インフルエンザ後・いつまでも続く声枯れで悩んでます。
person40代/女性 -
医師の皆様よろしくお願いします。
インフルエンザ後の声枯れで悩んでおり、大学病院への紹介状を早めにしてもらうか迷ってます。40代半ばです。
12月9日・呼吸器内科でインフルエンザA型と診断。強い咳が続き、それに伴い痰も酷い。(薬はメジコン、カルボシステイン、トラネキサム酸、モンテルカスト、一時期エナジア吸入器。)
12月13日・解熱後はしたが、声がほぼ出なくなる。(この状態が7〜10日程続く。)
12月27日・治りが遅いと感じ、耳鼻咽喉科を受診。ファイバー?で、声帯がただれている、鼻にも炎症ありと診断。
クラリスロマイシン(7日分)と、鼻うがいの処方で、声枯れ・咳の回復が一気に体感30%程上がった。大きな声も出るようになる。
1月12日・呼吸器内科での薬(咳止めはレスプレンへ。エナジアは止める)と、鼻うがいは継続し、咳と痰が大分減ってきたので、声枯れも右肩上がりと思いきや、ここ1週間ほど停滞や後退している。(6〜7割治ったところでうろうろしている。)
1月17日・耳鼻咽喉科を受診。
間接喉頭鏡?と言うもので、奥を見て、「〇〇は、良いのね〜」と医師。(〇〇は、聞き逃しております。)おそらく何かは良い状態らしいです。
そして、十全大補湯・じゅうぜんたいほとう)と言う漢方を処方されました。これで良くならなかったら、2週間後にファイバーして大学病院に紹介状を書くとおっしゃっていたのですが、
現在の症状です。↓
・解熱後あたりから耳の奥が気になる。(痛み手前の感覚)中耳炎にはなっていないそうです。
・声枯れの治りに動きがないくらいの時期から、体勢を変えたり少し圧がかかると、喉のあたりが気になる感じがあります(こちらも痛みに近い感覚)
・ここ数日は、飲み込みにくい感覚もある気がしてます。
・呼吸が苦しい感じも1日だけありました。
・咳と痰と後鼻漏は残り1〜2割残っている状態です。
・げっぷは年末あたりから、多いです。胸焼けは経験ありませんが、げっぷの時や、体勢悪い時は上がってきた感覚がたまにありました。でもそれを人に言うと、皆似たような感じと言います。胃もたれで悩んだことはありません。
・精神は今回のことに加え、大分疲れてきました。不安や調べたりする時間も増えてます。
肩こりや眼精疲労も感じてます。
・・・このような感じです。
質問させてください。
1、十全大補湯・じゅうぜんたいほとう)を飲見終わる2週間後まで大学病院への紹介状は待つべきでしょうか?
2、怖い病気(癌、難病など)は心配しなくても大丈夫でしょうか?
3、感染症後の声枯れ(声帯がただれる)と強い咳があった場合、ここまで長引いたりするものでしょうか?自分の中ではなるべく話さないように気をつけてはいますが・・・。
現時点で声枯れしてから、5週間以上経過してます。不安な毎日です。
医師の皆様、ご返信よろしくお願い致します!
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





