寝ながら笑うに該当するQ&A

検索結果:5,419 件

5ヵ月の息子の気になる動きなど。

person 乳幼児/男性 -

5ヵ月の息子のことで心配なことがあります。 〇1週間前に痙攣の様な、身震いのような動きを続けてではなく3回しました。その際は手足、目に異常はなく、こちらでもあまり心配いらないと言われました。その後はそういう動きはしていません。 〇昨日朝起きた時に、自分の頭の上を見るように顔を90度上げて目もグーっと上げて(白目はむいてません)、戻って少しボーっとする。を何度も繰り返しました。声をかけたり、視界を遮ったりすると直り、抱っこをしても止まって、また寝せると上を向くって感じでした。 (母や主人に伝えたら、全然普通の動きだと言われました。。) 〇先ほど、私の膝の上で外側を向けてお座りさせているときに、主人が、気になると言って息子を動画に撮りました。それを見たら、ジタバタ動いて笑ったりしていたのに一瞬顔に力を入れて、強ばってるようなビックリ?したような、きょとん、のような顔になり手足にも力が入ってビクっとしているように見えました。本当に一瞬です。 それを3~4分の動画中4~5回くらいしました。動きは見て分かるものだったり、小さい動きで、あれ?これもかな?ってくらいのもあります。 続けて2回したり、1回だけだったりです。そういう動きをした後、携帯を見つけてカメラ目線で笑ったりしていました。が、少しするとまたなる、って感じでした。 その後、主人に同じように抱っこしてもらって私が見てましたが、やっぱり気になりました。動きは小さくなってましたが。。 その後は、寝かせたり横に抱っこして様子を見ましたが、そういう動きや顔つきはしてません。眠くて少しぐずりましたがご機嫌にお風呂に入り、水分をとったら寝ました。 普段からジタバタとよく動き、ビクビクも激しいのですが、一瞬変な顔をしたので心配です。 病院へ急いで行くべきでしょうか? 様子を見ていて大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

育児ノイローゼかもしれないです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

当時は仕事も順調で働くことが大好きでした。今の旦那とは付き合って3日ほどで妊娠してしまい、とてもいい人だったのでこのまま結婚し出産へと至りました。 独身時代の自由な生活が奪われ、順調だった大好きな仕事も産休に入ることで店長の役職も剥奪され、職場復帰後も店長の役職復帰を希望しましたが断られたかなり凹みました。趣味は買い物と、寝ることでした。子供が産まれたことで睡眠時間もうまくとれず、突然始まった結婚生活で旦那に気を遣ってしまい思うように買い物がしずらい、コロナもあり出かけることさえも自粛、、子どもを授かったことで趣味が奪われてしまい悲観的に思ってます。 それのせいか恥ずかしながら子供のことが産まれた時からあまり可愛いと思えません。子供がいなければと思います。泣き声聞くとイライラがとまりません、旦那のが懐いていてわたしが相手をすると泣く気がする、できるだけ関わりたくない、重いから抱っこしたくない、寝かしつけの時間になると吐き気がします。 子供が8ヶ月、コロナで自粛モードが始まった頃から考えがより不安定で悲観的になったきがします。 以前より笑って遊べなくなり、寝かしつけの時間になると今日うまくいくかなと不安にかられ、私が相手をすると泣く、泣き叫ばれると逃げ出したくなる、、子供を誰かが見てくれる環境、安心できる環境であれば睡眠はできます。 子供に対して冷たくなる私に旦那は心配して心療内科を勧められましたが私の気持ちなんてわからないとおもい行くにいけません。悪い口コミを調べて怖くなります。 アホみたいないってしまいますが、子供のことが好きになる薬、笑って遊べる薬、イライラしなくなる薬がほしいですがなにかおすすめはありますか。心療内科いったほうがいいでしょうか。

4人の医師が回答

一歳九ヶ月/発達遅れ/自閉傾向?/精密検査すべきか

person 乳幼児/男性 -

一歳九ヶ月の息子です。 ◼️掴まり立ちまで。一人立ち無し。掴まり立ちでたまに爪先立ちになる。 ◼️ハイハイしっかり高速 ◼️立位から不意に傾けた際に足がとっさに出る反応なさそう(検査方法が正しいかわかりませんが) ◼️ソファによじ登ったり、筋力は問題なさそう ◼️姿勢はふにゃふにゃしてなさそう ◼️食欲旺盛、好き嫌い少ない ◼️スプーン、コップ使えない ◼️よく寝る ◼️意味のある単語発語ゼロ ◼️好きな物の名前はいくつか認識している印象 ◼️指差し皆無(提示、要求等全ての意味で) ◼️大人からの指差し等への共同注意みられない ◼️親の注意を引く能動的な行動が見られない ◼️抱っこ要求の腕広げや、食べたい、頂戴の明らかな要求行動を見られない ◼️人真似(バイバイ等)なし。唯一、手をパチパチは真似することがある。 ◼️アニメ等で意地悪、乱暴されている場面や悲しそうにしている場面で泣くのは一歳以前からあり(感情理解、共感性あり?) ◼️父や他の子が母にくっつくと嫉妬する ◼️児童館で、皆んなが楽しそうな時に楽しくなさそう、一方、母親達が別で作業する時間、他の子達が泣いているのに、楽しそうに一人遊び ◼️他の幼児に興味無し ◼️母との分離不安は弱いがありそう ◼️人見知りはそれなりに ◼️目が合うと笑う ◼️癇癪は極めて少ない ◼️いないないばあ好き ◼️名前を呼ばれたり後ろから背中トントンで呼んでも振り向くことは殆どない。(音に反応はする) ◼️基本的に機嫌良く一人遊びが好き ◼️物をクルクルやユラユラして遊ぶのが大好き ◼️数字のカウントダウンでたまにケラケラ笑うくらい数字好き 一歳半健診でも遅れを指摘、精密検査も考慮とコメント。 自閉傾向でしょうか。 早目に精密検査すべきですか?

5人の医師が回答

一歳3ヶ月の娘の発達について。

person 乳幼児/女性 -

一歳三ヶ月の娘が自閉症ではないかと心配で仕方ありません。 9ヶ月の終わりから歩き始め、運動面は順調に成長してきました。 授乳の際に目が合わない事から気になりはじめ、現在気になる事は下記の通りです。 ・有意語がでない。(喃語は出ています。) ・要求の指差しのみ。共感の指差しはありません。 ・逆さバイバイをする。 ・叱った時に10秒ほど目を閉じる ・気に入らない事があると壁や机に頭をガンガンぶつけ る。(引き離すとすぐにやめます。) ・今だに夜中 3回程目を覚まし泣きます。(授乳するとすぐに寝る) ・呼んでも振り向かない時が多い(抱っこしている状態や近くから呼ぶと特に振り向かない気がします) ・人見知りはほとんどしない。後追いはあります。 ・公園やスーパーに行くと手を繋ぐのを嫌がり、どんどん走って行ってしまう。 目は合いにくいなと感じる事もありますが、全く合わないわけではなく、私が笑うと笑ったり、何か要求する時は目を見て来る時もあれば、手を広げて目は見ずに抱っこを要求してきたりと いろいろです。 音楽が聞こえると楽しそうに踊ったり、幼児番組の歌も真似して踊っています。 私や家族を見つけると 嬉しそうに寄って来たり、「くっく取ってきて」や「これ ばぁばにどうぞして」など簡単な言葉は理解しているようです。 また 他の子供達に興味があるようで、近くに寄って行き様子を見たり、「あーあー」と話しかけたりします。 今まで検診で指摘された事はなく、何度か通院している小児科でも 特に何も言われた事はありません。 長くなりましたが、娘は自閉症の可能性はあるのでしょうか?専門の機関に相談するべきでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

4ヶ月の赤ちゃん 成長の伸びが悪い

person 20代/女性 -

1月に約2700g、身長48センチで生まれました。 1ヶ月半頃までは成長曲線を下回らずなんとか小さいながらも体重も増えていましたが、3ヶ月を越えたあたりから遊びのみが始まり、哺乳瓶も受け付けてくれなくなり曲線を下回るようになりました。 ただ、よく笑うし手足はバタバタさせていて元気そうだし、飲んだ後欲しがる様子もなくむしろもういらないと泣き始めるくらいだったので様子を見ていました。 しかし、4ヶ月を過ぎ、徐々にですがどんどんと曲線の下にはみ出ていくのを見てこのままでいいのかとても不安です。 現在母乳のみで育てています。 不安だったので先週までベビースケールをレンタルして毎回母乳量を測っていましたが、少ないと60.夜中の寝ぼけているときは100〜140飲んでいます。20.30の時もありますが、絞るとしっかり出てくるので出ていないというよりも飲む気がないのかなと思います。 1日トータル量は700前後です。 現在4ヶ月半で体重約5400g、身長64センチです。 体重が少ない割に身長は常に平均あたりで伸びてきています。 頭位についても、出生時は33センチ、3ヶ月の時に39センチで、4ヶ月現在39センチと変化がありません。 首はしっかりと座り、くすぐったりあやしたりすれば声を出して笑います。でも寝返りはする気がないのかまだ体を捻ったりなどもしません。 ミルクの方が体重の増えがいいと言うし、いっそ断乳して完ミにするべきかいつも悩みますが、もともと飲まないならミルクもそんなに飲まない気がするしミルクも口に入れると嫌そうな顔をするので断乳してミルクも飲まなくなったらどうなってしまうんだろうと考えてしまって踏ん切りがつきません。 調べると発達障害の可能性、などと出てきて受診するべきか悩んでいます。

3人の医師が回答

一歳半検診で再検査となりました。不安です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳半検診で再検査となりました。1歳半の男の子です。 なにかの障害の可能性は高いでしょうか。 3/14で1歳半になったので、区の検診に行ってきました。 ほぼ予備知識なしで臨んだら、要観察で2歳での再検診となりました。 今の状態は、 一言も言葉が出ていない。 まったく指差ししない。 ママ以外が名前を呼んでも無反応。 意味のない宇宙語はよく言っています。 家の中では、ママが名前を呼ぶと見ます。 おいでおいでといいながら身振りをすると、笑いながら目を見て寄って来ます。 ただ、長時間見つめ合うようなことはしません。 公園に行くと、木の枝やゴミ、砂をいじるのが好きです。 自分以外の子供は大好きです。 キャッキャ言いながら寄って行きます。 また、公園の水道が好きです。水が出てなくても蛇口をずっといじってます。 引き剥がすと号泣です。 あんまり絵本の内容もわかってなさそうです。2ページくらいは絵を見ながら聴いていますが、すぐに内容より本自体を触りたがり、ページをめくろうとします。 よく笑い、家の中でも歩き回っています。欲しい物は、指差しではなく自ら手を伸ばして何が何でも取ろうとします。 取れないときは、手を伸ばしながら泣いています。 ペットボトルを持たせると、たまにママに飲ませようと口に持ってきます。 おもちゃのケータイも、ママの耳に当ててきます。 標準で生まれましたが、寝返り、ハイハイ、ひとりたっち、一人歩き、靴での歩きなど、一通り遅かったです。 平均の2ヶ月遅れぐらいです。 育休中で、夫も朝早く帰りが遅いので 一人でほぼ見ています。 公園は、週に3回ほど行きます。 児童館などは行ったことはありません。 なかなか思うように家事などできないとこもあり、結構な時間テレビを見せてしまっていました。 今後は、気をつけようと思います。

2人の医師が回答

生後11ヶ月発達について(自閉症)

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月になったばかりの子供について、いくつか気になる点があり、ご相談させて下さい。 調べるとどれも自閉症の特徴と出てくるため、心配しております。 この月齢で判断はできないとは思いますが、その傾向があるのか何かご意見頂けたらと思います。 気になること 1.人見知り、場所見知りが全くない どこに連れて行っても泣くことはなく、初めて会う人にもニコニコしています。 この4月から保育園に通ってますが、初日から、一切泣く事はなく、朝別れる際も保育士さんに抱っこされ機嫌よくしてます。 帰るまで泣く事はありません。 2.後追いがない 私の姿が見えなくなっても泣く事はなく、後を追ってきたり、近付いてくる、甘えてくるという事がありません。 携帯電話が好きで、私が肩からかけている携帯には向かって来ます。 こちらから抱っこのポーズをしても、手を広げて抱っこをせがむという事も全くありません。 3.常同行動? 一日を通して頻繁に手をブンブンしながら足首をクルクルをしています。 遊んでる時、テレビを見てる時、ご飯を食べてる時などいつでもやります。 またパチパチをよくするのですが、親のマネというより、1人で突然パチパチしており、泣きながらもパチパチする事もあります。 目の前でパチパチして見せても、その後に続けてはやりません。 バイバイなどの模倣もありません。 4.音に敏感 寝ていても、床がピキっと鳴るような、些細な音にも反応して起きてしまいます。 目はよく合い、笑いかけると必ず笑い返してはくれ、呼びかけると振り返ります。 ただ、ママじゃないと泣き止まない、近寄ってくる等もなく寂しく思ってます。 運動発達は遅く、最近ようやくずり這いができるようになったところです。お座りは安定してます。 ご意見よろしくお願いします。

8人の医師が回答

べし先生お願いします。

person 乳幼児/男性 -

指名してしまいすみません。いつもお世話になっています。 生後6ヶ月息子、自閉症の心配をしています。まだ診断できないことは承知ですが色々教えてください。 1.抱っこで目が合わない。縦だきだと下をみたり横をみたり特にそらす。横もキョロキョロそらす。 2.一人遊びばかりで全然泣かない。私がいなくても親にあずけても平気。一人で遊び続けます。最近では少し動けるようになったのでちょこちょこ動いたり壁を叩いたりしてます。 3、ねぐずりがはげしい。おっぱいじゃないと寝ない。おっぱいがなくて2時間くらい泣き続けた。 4.アーウーなどの声が少なく、ゆっても天井だったりおもちゃだったり。 5.洗濯物が揺れるの、暗い部屋での小さい明かり、遠くで回転するものをじーっと見つめる。 6.人がいっぱいいる場所では大人しいが、自宅 に赤ちゃんがきた時、喃語を聞いて泣いた。泣き声をきいて号泣した。 7.声を横からかけても振り向かない。 8.運動面での成長と精神面での成長がアンバランス。これは自閉症の子をもつ親御さんのブログで知ったのですが、うちはズリバイしないでもぅたかばいの姿勢になり、ぴょんぴょん動きます。それも可能性あるのでしょうか? 9.うつ伏せで顔を床につけ、ぼーっと指を動かして見ている。 10.高い高いが苦手。 11.横抱っこで遊ぼうとしたら嫌がって反り返り、床におろしたらご機嫌で一人遊び。 12.人見知り、後追いなし。初めてみた人をじーっと見たりはする。 安心要素は、あやすと声をだして笑う、うつ伏せの状態だと目が合う、目が合うとにこっと笑う(毎回ではない。)抱っこ要求な感じではないが、仰向けの状態ど手を差し出すと伸ばしてくる。 長々すみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

頭頂部の線状の隆起、頭蓋骨縫合早期癒合症について

person 乳幼児/男性 -

現在5ヶ月の息子について相談させてください。4ヶ月のときに、大泉門から頭頂部にかけて2センチほどの線状の隆起があることに気づきました。当時は気にしていなかったのですが、念のためかかりつけの小児科で診てもらうと、触っても、特に気にならないなぁ。わからないなぁ。 くらいでした。しかし、調べていくと早期癒合症について心配になり、別の小児科へかかってみました。頭囲の測定と頭の形を見てもらいましたが、そこの先生は、緊急性もないし、外科的なことも今は必要ないかな。くらいで、参考書などを取り出しながら読んでいました。ちなみに、CTなどは撮っていません。なんだか心配です。 息子の頭の形としては、丸に近いのですが、気になり出してからは、後頭部が少し出てきたかなと思い始めて更に心配です。過去の写真を振り返ると、100日あたりからすでに頭頂部には隆起があるように見えます。(現在生後164日)寝る時は3ヶ月末あたりからうつ伏せ寝が好きで、勝手にうつ伏せ寝になっています。 発達としては、 3ヶ月 首すわり 寝返り 4ヶ月末〜 おすわり あやすとよく笑うし、あやさなくても人を見るとよく笑っています。 そこで、質問です。 1 大泉門から頭頂部にかけての隆起は、いわゆるリッジと呼ばれる、早期癒合症にみられるものでしょうか。それ以外に隆起することはありますか? 2 矢状縫合は、通常はいつから閉じるのでしょうか。 3 もし、早期癒合だった場合、他のところが開いていれば、特に脳圧や発達に影響はないのでしょうか。 4 隆起しているのは、2センチ〜3センチですが、それより後ろの矢状縫合も早期癒合していることはあるのでしょうか。 5 後頭部が少し出てきたのは、うつ伏せ寝が影響しているのでしょうか。それとも、早期癒合の影響でしょうか。 以上5点、お忙しい中かと思いますがよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

1歳半の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳半検診もじきにあるのですが、発達について気になっております。 気になる点は ・目は合う、合ったらニコッと笑いかけてきたり嬉しい事や発見があると目を合わせて共感してくれる。こっち見て〜と言えば目を見るが、 じーっと見てくることが少ない気がする。 ・発語がオウム返しが多い、数が増えない ママ、まんま、バナナ、わんわん、にゃんにゃん、葉っぱ、バイバイ、ぶーぶー、いないいないばあ、お茶 自発的にものを見てわんわん!バナナ!ということもありますが稀です。大抵は大人の真似をして言っています。 ・落ち着きがない 手を繋いで歩けはしますが、自分の興味があるものを発見すると振り解きたがって、それでも繋いだままでいると座り込んだり寝そべったりします。 ・叱られていることが理解できない 「ダメ」という言葉は理解しているようで一瞬動きは止めますが、ニヤニヤしながらまた同じことをやる ・絵本が大好きで読んでと持ってきて膝に座るが、すぐに別のものに興味が移る ・応答の指差しが曖昧 心配していない点 ・知らない人には人見知りするが、慣れた人にはにこにことよく笑いかける ・保育園で他の子が泣いていると、近寄って行って いないいないばあをしたり、頭を撫でてあげたりする ・模倣は上手 ・積み木できる ・自分でズボンを履いたり靴下を履いたりできる ・指差しする ・自分の意思と反することがあって泣いても切り替えは早い ・簡単な指示は理解している ・名前を呼んだり 〇〇する人〜?というと、はい!と返事して振り向く 出来ることも多い中、出来ないことに気を取られて不安で検索してしまっております。 専門家の方から見て気になられる部分はあるでしょうか?またこうすればいいよというアドバイスがあればいただければ幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)