急性咽頭喉頭炎の診断で抗生物質を処方されましたが便が緩くなり体調が良くありません

person60代/女性 -

4日前に38.5度の発熱があり喉が刺す様に痛く、その時点で咳も鼻水も出ていなかったですが職場や満員電車の中にも風邪の人が多かったので移ったと認識しました。2日後に痛みは益々酷く、食べ物を飲み込む時に寒気がする位痛くなり異常と思い熱が37.1度に下がったのに喉は治る気配も無いので耳鼻咽喉科を受診。抗生物質の他に炎症を防いだり、痛み止め、整腸剤など沢山処方されました。
抗生剤はオーグメンチン配合錠250RS 375mgです。1日4回の処方で今日で3日目に入りました。普段は薬を殆ど飲んだ事が無いのにいきなり大量の薬で気持ちが悪くなったり今朝からは下痢になっています。
ネット検索すると咽頭喉頭炎は細菌性とウィルス性があると載ってました。ウィルス性なら抗生剤は効かないと載ってました。抗生剤を飲んでもあまり楽にはならなかったのですが、痛くなって今日で4日目でやっと飲み込む時に寒気がする程の痛みが取れて喉を通る時の激痛は無くなり少し痛い程度になりました。薬が効いてるのか実際治ってるかは良く分かりません。
ただ体調が悪いのは抗生物質で良い菌まで殺してるからだし、仕事に復帰の時に又変な病気を貰いたくないし、私はウィルス性の方が可能性として高いと思うので7日で28錠も飲みたくないなと思います。
急性咽頭喉頭炎の診断は鼻からも管を通したりしっかり診て頂いた後の判断でした。どうしてそのお医者様は細菌性と思われたのでしょうか?
いづれにしてももう服用を始めてしまったので飲み切るしかないですか?それはやはり最低7日ですか?薬に寄っては5日というのは有りませんか?
宜しくお願い致します。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師