熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,137 件

25歳女性、14日の朝から喉の痛み、今晩から最高38.8℃の熱、目の充血

person 20代/女性 -

14日の朝起きた時に、咽頭と扁桃腺の痛みを感じました。朝と昼に、先月同様の症状で耳鼻科で処方されたトラネキサム酸錠500mgと、ロキソプロフェンNa錠60mgを一錠ずつ飲みました。咽頭の痛みは無くなったように感じましたが、扁桃腺が痛く腫れているように感じたので、夜は、昨年7月末に同じ耳鼻科で処方されたジェニナック錠200mg、アンプロキソール塩酸塩錠15mg、トラネキサム酸錠250mgをそれぞれ一錠ずつ、同時期に大学病院で処方されたカロナール錠200 200mgを三錠飲みました。 朝と仕事から帰宅した夜、就寝前にアズノールうがい液4%でうがいを数回しました。 就寝時に37.2℃の微熱があり、夜中に寒気がして熱が上がり、上がりきって身体全体が暑くなった時に38.8℃でした。まだ扁桃腺の痛みと腫れ、目が非常に充血しています。 暑くて眠れず辛かったため、ロキソプロフェンNa錠60mgを一錠を飲みました。 今は37.9℃まで下がりました。 ちなみにですが、生まれつき扁桃腺が大きく、年に数回は咽頭と扁桃腺が痛くなり、ひどいときは扁桃腺に白い膿がついていて、数日後に声が出なくなります。前回喉が痛くなったのは先月で、その時は痛くなったその日に耳鼻咽喉科にかかり、2日後には完治しました。 今回は発熱を伴い(昨年7月末以来)、初めて目の充血も伴っています。 明日は会社を休んで病院に行こうと思っていますが、上記の症状の場合は耳鼻咽喉科より内科の方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

12人の医師が回答

5歳 発熱が続いています

person 10歳未満/男性 -

5歳の男の子です。 8日夕方から発熱 38度ほど 9日 早朝に坐薬入れるも解熱せず   小児科受診 血液検査 39度から40度超   腹痛(みぞおちあたり)あり   wbc(18 )とcrp(5)が高いため、抗生剤とムコダイン、坐薬処方 夏風邪でしょうと 10日 1日不機嫌 朝のみ微熱、39度から40度超 鼻水は治まる 唇が赤い 腹痛あり 夜8時に再度坐薬使用、下がらず明け4時に再度坐薬 11日 朝解熱しシャワー 排便あり    10時頃から40度超 かかりつけ休診のため別の小児科受診    別の抗生剤、カロナール処方    前処方の薬は中止    インフル コロナは陰性    午後から39度〜38度代へ 12日 朝から夕方まで微熱程度に    夕方から38度〜39度まで上昇    鼻詰まりがある 食欲はだいぶ落ちていますが、少量ずつおかゆ、うどん、ゼリーは摂れ、水分はいつもより沢山飲めています。そのため排尿はいつもより回数も量も多めです。 足がだるいのかマッサージしてほしいと何度も言われました。また高確率で足先が冷たく白いです。 今まで3日以上熱が出た事がなく、明日またかかりつけを受診しようと思いますが、抗生剤を飲み切るまで様子を見るべきでしょうか? 疑われる感染症はあるのでしょうか? 尿路感染症や川崎病、髄膜炎など心配してます。抗生剤を飲んでからの検査では無意味でしょうか? そもそも抗生剤は変えない方がよかったのか… 抗生剤もよく処方されるので指示通り飲みますが飲み過ぎは良くなかったのかなど考えてしまいます。

3人の医師が回答

子宮内膜ポリープ手術をしました。それから肛門の奥に違和感を感じてます。

person 40代/女性 - 解決済み

3月末に、子宮内膜ポリープの手術をしました。 2泊3日の入院で、下半身麻酔をして無事に手術が終わり、翌日、血液検査も内診も異常なしだったので退院出来ました。 退院後に、微熱がありましたが今は下がりまして、少し出血がありますが、体調は安定してると思います。 ただ、気になったのが、退院してからお腹を下してしまい、その後二日間便秘になりました。 便は何とか出たのですが、出すとき、下腹部あたりがギューと痛くなりました。 便秘が怖いと思って、ビオフェルミンや、ヨーグルト、野菜などバランスの良い食事を心がけて、今は毎朝、お通じはしっかりあるのですが、肛門のあたりなのか、ちょっと、まだ便が残ってる感じがします。 スッキリ出し切った感じがしないのと、お尻の奥に違和感があります。 あと、退院して暫くすると、お尻の骨?(尾てい骨)に違和感あります。 ポリープ手術の後と関係してるのか、術後のストレスなのか、または直腸に何かあるのか不安な気持ちです。 4月末に、婦人科に行く予定になっていまして、婦人科の主治医の先生に相談しようとは思っていますが、、 ただの便秘の症状でしょうか。。 今はシャワーだけで、お風呂に入れない日が続いていて、身体が冷えて血行が悪くなってるのかなとか、色々考えております。 熱もなく、出血も少なく、体調は安定してきましたが、消化器内科に行く体力がまだ今はなくて、様子を見ようと思っています。 手術したばかりで、大腸カメラはしんどいので。。 少ない情報だと思いますが、アドバイス頂けると心強いです。 不安な事。 便秘(2日間)して、下腹部痛があり、排便の時に下腹部のあたりがギューと痛くなった。 しっかり便が出ているのに、まだ便が残ってる感じがする。 座ると、尾てい骨あたりに違和感がある。

5人の医師が回答

急性咽頭喉頭炎の診断で抗生物質を処方されましたが便が緩くなり体調が良くありません

person 60代/女性 - 解決済み

4日前に38.5度の発熱があり喉が刺す様に痛く、その時点で咳も鼻水も出ていなかったですが職場や満員電車の中にも風邪の人が多かったので移ったと認識しました。2日後に痛みは益々酷く、食べ物を飲み込む時に寒気がする位痛くなり異常と思い熱が37.1度に下がったのに喉は治る気配も無いので耳鼻咽喉科を受診。抗生物質の他に炎症を防いだり、痛み止め、整腸剤など沢山処方されました。 抗生剤はオーグメンチン配合錠250RS 375mgです。1日4回の処方で今日で3日目に入りました。普段は薬を殆ど飲んだ事が無いのにいきなり大量の薬で気持ちが悪くなったり今朝からは下痢になっています。 ネット検索すると咽頭喉頭炎は細菌性とウィルス性があると載ってました。ウィルス性なら抗生剤は効かないと載ってました。抗生剤を飲んでもあまり楽にはならなかったのですが、痛くなって今日で4日目でやっと飲み込む時に寒気がする程の痛みが取れて喉を通る時の激痛は無くなり少し痛い程度になりました。薬が効いてるのか実際治ってるかは良く分かりません。 ただ体調が悪いのは抗生物質で良い菌まで殺してるからだし、仕事に復帰の時に又変な病気を貰いたくないし、私はウィルス性の方が可能性として高いと思うので7日で28錠も飲みたくないなと思います。 急性咽頭喉頭炎の診断は鼻からも管を通したりしっかり診て頂いた後の判断でした。どうしてそのお医者様は細菌性と思われたのでしょうか? いづれにしてももう服用を始めてしまったので飲み切るしかないですか?それはやはり最低7日ですか?薬に寄っては5日というのは有りませんか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

38歳女性、発熱が続いています

person 30代/女性 -

12/20に軽い喉の痛みと微熱があったので12/21に耳鼻咽喉科を受診。 鼻風邪かな?ということで、抗生物質ラスビック錠75mgを5日分とカルボシステイン錠500mg、トラネキサム酸錠250mgと、解熱用にカロナール200を処方してもらいました。 23日から発熱は悪化していき、日中は平熱になる時もありますが、夕方や夜間から発熱しはじめて25日に39.8℃まで上がって抗生物質も飲みきったので、再度耳鼻咽喉科を受診しようとしましたが、患者が多すぎてみられないと言われ、別の内科を受診。 コロナとインフルエンザの検査をして陰性。レントゲンで肺炎などの所見なく、血液検査をして翌日結果を聞くことに。 翌12.26に血液検査の結果を聞くも、特に原因となりそうな値が見られない(白血球、肝臓、腎臓など)が炎症反応がやや高めなので何かしらの細菌感染だと思うということで、 抗生物質をシタフロキサシン錠50mgに変えて、解熱用のカロナール500を追加で処方されました。 それでも熱が下がらず、年末年始で病院が休みに入り始めていたので、 12.28に発熱外来を再受診。 12.25にかかった内科とほぼ同じ診断結果で薬の追加等はありませんでした。 血液検査などの結果を書類でもらって帰りました。 今日も夕方頃から発熱しはじめ、今38.5℃くらいまで上がっていて、解熱剤を飲むか悩んでいます。 CRPの値は5.94です。 血小板数も少し多くて40.5 ALTが31となっていました。 このまま自宅で安静を続けていていいでしょうか? 体感の症状は発熱と頭痛、関節痛です。発症初期は鼻汁や痰もありましたが、それらは少し減ってきています。

2人の医師が回答

ウイルス性胃腸炎はいつまで感染が続く?

person 30代/女性 -

3/31に同居の祖母(80代)が嘔吐下痢の症状で受診したところ便秘という診断で薬も処方されず帰されました。 4/1の夕方に生後6ヶ月の息子がミルクを大量に嘔吐。私は直接ミルクを浴びました。その後も1時間おきくらいに少量の嘔吐が続き、合計4回嘔吐しました。 4/1の夜〜4/2の朝方にかけて、私(30代)と私の母(50代)も嘔吐と下痢がありました。 4/2の朝に子どもは小児科を受診。 ウイルス性の胃腸炎と診断されました。 私は発熱が治らず、4/2の夕方に受診。 同じくウイルス性の胃腸炎ということで解熱剤と整腸剤を4日分処方されました。 子どもは4/1以降嘔吐はしておらず、今は下痢のみです。 ウイルスを出し切る必要があるということで下痢止めは処方されておりません。 下痢が治ったら完治と捉えて良いでしょうか? その後も非感染者への感染は続きますか? 続く場合は、何日くらい非感染者との接触を控えた方がいいですか? 私自身も4/1夜〜2朝方に嘔吐は1回(胃が空っぽだったのか何も出ず)、下痢は3回ほど(最初の1回は便秘が治った時の感じで硬い便も混じっていた。残り2回は少量の下痢)というのがあったきり、嘔吐下痢の症状はありません。 4/3の朝には熱も下がり、昼過ぎには頭痛もなくなりました。 私も非感染者との接触は何日くらい避けた方がいいでしょうか? このようなウイルス性の胃腸炎は便や嘔吐物を介してのみ感染するのでしょうか? それとも同じ空間にいるだけでも感染しますか? かかった病院で質問し忘れてしまい、申し訳ありませんがご意見いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

肺炎診断後、再受診の目安

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月前に新型コロナに感染し(自宅診断)その後からずっと咳が止まらず微熱が出だしたので1週間前の金曜日に内科を受診しました。 レントゲンで肺炎が見つかりCT、血液検査をして抗生剤などを処方してもらいその日は帰宅しました。 その日の夕方から高熱がでて(39.5℃)一晩で下り、その後は37.0〜38.0で上がったり下がったりをくりかえし、体感的には良くも悪くもなっていないようでした。 翌週火曜に再診 血液検査の結果白血球が前回から半分の値になっている 炎症値は横ばいだが薬は(クラリスロマイシン)効いているのでこのまま継続しよう 特に悪化しなければ再診は不要、1ヶ月後に肺の状態を確認するため来てください とのことで追加の抗生剤5日分、痰切りなどの薬を10日分もらって帰宅しました。 現在薬を飲み始めてちょうど1週間ですが、朝以外ずっと37〜38℃の熱が出ており、倦怠感と節々の痛み、咳痰、鼻詰まりがほぼ変わらない状態です。 鼻水の量だけ減ってきた気がします。 子供がいるので活動したいときだけ解熱剤を飲んでいます(飲むと咳以外すっかり元気になります) が胃痛が出てきた為昨日から止めています。 1.肺炎の経過的にはこんなものでしょうか?体感的によくなっている実感がなく不安ですが、鼻水が減ってきているので回復傾向なのでしょうか? 2.抗生剤を飲み切っても微熱や倦怠感が続く場合は再診したほうがいいのでしょうか。 悪化したら来てと言われていますが、症状が横ばいの場合は様子見なのか再検査が必要なのか知りたいです。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

「3歳の子供 長引く風邪症状」の追加相談

person 乳幼児/女性 -

前回相談させていただいた3歳の子供の風邪症状に対して処方された薬について相談です。 現在は熱も下がり、咳以外の風邪症状は治っております。 処方された薬はオゼックス細粒小児用15%、アスベリンシロップ0.5%、ザイザルシロップ0.05%、ホクナリンテープ1mg、カロナールシロップ2%です。 特にオゼックス細粒小児用15%について、通常風邪には処方しないという先生のご意見や、耐性菌について調べていくうちにこのまま服用を続けで良いか心配で再質問させていただきました。 解熱剤以外は1週間分、朝・夕1日2回飲みきりで処方され、既に今朝も含め6日間飲み続けています。 ネットで色々調べたところ、オゼックスの服用は良くないという記事がある一方で、「抗生剤は途中でやめてしまうと、治っているように見えても、抵抗力のある菌がやっつけられずに残ってしまいます。その状態でぶり返してしまうと抵抗力のある菌が増殖し、次に同じ抗生物質を飲んでも効きにくくなってしまう」という記事や「理由があって処方されたのだろうから、処方薬は飲みきるべき」という記事がありどうすれば良いか迷っております。 薬は火曜日の朝の分まで残っています。 ・ファロー四徴症根治手術済 ・出生時、極低出生体重児 ◾︎以外質問 ・今からでもオゼックスの服用は中止するべきでしょうか? ・他の薬は1週間分飲みきり(テープは使い切り)で問題無いでしょうか? ・金曜日に日本脳炎2回目、おたふく1回目の予防接種を予定しております。→抗生剤の服用は予防接種の効果に影響ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

33歳女性 7月21日から高熱の症状

person 30代/女性 - 解決済み

33歳女性ですが、7月4日から蜂窩織炎の症状あり。医療機関に通院し投薬による治療を現在も継続中。7月21日、39℃の発熱、通院中の医療機関が受診日だったため医療機関にて抗原検査し陰性。そのまま医療機関を受診し投薬による治療を継続中。翌日の夕方、再び39℃の発熱。通院中の医療機関の救急に相談したが土日PCR検査などはできないので明日、別な医療機関でPCRのを受けるよう言われる。翌7月23日、別な医療機関にて抗原検査陰性、PCR検査してもらう。38℃の発熱からあがったり下がったりを繰り返す。水溶便の症状があったためコロナでなければ感染性腸炎とのこと。 7月24日、PCR検査陰性と連絡あり。昨日、病院からもらった整腸剤と解熱剤で熱が36℃台まで下がり。いまだ水溶便が続くがお腹のぎゅーっという痛みは頓服薬で治まる。7月25日、熱も36℃台、水溶便が続く。我慢して出しきってくださいとの指示だったので我慢する。 7月26日、39℃の発熱、再びPCR検査を受けた医療機関に連絡し抗原検査陰性、PCR検査してもらう。血液検査の結果、炎症の数値があがっており蜂窩織炎からの発熱も考えられるためPCR検査が陰性だったら蜂窩織炎治療中の医療機関に相談するよう言われる。この日、水溶便は蜂窩織炎の治療の抗生剤で下痢している可能性があるため服用を中止し別な抗生剤を処方してもらう。 この日は解熱剤を飲んでも熱と頭痛が治まることはなく38℃~40℃の発熱がありました。水溶便は少し落ち着きました。 7月27日、引き続き38℃~40℃の発熱。 水溶便とまではいかないが下痢。PCR検査は陰性。陰性だったので蜂窩織炎でお世話になっている医療機関に相談。 8月2日だった受診日を7月29日に早めてもらい服用中の薬の変更と高熱がずっと続いていることを伝えました。明後日までこんな発熱を耐え続けて大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

要介護4、骨粗鬆症、心疾患などをもつ誤嚥性肺炎後の母の今後について

person 70代以上/女性 - 解決済み

81歳の母、2020年10月に転倒後、骨粗鬆症があり、徐々にADLが低下し、11月に自宅で動けなくなり入院しました。入院後50mほど歩けるようになりましたが、途中で腰痛症や脳梗塞で寝たきりとなり本人の希望もあり、途中で退院し在宅でみていましたが、年末に心疾患で2週間入院し、リハビリをしてもらいポータブルトイレに移る程度で退院しました。その後、徐々に食事摂取が減り、嚥下状態も悪くなってきたので、1月末に回復期リハに入院しましたが、酸素濃度がもともと92%のところ立位時は80%台に低下するためリハビリの継続は困難となり退院する寸前に誤嚥性肺炎で別な急性期病院に転院しました。回復期リハでは嚥下状態は問題ないと言われ入院時は食事も摂取できていたみたいです。 誤嚥性肺炎は熱も下がり治療は終了しましたが、その後、食事摂取量が減少し、体重も減少し37キロ台になってしましました。酸素濃度は酸素2リットルで92~93%でリハビリを継続し、2mほどPTさんに支えられ歩き、嚥下状態も改善し痰の吸引も夜間1回になりましたが体力の消耗がひどく衰弱し、会話はできますが呂律もまわらず、食事はほとんど摂取できなくなりました。医師からは余命あと1か月と診断されましたが、3週間前は37度台後半の熱があり、酸素も5ℓで、全く動けなかった母が、それを乗り切りリハビリをし、嚥下状態も改善していると言われたため、私としては回復しているものと思い予期していない言葉に受け止めることができず、他に何か最後に母できることはないかと毎日悩みます。 食事が摂取できず衰弱しているなら、中心静脈栄養等で一旦栄養状態を改善し、体力を改善できないかと希望をもってしまいます。 食べれなくなってきていることを老衰と思い、何もせず受け止めるべきなのか、それとも他に何かしてあげれることがないかご意見をお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)