ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,273 件

脳幹出血からの誤嚥性肺炎 寝たきりからの回復について

person 70代以上/男性 - 解決済み

75歳の父が昨年11月末に脳幹出血を発症しました。血圧250左半身の痺れで緊急搬送されました。 検査の結果、高血圧からくる脳幹出血(橋と延髄の辺り)で左半身の麻痺と嚥下、言語に影響が強く出ました。(保存的療法) 意識はずっとあり、呂律は回らないものの会話が出来ました。 急性期にいた3週間弱はリハビリが順調に進んで車椅子に座ったり、補助ありで立ったり、麻痺の無い右手足を動かしたりしていました。 話しかければすぐに応答はありますが、傾眠傾向が強かったです。 (栄養については嚥下機能に問題があり経鼻経管栄養、朝昼夕200mlずつ) 12月下旬、回復期に転院して数日で主治医に「覚醒が悪く回復の見込みは少ない」と言われました。急性期では順調にリハビリ進んでいたと思ったのでショックでした。 その後すぐ尿路感染症、誤嚥性肺炎による発熱を続けて起こしました。約2週間リハビリも出来ず酸素投与で寝たきり、栄養は末梢点滴のみという状態が続きました。 1月の1週目で肺炎が落ち着きましたが、体力が落ち話すことも上体を起こすことも麻痺のない右手足を動かすことも出来なくなりました。 経鼻経管栄養を再開し、今は200mlずつ入れられるようになり体力は回復してきましたが、リハビリを充分に出来なかったからか脳幹出血の影響か、麻痺の影響が強く、寝たきりです。(目を開けてしっかり見たり、頷いたり、軽く顔を振ったりは出来ます。声はゆっくり少しなら出ます) 回復期にいられるのは3月までなので焦っています。 今は1日3時間のリハビリを父の状態に合わせてやってもらっています。(口腔ケア、質問したことに答える、リクライニングの角度を少し上げる) 上体を起こして会話が出来る、右手足が動かせる、少しでも経口摂取できる、が家族の望む目標です。少しずつでも回復していく可能性はあるのでしょうか。

5人の医師が回答

脳神経内科への受診で合っていますか?また、自分でできる対処法があれば知りたい。

person 30代/女性 -

◼️質問内容 1.この症状は脳神経内科への受診で合っているのでしょうか? 他の科へもかかったほうが良いのでしょうか? 2.日常生活で気をつけると良いことや、自分でできる対処法があれば教えて下さい。 ◼️症状 7月11日より継続。安静にすると一時的に回復する。 ・脱力 (激しい運動をしていないが、疲れて手足に力が入らない。 また毎回ではないが、脱力の直前に手にこわばりや痙攣が出ることあり、脱力の際にあくびも出る) ・ぼーっとして声が出にくい、会話に応えられない(意識はある) ・呂律が回らない、声が掠れる(舌に力が入らない) ・食べ物が飲み込みづらい、呼吸がしづらい←※昨晩より ◼️ 経緯 ●7/12内科へ受診。 脳梗塞等がないかを調べるため頭のMRIを撮る。結果、腫瘍なし・血管の状態も問題なし。 「脱力し眠くなるならナルコレプシーだとか聞いたことあるが、うちじゃこれ以上は分からない」と脳神経内科へ紹介状が出る。 ●昨晩の症状 二の腕がピクピク痙攣した後、息がしづらくなる。 息がしづらくなったのは昨晩が初めてで、1時間の間に3度起きた。 (1度目:食事後すぐ起こり、5分位で収まった。寒くもないのに体が震えて涙も出た。 2度目&3度目: 収まってから15分くらいで口元が震え歯がカチカチ鳴り始め、また呼吸がしづらくなった) 全く呼吸ができない訳ではなく、舌がだらんとし、ため息を繰り返すような息の仕方でした。 家族が心配し夜間診療所へ連れて行ってくれたが、到着時には回復。「アナフィラキシーでもなさそう、受診予定の脳神経内科で診てもらって下さい」とのこと。 受診は明日8/4の11時ですが、 昨晩のことがあり、受診までの時間が不安で質問致しました。 質問内容2点、ご教示頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

86歳父、脳梗塞カテーテル血栓回収術後の創部感染症について

person 70代以上/男性 -

86歳父が9月末に脳梗塞を発症、救急搬送された大学病院にてカテーテル血栓回収術が行われ、幸いにも軽い失語症以外はほとんど後遺症もなく、順調に回復しておりました。2週間ほどで抗生剤の点滴は終わりました。 しかし、その頃から急に症状が後退し、失語症と失行の症状が出てきました。 主治医に聞いても、一度回復した症状が短期間に後退する例はあまり聞いたことがない、高齢なので入院のストレスなどにより認知機能が衰えたのではないか、とのことで、CTや血液検査では特に異常はないとのことでした。 それからさらに1週間後、いつもより少しボーッとして呂律が回っていない様子だったので看護師に伝えると、自分の名前も言えず、質問も理解できなくなっており、また、前夜から右足付け根のカテーテル創部が痛かったというので血液検査をするとCRPが6で点滴再開となりました。 点滴再開後、翌日には回復しふつうに会話もメールもできるようになったのですが、翌週の地域包括ケア病床への転院が決まったため4日後には点滴から内服薬に変更になりました。 しかし、血液検査やCT、血液尿痰の培養でも原因菌がわからず、またCRPが上がり点滴再開。創部だけでなく左膝や右肩と次々に痛むようになり、抗生剤が効いていない様子。食欲も落ち、リハビリする体力もなく、横になることが増えて日に日に衰弱してきました。 私は面会の都度気になることを看護師に伝えていたのですが、昨日は主治医に毎回いちいち症状に対する説明を求められても困ると言われてしまいました。 1、入院先は大学病院の神経内科ですが、術後の対応は一般的ですか?症状が後退した時点で感染症を疑うことはないのですか? 2、感染症後の対応は一般的ですか?転科もしくは転院したほうがよいですか? 3、患者の気になったことをいちいち聞いてはいけないのですか?

7人の医師が回答

薬のせいで脳梗塞?

person 60代/女性 -

2014年12月19日 通院1回目 血圧が190あり、病院へ行かせました。尿検査をし、オルメテック10mgを処方されました。 普段は全く体に異常は無く元気で活発だったんですが、この日降圧剤を飲み始めて以降、体がダルいと訴え始めました。 2015年1月10日 通院2回目 前回の尿検査の結果、糖尿病が判明しました。オルメテック10mg→20mgに変わり、ジャヌビア50mgも処方されました。 この日処方された薬を飲んで以降更に体調が悪くなり、めまいや立ちくらみが起こり、体がダルいと訴えはじめました。薬を飲み始めるまでは至って元気だった母が、薬のせいでここまで辛くなのはおかしいと思い、病院に電話し薬を中止しても良いか尋ねると「せっかく血圧も下がってきたから絶対に薬を止めてはいけないと」言われました。 2015年1月24日 通院3回目 やはりどうしても薬飲み始めてから体調が悪すぎると相談しましたが、薬の副作用では無いと言われ、飲み続けるように言われました。この日はオルメテック20mgとトラゼンタ5mgを処方されました。 それ以降も体はダルく、母は本当に薬をやめたがっていました。 ただ、お風呂に入ると調子は良くなるかようでした。 2015年2月3日AM6時 朝、布団から起き上がれずろれつも回らず、救急車で運ばれ、検査結果は脳梗塞でした。 薬を飲む前は体の異常が全く無かった母が、飲み始めたその日から体調が悪くなり、医者からは絶対に薬を止めてはいけないと言われ、嫌々飲み続けた結果、脳梗塞。。あまりに展開が急過ぎですし、薬を飲み始めずに、まずは食事改善などから始めていれば脳梗塞にはならなかったのではないかと疑っているのですが、どうでしょうか? それとも、薬を飲み始めたのは正解だったのでしょうか? 他のお医者さんの見解をお聞きしたく、投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

右脚に軽度の歩行障害があります

person 40代/男性 - 解決済み

半年前から神経内科に通院中です。病名が未だわからず、主治医から様々な医師の意見を聞くのも良いと思うと言われています。次回診察時に参考としてお話ししたいので、考えられる病名をお教えいただけないでしょうか。 ・趣味はロードバイク。 ・一年前から右脚に軽いつまずきがある事に気付く ・去年8月頃、うまくジョギングできなくなっている事に気付く ・10月半ば頃、不整脈のカテアブを行う。その後、仕事の多忙さに加えて術後の心臓不安定から強いストレスを感じる中、体のあちこち、主に右腕に筋繊維束性収縮が起き始める。 ・同時期から歩行のしにくさが強くなり始める。それ以降大きな進行は無い。 ・歩けない訳ではなく、健常時よりややゆっくり程度には歩ける。ただ歩く時に右脚が極度に緊張してしまう。 ・筋肉の萎縮は見られず、箸を落とす、転ぶなども無い。萎縮より過緊張があると複数の医師に言われる。舌のピクつき、ろれつが回らないなども無い。脱力感も無い。脳卒中後の麻痺のように足が上がらないと言う事も無い。 ・脳MRI異常無しだが、小脳がやや萎縮気味らしい。脊髄に一箇所だけ、小さい(恐らく古い)病変が見つかる。 ・腱反射は右脚を主に全体的に亢進。クローヌスが両足にある。 ・ロードバイクは、パワーは落ち気味だが問題無く乗れる。 ・症状は朝の方が強い。 ・多発性硬化症が第一に疑われている。ALSの可能性はあるにはあるが低いだろうとの事。 以上です。 実はロードバイクの練習で、正しくない力任せのトレーニングをしてまして、ペダリングジストニアと言うものを発症した方が全く同じ誤った練習をしていたのをネットで知りました。私もその練習を始めてしばらく後に症状が出始めましたので、個人的にはジストニアを疑っています。コロナの影響で主治医にはしばらく会えておらず、その話はまだできていません。

1人の医師が回答

術後傷口離開による感染症発症患者の助かる道

person 70代以上/女性 -

母が消化管穿孔再発で4カ月で2度手術をしました。手術は上手くいきましたがリウマチでステロイドを長年服用していてお腹の傷口が塞がらず感染を起こしています。医師からの説明であらゆる抗生剤を試しているが熱が下がらずジリ貧状態で傷口もガーゼで押さえているが大腸が飛び出してきそうだと。また播種性血管内凝固症候群の状態も悪くなっているそうです。食欲も落ちており口から流動食を半分食す程度で後は点滴で補っており、立直って欲しいが瀬戸際の状況とのこと。ご相談したいのはこの状況から脱するための手立ては無いかという事です。手術から一月ほど経ちますがまだ傷口から出血しているようです。ステロイドはこの状況で服用を止めることは出来るのでしょうか?新型コロナのせいでこのような危険な状況でも母に会うことが出来ません。一度説明を受けた時に先生のご厚意で数分だけ面会を許されましたが、かなり衰弱しており自力で手を挙げることもできませんでした。腎機能も落ちて浮腫みも出ています。そばに居て家族の励ましがあれば食事もとるようになるのではないかと思うのですが許されない状況で、何もすることが出来ず毎日胃が締め付けられる思いです。母自身の気力も負けてしまわないかと心配です。幸い私も病院勤めをしており、先生は私の病院で受け入れ可能で同じ処置を出来るのであれば転院可能と言ってくださっています。ただ私の方は病院の規模が小さく今と同じ処置を出来るか微妙です。私に毎日会えるという利点はありますが母の寿命を縮めてしまうことにならないかと不安です。今の先生はもう少し様子と見たい言っています。助かる見込みがあるのであればお願いしたいのですが判断に迷います。時々看護師さんがビデオ電話を繋いでくれますが日々弱々しくなっていて喋りも呂律が回っておらず心配です。移すべきタイミングもどのように判断すれば良いかよろしければアドバイスをお願い致します。

2人の医師が回答

舌が動かず麻痺しており入院するも症状改善しません

person 70代以上/男性 -

入院中の76才の父(既往症なし)について相談させてください。 症状からして「多発脳神経麻痺」との一次診断ですが、病名・原因が特定せず、ヘルペス?などのウイルスが入ったことによる可能性を疑っていましたが、本日からステロイドへ切り替えになったもようです。 意識した方が良いことや、考えうる病名、見通しなどございましたらご教授頂きたく。 <症状> ・右肩後ろの痛み(痛風的な) ・胸の帯状疱疹 ・舌運動障害(舌が右にしか伸びず、食事ができない(飲み込めない)) ・右顔面神経麻痺(軽度ですが) なお、手足は正常に機能。意識は問題なしですが、舌がまともに動かないため話すことが困難。検査上では脳梗塞の疑いはないとの判断です。 <経緯> ・12/15(金)  右肩後ろに痛みが発生 → ゴルフによる筋肉痛と思い湿布で対処 ※ピリピリする痛み ・12/18 (月)  舌に違和感覚える(感覚がおかしい) ・12/19(火)  肩の痛みは治らず、呂律が回ってない感じがしと食事もしにくくなる  (舌がうまく動かない)    ・12/20(水)  掛り付けの病院で診断するが、総合病院へ紹介  脳梗塞の疑いとのことでCT MRI 検査 →異常なし  ・12/21(木)  神経内科にて検査 即入院 ・12/22(金)  造影剤 CT MRI レントゲン、髄液検査→異常なし  一部血液検査結果待ち  <対処>   →ヘルペスを抑える薬の投与?(抗ウイルス剤) ・12/23(土)  症状は悪化傾向。舌自体を動かせないため。食事も水分も摂取不可。  食事はNGとし点滴にて対応 ・21/24(日)  唾液さえも飲みこめないため吸引器にて対応 ・12/25(土)  再度、MRI、髄液検査  本日からステロイド処置を実施 遠く離れた両親のため、すぐに駆けつけることができないため色々情報を把握しておきたく。時間経過ともに改善できるものなのかなどお教えください。

3人の医師が回答

薬のせいで脳梗塞でしょうか?

person 60代/女性 -

2014年12月19日 通院1回目 血圧が190あり、病院へ行かせました。尿検査をし、オルメテック10mgを処方されました。 普段は全く体に異常は無く元気で活発だったんですが、この日降圧剤を飲み始めて以降、体がダルいと訴え始めました。 2015年1月10日 通院2回目 前回の尿検査の結果、糖尿病が判明しました。オルメテック10mg→20mgに変わり、ジャヌビア50mgも処方されました。 この日処方された薬を飲んで以降更に体調が悪くなり、めまいや立ちくらみが起こり、体がダルいと訴えはじめました。薬を飲み始めるまでは至って元気だった母が、薬のせいでここまで辛くなのはおかしいと思い、病院に電話し薬を中止しても良いか尋ねると「せっかく血圧も下がってきたから絶対に薬を止めてはいけないと」言われました。 2015年1月24日 通院3回目 やはりどうしても薬飲み始めてから体調が悪すぎると相談しましたが、薬の副作用では無いと言われ、飲み続けるように言われました。この日はオルメテック20mgとトラゼンタ5mgを処方されました。 それ以降も体はダルく、母は本当に薬をやめたがっていました。 ただ、お風呂に入ると調子は良くなるかようでした。 2015年2月3日AM6時 朝、布団から起き上がれずろれつも回らず、救急車で運ばれ、検査結果は脳梗塞でした。 薬を飲む前は体の異常が全く無かった母が、飲み始めたその日から体調が悪くなり、医者からは絶対に薬を止めてはいけないと言われ、嫌々飲み続けた結果、脳梗塞。。あまりに展開が急過ぎですし、薬を飲み始めずに、まずは食事改善などから始めていれば脳梗塞にはならなかったのではないかと疑っているのですが、どうでしょうか? それとも、薬を飲み始めたのは正解だったのでしょうか? 他のお医者さんの見解をお聞きしたく、投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

電話メモとれず、良い表現がわからず口が詰まる他

person 40代/女性 -

45歳の女性。164センチ、54キロ。フルタイム営業職です。 1.5か月前に右手のキーボードが打ち辛くなった後、左頬が痙攣し入院。意識はありましたが、発作は3分間程度で30ごとに3回発生。発作後はろれつが回らないが、それも数分で終了。病院ではCT、MRI、脳波、首エコー、心臓レントゲン、血液検査を行った結果、脳梗塞や脳血栓はなくてんかんではないかとのこと。左の脳に先天性の傷か、脳腫瘍かで白色化している部分があり、そこから脳波が乱れている模様。症候性てんかんではないかとのこと。テグレトール100を朝晩2回処方されるも、1か月後にやめた2日後に全身発作発生。無意識で硬直するも、5分後に意識をとりもどす。病院ではテグレトール200を朝晩2回処方されるようになりました。MRIはあと1か月後に検査予定。2回目の発作の後の脳波検査も1回目と同様な結果でした。 質問したいのはここからです。 1回目の発作後、以前ならかなり早い速度で取れていた電話のメモが取れなくなりました。今は言われたことを頭で覚え、後でメモをとっています。また人前で話すときに、うまい表現がわからなくなり言葉につまることが増えました。また簡単な文章をキーボーで打てないこともありました。 上記のようになると、焦り頭の中が混乱します。頭の中を脳波が乱れ飛ぶような感じがして、そのうち気が遠くなるというか、再度全身発作がおこるような感覚に見舞われ、怖くなり、違うことで気を紛らわせると落ち着きます。 上記の件は2回目の発作後、ひどくなっているような気がします。主治医の先生からは「あまり気にしないように」と言われているものの、仕事中メモをとることは頻繁にあるため、毎日怖い思いをしています。もっと他の病気の可能性はあると思われますか?

1人の医師が回答

継続的な痛みへの高周波凝固法や透視ブロック注射

person 70代以上/女性 -

83歳母の強い痛みに対する相談です。頚部に後縦靭帯骨化症があり、すでに頚椎3箇所半、腰椎一箇所半、椎弓切除術で一部切除しています(チタンや人口骨なし)が、四肢のしびれ、運動機能の低下は著しい状態です。頚椎L7は切除したすぐ下に当たり、詰りとずれがありますが、それで症状の悪化を説明できないと言われました。しかし神経内科による細かい検査では、やはり頚椎なのではないか、と言われました。腰部には強い脊柱管狭窄症、すべり症、ヘルニア、測湾症もあり、常にトラマールを服用しています。使っています。さらに骨髄異型性症候群(MDS)もあり血小板は6-8万です。昨年胸腔鏡下による初期肺腺癌手術をし、その後、手術部分から背中にかけて、ひどい帯状疱疹が発症、元々痛みがあった部分なので気が付くのが遅れて、後遺症の神経痛が残っています。体中痛みがあり、どうしようもない毎日です。過去に、一番辛い腰部の痛みを軽減しようと、仙腸関節部分に透視ブロック注射を何度もしましたが、効果が持続せず、同部分に高周波凝固法も行いましたが、効果をそこそこ感じたのは2ヶ月程度でした。高周波凝固法は何度もできるものでない、年に1回か2回と言われましたが、頻度はそれくらいしかできないのでしょうか? 2ヶ月程度の効果の場合、またやって効果は望めるでしょうか? 何か副作用はありますか? 高周波凝固法をやってからは一度も透視ブロック注射はしてもらえませんでした。結果、痛み止めの量が増えています。高齢のためか、痛み止めによる副作用か、ろれつが回らなくなったり、眠気が襲ったり、記憶が定かでなくなったりしているので心配しています。しかし、痛い痛いと顔を引きつらせているので、何とかできないものか、、、と悩んでおります。治すことはできないにしても、痛み軽減のため、何か良い方法はありませんでしょうか? 

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)