不安です。 私も主人も体格は大きいので、遺伝や家系による小ささとは思えません。 血圧や血糖値に異常はありません。 私自身は妊娠前より、6kg増です。 胎盤や臍帯の機能が落ちているのでしょうか? Q1、この成長の仕方だと、胎児の状況によっては、 例えば、早い時期に帝王切開で胎児をお腹から出して、外で管理する、 という方法もとられるのでしょうか? Q2、また、予定日近くまでお腹で育てる、としても2500gは越えないと思われます。 その場合NICUに入ることとなりますか? Q3、後期からの発育遅延の場合、お腹から出して栄養を与えれば、順調に成長し、 予後良好なことが多い、と見ましたが、私のケースの場合も当てはまりますか? 今後、担当医とどのようなことを話し合っていけば良いのかアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

繰り返すIUGRについて

person 30代/女性 -

現在30歳で3人目を希望していますが、2人ともIUGR診断だったので、同じ経過を辿る確率が高いのかなと思い、質問させていただきます。 第一子:30Wで切迫、自宅安静 36W 1996gで周産期へ転院、40W5d 2282g 普通分娩 第二子:20Wで2W遅延の為1W~2W毎で経過観察 30W 960g (28Wより1gも増えなかったので)周産期へ転院、入院。 切迫とエラスターゼ陽性が発覚、羊水過少ギリギリラインの羊水量との診断 (入院中、IUGRに関してはは胎児評価のみ。) 38W3d 2242g 誘発にて普通分娩 第二子の時、2回目と言う事もあり、血液凝固異常など出来る範囲の血液検査はしましたが全て異常無し。 産後、胎盤は二人とも350g位と説明を受けました。 全妊娠期間中、血圧正常、臍帯、胎盤の血流異常などはありません。 蛋白は酷くて2+下りていましたが、腎・肝機能共に所見無しです。 最近第三子をと思うようになりましたが、第二子が割と早い段階から経過が芳しくなくなり また入院になった事も手伝って、諦めた方が良いのか葛藤しています。 第二子を妊娠前に相談した婦人科で、蛋白を根拠にだと思いますが 上の子の体重まで持って行けたら万歳と言われ それが実際になったのもブレーキを掛けている要因になっています。 母体に特に所見が見当たらなくてもIUGR繰り返す場合 体質的な要因だとしたら同じ経過を辿ることが多いでしょうか?

1人の医師が回答

食べてるのに太れず30年くらい痩せ過ぎている。早死にしそうで怖い

person 50代/女性 -

26年前、身長157センチ42キロで妊娠。 妊娠中6キロくらいしか増えず3200gの娘を出産。授乳で更に落ち40キロくらいになりました。 その後体重変わりません。〔現在52歳} 157センチ、40キロくらい。 3年前腸閉塞になり絶食で36キロまで落ちました。でも見た目と違って元気いっぱいですぐ動き回ってました。 最近の 朝食は 黒ニンニク、コーヒー、サプリ、調理の残り少々。 〔夕飯食べ過ぎてお腹すかない) 昼食は 山盛りヨーグルトに果物たくさん、豆、焼き芋、糠漬け、味噌汁、ナッツ、チョコ おやつ ナッツやチョコ、フルーツ、飴大量 夕飯 納豆1、ブロッコリー、舞茸1パック、おくら、卵料理、糠漬け大量、肉料理、味噌汁、サラダ、リンゴ酢 お酒を飲むときは浴びる ほど飲む。おつまみもガンガン食べる。 夕飯後はお腹がフードファイターみたいに膨らみます。 友達にも驚かれます。 翌朝、目覚めてすぐ 大量に便が出て 朝食後、更に出ます。 その結果?なのか 太れません。 人間ドックでは痩せ過ぎの結果出ますが他に大きな悪いところ無し。 更年期で太るのかとおもいきや〔閉経して6年経つ)太れません。 これは体質でしょうか。 甘い物がやめられないので糖尿病?と心配です。 家の尿検査薬では陰性。血液検査も大丈夫。 太れない人にある隠れた病気情報があれば教えてください。 因みに、小麦粉はなるべく食べないようにしてます。揚げ物や加工肉も食べません。 だから太らないのか。。な? 質問 痩せてると早死にしますか? 健康に太りたいけどダラダラ食べて寝る生活は自分に考えられないです。いつも動いてます。 便秘になれば太るのか? 腸閉塞で開腹手術したから太らないのかな? 単に動き過ぎかな? 今後何か病気の注意ありますか? わかる事あれば アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠18週 胎児の位置について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠18週に入ったところの32歳初産婦です。 15週5日の検診時、担当医の先生に診てもらう前に看護婦さんにて腹部エコーを時間をかけてして貰えます。 その時に「結構下の方にいますねぇ~」と言われました。 それ以上のことは何も言われず、(何か危険があるとかの話は無し) 担当医の先生に診てもらった時も何も言われませんでした。 (もう少し下(アンダーヘアの辺りギリギリ)に機械をあてたいからもう少し服を下げて。とは言われました。) その時は私自身もそこまで気にしておらず、 「へ~下の方に居るんだ~」ぐらいの感覚だったのですが、 現在18週に入りお腹もポコンと出てきて、自宅で胎児の心音が聞ける機器を使っているとき、 とても力強く心音は聞こえるのですが、聞こえるポイントがやはり下の方です。 ふと前回の検診時の言葉を思い出し、少し心配になってきました。 このぐらいの週数での胎児の位置は感覚的に下の方と感じても、それが普通なのでしょうか?(アンダーヘアより少しだけ上辺り) 標準的な体型ですが、(やせ型ではない)私自身の脂肪や臓器が胎児を下に押しやってしまっているとかはあるのでしょうか。 もし胎児が下の方に居ることで気を付けないといけない事などありましたら教えてください。 補足として(影響があるのか分からないので、現状で言われている事) ・お腹側に胎盤がついてるから胎動はまだ感じにくいと思いますよ~と言われました。(現時点で胎動を感じていません。) ・甲状腺の数値的にチラージン(12.5㎍)を処方されており、毎日1錠飲んでいます。 ・体重は妊娠前から3キロ減(悪阻の影響)のままです。(増えていません) ・胎児の大きさは平均的な大きさです。 上記以外で指摘を受けていることはありません。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

腰椎分離すべり症での妊娠・出産

person 30代/女性 - 解決済み

腰椎分離すべり症がある妊娠6ヶ月の妊婦です。 お伺いしたい点は、 1、整形外科(腰椎分離すべり症)と連携してくれる産科が他にあれば転院した方がいいのか 2、このまま産科と整形外科の連携がなければ他院の産科に転院しても変わらないか の2点です。 以下詳細です。 元々持病で腰椎分離すべり症があり、A総合病院の整形外科に通院していました。担当医は整形外科部長で同総合病院の副院長です? 妊娠がわかった際、整形外科の担当医より「妊娠で体重が増えることやホルモンバランスの変化によって悪化したり痛みが出てしまう可能性が高い」と言われていました。 その為、産科はA総合病院に決めました。同じ病院であれば整形外科と産科で連携してくださると期待したからです。 しかし、実際は違いました。 妊娠16週で腰椎分離すべり症が原因の坐骨神経痛になってしまい、介助なしでトイレまで歩くことができないほどの痛みが出てしまいました。 すぐに整形外科を受診して、対処法を教えていただき、症状は軽減したのですが、その時に担当医より 「痺れや麻痺が出たらすぐに整形外科を受診してください。でも、それ以外の痛みだったら、様子を見て大丈夫なので、産科の方がその数週に出せる痛み止めに詳しいので産科で相談してください。」と指示を受けました。 しかし翌月、産科の受診日に痛みがあったので、その旨を産科の担当医に話したところ 「私に言われても困る。痛みがあるなら整形外科を受診してほしい。」と取り合ってもらえませんでした。 産科の上席の医師にも確認しましたが、この件で産科から整形外科へ確認することはないそうです。整形外科を受診してというのは産科の総意だそうです。 今月中に整形外科の担当医に産科に取り合ってもらえなかったことを相談する予定です。 ここで質問に戻るのですが、このように、同じ総合病院内であっても産科と整形外科が連携を取らないことはあるのでしょうか。 このまま産科が整形外科と連携してくれないと、今後すごく不安です。 整形外科のある、他の総合病院だったら違う対応になるでしょうか。 また、連携がないなら、他の産科に転院しても変わらないでしょうか。 医師の方のお考えを伺いたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)