認知症でしょうか?

person70代以上/女性 -

86歳の母について相談させてください。
物忘れが激しく、何度も同じことを聞きます。認知症なのかどうかわからないのです。
2年ほど前に物忘れ外来にて認知症のテスト(今日の日付、曜日、100から7を引いていく計算、単語を覚えているかなど)を受けた時は優秀な結果で認知症とは言えないと思うとのことでしたが、その後物忘れがひどくなる一方で、普段の会話をドクターに伝えて、治らないにしても少しでも物忘れを食い止めたいので、と父がお願いし、メマリーをだしてもらったのです。
普段の物忘れというのは、私の息子(同じ地元に住んでいます)に子供ができたこと、別の息子が結婚したこと(海外にいて結婚式には出ていませんがお嫁さんも母と顔を合わせています)、頼まれて買い物をしてお金をもらったのにそれを払ったか?と1時間のうちに何度も聞く、私がいつもマスクをしているとコロナのことを忘れて風邪をひいいているのかと毎回聞く、などです。私が母に会いにいくたびに初めから同じ話をしないと覚えていないのです。答えても10分後には忘れて同じ質問を繰り返します、前に話したよ、と言わずに初めてのように繰り返し答えていますが、これが認知症なのか、メマリーを服用していて良いものなのか不安があります。家計簿は今でもつけていますが、残高を合わせるまで非常に時間がかかるようになりました。父は毎日相手をしていてかなり疲れると思います。掃除、料理など家事は全てできていますが最近は父が買い物にいき食事は一緒に作っています。薬やサプリは自分が何を飲んでいるのか忘れて、父からもらうままに服用しています。どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師