「3歳の子供 長引く風邪症状」の追加相談

person乳幼児/女性 -

前回相談させていただいた3歳の子供の風邪症状に対して処方された薬について相談です。

現在は熱も下がり、咳以外の風邪症状は治っております。

処方された薬はオゼックス細粒小児用15%、アスベリンシロップ0.5%、ザイザルシロップ0.05%、ホクナリンテープ1mg、カロナールシロップ2%です。

特にオゼックス細粒小児用15%について、通常風邪には処方しないという先生のご意見や、耐性菌について調べていくうちにこのまま服用を続けで良いか心配で再質問させていただきました。

解熱剤以外は1週間分、朝・夕1日2回飲みきりで処方され、既に今朝も含め6日間飲み続けています。

ネットで色々調べたところ、オゼックスの服用は良くないという記事がある一方で、「抗生剤は途中でやめてしまうと、治っているように見えても、抵抗力のある菌がやっつけられずに残ってしまいます。その状態でぶり返してしまうと抵抗力のある菌が増殖し、次に同じ抗生物質を飲んでも効きにくくなってしまう」という記事や「理由があって処方されたのだろうから、処方薬は飲みきるべき」という記事がありどうすれば良いか迷っております。

薬は火曜日の朝の分まで残っています。

・ファロー四徴症根治手術済
・出生時、極低出生体重児

◾︎以外質問
・今からでもオゼックスの服用は中止するべきでしょうか?
・他の薬は1週間分飲みきり(テープは使い切り)で問題無いでしょうか?
・金曜日に日本脳炎2回目、おたふく1回目の予防接種を予定しております。→抗生剤の服用は予防接種の効果に影響ないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

3歳の子供 長引く風邪症状

person 乳幼児/女性 -

日曜の夜から咳があり、火曜日の朝に38.3℃出たので小児科を受診→解熱剤・咳止め・鼻水用のシロップ、抗生物質、気管支用テープを処方され指示通り服用しておりますが全く良くなりません。

◾︎インフルとコロナは陰性でした。
◾︎ファロー四徴症根治手術済です。

水曜以降も微熱が続いており、本日また38.3℃まで熱が上がりました。

食欲も無く、咳と鼻水もずっと続いており、特に咳がとても苦しそうで、今朝少し嘔吐もしました。

◾︎以外質問
・明日再受診するか迷っています。(来週月曜は祝日の為、明日行かなければ火曜まで受診不可)
薬は1週間分出ているので、再受診してもあまり意味は無いでしょうか?
・偽陰性の可能性or別の薬を処方してもらえるor何か検査が必要な病気の可能性など考え、受診を迷っています。
・明日の朝どのような症状であれば受診した方が良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

person_outlinekiさん

元の相談の回答をみる

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師