卵巣 内膜症性嚢胞とは心配なものですか?
person40代/女性 -
私は現在46才で昨年7月に子宮癌検診をしてエコー検査で早めに精密検査をと言われ下記診断でした。
卵巣は3センチ位でポツポツ膿疱のようなものがあり、壁が良く見えないのと
「エコー画像が見たことがないものなのでMRIを」と言われ検査しました
所見を転記します
「左卵巣は35ミリほどの大きさでT1で淡い高信号卵胞を含み内膜症性嚢胞を疑います。右卵巣は正常大、子宮前壁筋層内に12ミリ前後の筋層内筋腫あり」
診断「左内膜症性嚢胞の疑い、子宮筋腫」
血液検査
CEA 2.4 CA19-9 20.7 CA125 14.0
その後半年後に内診はしてもらい経過観察中です。
ここ2年程毎月恐らく排卵出血と思われる出血があります。
今月も7/20に生理があり昨日(7/29)から今日も出血があります。
量は生理初日程度で同じく初めの頃に出るような汚い茶色です。ティッシュで拭くと膣の辺りから少しかたまりみたいなのが出ます。
前はおりものに混じる程度でしたが最近は本当に生理初日のようです。
質問
1、ポツポツは内膜性嚢胞ですか?
その場合良性ですか?
2、血液検査は基準内ですがかといって低い数値でもないように思います。
健康で何もなくてもこの数値になりますか?この検査ではどの辺のガンが問題ないと思っていいのでしょうか?
3、内膜症性嚢胞=チョコレート嚢胞ですか?
4、その場合ガンになる可能性がありますか?
どのような病気ですか?
5、淡い高信号卵胞というのは良くないものですか?
6、子宮筋腫は心配ないですか?
7、私の毎月の出血は排卵出血ですか?
8、卵巣の嚢胞のせいで出血してるのですか?
9、どのような出血だと心配ですか?
10私のエコー画像は先生方も見た事がないものですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





