腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,064 件

6歳 腹痛を訴えている

person 10歳未満/女性 -

6歳の女の子です。 先週金曜日に嘔吐があり小児科で胃腸炎と診断されました。 その後、嘔吐はなくなり発熱、下痢が続きましたが少しずつ快方に向かい昨日登校できました。昨日は特に問題がなかったようでいつも通り過ごすことができました。 そして今朝、朝食を食べたあとに「お腹いっぱい」と言っていたのですがお腹いっぱいなら大丈夫!と言って学校に送り出しました。 ですが学校からお昼前に電話があり、10時頃から腹痛を訴えていること、泣くほど痛いようだということでお迎え要請がありお迎えに行きました。 お迎えに行くと、顔はひきつり本当に痛そうな様子でした。 帰ってくるとすぐにうずくまるような様子が見られ、これは早く病院に行った方がよいと思い、すぐに診てもらえそうな病院に行きました。 病院では触診などしてもらい、腸はちゃんと動いていること、しこりなど触れないことなど気になる点はないということでした。 そのまま整腸剤と痛み止めをもらい帰ってくると、すぐに横になり寝てしまいました。1時間ほど寝て起きると、まだお腹が痛いと訴えました。ただ痛みは学校にいる時よりは良くなっているようですが、顔をしかめるくらいです。 食事ですが胃腸炎になって二日半くらいはほとんど何も食べず、胃腸炎と診断された四日目くらいに治ったかなというところでカレーを2日間食べてしまいました。何も食べていなかったのでカレーを食べる!と言われて安心もあり食べさせてしまいました。 1 胃腸炎の名残りでしょうか? 2 胃腸炎後に食べたカレーが良くなかったのでしょうか? 3 他の病気が考えられるのでしょうか? ちなみに今日の病院で触診された時に盲腸の辺りも問題ないとのことでした。 よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

帝王切開後の体調について

person 30代/女性 - 解決済み

帝王切開で出産し、今日で産後8日目です。 一昨日(12/17)退院したのですが、退院した夕方から38度ちょっとの発熱があります。 また、急激に胃腸の調子が悪くなり、胃痛と腸の張りがありました。 帝王切開後3日目から退院する7日目まで毎日便通はあり、下痢はしていません。便の量もしっかりありました。 排尿は少し出が弱い気がします。排尿痛も少しありましたが今はありません。出し切る時に中の傷にはしみます。頻尿や残尿感はありません。 ちなみに、退院前々日まで抗生剤を内服していました。前々日に尿検査、血液検査もしました。 昨日病院に電話しましたが、悪露の量が特別増えたり減ったりしていないこと、便がしっかり出ている事、熱以外に質問されましたがおかしいところがない事から様子見になりました。 今は37度台に下がっています。 ・胃が時々ギューギューと激痛で、口にものを入れるたびにもギューと激痛が走ります。 食事がとれません。。退院してからです。 調べたら胃痙攣が当てはまりそうなのですが、胃痙攣でしょうか? 胃痙攣の場合、どんな薬を飲めますか? 授乳していたらブスコパンやガスターはダメでしょうか? ・この熱は何が考えられるでしょうか?下がってきていますが、不明の熱で心配です。 ・後陣痛の痛みはまだ続くでしょうか? 下腹部が時々ギューっと痛みます。 昨日は3〜4時間おへその下(今子宮のあるあたり)から下腹部にかけてのギューっとする激痛が続きました。 ・ちなみに、入院中からものすごい汗をかいていて、常に暑さがあります。 自律神経のバランス崩れるからね、と言われましたが胃痙攣や発熱も関係あるでしょうか。 今日は昨日より少しましですが、一旦歩けるようになっていたのに昨日は色んな痛みで全く動けませんでした。

1人の医師が回答

左下腹部痛と腰痛。。

person 20代/女性 -

妊娠の可能性ありますが、今朝までのところ妊娠検査は陰性です。 生理周期は32-39と不安定です。 10月初めに異所性妊娠でMTX治療をし、12/10に生理が来てHSGテストを12/19にして結果は良好でした。 その後、排卵日付近12/30に性行為をしました。思い当たる行為はここだけです。検査薬は陰性ですが、生理はまだ来ていませんが妊娠の可能性はあるのでしょうか?検査薬は今日を含め、5回しました。 今日、1/18は最終生理からは40日目です。 昨日産婦人科に行き見てもらいましたが、感染症などは無し、来週もう一度検査薬を使ってチェックしてと言われました。 私は体を動かすアーティストの仕事をしていますが、ショーの後やトレーニングの後にうごけないくらいの腹痛が20分ほど来て徐々におさまるというのが2回ほど一昨日と今日にありました。 座ってる時などは全く痛みはないですが立ったり歩いたりすると常に左下腹部に少し違和感の様な痛みがあります。それが、1/16日から続いています。 痛みはガスが溜まってるような、生理痛のような、下痢の様ななんとも言えません。便通は通常どおり良好です。 妊娠の可能性も否定できないので婦人科に昨日受診しましたがもしかしたら腸や他の病気なのではと思っています。 膣や尿や便に出血などは一切ありません。 2週間ほど前からゲップがとてもよく出て腹痛と腰痛があります。 また、もし妊娠しているとしたらこの様なひどい腹痛があるのはおかしい様なレベルで少し不安ですが、他の疾患の可能性もあると考えお尋ねしました。 もし医者に行くとしたら何科に行くべきなのかも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

大腸カメラを次にいつ受けたらよいのかわからない

person 40代/女性 -

よくお腹にガスがたまり、動けないほど痛くなる事があるので、10年位前から大腸カメラを定期的に受けています。 最近で4年前にA病院で大腸カメラを受けました。 そこで初めてポリープがあるがまだ小さい(確か2~3ミリ位)と言われ、2年前再検査でサイズが変わらず結局ポリープを取る輪っかを引っかけてみても取れませんでした。また2~3年後来てねと言われたのですが、私は深部子宮内膜症とその癒着のため大腸カメラは物凄く痛いのです。 その為、麻酔を使った検査専門のB病院があり、実績とかなり評判が良い為今年はそちらにしようと紹介状を書いて頂き、行ってきました。 すると、B病院の先生は「あなたはこの歳で検査受けすぎです」と言われ ポリープの写真を見せると、これはポリープではなくリンパ濾胞?だと。 「だから50歳位まで大腸カメラはしなくて良いし、過剰な検査だよ」との事でした。 意見が割れてしまって困っています。 まず、写真のこれはポリープではないのか? どちらの医師を信じたら良いかわかりません。 ちなみに両方内視鏡専門医です。 B病院は指導医でかなりの数を毎日検査しています。 A病院も古くからあり、こちらも毎日検査をしています。 病院を変えたのが悪いとは思いますが、癒着の為カメラが痛すぎてもう限界だと思ったので、どうにか麻酔下で行いたいです。 お腹は、過敏性腸症候群もあり、癒着もあるし、だからなのか痛い日々が続くと長いです。 それで違う病気がないのかいつも不安になります。 私は次はいつ大腸カメラを受けたら良いのでしょうか? この写真は本当にポリープではないのでしょうか? 違うなら、過去10年検査4回分は他に何も見つかっていません。 その場合、本当に今後6年以上も大腸カメラをしなくて良いのかも疑問です。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

憩室炎で短期間の再発なのか腹痛で困っています

person 50代/女性 -

2012年に初めて憩室炎になってから入院を4年に一度経験しています。入院しないまでもこれはその兆候かと思う時には自分なりに絶食したり通い点滴をしてもらったりして生活してきました。2016年の大腸カメラでも憩室が沢山あるとの事、今年4月の大腸カメラでもあらゆる箇所に憩室があり腸も細くなっていると言われました。(麻酔しても大変痛い検査でした)5月下旬に腹痛に見舞われ腹膜炎になりかかっていた憩室炎で入院。その後、胃痛もあったので胃カメラもしましたが胃は異常無しでした。痛い思いも懲り懲りなので、消化の良い食事に気をつけて栄養のバランスも考えて過ごしておりました。今まで便秘はした事がありませんが、お腹が張る事が多く、いつも残便感もあったので、いきむ事もありましたが医師の指導の元酸化マグネシウムを飲む様になり、よりスムーズに排便は出来ていたと思います。 そんな中、退院後、ひと月半で又お腹が痛くなりました。その日は粉瘤の手術をした日だったのでストレスから?と看護士さんから言われましたが。CTと血液検査でこの前の入院の時と同じぐらいの炎症だねと言うことで入院を勧められましたが、4日間のウィダー生活と通い点滴で正常に近い状態に戻りました。が、一週間、消化の良い物を食べていたにもかかわらず、昨夜から腹痛です。一応持っておいたら?と処方された抗生剤と痛み止めを飲んでいます。動くと痛いので横になっていますが、この痛みは本当に憩室炎なのか、他ではないか?の不安と、こんなに注意しても再発するならどうしていけば良いのか(食事も栄養も)お聞きしたいです。痛い箇所は前回の入院と同じ、恥骨の上あたりです。それまでは左下腹でした。肝嚢胞があると言われた事はありますが関係ないですか? 万年腰痛はあります。

4人の医師が回答

大腸癌術後 CEA上昇と腸炎について

person 50代/男性 -

50代の主人が2016年8月に上行結腸癌の開腹手術をし、病理の結果、リンパ節転移2個ステージ3となり、術後補助化学療法、XELOXを9月から3月まで8クール実施完了しました。 術前CEA 月→3.4 術後9月10月→2.2と安心していたのですが、12月から3月まで、毎月、4、5 、 6 、7と嫌な感じで上昇しています。(CA19-9は2前後で全く動いてません) 画像は11月に腹部エコー、3月に造影CTで、転移、再発は見当たりませんでした。 3月初めに38度から39度台の高熱が続き、術後半年経過の造影CTと重なり、結果、腸が腫れての腸炎と診断され5日間入院しました。主治医が言うには、ハッキリとは原因不明だが、おそらく8月の手術の吻合部の異物が身体に反応し、抗がん剤による免疫力低下も重なり、腸炎を発症し発熱となったのであろうとのことでした。 入院中は保存的療法、絶食と点滴で熱も下がり5日間で退院し、すっかり元気になりました。 そこで、質問なのですがCEA上昇が気になる所で、元々術前陰性だったこともあり、徐々に腸炎の悪化による上昇とは考えられないでしょうか?炎症反応CRPも同時に上昇し(確か1~3くらいまで?)腸炎入院時は4.8となり、退院時は0.5に下がりました。その際、CEAは計測していません。 主治医はCEA軽度上昇については誤差はありますから とだけです。(腸炎との関係については主人本人が質問していないので回答得てません。) また、手術直後の縫合不全とかよく聞くのですが、術後半年も経過して腸炎になるとかよくあることなのでしょうか?

3人の医師が回答

3人目を希望しています

person 30代/女性 -

でも、去年2人目を妊娠してる時に起きたトラブルが気になっています。 2人目は1ヶ月早い早産でした。その出産の3週間前に、急性腹症で2週間、緊急入院しました。 出産兆候はなく、腹部に激痛がおこり、しかも、おなかの皮膚の表面(おへその周り)が赤くなり、皮膚の表面を触るだけでも激痛が走りました。 血液検査では炎症反応があり、数値も重症と言われる位に高く、妊娠中の為悪い部分が特定できませんでした。 CTやMRI、エコーでも解らず、腸全体が動いてないということでした。 熱も38℃出ましたが、3日で下がりました。 内科・外科・産婦人科の先生が治療に当たりましたが、原因が解らず、血液検査を毎日しながら、鎮痛剤・ブドウ糖・抗生物質の点滴・浣腸・絶食を一週間続けました 。血液検査の結果が良くなり、症状も落ち着き、妊娠も問題なく継続できそうに回復したので、2週間目に退院できました。 退院から1週間後、破水し、2日後に促進剤を使い、出産しました。赤ちゃんは呼吸が安定しなかったので、1週間入院しましたが、その後は問題なくすくすく育ってます。 産後の検診の時に担当医と話しましたが、「なんだったんだろうね」と首をひねるばかりでした。看護士の方は、「多分、虫垂炎だったんじゃない?」と言っておられました。 現在は普通に元気に生活していますが、またああいうことが起きるかも‥と思うと3人目の妊娠には踏み切れません。正直怖いです。 でも3人目は欲しいとも思います。 急性腹症とは、一体何の病気だったのか? 次の妊娠のリスクは? また、注意点は? 長くなりましたが、どうか、アドバイスお願い致します。 ※腹部手術歴なし・妊娠中は尿たんぱく+±の為、2回の塩分制限あり・尿糖は数回+±あり※

1人の医師が回答

1か月以上続く発熱

person 70代以上/女性 -

7/29日80歳の祖母が吐き気と下痢が半日続き、救急搬送されました。病院に着くころには40度の熱で即入院となりました。その当時の血液検査はCRP20でした。感染性腸炎と診断され抗生剤を点滴されましたが改善せず、尿からMRSAが検出されました。バンコマイシンの点滴をして7日でMRSA陰性となりましたが下痢が良くならないので大腸カメラとMRIをしました。大腸がほぼ動いていないことが分かり、また大腸表面も黒くかなりただれていました。しばらく絶食して腸を休めることになり、高カロリー輸液を入れています。 今度は便からMRSAが見つかり、今は内服でバンコマイシンを飲んでいます。CRPは3くらいです。 ここでお聞きしたいのは入院時から発熱がずっと続いていることです。入院時は40度、その後38度台がずっと続き、高カロリー輸液のカテーテルを入れなおして今は37度台〜38度前半で行き来しています。医師に聞くと『血液検査の数値は改善しているし、熱には良い熱と悪い熱があって、○○さんにでているのはいい熱ですから、心配しなくていいです。退院後も熱は続くと思います』と言われました。いい熱なんてあるんですか?医師に聞いてもCRPが3程度だから心臓に炎症が起きてるとも考えにくいし、原因は不明、でもいい熱だから、としか言いません。 ちなみに祖母はもともと心臓肥大でジゴシンとアイトロールを飲んでいます。発熱も心配ですが、血圧も90-60程度しかなく、何より心拍数が1分間に110回もあり、ひどい時には120回を超え、アラームが鳴り続けます。 熱が続くことで、もともと弱い心臓が力尽きてしまうのではないかと心配です。 原因として何が考えられますか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

38歳の夫、昨日午前中から左脇腹があります

person 30代/男性 -

38歳の夫が、昨日午前中から左脇腹(肋骨の下あたり)を痛めています。 本日午前中に、消化器科も標榜されている近所のクリニックを受診しました。 尿検査では異常なし、腹部エコーでは、脂肪肝と、腸にガスと便が溜まってると言われたようで、胃腸の働きを促す薬(ケンエー・NP)と、下剤(JG)を出されました。 ちなみに、ここ3日程排便がなかったようで、「以前もそのくらいなかったことはあるかもしれないけれど、ここまで痛みが出たりということはない」とのことです。 下剤は、夜飲んで朝方の排便を期待するものとして処方されたようですが、なるべく早めに出したいため、2時間ほど前に服用して、様子を見ています。 痛みとしては、主に動くと痛むようで、歩いたり振動で響くように痛み、寝たり座ったりしていても、体を動かしたり姿勢によって痛むようで、痛む時は「いててててて…!」と言う感じです。 筋肉痛かとも思ったのですが、思い当たることがないことと、なんとなく筋肉痛ではないという本人の感覚です。 1時間ほど前に入浴したのですが、直後少し寒いと言い出し、入浴後の火照りもあるかもしれないのですが、現時点で37.8℃と、発熱が始まっているかもしれません。 体調としては、今は横になっていますが、痛みがあるのみで、食欲もあり元気そうにしています。 ご相談としては、色々調べてみたところ、痛みに加えて悪寒や発熱がある場合、夜間でも病院を受診した方がいい場合があるというのを見たため、これからどうすべきかお伺いしたいです。 本人の様子から、とりあえず下剤による排便を待ってこのまま様子をみてもいいのかな、とも思っているのですが、それでよろしいか、どうなったら受診した方が良いかご意見いただけますでしょうか。

6人の医師が回答

自律神経失調症?の治療について

person 30代/男性 -

30代前半の男性です。 10年程前から下記症状があり、最近症状が段々酷くなってきている気がするので治療したいと思っています。 しかし仕事、私生活共に強いストレスは感じておらず、精神的不安定という事もないため心療内科等に行く事を迷っております。 何科を受診し、どのような治療を行うのが効果的なのかご教授頂きたいです。 ・日常生活中の急な動悸、緊張感 ・過敏性腸症候群のような症状(下痢、ガス、排便回数3~6回/日、排便時間10分~20分/回) ・慢性的頭痛(市販の痛み止めをほぼ毎日常用) ・目の疲れ、ドライアイ。目の奥の重さから頭痛になる。 ・喉が渇く(特に夜間と食事時に水分を多く摂ってしまう。食事1回で1~2ℓ程度) ・頻尿(水分摂取量が多いため?睡眠中も2回~3回程度) ・睡眠前の身体の火照り(睡眠前に汗と熱感。手の平と足の裏が火照る。) ・性行為時の下記症状。 性行為後、下痢、強い耳鳴りと眩暈(真っ直ぐ歩けなくなる)、更に症状が酷い際は貧血の様な症状(強い吐き気、冷や汗、動悸、手足と脳の痺れ等)が起こり、倒れて動けなくなる。数分間倒れていると冷水を浴びたかのような全身が冷える感覚と共に全身から冷や汗が出て症状が快方する。 ・勃起時間が短い(数分で中折れしてしまう事が多い) 健康診断では肥満(身長168cm・体重78キロ)と高尿酸血症(服薬治療中)が引っかかる程度です。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)