新型コロナ 喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,475 件

夏風邪と思われる場合のコロナ対応について

person 60代/男性 - 解決済み

お世話になります。ここ数日の猛暑で大量に水分を摂ったり、睡眠時にエアコンで冷えたりしたせいか、昨日から胃腸が不調、軽い倦怠感、軽い鼻水があり、今日になって喉の痛みが出てきました。熱は17時に36.3度で平熱です(朝9時頃に市販の風邪薬服用)。嗅覚や味覚の異常はありません。単なる夏風邪かとは思いますが、念のため今日は出社を控えました。ついては以下のことについて御指導いただきたいので、よろしくお願いします。 1.空き家になっている実家があるのですが、万一に備え、同居家族(高齢者あり)に感染させないよう、必要なら私だけ数日間実家(空き家)で寝泊まりしようかと考えていますが、現時点でそこまで必要でしょうか。 2.仮に実家で寝泊まりしたとして、のどの痛みが快癒すれば、日数に関係なく戻ってきてよいでしょうか。 3.今の私の状況で、明日の出社は控えた方がよいでしょうか。 4.今の私の状況で、マスクを着用し支払前に手指をアルコール消毒していれば、コンビニやスーパーの利用は差し支えないでしょうか。 先生方も、確固たることは言いにくいと思いますが、御指導をお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

コロナ4日目喘息の咳が出始めましたが、薬の量が不安です

person 40代/女性 -

先日別の質問でお世話になりました。 咳喘息待ちです。 コロナ陽性9日から発熱38℃前後、倦怠感、 10日には発熱37℃台、倦怠感、喉の痛みが出始める、少し咳 11日にはほぼ平熱に下がり、倦怠感もほぼ無くなる。が、喉の痛みと咳が酷くなりかかりつけ医に連絡しトラネキサム酸5日分とプレドニゾロン5mg(1回4錠)3日分を処方してもらう。電話での診察扱いなので症状伝えただけです。ステロイドが多い気がして不安でトラネキサム酸しか飲んでません。 今朝、喉の痛みが悪化はしてませんがよくなってもおらず、しかし夜中咳がひどく喘息の咳になったなと感じました。 普段から咳喘息がありブデホルを一回二吸入朝晩使用してます。発作が酷いとステロイドを出してもらってましたが、今回のような出され方は初めてで、20mgを3日続けてそのままやめて大丈夫なのかと思いました。ステロイドって徐々に減らして体を慣れさせるものと思ってました。それに一回の量が多くないでしょうか? コロナ治りがけではありますが、ステロイドにより悪化することはないのでしょうか? コロナでステロイドはあまり良くないと調べると出ます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

コロナウィルスの感染力につきまして

person 30代/女性 - 解決済み

11月26日夜から喉の痛み 11月27日から軽い咳と軽い倦怠感が出ました。 熱はなく、家事や子供の相手など普通にできる状態でした。 嗅覚味覚障害なし、息苦しさなどもないです。 3日後にはすっかり良くなりましたが、咳だけが残っていた(いつも風邪の後は咳喘息になります)ので、家ではずっとマスクを付けています。 喉が痛くなってから本日で12日目になるのですが、咳だけ少し残っています。 家族は今のところ特に変わりはありませんが、土日もずっと一緒に居たし皆に移してしまわないか不安です。食事の時は私はほとんど話さないようにしていましたが、食事中咳が1回出てしまいました。 ここ最近、一気に感染者が増えてしまった地方に住んでいます。 スーパーで斜め前の人にマスクなしでくしゃみされたり(2メートルくらい距離ありました)、職場の廊下でマスクなしの人に走って追い抜かれたりはしましたが、外食などは一切していません。 あとどれくらい様子を見ればよろしいでしょうか?コロナウィルスの場合、感染力の持続性がよくわかりません。 14日目以降も、咳が出ていれば家でもマスクは付けた方が良いでしょうか? 夜、布団に入るときや寝起きが一番咳がひどいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

話すときにむせてしまう

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。  1、アレルギー性鼻炎、蓄膿症持ちで4月頃に喉の乾燥からイガイガに変わり後鼻漏、たまに咳が出ており以前相談させて頂いた者です。 高い熱などあれからも出ていませんが後鼻漏、イガイガ(食事を飲み込む時とか喉の痛みはないです)4月下旬頃より話す時にむせそうになり「うっ」となったりが続いています。 昨年末にインフルエンザになった際も咳だけずっと長引いていました。鼻炎の薬は飲んでいましたがくしゃみは良くなりましたがイガイガ感などは消えません。 家族も熱など症状はないのですがコロナの可能性はありますでしょうか? むせそうになったりする原因は蓄膿症とかが原因の可能性が高いのでしょうか? 2、買い出ししてきた物で消毒出来ない物は丸三日放置して触ったり直したりしているのですが本日間違えて丸2日で放置をといて触ったり触ったその手で食べたりしてしまいました。気がつくのが遅く放置分を触った後も服や色々な物を触ってしまっています。 プラスチックには72時間付着していると聞いたので不安になりました。 上記の事でコロナになる可能性は高いのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ございません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

コロナ隔離期間明けの体調について

person 20代/女性 - 解決済み

家族全員でコロナに感染し、私母妹は隔離期間が終了しました。 私は生理前の不調もあってか少し胸が重苦しいのと背中の痛み(いつもある不調)はありますが問題なく仕事に行けてます。飲食店勤務です。 しかし、母と妹がまだ体調が優れません。 母はガスが溜まって苦しいのと胃の気持ち悪さがあります。 妹は喉の痛みが取れず、受診しトローチとロキソニンを処方されたので服用したところロキソニンが合わなかったのか胃が気持ち悪くなりガスター10を服用。しかしそれから改善されず、食事が全くとれないので、本日また受診して点滴をうってもらいました。 2人とも何か改善する方法はありますでしょうか。何か合う薬とか… それとも時間が経てば良くなっていくでしょうか? 妹は水腎症があり、その症状も出たりしているみたいです。 3人ともワクチンは打っていませんでした。 父はワクチン3回接種済みで熱もなく咳と疲れやすさのみです。 父の方は重症化など心配しなくても大丈夫でしょうか…50代高血圧と睡眠時無呼吸症候群の治療中です。 色々質問がありすみませんがよろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

コロナ陽性 喉の痛み

person 30代/女性 -

22日に子供が発熱し、23日のPCR検査で陽性。8/1まで自宅療養。私は濃厚接触。23日から私も喉の痛みと頭痛。ペラックT錠を飲んでいました。24日の夜には37.0度と微熱。25日の夜からは体の痛みが出始めましたが朝やお昼は平熱。28日の夜から強い喉の痛みと関節痛、38.2度。29日に病院でPCR検査を受けて陽性。25.27日と抗原キットで陰性。PCR検査を受けて陽性になってからも家でキット使ってみましたが陰性。当たらないですね。この場合いつまで自宅療養したらいいですか???病院では25日を0日として数えようかと言われたのですが、病院で言われた通りで大丈夫ですか?主人が感染しないようにホテルに泊まってもらってるのでちゃんとした日にちが知りたいです。 あと、30日の朝から急激な喉の痛みでツバを飲み込むのも水分を飲み込むのも声を出すのも辛いくらいになりました。 病院で、アモキシシリン250mg、かるぼしす250mg、トラネキサム酸250mg、フスコデ配合錠、ロキソプロフェンNa錠60mgを貰ったのですが、このままこの薬で大丈夫でしょうか??23日から喉は真っ赤でしたがそこまでの痛みはなかったので、ツバを飲んだり水分を取ったりも痛いのは初めてです。喉は今も真っ赤で腫れているように思います。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)