髪の毛が抜けるに該当するQ&A

検索結果:4,653 件

髪の激減と髪質の変化

person 30代/女性 -

6月に引越しがあり環境の変化なのか9月に小学生の娘が円形脱毛症になりました。 今は髪が生えて良くなってます(娘は気付いていませんし病院へは行ってません) ただ娘の脱毛を発見してからは、広がるんではないか?と不安な毎日を過ごしてました(食欲不振、睡眠不足の日々) そして気付くと先月末から自分自身に、微熱、冷えなどの症状が出てきて、体重も2か月で6キロ減りました。 髪量が減り髪質が天然パーマ→ストレートに変わりました。 髪をかきあげると以前より地肌が見えるし頭頂部が薄くなってます(泣) ただ3cm〜5cm位の短い太い毛や細い毛が全体的に出てきてます。 抜け毛は枕などにつく事はなく、洗髪時に20本前後抜けて、髪をかきあげるとたまに2〜3本抜ける状態です。 思い返すと引越し前後は今より抜け毛が目立ちましたが、うねりもあり髪量も気になりませんでした。 明らかにストレスや体重激減からなんだと自覚をしているので病院へは行かず改善出来たらと思ってますが、頭頂部(つむじ辺り)が特に薄いのと髪質が変わった事が気になります。この様な症状はどの脱毛症の部類になるのか?髪質がかわる事はあるのか? そして髪の再生にはどの位かかるのか? 教えて下さい宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

腰部脊柱管狭窄症と側弯症の同時手術後の経過について

person 50代/女性 -

58歳女性です。 8月24日に腰部脊柱管狭窄症と側弯症の同時手術を受け、9月28日に退院しました。 執刀医は経過は良好と言っていますが、術後4ヶ月近い今も体の可動域に大きな制限があり、体をL字に曲げられない(足を伸ばせません)為に浴槽にも入れずシャワー浴で我慢しておりますし、様々な家事にも支障をきたしています。 気温の低下と共に腰痛が復活し、傷跡がヒリヒリする感じがあります。 また退院後からずっと腰から下に鈍い感覚・痺れがあり、全身倦怠感が続いています。 寝返りも打てず仰向けで寝ています。 床から立ち上がる事は出来ませんので、座る生活です。 自分でズボンやソックスを履く事も座った状態でも出来ず、主人に履かせて貰っています。 こう言う状態になるとは事前に全く聞いていなかった為、夫婦共々この状況には非常に驚いています。 大きなコルセットを着けて生活していますが、一般的には3ヶ月で取れると言う事でしたが、術後(約)6ヶ月半の受診日のCT検査の結果を見てから外して良いかどうか判断すると言われました。 また、術後の体力低下が著しく、髪の毛の脱毛が酷くなった事を大変悩んでおります。 シャンプー時に大量に抜けています。 毎日必ず1時間はゆっくりしたスピードでリハビリとして散歩をして頑張ってはいるのですが、今後どの程度の回復が見込めるでしょうか? また脱毛についても対処法があれば教えて頂けましたら幸いです。

5人の医師が回答

副甲状腺嚢胞について

person 50代/女性 -

副甲状腺嚢胞があります。県の大きい病院に昨年3月最初に診察を受けて副甲状腺嚢胞と診断され注射で抜きました。大きさとか抜かれた嚢液量の数字はわかりませんが、かなり太い注射で1本半ぐらい抜けました。半年後また診察されたところ半年前と同じぐらいの量の嚢液でまた抜きました。さらに半年後の今年3月ですが、やはりまた同じぐらいの大きさの嚢胞になっていたんですが、特に悪さはしないものだから様子をみましょうといわれ抜きませんでした。そもそも最初にかかったきっかけは咳が続いたので別の病院でCTを撮ってもらった時に肺には異常はないけど喉に何か出来てるからといわれ大きい病院に行ったのです。現在も咳の漢方薬は飲んでますが、咳はまだ出ます。嚢胞と関係はないかと先生に伺いましたが関係はないでしょうとのことでした。でも普通にしてる時は大丈夫ですが、朝起きてすぐは喉に違和感がありますがすぐ感じなくはなって、1番困るのは髪の毛を縛る時など腕を後ろに回した時など喉を少し引きつらせた状態になると嚢胞がある辺りがキツくなる感じで息苦しく咳込みます。下を向いた時なども嚢胞がある辺りが苦しく咳がでます。嚢胞とは本当に関係ないのでしょうか?あとこの副甲状腺嚢胞があることで太りやすいということはないのでしょうか?ちょっと体重が急に増えた気がしました。以上ご回答をよろしくお願い申し上げます。 ※中性脂肪の薬を服用してます。

1人の医師が回答

ストレスですか?

person 10代/女性 -

高校生です。物心ついた時から母親と祖母の仲の悪さにしんどい思いをしてきました。カウンセラーも学校で受けているのですが…。クラスメートの授業中の煩ささ(教師に文句を言ったり)、友達が言う悪口などを聞いてるだけで吐き気がして授業はもってのほか登校(教室に行くの)もままならない状態です。音楽を聴いて誤魔化しても最近雑音に聴こえてなりません。ちょっとした事でも1ケ月若しくは何年も忘れられない事があったり(失態等に限り)、関係ないのに気にし過ぎたり一人になれる時間が夜中のみなので寝ずにずっと起きていて翌日気分を害したり生活にも支障が出ています。自己管理の問題だし自分よりもっと苦しい思いをしてる人が居るのは分かっててそれを思うだけで自分は何て最低な奴なんだろうと落ち込んでしまいます。きっと頑張れば出来る事なんです。でもこんな事は誰にも言えないし言ったら友達も居なくなりそうで、家族や先生にも迷惑をかけそうで、どうすればいいのか分かりません。病院に行きたいですが何科を受ければいいのか分からないし夜は眠れないし吐き気はするしご飯は喉を通らないのに太ってきて、髪の毛も異常な程抜けてしまって最近は病院に行ったって解決する方法なんかないだろうと行ってもないのに諦めては涙が出てきます。どうしたら良いのでしょうか。生きる気力をなくしてしまいそうです……。私の存在が友達や家族を苦しめているのではないかと思い込んで勝手に苦しくなってしまいます…。一緒くたにしてしまえば全てストレスのようにも思えますがだとしたらどうやって解消したら良いのでしょうか。こうやって文章にするとちょっとは落ち着きます…。

1人の医師が回答

体内の有害ミネラルによる脱毛で困っています

person 20代/女性 -

自覚したのが今年の2、3月からで髪の毛が皮膚との癒着が弱くなり抜けやすくなりました。 皮膚科に行って治療をするも対処法を間違えられて皮膚が炎症を起こし悪化したので処方された薬はやめました。 それから半年、全身にまともな毛が生えてこなくなり、60や 70歳の人に生える様な髪質です。体調も悪く、肌も荒れやすいです。 内科や泌尿器科等にも行きましたが数年前から腎結石を患っておりそれ以外は特にこれという病気は見付けて貰えませんでした。結石は近々また治療をする予定です。効果的な治療が見付からず、自分で調べた結果、抜け毛の毛根をみると角質が取れていて代謝異常の疑いがあったので毛髪のミネラル検査に出して調べた所カドミウム、ベリリウム、アルミニウム値が中レベル、他は水銀、ヒ素もう一つ該当しましたが忘れてしまいました…確か鉛とかだったと思います。その3つも若干含まれていました。昔から色々如何わしい薬を飲んだ事もあるのでどれが原因かはっきりしませんが、体内にたまった有害ミネラルを除去するには病院へ行ってどの様な治療を受ければ有効でしょうか? 今は鉄分やカルシウム、ビタミンB類バナジウム天然水を接種してしますがあまり改善されません。自分では何故か肌荒れに良いとされるビタミンCを多めに接種すると肌荒れが酷くなる様な気がします。 効果的な治療が無いかも知れませんが回答の方、どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)