子宮癌検査後出血に該当するQ&A

検索結果:6,324 件

子宮肉腫の疑いで、手術受けます

person 40代/女性 -

子宮肉腫の疑いで子宮全摘出と卵管取ると卵巣は、残すと予定と説明受けてます。 病理検査でないと区別が難しいと。 本も他に調べても同様でした。 ①筋腫を見る為、造影MRI検査で悪性らしいと判断。7センチのまん丸型、中味が不鮮明なスケルトンで柄が表現が難しいですが、見た目が顕微鏡でみた大きなゾウリムシのような感じです。 ②最初MRI初見は、総合病院の産婦人科先生です。 出血や変性とかいまいち説明が私は、理解出来ませんでした。全摘出の手術で今からだと10月になると、それとも、大学病院へ紹介状出しますか? 選択して下さいと…。 ③総合病院の先生の態度が不安で、大学病院にMRIで見てもらいました。専門先生、初見、うーんそんな悪い見えない液状化?でも、はっきりは断定しませんでした。これまでの検診や状態を先生に話したり、資料見ていただきました。貧血とコレステロール以外は、すべてクリアです。癌検査もクリア。その日、超音波、子宮体癌検査してから、用紙に子宮の絵柄で書いての説明ありました、子宮肉腫の区別が難しいのだと。その後にX線、血液検査、尿検査、受けました。翌日、造影CTも撮りました。 手術は、全摘出で大学でも10月か9月の後半になる。総合病院でも大学病院でも手術可能ですと選択で大学病院を選択し、次の受診を待っている現状です。 大学の先生は、最後にあまり気にしないでとの事 自身で確認したもの、HDL正常値、不正出血なし、便秘なし、月経過多(昔からです)極小レバー玉2,3粒でます、生理不純なし、体重増加なし、癌検査は、1月ではすべてクリア、貧血は、去年より検診て、指摘で鉄剤服用する時もありました。タバコ吸います。 もう、限り無く自分でも心配で頭から離れません。 ここまでだと、肉腫可能性高いでしようか?

3人の医師が回答

閉経後の不正出血が複数回あります

person 50代/女性 - 解決済み

52歳、最後の生理から約1年です。 先月、今月、と2回はっきりとした不正出血がありました。排尿のあとトイレットペーパーにおりものと混じるように付着、おりものシートに直径1センチ程度、といずれも少量で単発です。 また、出血の1ヶ月ほど前には、排尿時、トイレットペーパーがうっすらピンクになったり、おそらく血と思われる赤い点が着くことがありました。 多数の漿膜下筋腫と筋層内筋腫があります。また、一年半前に良性の子宮内膜ポリープを手術で摘出しました。 子宮頸がん検査は昨年末に陰性、クラミジアも陰性です。 特に陰部の痒みもなく、エコーでは萎縮性膣炎とは言われませんでした。 以前もご相談しましたが、子宮の入口が狭く細胞診が痛みでできません。 仕方がないので内膜が薄いため様子見といわていますが、子宮体癌が怖くて仕事が手につきません。 出血翌日の血液検査ではFSH90、エストラジオール10未満でした。 以上の状況で、本当に様子見で良いのでしょうか?この血液検査から体がんではなく、ホルモンバランスの乱れ、という可能性はありますか? ここ2ヶ月ほどは、じわじわとした腹痛もあります。 以前、心臓で誤診の経験があり、様子見と言われると神経質になってしまいます。

3人の医師が回答

子宮腺癌についてご質問

person 40代/女性 - 解決済み

2ヶ月前に第一子を出産し、いま40歳になります。 【経緯】 1️⃣昨年の夏、会社の健診で子宮頚癌に引っ掛かりハイシルでした。コルポスコピーの結果問題なし ※20代から異形成で引っ掛かり、30代でも健診に引っ掛かったり引っ掛からなかったりを繰り返し 2️⃣今年2月妊娠陽性判定、初期の妊婦健診では子宮頚癌は引っ掛からず 3️⃣5月に入り、出血が度々見られるため、念のためということで子宮頚癌の検査を行い、結果、子宮腺癌と告知され、大学病院へ転院。 4️⃣円錐切除を行う予定でしたが、あまりの出血量のため断念し、カバーできるくらい組織を多めに取り、結果、子宮腺癌ではなかった。 その後も月1でコルポスコピーの検査を行い、高度異形性の診断結果。 5️⃣出産後のコルポスコピーの結果、悪性腫瘍はないと言われたにも関わらず、免疫染色という検査を追加していたそうで、後日電話が入り、結果は子宮腺癌と告知される。 円錐切除を行い病理検査に出してみないと正確なステージはわからないといわれましたが、現段階ではステージがつかない『上皮ない腺癌』とのことです。 追加の検査項目があったなんてそもそも聞いておらず、医師からは追加の検査項目の結果が出たのでお伝えしますね。と電話が入ったことに不信感を抱いておりますが、と言うのも検査後の2週間後に結果を聞きに行き、その一週間後に電話にて告知されるなんて想定外でした。 ◾腺癌は予後が悪いとネット情報にありますが本当でしょうか? ◾現段階では上皮ない腺癌とのことですが、根治可能なのでしょうか? ◾診断結果にある【腸型上皮ない腺癌】これはなんですか? 希少癌ですか?

3人の医師が回答

前がん状態と言われて

52歳、既婚、出産経験なし。去年の9月から、婦人科専門の開業医に通っていますが、このまま同じところに通うほうがいいのか、癌専門の総合病院へ紹介してもらった方がよいか、迷っています。 3年前に、半年以上、月に2回生理があった後、生理の回数が減り、去年の前半から、生理がなくなり、閉経かなと思っていました。去年の9月に性交時に膣の入口がこすれて痛く、初めて、婦人科に行きました。超音波で40mmの子宮筋腫があると言われました。子宮頸がんの検査は異常なし、性交時の痛み対策として、ホルモンを膣錠で一回挿入してもらい、膣洗浄で通っていましたが、特に症状とはいえ、子宮筋腫の件が気になり、11月に超音波で再診してもらったところ、5mm大きくなっていると言われ、閉経後に大きくなることは絶対無いから肉腫の疑いがあると言われました。すぐに、そこでは設備がないので、紹介状をもらい、他の病院でMRI検査を受けましたが、多発筋層内筋腫で、底部に42mm径、後屈に19mm径・8mm径・前壁に11mm系の筋腫が筋層内に見られましたが、卵巣、内膜に異常なしでした。 安心したのですが、MRIでの子宮内膜がずいぶん厚いので、尿検査をしましょうと言われ、12月22日に尿を提出しました。 12月31日の夜、右下腹部が生理痛のような、ちょっとした圧通があった翌日、1月1日に出血があり、びっくりしたのですが、その後、以前のような生理の出血が1週間ありました。 1月15日に検査の結果を聞きに行く際、そのことを伝えました。尿検査は、尿中HCG-Βコアフラグメントの検査だけで、HCG β コア濃度が318、クレアチニン換算値が204で、すぐ、再度、血液検査・尿検査と便検査、子宮内膜を取る検査(かなり痛く、検査後、4〜5日出血)をしました。 1週間後、尿検査は、HCG β コア濃度が178、クレアチニン換算値が110に下がり、血液検査のCA19-9は10.5、CA-125は7.3でした。便検査は異常なし。 とりあえず、ドクターには、手術の可能性は遠のいたといわれましたが、(子宮を)取った方が心配することもないのにと言われました。 さらに、一週間後、内膜の検査で、前がん状態といわれ、2月から月に1回の血液・尿検査、3ヶ月に一回の内膜検査のために通うように言われました。その際、漢方薬の桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)をもらい、これを毎日飲めば、内膜を整えて、改善し、直るので、定期的に通うように言われました。 その時の病理組織報告書のコピーをもらいましたが、3枚の組織標本の写真と”Suspect of endometrial hyperpiasia, complex”とかかれ、さらに、” 標本では子宮内膜が断片上に採取され、腺管密度の増加は軽度ですが、分岐や大小不同などの構造異型が見られ、上皮細胞にmitosisも見られます。上記が疑われますので、follow upをお願いいたします。”と記述されてます。 インターネットで調べたら、”複雑型子宮内膜増殖症”の疑いということだとわかりましたが、これって、前がん状態というのでしょうか。だとしたら、次は、癌専門の総合病院を紹介してもらった方がいいのはないでしょか。 本で調べたら、通常、細胞診してから、組織診だと思っていましたが、初回の検査で組織診の結果を聞かされ、詳しく聞こうとすると、報告書の内容を説明してくれませんでした。 なにか問題があれば、次は、癌専門の総合病院を紹介してもらうつもり(ドクターも言ってました)でしたが、どうも、このまま、上記の漢方を飲みながら通っていれば良くなるといわれ、混乱し、ちょっと、ノイローゼ気味です。その後、出血もありませんし、体調は良好です。コレステロール値が230以上と高めだったので、1月中旬以降食事には気をつけていますが、もともと、神経質で仕事上のストレスが去年まであって、就寝前には、デパス1.0を服用してます。 30代のとき、癌専門の病院で、乳腺線維線種という良性の腫瘍を取ったことがありますが、今度は、子宮のことだし、長期間、仕事を休むわけにいかない立場なので、必要ないなら、手術でお腹を切りたくありません。

1人の医師が回答

子宮けい癌

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。3年程前に、おりものが多いのと、性交後の軽い出血で、子宮けい癌検診を受けた所、クラス2で、膣部びらんがあるからだろうと言われました。2年程前、また性交後の出血で同じ検査を受けたのですが、うっかり結果を聞かずに2年経ちました。そしてまた性交後の出血があり、そう言えば癌検診を怠っていたと気がつき、病院に行った所、2年程前の結果でクラス3a疑陽性がでていました。再度検査をうけ、2年経ってましたが、同じクラス3a。そしてHPVウイルスはしっかり陽性が出ていました。なので先日多きい病院にかかり、コルポと組織診を受けました。先生が言ってたのは、炎症が強いね、とかコルポでみる限り、もの凄く悪い状態とかは出てない、て言っていました。びらんはけっこうあるようです。検査で触ってない別の所からも出血しやすいとかも言われました。気になるのは、この感じだと、2年も月日が経っていて、長期にクラス3aが続いてたわけだし、HPVもびらんなどの傷から長期感染してたりして、内部は癌になってるんじゃないかとか、命に関わる状態なのかとか、手術になっちゃうのかなとか、不安なことばかり考えて、ひとりで悩みます。HPVはウイルスの型は調べてないそうですが、陽性の出た数値が高い?らしき感じに、個人病院の先生は言われてました。その陽性の数値が高いとは、かなり悪い型にかかってるとか、長期感染が確実とか、そういう意味なのでしょうか?検査結果まち中なので、色々不安です。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

性行為後の不正出血、カンジダ治療用膣薬使用

person 30代/女性 - 解決済み

30代女です。 カンジダ治療薬使用中ではありましたが4日前に性行為をしてしまいました。そのおよそ半日後、性器から少量の出血がありました。同じ日の夜にカンジダ治療の膣錠(クロトリマゾール)を挿入しました。 翌日から性器からの出血の量が少し増え始め、色も鮮血のような色になりました。その日の夜に飲酒をしたせいか、生理用ナプキンを使用したほうが良いくらいに出血量も増えてしまい、それから現在まで同じくらいの出血が続いてます。 はじめは性行為により傷がついた為の出血かと思ってましたが量が増えている為不安に思っています。 ご質問したいのが、 1. 低容量ピル(ファボワール)を1年以上服用しており、服用し始め以外は不正出血も起きてませんでした。服用し慣れてからも不正出血が起こることもあるのでしょうか。 2. 今年7月にも性行為後の出血があり、婦人科を受診し、精密検査の結果子宮頸がん検査で軽度異形成と診断されました。HPVもハイリスクの型が陽性であった為12月に経過観察の為組織診予定です。このように直近で子宮頸がん検査はしているためその可能性は無いのかとは思っておりますが、癌が見逃されている可能性もあるのでしょうか。 3. 現在居住地を離れており、直ぐにかかりつけの病院へ行くことができません。帰宅後、不正出血が止まっていたとしても受診するべきでしょうか。

2人の医師が回答

不正出血と下腹部痛が続く

person 30代/女性 -

35歳女性で、2人の子供がいます。 9/17〜22まで生理がありました。 その3日後から、おりものと一緒に少量の出血がトイレットペーパーに付くというのが、10/18の生理のはじまりまで続きました。おりものはその時から急によく出るようになりました。 婦人科を受診し、子宮頸がんの検査をしましたが異常なしで、子宮や卵巣もキレイだから様子をみましょうと言われました。 10/25で生理は終わったのですが、10/31からまた不正出血と下腹部痛があり、心配になったので他の先生の診断もお聞きしたく、11/9に他の婦人科を受診しました。 子宮や卵巣を見て、『排卵して2日ぐらいだね。ホルモンのバランスの乱れで排卵がすごく遅れたんだね。今は出血してないし、もう今からは出血しないから大丈夫。』と言われました。 しかし、診察から4日経ちますが、未だにおりものと少量の出血、下腹部の違和感が続きます。 今まで2つの婦人科にかかりましたが、トイレットペーパーにはおりものと共に出血が付くのに、診察してもらうと、どちらの先生にも今は出血してないねと言われました。 この場合、どのような状態なのでしょうか。 また2つの婦人科とも、子宮体癌については検査されませんでした。 これは、体癌の可能性が低いからされなかったのでしょうか。 不正出血が続く、おりものが増える、下腹部痛が続く、などの症状で調べると、必ず体癌の症状として出てきます。 もう出血しないと言われてもまだ続くし、下腹部はなんか痛いし、私の体はどうなってるんだろうと、毎日とても不安です。 このまま、様子をみておいても大丈夫でしょうか? それとも、体癌の検査をして欲しいとお願いするべきでしょうか。 先生方のご意見をお聞きしたくてご相談させていただきました。 お忙しいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

卵巣 内膜症性嚢胞とは心配なものですか?

person 40代/女性 -

私は現在46才で昨年7月に子宮癌検診をしてエコー検査で早めに精密検査をと言われ下記診断でした。 卵巣は3センチ位でポツポツ膿疱のようなものがあり、壁が良く見えないのと 「エコー画像が見たことがないものなのでMRIを」と言われ検査しました 所見を転記します 「左卵巣は35ミリほどの大きさでT1で淡い高信号卵胞を含み内膜症性嚢胞を疑います。右卵巣は正常大、子宮前壁筋層内に12ミリ前後の筋層内筋腫あり」 診断「左内膜症性嚢胞の疑い、子宮筋腫」 血液検査 CEA 2.4 CA19-9 20.7 CA125 14.0 その後半年後に内診はしてもらい経過観察中です。 ここ2年程毎月恐らく排卵出血と思われる出血があります。 今月も7/20に生理があり昨日(7/29)から今日も出血があります。 量は生理初日程度で同じく初めの頃に出るような汚い茶色です。ティッシュで拭くと膣の辺りから少しかたまりみたいなのが出ます。 前はおりものに混じる程度でしたが最近は本当に生理初日のようです。 質問 1、ポツポツは内膜性嚢胞ですか?  その場合良性ですか? 2、血液検査は基準内ですがかといって低い数値でもないように思います。 健康で何もなくてもこの数値になりますか?この検査ではどの辺のガンが問題ないと思っていいのでしょうか? 3、内膜症性嚢胞=チョコレート嚢胞ですか? 4、その場合ガンになる可能性がありますか?   どのような病気ですか? 5、淡い高信号卵胞というのは良くないものですか? 6、子宮筋腫は心配ないですか? 7、私の毎月の出血は排卵出血ですか? 8、卵巣の嚢胞のせいで出血してるのですか? 9、どのような出血だと心配ですか? 10私のエコー画像は先生方も見た事がないものですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)