妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,946 件

産後の無月経、治療方針について

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 2人目産後、卒乳からほぼ1年経っても生理が再開しなかったため婦人科を受診したところ、FSH5.2、E2が11.8未満で女性ホルモンがほぼ出ていないとのことでした。 プレマリンとデュファストンを服用後、2日後に生理が来ましたが、その次の周期では自然には生理が来ず、ルトラールを10日飲みましたが出血はありませんでした。 その後、プレマリンとデュファストンを服用し、飲み終わってから2日後に生理がきて、通院して血液検査をしたところ、LH0.1以下、FSH0.3以下と出ました。 その後、またプレマリンとデュファストンを服用し、飲み終わった翌日の朝に生理がきました。 通っている産婦人科では、子宮は動いているけど、脳からの指令が全く出てない状態と言われました。 今後については、ホルモン剤は飲み続けた方が良い、妊娠を希望するならもっと専門的な病院で診てもらった方が良い、とのことです。 個人的には、産後にBMIが18→15まで落ちたことやストレスが無月経に影響しているのではと思っていました。 今体重も少し増え、BMIも17.5まで戻ったので、そのうち自然に戻るのではと思っているのですが、産婦人科の先生がおっしゃるように、専門医で診てもらわないと難しい状態なのでしょうか。 服薬も、プレマリン1日2錠を21日、デュファストン1日2錠を11日程処方され、量や期間も適切なのか、ほぼ3ヶ月ずっと飲み続けて身体に悪影響はないのか少し不安です。 治療の流れや処方について、ご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

頭肩腕肘腰背中首指痛い授乳中産後胃腸肝臓コレステ

person 30代/女性 -

約1ヶ月前の受診時のデータです。GOT 79GPT 220y-GTP 60トリグリセライド 110総コレステ245HDL52LDL171 HbA1c 5.8体重111.4kg血糖値空腹時93血圧 99/49授乳中です生後6ヶ月の第二子育児中。ダイエットを始めましたが意思が弱く体重は減ったり増えたりで今は114kgです 昨日も朝起きると右側 首から肩 腕 背中などが痛く、背中の上半身が昨日は本当本当に痛くて、毎日授乳、添い乳により寝る時はいつも右側を向いて寝ています。左のおっぱいは若干出る量が少なく右側のおっぱいでほとんど授乳をまかなってます。 元々 逆流性食堂炎でした。左胸がたまに少し痛くなったり、みぞおちはかなり痛くなったりしてます。右手のひじ、腕、手首などがすごく痛くなったり指がいたくなったり手がしびれやすかったり?なんだか色々ですが、昨日整形受診、レントゲンの結果クビがかなりのストレートネック、その他指や肘などのホネには異常なし。リウマチの検査、血液検査しました。血液検査結果はまだです。血液検査は2回やりますと言われましたが一回目の結果でリウマチぢゃないとはわからないものなんですか??。2年くらい前にリウマチ血液検査を内科でしてもらったことがあったのですがその時は一回で終わりでした!内蔵からの痛みではないのでしょうか?肝臓数値が悪いですが、肝炎とかになるような数値ではないですか?相変わらず不安ですリウマチだったら授乳はダメですよね…上の子は3歳まで授乳してたので、今回もなるべく長く授乳してあげたいのですが。。。痩せたいのに精神的なコントロールが出来ずだめな人間です。2人目妊娠中、食事制限をちゃんとしていたのに、出産してからはほんとだめです。情けないです。肝臓とか腎臓とか病気でしょうか動脈硬化とかでしょうか 生理もいまだきません。整形ではロキソニンが、処方でした。妊娠中でも授乳中でも大丈夫だと国で保障されてますからと言われました。

11人の医師が回答

γ―GTPと脂肪肝の関係について。

person 40代/女性 -

昨年11月の人間ドックでγ―GTPが123と出ました。(AST20 ALT23) 一昨年はγ―GTP21でした。(AST17 ALT14) 画像診断で脂肪肝も指摘され 要再検と言われていましたが まだ病院に行けていません。 若いころからお酒が好きで 7年ほど前から4年間くらいはほぼ毎日大量飲酒していました。ここ3年ほどは妊娠などもあり飲まない期間があったり 飲んでも量もかなり減っています。体重は6年程前 ストレスや環境の変化で15キロ近く増えました。(現在164/77) 主婦なのでなかなか自分が運動する時間が取れなかったり 糖質制限をしたりしてみましたが うまくいかなかったり MEC食もしてみましたが 脂質の取りすぎなんじゃないかと不安になったりでダイエットもうまくいきません。 お酒に関しては 昨年の人間ドックの時点でそうしていましたが 週末(金~日)のみ飲んでいます。全く飲まない週もあります。 たった1年でγ―GTPの数値が100も跳ね上がったことにびっくりしているのですが この1年で脂肪肝が進行したということなのでしょうか?(人間ドックは休肝日5日目に受診)それともγ―GTPの数値と画像診断での脂肪肝という診断は関係なく 一昨年の時点でγ―GTPの数値は範囲内でも脂肪肝になっていたということなのでしょうか?(一昨年は画像診断を受けていません。) お酒も糖質も以前に比べて少し控えめにしていますが 少しの変化でも数値は下がるものなのでしょうか?もし 数値が変わっておらず100台なんかだと 薬などの治療をしないといけないんでしょうか? よろしくお願いします。

14人の医師が回答

38歳 数ヶ月前から胃の違和感

person 30代/女性 - 解決済み

一昨年の11月に出産し、産後1年過ぎたところなのですが、やや便秘気味で、たまりにたまってド~ンと下痢を起こすような感じで、ガスが出るときに痛みがあり、ガスが出ると落ち着くような状態が1週間ずつありました。(昨年11月下旬とお正月頃) その旨をかかりつけ医に相談し、酸化マグネシウムを処方していただき、下痢を起こすことはほぼなくなったのですが、胃の違和感を感じると、お腹が気持ち悪いような感じが続いています。便も出てはいますが、スッキリするほど出るのは週に1回あるかないかです。 胃の検査は19年の12月に胃カメラを実施し、萎縮性胃炎を指摘されました。20年は妊娠中、昨年は授乳中のため実施しておりません。ピロリ菌は約10年前に除菌済みです。今年は人間ドックがあるので、胃カメラを実施する予定です。 そこで 1 胃がんが心配ですが、人間ドックの胃カメラまで待っていて問題ないでしょうか(体重は増えており、食欲もあります。) 2 産後及び加齢で内蔵が下がってきているのかなと思うのですが、そういう便秘気味のときにも胃の痛みや違和感などが出ることがあるのでしょうか(腰痛の際に腰の部分に幅広のベルトなどをしていると違和感を感じにくい気がします。) 3 酸化マグネシウムは効きすぎたことが過去にあり、夜1回服用していますが、様子を見て合わないようなら他のものに替えようとかかりつけ医とも話していたのですが、他のものに変えてもらっほうがよいでしょうか アドバイスいただければ幸いです。

5人の医師が回答

授乳期の飲酒について

person 20代/女性 -

寝かしつけの添い乳が終わったあと毎日シャンパン1本(アルコール度数10.5%を750ml、体重68kg)を22時〜24時頃から深夜2時頃まで飲み、10時間経った昼の12時頃から授乳を再開しています。 昼までの間はミルクです。 私は禁忌を犯しているのでしょうか? これだけ時間が空けば大丈夫でしょうか、搾乳もしていません。 最後の授乳から大体12時間くらい経つと胸が張ってくるので溜まったものをそのままあげてしまっています。 あまり水分も取っていません、、 娘は現在4ヶ月、妊娠中〜生後1ヶ月までは禁酒、元々水商売をしていてお酒が大好きなので1ヶ月〜4ヶ月の現在に至るまで3ヶ月間で段々酒量が増えていき、現在はアルコールが抜けるまでの時間を計算するツールを使って昼過ぎにはあげられるように量を調節しているつもりでいました。 初めは海外製の母乳中のアルコールチェッカーも使っていて、2時まで飲んでも朝8時くらいには陰性になるのを毎度確認していたので(母乳中のアルコール濃度が0.2%を超えると陽性になるものです)、最近はアルコールチェッカーも使わなくなりました。 10時間空けているので母乳移行量はあっても微量だとは思いますがやはり危ないですか? その場合どんなリスクがあるのでしょう、後に障害を持ってしまう可能性はありますか? 今の所は母親が思うような異変はなく(赤くなったり興奮したり寝すぎたりはありません)よく笑う、よく泣く子です。 母親失格なのは分かっていますがこんな私にご教授いただける先生がいらっしゃったら嬉しいです。

2人の医師が回答

膝裏(左のみ)のアザの病気について。 htlv-1抗体もあり。

person 30代/女性 - 解決済み

38歳 女です。 まず今年1月中旬頃、左のみ膝裏にアザを発見し治癒経過が遅い為、先日2/3に近所の血液内科を受診しました。 その時は少し大きめのアザ?で服の上から掻きむしった気もするがはっきり覚えていません。 他にも脚にアザがあった(他のアザは早めに治癒)ので血液検査しましたが、基準値を外れたものなど異常なし。 また、私は妊娠キッカケにhtlv-1抗体陽性が発覚しているので可溶性IL-2レセプターと白血球も鏡検法で検査してもらいましたがATL細胞?はいないとのことでした。 ATL以外の皮膚リンパ腫もネットで見つけ心配しましたが違うとのことです。 血液検査の結果で血液の病気ではなさそうとのお話で安心したのですが、また昨日2/8に膝裏にアザを見つけ、少しだけ違いますが同じような場所なので不安になりました。 やっと前回のものが薄くなってきたと思っていた所なのですが、、。 ●添付写真の赤いライン辺りが前回のアザ、緑のラインが昨日見つけたアザです。 今回は小さいアザですが、膝裏にできる病気は何か他にあるのでしょうか? 右にはありません。 痛みもなく、皮膚は腫れなどなく普通の表面です。 皮膚科なども受診した方がよいのでしょうか? 何か疑わしい病気などありますか? 他の身体の不調はありません。 (変わった事といえば2ヶ月位で体重が2〜3キロふえましたが、165.6センチ、52.8キロ位です) 2回目の小さなアザは受診後なので先生に伝えれていません。 次の予約などはなく、htlv-1抗体陽性のため1年に一回を目安に血液検査と言われています。

1人の医師が回答

睡眠障害?それとも産後うつ?

person 20代/女性 -

産後6週目の経産婦です。 産後3週目くらいから下記の症状があります。 1.不眠気味です。 赤ちゃんは夜2〜3時間ずつまとまって寝てくれますが、 私自身がその合間の時間で、眠ろうとしても眠れず、たまに一睡もできない日がありました。 今はウトウトとでも眠れるように多少改善しましたが、 一晩に確実に眠れたという実感を伴う眠りは、大体トータルで1,2時間程度です。 これは睡眠障害なのでしょうか? 2.食欲が湧かないです。 お腹が減ることもありますが、基本的に常に胃が食べ物を欲していない感じです。 妊娠中も、つわりは重くはなかったですが、 ずっと基本的に少食で、体重も5キロしか増えませんでした。 3.身体と頭がフル回転して、落ち着かない。 主に夕方〜夜にかけて、疲れると息苦しさ・動悸があり、 眠って休めば治りますが、気が張って興奮状態になってしまうと、リラックスモードに戻ることができず、夜の不眠に繋がっています。。 4.気分のアップダウンが激しい。 特に4〜5週目あたりは、眠れないことで気分が塞ぎ込み、物事が全てマイナス思考になり悪循環でした。 現在は、散歩や家族との時間等で気を紛らわせ、少し明るい気分に戻れています。 が、たまに上の子へのイライラや、何気ないことに涙が止まらないことがあります。 これらをみると、通常の産後の睡眠不足や育児疲れなのでしょうか? それとも産後うつなのでしょうか、、? ちなみに、1ヶ月検診の際に、抑肝散加陳皮半夏を2週間処方されました。 服用しましたが、効果はイマイチといったところです。。 何か改善策がありましたら教えてください。

3人の医師が回答

左の血圧が高い!

person 30代/女性 -

お世話になっております!本日は血圧についてです。元々血圧は高くなく(18~34歳くらいまで)例え太っていたとしてもどちらかというと低い方でした。平均上100~110下60~70程。妊娠中も一度も異常なしですっかり安心しきっていました。しかし2人目を出産して数年後、授乳終了し体重が一気に増えた時期血圧もじわじわと高くなり始めました。1年程前久々に測定したある日129/85だった時のショックは今も鮮明に残っています。何度か測ると117/74になったのでひとまず安心しましたが。それからはクリニック等に設置してあると測らずにはいられず見付けた時のみですが測りまくるという状況あり。1回目は135/89など高めなことが多く何度か測るうちに下がり良いか悪いかその値を目安に測定を終了するパターンでした。1ヶ月半前にクリニックに置いてある測定器で測ったときは1回目でたまたま117/78と落ち着いていたのですっかり安心していました。しかし最近気になり始めたのが一般的に低いはずの左腕の方が血圧が高い。いつも右ばかり測定し一喜一憂していたのですが新たな心配事が増えた感じです。本日スーパーの測定器で測ったら初め右135/91少しおいて測定122/84と落ち着きここで止めたら良かったのですがその後何度か測るとまた高めに出たりはしましたが取り敢えず右129/86をラストにし測定終了。今日は高め。そして問題の左。134/91が一番低い値で150/93などもあり。その時は右も高めだったりはしていましたがショックです。今までも左はずっと高く実は昔から高血圧だったのではないかと愕然としています。腕のだるさなどは左の方が多く痺れたりもあり。聞き手が左で2度の産後は抱っこにより首から左肩左腕がダル重く痛いことが度々。首や腰も悪くストレートネック腰ヘルニア疑いあり。身長154センチ68キロの巨漢37歳2児の母、終始支離滅裂で申し訳ありません。心配です。ご教授の程よろしくお願いいたします!!

7人の医師が回答

38週での誘発分娩に関するリスクについて

person 20代/女性 -

計画無痛分娩のため、明日(38週3日)に入院し誘発分娩を行う予定になっております。 39週での誘発分娩と比べ、38週が最もリスクが低い選択肢なのかどうかについて不安があります。 下記の状況の場合、何週での誘発分娩を勧めるかご意見をいただきたくご相談いたします。 1. 現在の状況・背景 ・初産 ・妊娠経過に特段の問題なし(妊娠高血圧症候群、妊娠糖尿病等なし)。 ・普通体型、体重増加は目安の範囲内。 ・38週3日での誘発分娩については、37週3日での健診で提案を受けました。 ・胎児は20週頃から一貫して2週分大きいと言われており、37週の健診時点で推定体重は約3200gでした。1週間で約300g増えると仮定すると、38週で3500g、39週で3800g、エコー誤差を考慮すると39週で4000gを超える可能性もあるとのことです。 ・37週のNSTでは、前駆陣痛が1回確認されました。 ・37週の内診では、子宮口は1cm開いている状態です。 2. 担当産院医師の見解 ・胎児が大きくなりすぎるリスクがあるため、38週での誘発分娩よりも39週まで待つデメリットの方が大きい。 ・子宮頸管熟化の方法としては、 37週で子宮口1cm開大のため、38週の誘発分娩ではラミナリアではなく、メトロイリンテルの挿入からでも有効と見込んでいる。入院当日は朝からメトロイリンテルを挿入し、ガイドラインに則り挿入1時間後からプロスタグランジンの点滴を開始する予定。 ・産道は広く、経腟分娩は可能との見込み。 ・無痛分娩を希望するならば、39週まで待って土日に陣痛が来た場合は病院の人員体制の関係で対応できない。無痛を希望するなら38週の平日のうちに入院・分娩が望ましい。 3. 私の懸念・ご相談したい点 (1)誘発分娩による帝王切開率の増加リスクについて 文献等で、39週以降の誘発分娩は自然待機より帝王切開率が低いという報告を見ました。一方で、38週で頸管熟化が不十分な場合(ビショップスコア6点未満)には、陣痛がうまく進まず帝王切開となるリスクが高まると理解しています。 現在予定されているメトロイリンテル+プロスタグランジンの方法で、38週でも十分な頸管熟化が期待でき、39週と同等のリスクレベルと考えてよいのでしょうか。 (2)早期正期産による新生児への影響について 38週は正期産ですが、満期正期産(39週以降)と比べて、呼吸障害や黄疸など新生児の合併症リスクがわずかに高いとの研究も見ました。 胎児は大きく身体機能的にも十分と説明を受けましたが、生後の状態に影響するのは体重よりも週数でしょうか。新生児の予後に関して、38週と39週では有意な差があるのでしょうか。 (3)出産時期のリスクバランスについて ・無痛分娩の可否(土日を挟むことによる制限等)については、そこまで重要視していません。39週での入院が最もローリスクな場合は39週まで待ちたいです。 ・自然陣痛を待つと巨大児になるリスクがあるため、誘発分娩は必要と理解しています。 私としては、「何週での誘発分娩が最もリスクが低いか」を知りたいと考えております。 ⸻ 上記の38週での誘発分娩によるリスクと、39週まで待つリスク(胎児の過大、難産による帝王切開の可能性など)を比較検討したいと考えております。 このまま明日入院すべきかどうか、非常に悩んでおります。 専門的なご意見をいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

10日前から吐き気。薬を変えて2日目です。

person 30代/女性 - 解決済み

吐き気が出る1週間程前から鼻水と喉の痛み、頭痛でロキソニンを3回内服しました。この症状が治まった頃の夕食後に吐き気がおこり、それ以来食事がほとんどできません。食べ物が目の前にくると吐き気があります。少量ですが下痢もあります。 症状がでてから5日間市販の胃薬(セルベール)を飲みましたが改善しなかったため総合内科で急性胃炎の診断でプリンペランとガスターD20を処方して頂き、4日内服しても症状は変わりませんでしたので、昨日違う病院の胃腸科で半夏瀉心湯、ネキシウム、ミヤBM、ホスミシン500を処方して頂き点滴(ポタコール、アスコルビン酸、塩酸チアミン)を受けて帰宅しました。その際採血もしてもらいましたがWBC9600/μl血小板が40.9万μlと高い位で内臓がダメージを受けているようではないとの見解でした。 点滴の効果か、診察後は体も軽く少し食欲もあったのですが、1日経過し今はまた吐き気で食事がとれません。この10日で5キロ体重が減少しました。 年末は忘年会が多く、胃を酷使していたとおもいます。デスクワークで運動不足、肥満ぎみ。 ちょうど体調を崩した時は年始で人が少ない事務所であまり部屋自体温まらず、尿の回数が普段より多かったです(水分は普段と同じ量でした) 食事量が全く増えないこの吐き気の原因は何でしょうか?(吐いてはいません) 妊娠の可能性はありません(月経は順調です) 経過が10日と長いため内視鏡検査の予約をとるつもりでいますが土日でまだ予約が取れていません。 吐き気がとれず仕事にも行けず本当に困っています。回答どうかよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)