86歳男性胆嚢炎輸血手術するかしないか
person70代以上/男性 -
来月で87歳になる父の事でご相談します。今は、介護2で老人ホーム入所、数日前から微熱が出て食欲不振で先週下血で
手のひらサイズ位が出て救急搬送、血圧降下して高熱が出て一時ICUにいましたが、輸血して治療開始したので、血圧も落ち着き今はリハビリをしていて比較的元気になって
お腹もすいてきたと訴えているようです。しかし、胆嚢がもうくさりかけたせいで全身に、感染がまわって肺血栓ショックにもなったらしいです。もともとは、糖尿病も少しあり、慢性膵炎もあったりで昔膵臓にできた膵管の石もありましたが、除去できています。腎臓も少し悪い状態です。外科の先生からの話だと輸血してもう少し落ち着かせて、来週あたりに手術をといわれていますが、本人も手術を嫌がり家族も、高齢であるために、もう手術しなくてもいいかなあとも思ったりしています。家族的には、延命は、希望していません。どう考えてよいかわからず医師の先生に、ご相談させてください。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





