術後傷口離開による感染症発症患者の助かる道

person70代以上/女性 -

母が消化管穿孔再発で4カ月で2度手術をしました。手術は上手くいきましたがリウマチでステロイドを長年服用していてお腹の傷口が塞がらず感染を起こしています。医師からの説明であらゆる抗生剤を試しているが熱が下がらずジリ貧状態で傷口もガーゼで押さえているが大腸が飛び出してきそうだと。また播種性血管内凝固症候群の状態も悪くなっているそうです。食欲も落ちており口から流動食を半分食す程度で後は点滴で補っており、立直って欲しいが瀬戸際の状況とのこと。ご相談したいのはこの状況から脱するための手立ては無いかという事です。手術から一月ほど経ちますがまだ傷口から出血しているようです。ステロイドはこの状況で服用を止めることは出来るのでしょうか?新型コロナのせいでこのような危険な状況でも母に会うことが出来ません。一度説明を受けた時に先生のご厚意で数分だけ面会を許されましたが、かなり衰弱しており自力で手を挙げることもできませんでした。腎機能も落ちて浮腫みも出ています。そばに居て家族の励ましがあれば食事もとるようになるのではないかと思うのですが許されない状況で、何もすることが出来ず毎日胃が締め付けられる思いです。母自身の気力も負けてしまわないかと心配です。幸い私も病院勤めをしており、先生は私の病院で受け入れ可能で同じ処置を出来るのであれば転院可能と言ってくださっています。ただ私の方は病院の規模が小さく今と同じ処置を出来るか微妙です。私に毎日会えるという利点はありますが母の寿命を縮めてしまうことにならないかと不安です。今の先生はもう少し様子と見たい言っています。助かる見込みがあるのであればお願いしたいのですが判断に迷います。時々看護師さんがビデオ電話を繋いでくれますが日々弱々しくなっていて喋りも呂律が回っておらず心配です。移すべきタイミングもどのように判断すれば良いかよろしければアドバイスをお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師