サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,154 件

勃起障害、膣内射精障害の程度について

person 20代/男性 - 解決済み

23歳、既婚男性です。勃起障害、膣内射精障害の程度について、相談させて下さい。 2年ぐらい前から、膣内射精が全くできず、また、勃起も挿入から10分程度、長くでも15分ぐらいしか持続しない状態でした。 7月初めから、メンズサプリを研究して服用し始めたり、マスタベーションを緩くしたり、障害の原因になっている可能性がある薬の服用を止めたりしてリハビリをやってきています。 その効果かどうかはよく分かりませんが、7月16日以降、時々、膣内射精ができるようになっています。特に10月頃から膣内射精ができる頻度が上がりました。 ただ、8月頃までは1回目か2回目の挿入時にできていたのが、その後は4~9回目の挿入でやっとできる、つまり、勃起が止まれば休憩して回復後再度挿入するということを繰り返して膣内射精に至るという状態です。 そこで、質問です。 IIEF-5のセルフチェックは、2か月ぐらい前は18か19だったのですが、最近1か月ぐらいの状況を考えてやってみると、主観的ですが、21か22になります。22だと正常ということになるようなのですが、1回の挿入での勃起の持続時間が10~15分ぐらいしかないのに、4~9回目の挿入時に膣内射精に至るのに、正常だと言えるのでしょうか。 また、私にはよく分かりませんが、普通の健康な男性は、挿入後一定の時間、勃起が維持でき、女性の膣による刺激でだんだん快感が高まっていき、ほぼ必ず射精できるんですよね。 以上、2点よろしくお願いします。

1人の医師が回答

認知症でしょうか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

86歳の母について相談させてください。 物忘れが激しく、何度も同じことを聞きます。認知症なのかどうかわからないのです。 2年ほど前に物忘れ外来にて認知症のテスト(今日の日付、曜日、100から7を引いていく計算、単語を覚えているかなど)を受けた時は優秀な結果で認知症とは言えないと思うとのことでしたが、その後物忘れがひどくなる一方で、普段の会話をドクターに伝えて、治らないにしても少しでも物忘れを食い止めたいので、と父がお願いし、メマリーをだしてもらったのです。 普段の物忘れというのは、私の息子(同じ地元に住んでいます)に子供ができたこと、別の息子が結婚したこと(海外にいて結婚式には出ていませんがお嫁さんも母と顔を合わせています)、頼まれて買い物をしてお金をもらったのにそれを払ったか?と1時間のうちに何度も聞く、私がいつもマスクをしているとコロナのことを忘れて風邪をひいいているのかと毎回聞く、などです。私が母に会いにいくたびに初めから同じ話をしないと覚えていないのです。答えても10分後には忘れて同じ質問を繰り返します、前に話したよ、と言わずに初めてのように繰り返し答えていますが、これが認知症なのか、メマリーを服用していて良いものなのか不安があります。家計簿は今でもつけていますが、残高を合わせるまで非常に時間がかかるようになりました。父は毎日相手をしていてかなり疲れると思います。掃除、料理など家事は全てできていますが最近は父が買い物にいき食事は一緒に作っています。薬やサプリは自分が何を飲んでいるのか忘れて、父からもらうままに服用しています。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

59歳夫 検診で右下肺野異常陰影疑いで要精密検査。肝機能低下も。

person 50代/男性 - 解決済み

59歳の夫の健康診断の結果が心配です。まず、肺のレントゲンで右下肺野異常陰影の疑いでCTによる精密検査が必要になりました。毎年肺のレントゲンは受けていますが、このような指摘は初めてです。勿論出来るだけ早くCTを受けるよう手配しますが、幾つかの不安事項を相談させて頂きたいです。 他に肝臓の数値も今年初めて基準値を2倍ほど超えており、肺の状態となんら関係があるのか伺いたいです。 '23 '22 AST 63 ←20 ALT 60 ←14 γGT 63 ← 32 ALP 76← 62 LD 218← 177 下2つは基準値内 血糖値も上昇しています HbA1c 5.8 ←5.3 検査の数日前に倦怠感と節々の痛み、微熱があり、風邪薬を服用しています。(程なく回復)また、検査の一カ月前に持病の腰痛でロキソニンを一週間服用しています。 去年辺りから悪玉コレステロールの上昇を気にしてDHA.EPAサプリも服用しています。(LDHは今回149で170から下がりました。) 肺の異常陰影が仮にガンだったとして、肝数値の上昇は肝臓転移を表している可能性はありますか。肝臓はまた別件と考えるのが普通でしょうか。 しばらく前から足の甲や足首のビリビリした痛みを時々訴えており、整形外科を受診しそびれております。持病の腰や時々の長距離運転によるものと理解していましたが、今回の肺の件でもしや骨転移では?と心配が広がるばかりです。 アドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

トリメチルアミン 尿症について

person 30代/女性 -

はじめまして。私の悩みは体臭についてです。 小さい頃には脇のあたりが黄色く汚れていました。親は自営を祖父から引き継いだことや大きな会社で私は3女の長女であったこともあったせいか、両親には私は健康でどこも問題ないと言われ続けておりましたのでやや無理があったところも沢山ありましたが親のいう様に普通だと信じてきました。高校卒業し18歳で渡米してから29歳で帰国するまでに、自分で医師に相談しワキガの手術を3回(3回目ではしなくていいと言われていましたが少しでもあるなら除去して欲しいとしていただきました。)ほどしました。その後外資系の企業に入りましたが先輩に尿漏れについてつぶやかれました。もやもやとしたまま退社し通っている教会のお友達にオムツや尿の話、尿は洗っても臭いは落ちにくいなどの様な話が突然ありました。そして子供が3歳になり4歳になり、おしっこの臭いがするよと言われはじめているという経緯です。私は自分でも周りの反応などで何か臭っているだと実感がずっとしています。そして、肉類を食べるとすぐにもたれ、胸焼けがし、最近は腕が蕁麻疹の様な痒みが出ています。焦ったりストレスを感じるとすぐに臭う様で、公共の場で焦るのがいろいろな意味で辛いです。ただの体臭ならシャワーで落ちるはずですが、私はシャワーやお風呂に入った後すぐ臭うと子供や夫の前の子に聞きました。調べると、漁臭症(トリメチルアミン 尿症)というものか、なんなのかと思っています。私自身は臭く感じないので辛くないですが、周りが困っている様だし、私も本当はもう少し働ける場所を増やしたいし、子供に恥ずかしい思いをさせたくないです。臭いが消えるサプリやお薬などはあるのでしょうか

3人の医師が回答

頸部動脈プラーク プラビックスの服用の必要性

person 70代以上/男性 - 解決済み

2015年の人間ドックで頸部動脈プラークを指摘されプラビックス75ミリを飲み始めました。2018年から主治医が代わり、脳のMRI、超音波検査を定期的に受けており、薬はそれまでを踏襲する形で処方されてきました。ここ数年、打った覚えのないところに皮下出血がよく出現したり、傷の出血が止まりにくいこと、内視鏡検査のための休薬などあり、主治医と相談して、プラビックス75ミリを今年から25ミリに変更しています。また2022年からは、脳と頸部の検査を外部の専門機関で、最新のMRI、MRA機を使って受診するようになりました。以来、超音波検査の方は受けていません。去年の検査でも、頸部の症状には変異もそうなく安定していて、脳は最初からなにもなくきれいな脳だと言われてきています。その今の主治医からいつも言われることは「水分をよくとるように」ということです。 ご覧いただく資料は、2021年10月の、超音波の検査としては最後のデータとなります。 プラビックスは、先日の大腸憩室からの多量出血もあって、ついデメリットの方を強く感じてしまいますが、この検査データで服薬は必要でしょうか? MRI、MRAの定期的な検査は継続しつつ、一方で水分をよく取り、食事の改善、適度な運動、あるいはDHA、EPAなどのサプリを取り入れることで、生活を続けていくことはどうなんでしょう? かかりつけ医のところでは、半年に一回程度、通常の血液検査を受けていますが、血液のドロドロ状態を調べるうえで、追加して検査してもらった方がいい項目などありましたら教えてください。

4人の医師が回答

双極性障害 鬱に関して知りたい

person 50代/女性 -

母が双極性障害ですが、鬱病相に関して教えてください。 3ヶ月前から、リチウム700mgで治療域、アリピプラゾール3mgで予防をしております。 5日ほど前から、軽度の鬱かなといった症状があります。 主な症状は、胸のそわそわ感があって落ち着かない、体がだるい、食欲不振です。 母いわくベースにあるのは胸のそわそわ感で、これが落ち着けば...といった感じのようです。 起き上がれないとかではなく、家事などは苦痛ではないようです。 ●質問1 このまま重症化せずに、軽度な鬱があとしばらく続き、そのまま軽快に向かう可能性はありますでしょうか? それとも鬱病相に入っていくと、必ず下がるとこまで下がってしまい重症化を経て徐々に軽快していくのでしょうか? ●質問2 仮に鬱ではなく、自律神経失調症だった場合は、安静にしていれば鬱と比べて早く軽快に向かうでしょうか? ●質問3 月末に娘の結婚式を控えており、 楽しみでもありながら、不安やプレッシャーもあるようです。 潜在的にこのイベントがストレスを溜めている可能性もあるかなと思っているのですが、 結婚式が終われば、軽快に向かう可能性もありますでしょうか? ●質問4 1週間前にリチウムの血中濃度が1.2に近かったため、800mg→700mgに減薬をして、また次回血液検査となりました。 リチウムの副作用の可能性も少なからずありますでしょうか? ●質問5 食欲不振により、年齢に応じた摂取すべき1日のカロリーの、半分ぐらいしか食べれていないため、サプリ(ビタミン/亜鉛)やプロテイン(タンパク質)を飲んでもらっているのですが、 特にそれは問題にならないでしょうか? 以上、長くなってしまい恐縮ですが、各質問にご回答をいただけるととても助かります。

3人の医師が回答

細菌性腟症が治らない。

person 40代/女性 - 解決済み

12月に入ってすぐ、腟の痒みがあり、カンジタを疑い、市販薬で対応してましたが、治らないので10日後に受診、おりものの検査をし、2週間後に検査結果が出て、細菌性腟症と診断されました。フラジール腟錠6日分処方されましたが、改善せず、1月半ばに再受診、フラジール腟錠を9日分処方されました。が、あまり回復せず、まだ痒みがあります。(我慢できる程度) 再々受診し、相談しましたが、フラジールは最大量を出してるので処方できないとのこと。このときに、おりもの検査をし、今、結果待ちです。結果次第ではフラジールを出せると言われました。 お医者さんが言うには、見た目ではおりものは普通、自分的にはおりものはほとんど出てない気がします。 閉経しているので、萎縮性腟炎の可能性も…とお医者さんが話していましたが、腟内は萎縮した感じではないとのこと。 自分でできることとして、専用のソープで洗ったり、保湿を意識してます。蒸れないように気を付けてます。乳酸菌サプリを服用してます。 治る様子が見られず2ヶ月続く痒みに困り果てています。 おりものの検査結果を待つしかないのはわかっていますが、1日でも早く痒みから解放されたいのです。 こんな状況ですが、治るでしょうか?お医者さんも困った表情を見せていて... はじめは細菌性腟症だったが、他の病気を併発したとか考えたり…おりものがあまりないからカンジタは違う気もして...。 セカンド・オピニオンとして別の病院に相談した方がよい状況ですか?田舎なので、別の婦人科まで何時間もかかります。

3人の医師が回答

関節リウマチの可能性はありますか?

person 50代/女性 - 解決済み

2ヶ月前から左手の親指に痛みが出始め、暫くしてバネ指になりました。今は曲がった状態で固まっています。 1週間ほど前から右手の親指も痛むようになり、時折、バネ指の症状が現れるようになりました。 特に朝(起床後1時間程度)の手のこわばりが酷いです。 3週間ほど前(右手の症状が出る前)に病院で血液検査をしました。 抗核抗体とSPECKLEDの値が高いものの、リウマチの値や炎症を示す値は正常とのことでした。 シェーグレン症候群の特徴である目や口の乾きはなく、関節炎との関連については不明で、確定診断にいたりませんでした。 それ以外の症状として、 関節の症状が気になり始めた頃から寝汗が酷くなりました。 かなり前から両手の小指にへバーデン結節の症状もあります。 -----質問----- 関節リウマチであれば早めに治療を始めたいのですが、関節リウマチの可能性はありますか? 血液検査で関節リウマチを示す値が出ていないのに関節リウマチということはありますか? 確定診断に必要な検査にはどのようなものがありますか? 関節炎の症状が出てから一定期間が経過してから再度、血液検査をした方が良いですか?どの程度の頻度で検査した方が良いですか? -------------- 関節リウマチであれば早期に治療を始めたいですが、薬の副作用が気になるため、とりあえずで治療を始めることに躊躇を感じています。 自分としては一連の症状は更年期障害によるもので、エクオールなどのサプリを飲んでいれば、じきに良くなるのではと思っています。 一方で、両手の親指が使えず、生活に支障が出ているので、早期になんとかしたいという思いもあります。 ご回答のほど、どうぞ宜しくお願いします。

7人の医師が回答

手親指のMP関節の捻挫

person 40代/女性 -

先日、他の受診科での相談をさせていただいておりますが、あまり急いではおりませんが、ご回答いただければ有り難いと思います。 2ケ月前に自転車で転び、ハンドルを強く握ったまま打ったか捻ったようで、左手親指の上から2番目の関節が腫れているのに3日経って気付き、押すと少し痛み、前に丸く縮めたり曲げたり痛くて出来ない状態でした。 因みにダメダメの指のように横に動かしたり後に動かすのは出来、ほとんど痛みはありません。 上記の怪我でかかった時、形成外科で一緒に診ていただいたら、レントゲンでは剥離骨折などはしていないとのことで湿布を2週間もらい貼りました。 でも生活中、よく指を曲げたつもりで曲がっておらず更に親指を打って何度も傷めてしまったり、蓋を開けられない等日常茶飯事の動きができず不便で、再度近所の整形外科を受診しました。 レントゲンを撮り、やはり骨折はないが腱を傷めたかもしれず、2ケ月位は時間がかかるとの診断でした。ぶつけるので固定しなくて良いのかと尋ねると、そこまで必要ないと言われました。塗薬のボルタレンゲルをもらい毎日塗っています。 でももう既に2ケ月経ちましたが、前と曲げられる角度も全く変わらず今の鎮痛薬をただ塗っていても意味があるのでしょうか。塗っても曲げた時には関節の痛みはほとんど変わりません。 どうしたら早く治るのか、どういう動かし方をすると治り易い等あるのでしょうか。また効果のあるサプリや飲み薬などありますでしょうか。 またほかに接骨院などの治療の方が効果はあるのでしょうか 年末にお忙しい時に申し訳ありません。何卒宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)