10日前から吐き気。薬を変えて2日目です。

person30代/女性 -

吐き気が出る1週間程前から鼻水と喉の痛み、頭痛でロキソニンを3回内服しました。この症状が治まった頃の夕食後に吐き気がおこり、それ以来食事がほとんどできません。食べ物が目の前にくると吐き気があります。少量ですが下痢もあります。

症状がでてから5日間市販の胃薬(セルベール)を飲みましたが改善しなかったため総合内科で急性胃炎の診断でプリンペランとガスターD20を処方して頂き、4日内服しても症状は変わりませんでしたので、昨日違う病院の胃腸科で半夏瀉心湯、ネキシウム、ミヤBM、ホスミシン500を処方して頂き点滴(ポタコール、アスコルビン酸、塩酸チアミン)を受けて帰宅しました。その際採血もしてもらいましたがWBC9600/μl血小板が40.9万μlと高い位で内臓がダメージを受けているようではないとの見解でした。

点滴の効果か、診察後は体も軽く少し食欲もあったのですが、1日経過し今はまた吐き気で食事がとれません。この10日で5キロ体重が減少しました。

年末は忘年会が多く、胃を酷使していたとおもいます。デスクワークで運動不足、肥満ぎみ。
ちょうど体調を崩した時は年始で人が少ない事務所であまり部屋自体温まらず、尿の回数が普段より多かったです(水分は普段と同じ量でした)

食事量が全く増えないこの吐き気の原因は何でしょうか?(吐いてはいません)
妊娠の可能性はありません(月経は順調です)
経過が10日と長いため内視鏡検査の予約をとるつもりでいますが土日でまだ予約が取れていません。

吐き気がとれず仕事にも行けず本当に困っています。回答どうかよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師