げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,883 件

生後3ヶ月、体の硬直とウエスト症候群についてのご相談

person 乳幼児/男性 -

3ヶ月の息子が1日数回ほど手足をあげてお腹をくの字にして硬直します 生後3ヶ月の息子が、2週間くらい前から特に食後が多い気がするんですが、(そうじゃない時もあります)私の抱っこの時だけ肘を曲げた状態で手を万歳して、一瞬縮こまって硬直し、胸から離すとなくなるといった事があります。最初てんかんと思って病院にすぐ連れて行くと様子見で大丈夫といわれました。 今までは私の抱っこの時だけだったのですが、 先ほど、画像のようにバウンサーの上で手足を上に上げてお腹を丸め、顔を前に出す?感じでベロ少し出して2回硬直しました。(抱っこの時はベロは出しません!) 今まで硬直後、泣くことは一度もないです! それと、まだ首が8割くらいしか触ってない体と思ってたのですが、眠くなってぐずぐずする時首の力が抜けてデコを私の胸に全力ですりすりしてきたりもします。 それも、首が折れる?に入るのでしょうか? 共通点は、 ・授乳後が多い気がする ・抱き上げてトントンするとゲップが出る事もある ・寝起きや眠い時はない気がする ウエスト症候群などの脳の病気でしょうか。。それともお腹などが苦しくて力んでるだけでしょうか。。。(私の抱っこの仕方が悪くてお腹?腸?を圧迫してるのかもと勝手に思ってたのですが、バウンサーでもなったので、ご相談させていただきました!) 普段は便秘気味で2.3日に一度の排便です。 それも、お医者さんには腸が長いだけだと思うから大丈夫と言われました 写真を見た感じ、どうでしょうか?

3人の医師が回答

食道裂孔ヘルニアの嵌頓について

person 30代/女性 -

今年総合病院の消化器にて2月に胃カメラをしたときには異常なしと言われましたがカルテに食道裂孔ヘルニアと書いてあるのが見えました。 逆流や胃もたれが続いた為再度受診し胃カメラで異常がない逆流性食道炎もあるからとラベプラゾールNa10mgを処方されました。 暫くは良かったですが、薬が切れるとまた症状がでて繰り返しました。 その二年前の個人病院での胃カメラの時も異常なしでアコファイドやガスター等をもらっていたことがあります。 ラベプラゾールナトリウムやガスターは長期的に飲むのは良くないようなことをネットで見かけるので付き合っていくしかないのかなと思ってここのところ消化器には受診していませんでした。 この一年左胸痛やその周辺の痛みなどあり循環器に通うもなかなか原因が分からずで そんなとき先日たまたまネットの書き込みで若い方が胸痛と吐き気で救急を受診したところ食道裂孔ヘルニア嵌頓で緊急手術をしたというのを見かけ 食道裂孔ヘルニアがこんなに怖い病気なのだと初めて知り驚きました。  この一年食べ物が喉に詰まりやすい、食べ物が口まで逆流してくる、胃もたれや吐き気がある、げっぷが多い(げっぷをする時に横隔膜?がビクッと痙攣する)、胸痛が続いている為私も嵌頓になる可能性があるのではないか、なりかけているのではないかと不安になりました。 この一年で単純ct(全身、上半身)など4回くらいとっていて その時にはなにも言われておらず異常は右下腹部虫垂の石灰化くらいでした。 ◯この嵌頓という状態には突然なるのでしょうか? 〇前兆は在りますか? ◯確率はどの程度ですか? ◯またそうならない為に食後すぐ横にならない、姿勢を正す、少しずつ食べる等以外に何か予防する方法や治療薬はあるのでしょうか? 命に関わる状態になることや、胸痛ということから心臓を疑われてしまい発見が遅れて死亡するケースもあると専門家の方が書かれているのもお見かけしました。 身長160の体重は44で痩せ型です。 腹筋が足りないのがヘルニアの原因なのでしょうか…

2人の医師が回答

2ヶ月赤ちゃん 完ミ 茶色の血が混じった吐き戻し

person 20代/女性 -

2ヶ月6日の完ミで育てている子供の吐き戻しについてです。 元から吐き戻しが多い子で、一度産んだ大学病院で1週間の検査入院をしています。 レントゲン、超音波エコー、血液検査、便検査をし、ミルクアレルギーの数値が少し高いことは分かりましたが特に他の問題は無さそうという結果でした。 ミルクアレルギーについては検査入院前から可能性を示唆されていましたのでアレルギー用のに変えていましたが、特に吐き戻しの改善はありませんでした。 2ヶ月目に入り、吐き戻しは相変わらず毎回あれど少し量が減ってきたかな?と思った矢先、本日朝7:30のミルク(140ml)を飲み切りゲップをした後、スタイの前側がびっしょり濡れぬ位の量の吐き戻しが出て、また白いミルクのカスに混じって茶色の血が出ました。(写真添付します) 臭いも嗅ぎましたが明らかに血の臭いです。 慌てて大学病院に電話しましたが、その後に再度同じ様なものや、真っ赤な血を吐かなければ様子見でと言われてしまいました。 そこから11:20に80ml、15:15に140ml飲みましたが吐き戻しに血は混じっていません。 2回便も出ましたが橙色で通常通りです。 活気も良いです。 一度だけならそこまで心配しなくても良いのでしょうか? 少し気になるのが、先週金曜日(10/31)にワクチン接種をしており、その後火曜日(11/4)くらいからコーン茶を薄めたみたいな色でミルクと胃液の混じった臭いのサラサラした液体をたまに少量吐いていました。 今使っているアレルギー対応のミルク粉が少し茶色がかっているのでそれかな?と思っていたのですが、今回の茶色の血を吐いた事にロタのワクチンを接種した事や、前述の胃液の臭いのする液体を吐いた事は何か関係しているでしょうか?(副反応の腸重積の可能性など…) 様子見でと言われてしまった事で余計に不安になっております。 何卒よろしくお願いします。

7人の医師が回答

突然の胃の激痛(どじ狂うほど)

person 30代/女性 -

昨日の夕方、夕飯(コーンフレーク)を食べていて、なんとなく胃が痛いな~ と思っていたら数分後には激痛に。 立っていられなく、うずくまり、呼吸をするにも痛くてうまくすえない状態までになりました。 ヤバいと思い救急車を呼び、救急車がくるまで15分ほどすると痛みがすーっと消えました。 痛みがひどい時間は30分ほどです。 救急車が来てくれた時は過呼吸でしたが、血圧や体温を計っている間に落ち着きました。 体温37.3 血圧126.93(高いですよね) 痛みがなくなったのに病院に行ってもいいのか?と思ってしまいましたし 一歳の子供がいたので、本当に申し訳ないのですが、救急には行かず帰ってもらいました。 夜、下痢をしました。 また昼に海鮮丼を食べましたが、母は異常なしです。 今日、病院に行きましたが、胃カメラやエコーは空きがなく2週間後です。 今でも胃が痛いですが、激痛ではなくキリキリした感じとゲップがでると泡が上がってきます。 ご飯食べるのが怖く、おかゆやゼリーを少量ずつたべています。 実は4年前にも三回ほど同じような症状で 救急車で運ばれました。 胃カメラは異常なし。 脂肪肝、胆石?があるねー。 と言われましたが、とくに治療なしでした。 また、実母がピロリ菌を保有していましたが、今は治療済みだそうです。 1、胃ガンの可能性がありますか? 2、ピロリ菌の場合は一歳の子供にもう移ってしまっていますか? 3、また胃カメラをしても異常がなかったら、いったいこの激痛はなんなんでしょうか、、、 4、アニサキスの場合はずっと激痛ですか?

4人の医師が回答

3ヶ月の子供、吐き戻し呼吸困難

person 乳幼児/男性 -

3ヶ月の子どもです。 授乳してゲップをさせ40分ぐらい経った頃、急に両鼻から母乳が逆流してきました。量的には大さじ1杯ほど?だと思います。 私は体操座りをして、赤ちゃんが向かい合うようにして膝の上に座らせていた体勢でした。 鼻から出たあと、呼吸ができないと思い、縦抱きにして背中を叩いたのですが、息が吸えないためか何度か息を吸う頻度の間隔でビクッビクッと全身が痙攣したため、そこから更に強めに背中を何度か叩きました。息が吸えないためか泣くことも上手くできていませんでした。ビクッとなる回数は5.6回ほどだったと思います。  今まで口からの吐き戻しはありましたが鼻からは初めてです。とても苦しそうで痙攣のような動きもあったので焦ってしまい、どのくらいの時間うまく呼吸できていなかったのかが分かりません。縦抱きではなくて横向きにした方が良かったのかなという反省点もあります。  呼吸が落ち着いてからは特にいつもと変わった様子はないように思います。時間帯的に授乳のみまだできてはいませんが。 教えて欲しいことは以下のことです。 1、母乳が鼻から逆流して一時的に呼吸ができなかったことでビクついていただけでしょうか?他に何か原因はありますでしょう? 2、今回の影響で脳や肺への影響はありますでしょうか? 3、口からではなく鼻からだけ吐き戻すことは普通にあることなのでしょうか?何か別の原因があったりするのでしょうか? 4、今回のように逆流した場合、どのように対応すると呼吸が苦しい時間が少なくすんだのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

インフルエンザ後・いつまでも続く声枯れで悩んでます。

person 40代/女性 -

医師の皆様よろしくお願いします。 インフルエンザ後の声枯れで悩んでおり、大学病院への紹介状を早めにしてもらうか迷ってます。40代半ばです。 12月9日・呼吸器内科でインフルエンザA型と診断。強い咳が続き、それに伴い痰も酷い。(薬はメジコン、カルボシステイン、トラネキサム酸、モンテルカスト、一時期エナジア吸入器。) 12月13日・解熱後はしたが、声がほぼ出なくなる。(この状態が7〜10日程続く。) 12月27日・治りが遅いと感じ、耳鼻咽喉科を受診。ファイバー?で、声帯がただれている、鼻にも炎症ありと診断。 クラリスロマイシン(7日分)と、鼻うがいの処方で、声枯れ・咳の回復が一気に体感30%程上がった。大きな声も出るようになる。 1月12日・呼吸器内科での薬(咳止めはレスプレンへ。エナジアは止める)と、鼻うがいは継続し、咳と痰が大分減ってきたので、声枯れも右肩上がりと思いきや、ここ1週間ほど停滞や後退している。(6〜7割治ったところでうろうろしている。) 1月17日・耳鼻咽喉科を受診。 間接喉頭鏡?と言うもので、奥を見て、「〇〇は、良いのね〜」と医師。(〇〇は、聞き逃しております。)おそらく何かは良い状態らしいです。 そして、十全大補湯・じゅうぜんたいほとう)と言う漢方を処方されました。これで良くならなかったら、2週間後にファイバーして大学病院に紹介状を書くとおっしゃっていたのですが、 現在の症状です。↓ ・解熱後あたりから耳の奥が気になる。(痛み手前の感覚)中耳炎にはなっていないそうです。 ・声枯れの治りに動きがないくらいの時期から、体勢を変えたり少し圧がかかると、喉のあたりが気になる感じがあります(こちらも痛みに近い感覚) ・ここ数日は、飲み込みにくい感覚もある気がしてます。 ・呼吸が苦しい感じも1日だけありました。 ・咳と痰と後鼻漏は残り1〜2割残っている状態です。 ・げっぷは年末あたりから、多いです。胸焼けは経験ありませんが、げっぷの時や、体勢悪い時は上がってきた感覚がたまにありました。でもそれを人に言うと、皆似たような感じと言います。胃もたれで悩んだことはありません。 ・精神は今回のことに加え、大分疲れてきました。不安や調べたりする時間も増えてます。 肩こりや眼精疲労も感じてます。 ・・・このような感じです。 質問させてください。 1、十全大補湯・じゅうぜんたいほとう)を飲見終わる2週間後まで大学病院への紹介状は待つべきでしょうか? 2、怖い病気(癌、難病など)は心配しなくても大丈夫でしょうか? 3、感染症後の声枯れ(声帯がただれる)と強い咳があった場合、ここまで長引いたりするものでしょうか?自分の中ではなるべく話さないように気をつけてはいますが・・・。 現時点で声枯れしてから、5週間以上経過してます。不安な毎日です。 医師の皆様、ご返信よろしくお願い致します!

4人の医師が回答

酸化マグネシウムによるひどい下痢と胃の不調の継続

person 40代/女性 - 回答受付中

いつもは酸化マグネシウム1錠、ビオフェルミン1錠を就寝前に服用して便秘にならないようにしていますが、今月はじめ頃少し便秘気味だなと思っていたところ夜中に突然胃のあたりに差し込むような痛みがあらわれ、トイレにこもりました。だんだん冷や汗が出てきてトイレに座っていることもできなくなり床にうずくまっていたら、便意があり少し便が出ました。その後も胃痛、軽い吐き気が続き消化器内科受診したところ、腸の動きによる痛みとのことで、酸化マグネシウムを3錠ほどに増やして便秘にならないようにとのことと、ファモチジンの処方がありました。酸化マグネシウム1日1錠を3錠に増やして2日目くらいで便秘は解消されましたが、胃の違和感、軽い吐き気が続き、水下痢にまでなってきたので酸化マグネシウムを中止しました。 昨日、胃の不調と吐き気が続く為再度受診し、便は出るようになったが酸化マグネシウムの調整が難しく下痢になってることと、胃の違和感、軽い吐き気の継続を伝えました。薬がタケキャブ、テプレノンカプセルに変更となりました。 普段、胃が痛む、吐き気がするなどの症状はほとんどなったことがなく、これほど胃痛、軽い吐き気が続くこともないので心配になり胃カメラをすることにしましたが約3週間後になります。前回の胃カメラは2年4ヶ月前で、食道裂孔ヘルニア、胃底腺ポリープ、表層性胃炎と診断されています。 その前の胃カメラは4年前で、びらん性胃炎、逆流性食道炎と診断されました。 年数経過して、4年前の診断内容と2年前の診断内容が違うのですが、4年前の診断がなくなることはあるのでしょうか? 胃カメラをしてみないと何とも言えないことは承知しておりますが、もし胃がんだったらと思うと心配でなりません。最近は横になると胃痛が少し増すのと、日中ゲップが多い時もあります。 まず、酸化マグネシウムによる下痢は服薬中止後何日ほどで止まるものでしょうか? 現在48歳ですが、急速に悪くなるスキルス胃がんなどは考えられますでしょうか? もう少し早く胃カメラが受けられるところで受診するほうがよさそうですか?

13人の医師が回答

生後2ヶ月(修正1ヶ月)の行動について

person 乳幼児/男性 -

現在双子の男女を育てている者です。 双子は生後2ヶ月、修正1ヶ月(36週3日で生まれました)です。 生まれた時は男の子1978g、女の子2525gと男の子の方が小さく生まれていますが2人とも今は完ミで1回90〜100ml/8回飲んでおり、1ヶ月検診、2ヶ月フォロー検診のどちら体重は平均より増えていました。 気になるのは男児の方についてです。 ・吐き戻しが女児の方に比べて多い(噴水ほど出ませんがゲップをさせてもだいたい口から垂れてきます) ・新生児の時からモロー反射がひどい ・たまにモロー反射とは違うような足のビクつきが2〜3秒ほどある ・足の力がとても強く抱っこするとだいたい蹴り上げてきて、ラッコ抱きすると基本首をあげてタミータイムのような感じでジタバタする ・新生児微笑はありますが基本真顔で、真顔のまま足をジタバタずっと動かしている ・女児と比べて寝る時間が短く、ミルクの後も機嫌悪く泣いていることが多い ・夜間も2時間くらいで起きることが多く、特に5:00の授乳後は毎日唸ったり気張ったりして、いきなりキャーと叫び出したりする(うんちは毎日1回は出ています) ・ずっと鼻声(鼻水を吸引しても治りません)のためいびきをかいて寝ている 双子のどちらもまだ目があったり笑ったりはしません。首座りや寝返り等の運動面では男児の方が成長早そうだなという印象です。 上記の行動や症状は新生児によくあることなのかもしれませんが、2人を同時に育てていると男児の方の育てにくさを最近すごく感じるようになり、小さいことでも気になってしまいます。 ミルクをあげてもオムツを変えても抱っこしても泣くことが多いので正直かなり疲弊しています。 考えられる理由や、対処法等あれば教えていただきたいです。いつごろまでに落ち着いてくる等の助言もありましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

息苦しさと左腕の痺れ、だるさ

person 30代/女性 - 解決済み

2日程前から息苦しさがあります。 ふとしたときに息苦しいと感じ、外を歩いても自宅で安静にしていても感じます。 昨日は一瞬くらっとする眩暈が2回ほどありました。 仕事でスマホもPCも同時に見ることがあって、スクリーンタイムが平均10時間とかなり多く、また週末は短い時間外にいたので暑さの疲れでめまいが起きたのかなと思いました。 気になることとしては、最近は胸の真ん中の骨や肋骨の上の方が痛むことがあります。明確に場所を示せるような刺すような痛みや鈍痛が数秒〜10分以内程度あることです。 また数週間前から喉がヒリヒリしたりゲップすると胃酸がでてくるときが稀にあります。 BMI28の肥満です。逆流性食道炎かなと思いパンシロンキュアを昨日から飲み始めました。 息苦しさ、胸の痛み、左腕がピリピリしたりだるさがあるので心疾患でしょうか? バセドウ病で定期的に血液検査をしてますが、コレステロールが高めではあるものの危険とは言われていません。むしろ赤血球が多いことを心配されています。 血圧は正常で、喘息のため毎日テリルジーを吸入しています。 筋腫の治療でレルミナ半年、ジエノゲスト半年服用中です。切り替え期間に一度生理が来ましたがそれ以外は出血もありません。 この息苦しさや痺れは心臓由来のものでしょうか?逆流性食道炎のせいでしょうか?それとも更年期障害のようなものなのか、緊急性はなさそうですが循環器内科に受診の必要性はありますか? 再来週にバセドウで通っているクリニックに行く予定があるのですが、その時に相談してもいいものでしょうか?その場合どのように伝えるべきでしょうか? 色々お聞きしてすみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

機能性ディスペプシアがなかなか改善しない

person 30代/男性 -

30代男性、機能性ディスペプシア発症一年のこれまでの経過です。 ・一年前に急な吐き気で消化器内科を受診し、この時はまだ逆流性食道炎と診断されてタケキャブ10mgとイルソグラジンを処方されました。数か月後改善が見られずタケキャブ20mgに増量となりました。 ・それから半年間は食道炎でのヒリヒリ感やのどのつまりはありましたが、脂っこいものでなければ食事量はそれなりにとれる状態でした。 ・半年前に悪化して吐き気で食事がとれない状態がつづき、胃カメラをしたところ逆流性食道炎+機能性ディスペプシアと診断され、アコファイド・スルピリドが元の処方に追加になりました。 ・このころから胃腸の膨満感が強く、げっぷ、おならが出るようになりました。 ・現在アコファイドで吐き気は減ってると思いますし、逆流によるヒリヒリやのどのつかえは完全になくなりました。(現状処方はそのまま)、しかし空腹・満腹関係なく膨満感は常にあります。吐き気、不快感は職場での昼食や外食など少し緊張する場面が多いです。(酷い時は頓服のドンペリドンを飲む)。また主治医としては既にいくつか薬を出してるので本当につらい症状でなければ薬の追加は躊躇されているようです。 ・また2か月前から鍼灸、ヨーグルトの摂取、ウォーキングなどを取り入れております。 質問としましては ・この膨満感ですが、機能性ディスペプシアであると同時にタケキャブの長期投与で腸内細菌のバランスが崩れSIBOになったため、現在の症状となっている可能性ことはあるのでしょうか。 ・漢方は体質含め改善するイメージですが試してみるべきでしょうか。何という漢方があっていそうでしょうか。 ・処方薬の見直しについてご助言ありましたら ・その他、症状改善のためにすべきことのご助言、診察時のアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)