お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,842 件

3ヶ月の赤ちゃん 遊び飲み?について教えてください

person 乳幼児/男性 -

ここ最近、遊び飲み?というのでしょうか? 1日の何回かの授乳で、母乳を飲み始めるものの、周りを見てはニヤニヤしたり、のけぞってみたり、乳首から口を離してはまたくわえる(でもう飲まない)を繰り返したり… こういうことが増えてきているような感じがします。片方2分くらいしか飲まないこともあります。 (すべてが遊び飲みではなく、左右しっかり10分くらいずつ飲んでくれる時間もあります。) 遊び飲みをしてしまうのは何か理由があるのでしょうか?(飲ませ方など…) そして…やはりしっかり飲んでいないからその次の授乳は早めにお腹すいた〜と泣き始め、こちらもオッパイがカチカチになってしまって、赤ちゃんが勢いよく飲むこととなり、むせたりしてしまいます… 母乳だと、1日どのくらいのんでいるか、わかりませんよね?こういうことがあるとさらにちゃんと飲めているのか?と心配になります。 その場合は1日どのくらい飲んでるか 体重計で確認するので良いのでしょうか? (わが家はベビースケールがないため… 大人が抱っこして計り、その後大人だけで測るやり方で測っております) 体重が増えていたら問題ないのでしょうか? 1日どのくらい飲んでるのか、身体は大きくなってるのに、飲む量が少なくなっていないか?必要な栄養がとれてるのか、心配です。 成長過程かもしれませんが… なにかできることがあれば知りたいです。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

臭いに反応しえずいた後、みぞおち胃の強い収縮後の不快感があります

person 50代/女性 -

新年早々から失礼致します。 下記、症状があります。よろしくお願い致します。 昨夜、食事中(うどん)に周りの臭いに反応して強いえずきでオエッ~オエッっとなり我慢しながら オエッっとなり、胃がすごく強くキューと収縮して胃液が?こみあげて少量でてしまい、 そのあと、みぞおち胃の強い収縮後の不快感(ボワッ~とグワ~と)しています。 そのあとしばらくしてから軽くお稲荷さんたべてみましたが、食事は出来ましたが、みぞおち胃の強い収縮後の胃痛み不快感(表現としてボワッ~とグワ~とした何がある不快感)があります。 いまも症状が続き、今朝はまだ食事していないです。 実はすぐ後ろでトイル掃除(ポンプ)していた臭いがして、何度かオエッオエッとなり嘔吐中枢が反応したのかと思いますが、 いまのこの胃みぞおちの不快感が心配です。 →これは胃の筋肉痛みみたいなものですか❓   →何か薬を服用したいのですが こちらを服用してみて良いでしょうか。 カロナール ムコスタ ビオスリー ビオフェルミン で様子見で心配ないでしょうか。 (他ノルバスク、アダラート、クレストール服用してます。) →食事をして悪化しますか。  →お腹はすいてます、症状気になるのですが、  お正月料理は食べて良いものですか。 どうぞよろしくお願い致します。

9人の医師が回答

昨日から脱水のような症状が続いています。

person 20代/男性 -

一昨日、睡眠前に頭痛が少しあり、就寝しました。 翌朝、8時頃汗をかきながら起床、いつも以上に水分が欲しくなり水を取りに行く途中で多少のふらつきがあり、その後500mlほど一気飲み、30分ほどでお腹がすいたぐらいで吐き気が現れ、食欲が無くなりました。 何も食べないまま14時頃ゼリーとおにぎりを1つ、車に乗ったせいもあり、吐き気は倍増。 その後、16時頃から脱水症状かもと思い、OS1を1リットルを2時間ほどで飲み、少し食欲が出たので蕎麦を食べました。 そして今日、起きてからはしばらく大丈夫でしたが、仕事に行くと吐き気がではじめ昨日ほどではなかったものの無理は良くないと思いお昼で退勤、 そして今ゆっくりとOS1を飲んでいます。 (補足:昨日まで3日ほど外出し、お酒を毎晩酔いすぎない程度と、水を少量飲んでおり、疲労もありました。) 今は横になり吐き気も収まり、倦怠感、ふらつきもありません、意識もはっきりしている状況です。 相談したいこと ▪️病院へは行った方が良いでしょうか。 ▪️脱水症状と思っていますが、どう思いますでしょうか。 ▪️吐き気がまた出た時の対処法(やった方がいい)(やらない方が良いこと) を教えて頂きたいです。

10人の医師が回答

折れ線型自閉症の可能性

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の息子がいます。4日ほど前から子供の様子が変わりました。 変わったところは ・ママへの愛着が減った? 保育園に迎えに行ってもママのところに来ず、朝起きた時もおもちゃのところに行きます ・言葉が少なくなった 以前は図鑑を見ながらワンワン、ぞうさん、バスなど指を指しながら言っていたのですが、それをしません。こちらが〇〇どれ?と聞いても答えません。 たまにワンワンやぞうさんなど言いますが、自信なさそうに小さな声で言います。 また、ぞうさんじゃないものを指さしたり、ぞうさんどれ?オウム返ししたりしました。 ・笑顔が減った こちらが笑わせようとするとケラケラ笑うのですが、それ以外のときは笑いません。以前はパパママを見ただけでニコニコしてました。 ・指しゃぶりが増えた 以前は眠い時はお腹がすいた時に指しゃぶりしてましたが、数日で急に指しゃぶりが増えて暇な時ずっとしてます。 ・独り言が増えた 独りで宇宙語を話す時間が増えました。 目は合い、呼び掛けにも振り向きます。あやせば笑います。 折れ線型自閉症の可能性はありますか? 最近私が体調を崩し、10日間ほどあまり相手ができませんでした。テレビをいつもより多く見せてしまったり、私はすぐに寝室で寝てしまっていたりしました。お世話する時もマスクをつけていました。 それは関係ありますでしょうか?

7人の医師が回答

8ヶ月熱はないが元気がない 受診の目安

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月です。 今日の昼頃から元気がありません。 ミルクと離乳食は通常通り摂取しています。 午前中は普段通りに見えました。 9時半くらい 朝寝 10時過ぎ   起きる 11時頃    離乳食、ミルク この11時頃の食事の際にお腹がすきすぎていたのか大泣きし、泣きながら食べたので(食べないと泣き止まない) 何度もむせていました。この食事のあとから元気がなく、その後は眠たそうなのに眠れず、寝たと思って置いたら泣き、抱っこしてうとうとするがたくさんは眠れず…を繰り返しています。 一度、30分くらいは眠れましたが、それ以外は十分にお昼寝できていません。 普段より活気がなく、抱っこすると普段はキョロキョロしながらよく動くのですが、今日はすぐにこちらに頭をもたげて、デローンとしてます。泣き声も小さいですし、あまり笑わず、うつぶせになりません。いつもは床に下ろすとずりばいするのですが、床でそのまま仰向けか横向きになり、動き回りません。また、普段は好きな絵本や動画を見せても今日はぐずっています。 熱は何度か測りましたが、一番高くて37.6でしたが、それ以外はずっと平熱です。ミルクも離乳食も普段通りの場合、様子見でいいのではないかと家族から言われ、様子をみています。 1.どうなったら受診すべきですか? 2.もし今のような状態で受診したら様子見になるだけですか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

逆流性食道炎 薬について

person 40代/女性 -

7月からずっと喉の詰まりがあり、 8月に病院でエソメプラゾールカプセル20mgをもらい、2週間飲みました。 だいぶ症状落ち着いたのですが、9月初めに近所の病院で胃カメラの予約が取れたので診察受け、逆流性食道炎という診断受けました。あと食道にカンジタも少し出ているとの事。(ピロリ菌は無し) その病院ではタケキャブ錠10mgをもらい、エソメプラゾールが無くなってからはタケキャブを飲んでます。 いま薬を変えて10日経ったのですが、なかなか症状の改善が無く… しかも、元々は喉の詰まりだけだったのが、 ここ数日は少量ですが戻してしまう事も多くなりました。(泡っぽいものとか、食べたもの少量) その、吐く時に全部吐ければまだラクなのですが、上がってきたものが一部、喉に残っている感覚があってとても気持ち悪いです。 水飲んで流そうとしても流れないです。 元々は吐き気はなかったので、これは薬の変化によるのか、ただ単に症状が悪くなってるのか… 次の診察まであと3週間あるのでどうすればいいか気になって投稿しました。 お腹もすくし食欲はあるのですが、食べると戻すかもと思うと、食べるものも制限され、少量しか取れないのでそれも苦痛です。 胸焼けみたいな感じでは無く、急にウッとあがってくる感じです。 一回あがってくると喉のところに残ってるので一日中不快感が消えることはありません。

10人の医師が回答

8ヶ月の赤ちゃん、黄身を食べた後嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

8ヶ月の娘についてです。 嘔吐しました。 水分、ミルクのあげかたについてお聞きしたいです! 普段は吐き戻しがありませんが2週間ほど前に嘔吐しました。 離乳食を食べてから2時間ほどたった時です。 離乳食の中には黄身もあり、食べさせるのは5回目で、小さじ1未満を食べました。 その後も数回吐き(1回目と比べると吐く量は減りました)、ミルクもいつもの半分しかのまず、それもすぐに吐きました。 心配になり病院に行ったところ嘔吐以外の症状はないが胃腸炎ではないか?との事でした。 お薬も貰い、水分を少しずつあたえ、飲めるようになってからミルクを少量からあげはじめ、翌日には良くなりました。 今日は、離乳食の際、黄身を小さじ1食べさせました。(6回目) 2時間ほどしてからベヒーカーでお散歩をしてる時嘔吐しました。 前回同様勢いよく大量に吐きました。 自宅に帰り、1時間ほどしてから経口補水液を10飲ませました。その後すぐ飲ませたぶん位の水分(?)と黄身を吐きました。 20分後また同じく飲ませて同じく吐きました。20分後10飲ませたところ吐きませんでした。お腹がすいているのか気持ち悪いのか…泣いているため抱っこをしているうちに寝ました。起きた後にどのように水分、ミルクをあげたらいいのか迷っています。 病院へはもう少し様子をみてからのほうがいいのかな?と思いまだ行っていません。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)