妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,946 件

婦人体温について

person 30代/女性 -

先日から体調を崩しているようで、高温期がしばらく続いております。 アプリケーションで管理できるように、毎朝婦人体温計で測定しているため、30周期でしっかりと狂わずに生理が来てました。 ところが、今月2月2日(土)〜2月7日(木)迄生理があり、それも、いつもよりも軽くラッキーだったと記憶しているのですが、その後、いつもは2週間以内には低温になり、排卵モードになるのですが、全く下がらず、2月13日(水)〜25日(月)までずっと、37℃近い状態です。 確かに、胃腸の風邪でもひいたのかな?というような軽い感じはありましたが、いくら流行っていてもここまで続いたことはありませんでした。(せいぜい2・3日程度) 23日(土)消化器科に受診したところ、レントゲンの結果、ガスも大丈夫、熱37・2℃微熱程度、血液検査特に貧血はあるけど問題はないとのことでした。 ふっくら日増しに下腹部が膨れてくきて、ほぼ、ダイエットに近い食生活を行っても体重が1キロ以上増えました。 先生は、虚弱体質で、腹筋が無いから胃下垂になっておなかが出ていると怒っていましたが、ここ数週間で簡単になりますか? あんなにペッタンコだったのですが・・・ 右側のお腹が多少鈍く痛かったり、少し、尿が近い感じはありますので、尿検査はしましたが、膀胱炎でもありませんでした。 また、胃が常に膨れた感じで、食欲もないので虚弱体質だからと胃の漢方を処方され、消化も遅い体質になっているといわれましたが、イマイチ納得ができません。 この状態で10年以上生活スタイル、食生活変えず、健康でおりましたので・・・ 個人的には、卵巣だとか、寧ろ、婦人科のほうなのかな?と思って、今回、ご相談をさせていただきました。 胃カメラは年末にしましたが、全く問題ありませんでした。妊娠でもしているのでしょうか? もしくは何か婦人科のホルモンなどのバランスでしょうか

1人の医師が回答

低体重児の自然分娩は不可能ですか?

person 20代/女性 -

只今妊娠38週目です。 35〜36週目にかけて胎児の体重増加が若干50gしかみられず、安静入院となりました。最初の入院中四日間で入院当初の2000gから2200〜2300gにふえ、もう一週間様子をみましょうと言われたのですが、一週間たった昨日の再診では2300g前後…また停滞していました。先生は2400〜2500g見込めないと、自然分娩の場合、赤ちゃんにリスクが高くなると言われ、これ以上お腹にいても胎児の成長も期待出来ないから早いうちの帝王切開をすすめられました。しかももうすでに予約を入れられていて、出すなら明後日と言われました。しかし赤ちゃん自身は元気だから緊急性はともなわない。旦那さんと相談して考えて答えを出して。と言われたので、助産師さんに相談したりて悩みに悩んだ結果、自然分娩という手段を選択したのですが…。主治医にその決断を伝えてもいい顔されず…。またリスクの事ばかり並べられ、冷たくされてしまいました。 それでも看護師、助産師さんの助言をたくさん頂き頑張ってみよう。赤ちゃん信じて出来る限り自然の形でのこの子の誕生を精一杯助けよう!そう決め、今日退院します。逆子だったのも33週で治り、この子も下からでたいのではないかなと思うんです。私自身、大丈夫だ!って思えるんです。でもやはり先生に言われたことだけ考えれば不安になります。先生がおっしゃることもよく分かるので。。 昨日まで張り止めをのんで陣痛も抑えていました。先生には退院しても量を減らしてのみ続ける様いわれていますが…まだ陣痛抑制しなければいけないのでしょうか?先生の考えとしては少しでも赤ちゃんを大きくしてからの陣痛…という考えからかもしれませんが、これ以上成長期待出来ないと言われたのに…矛盾していてどうしていいかわかりません。。 やはりこの大きさでは初産の自然分娩は無理なのでしょうか? 教えて下さい。

1人の医師が回答

授乳間隔と便の形状について

person 20代/女性 -

生後2週間になる新生児がいるのですが毎回オムツ交換の度にポロポロとしたカス状態の黄色いうんちをします、上の子が新生児の時はもっと軟らかくてむしろ水溶便だった気がするのですがポロポロうんちは問題ないのでしょうか?母乳を飲ませているので緩いうんちになると認識しています、毎回オムツ交換毎にたっぷりおしっこも出ています、体重も増えているので母乳が足りてないと言う事は無いと思います、ですが寝てばかりで授乳間隔が4時間だったり長い時は5時間寝ていることもあります、夜中おっぱいが張るので搾乳をしています先週母乳外来を受診しおっぱいが張るのなら3時間毎に起こして授乳をする様に言われましたがオムツを変えても顔を拭いてもくすぐったりしても全く起きずスヤスヤ寝ている為3時間毎の授乳は難しく、おっぱいが張れば搾乳をしています、母乳の出は良く、2人目なので妊娠中に既に母乳が出ていたぐらいによく出ます、ただ問題なのは片方のおっぱいだけでお腹いっぱいになり寝てしまうこともたまにあり、その時はもう片方を搾乳しています、まだ生後2週間にもかかわらず4、5時間毎の授乳は赤ちゃんにとって問題はないのでしょうか?寝ている時間が長いのでもしかしたら何かの病気ではないかと心配です、うんちも母乳を飲んでいるのに軟らかい便ではなくポロポロとした便をするのも気になります、便は少量ですが毎回オムツ交換の度に出ていて更に授乳中にも便を出します、授乳は左右10分づつ飲ませ計20分飲ませる様にしていますが10分程度飲むと寝てしまう事もあります。

1人の医師が回答

切迫早産30週 絨毛膜羊膜炎 障害可能性

person 乳幼児/男性 -

経験ある医師の皆様から、少しでも希望を見出せる回答が欲しいと思い相談いたします。 先日30週、体重1500程度で子が生まれました。 破水から始まり、妊娠週数を伸ばすためにリトドリンやステロイド注射など実施されておりましたが、数日後、緊急帝王切開で出産の運びとなりました。 培養検査など実施した結果、インフルエンザ桿菌が検出され、これが原因で絨毛膜羊膜炎となり早産に至ったのではという説明でした。 生まれてからの子供の状況としては、新生児仮死もなく、自発呼吸も認められており、ただ時折呼吸を止めてしまうことがあったためcpapを用いて自発呼吸を促す治療、抗菌薬投与の治療、黄疸に対する光線療法などが行われております。経過は順調なようで、crpも一時3.〜ぐらいまで上がるものの、すぐに数値は改善されて0.1〜程度、バイタルも安定、敗血症にも至らず回復傾向にあるとのことでした。 今回の菌が子供の皮膚や、喉などから検出はされていたものの、それによる後遺症は考えずらいとのこと。 しかし、早産のため何点か怖い後遺症について説明がありました。 その中でも気になったのは脳性麻痺、発達障害に関することです。 出来れば普通の子供として育っていって欲しいと願っておりますが、やはり望み薄なのでしょうか。 子供は力強く動いており、母乳の量も日々増え、親としてなんとか健康に育ってほしいと願うばかりです。 まだmriなどの検査もしておらず、先行きは全くわからないのですが、、 拙い説明ですみません、現段階で断定できるものでないのも百も承知です。 みなさんの経験から感じる肌間での感想で結構です。私の子供が障害もなく成長を遂げられることを望むのは、非現実的なことでしょうか。 ポジティブな見解があれば、とても勇気をもらえます。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

脂肪肝とルイボスティー

person 30代/女性 -

2年前あたりから脂肪肝を指摘されています。 血液検査 ●2016年1月 AST 24 ALT 23 総コレ 228 HDL 74.8 LDL144 でした。 他は特に異常なし。 ●2016年 9月 AST 16 ALT 16 HDL 62 LDL 94 ●2017年5月9日に出産し、4月の血液検査は、何回か採血し、 AST 12〜16 ALT 9〜16 コレステロールは臨月のため305 ●2017年6月20日 AST 33 ALT 46 総コレ 257 いきなりAST、ALTが上がっておりビックリしました。産後はだらだらして食生活も乱れがちでした。 ●2017年8月7日 AST 26 ALT 38 総コレ203 HDL 69.4 LDL 119 アルコールは元々一切飲みません。 妊娠前は体重62キロくらい、妊娠中は12キロくらい増え、6月の血液検査時は67キロ、8月の検査時は64キロ 身長161センチ。 6月の検査で肝機能が高く2ヶ月ほど食事に気をつけ少し家で体を動かして若干減量し、コレステロールは少しよくなりましたが肝機能が微妙に悪いままです。 そんなに悪い数値ではないと思いますが何もなかった時の2倍くらいなので不安です。 B・C型肝炎は陰性、γGTPも10くらい、血糖値もヘモグロビンa1Cも中性脂肪も異常なしです。 先生は、 恐らく脂肪肝からきている数字じゃないかという事で気になるなら3〜4ヶ月してまた血液検査をすればいいのでは?食事に気をつけておいて下さいとの事でした。 私は普段ルイボスティーを飲んでいますが他のお茶に比べて鉄分が多いようです、このまま飲み続けて問題無いのでしょうか?肝炎や脂肪肝は鉄が肝臓に貯まるのでよくないという記事をよく見かけます。 私のルイボスティーは、茶葉100gあたり鉄分含有量が11.8mgです。 1パック5gの茶葉を3パック4リットルのお湯に入れ1日1リットル〜2リットル前後飲んでいます。 風味や効能など気に入って家族で愛飲していますが脂肪肝が促進されないか心配です。

3人の医師が回答

乳児 硬直 のけ反り 寄り目

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後40日の乳児です。完全ミルクで育てています。 夜中にお腹が空いて泣き出したため、ミルクを用意し飲ませようと抱っこしたところ、首が硬直し、のけ反り、視線はやや上の方を向き(一点ではなくキョロキョロしていました)、やや寄り目の状態でした。首を横に動かすことはできていました。口を動かし小さな声で泣いていて、呼吸は止まっていません。顔色も普通です。手足は硬直している様子はなかったです。いつもならすぐに食い付くのに、口にミルクの乳首をつけても飲もうとしませんでした。 その状態が数十秒続きましたが、自然と治り、その後はいつものようにミルクに食いつき飲み始めました。 その後飲み終わって抱いているときにしゃっくりが始まり(よくしゃっくりをする子です)、その頃からは目を見開いた状態になりました。まるで興奮しているようでそのまま寝付かず、かといって泣くこともなく、一人で手足をパタパタさせて1時間半以上起きていたと思います。次第にアーウーなどと声が出始めぐずり出したので、抱っこし添い寝したところ、自然と眠りました。その後起きてからは興奮した様子はなく、ミルク→寝る を繰り返しています。 ちなみに、生後35日のときにも、同じようにミルクの飲み始めの時に首が硬直し、のけ反り、寄り目になったことがありました。数十秒で治って、自然とミルクを飲み、その後はすっと寝ました。 このことを一ヶ月健診の際に小児科医に相談したところ、繰り返すなら動画に撮ってまた受診するようにとのことでした。 なお、38週2780gで出生。妊娠中もお産も何のトラブルもなく産まれてきました。出生後の検査も一ヶ月健診も異常なしです。おしっこやうんちもしっかり出ていて、体重は44g/日ペースで増えています。 以上から、どんなこと、病気が考えられますか?てんかんなどではないかと不安です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1ヶ月検診後、黄疸で入院

person 30代/女性 - 解決済み

今日で1ヶ月になる赤ちゃんが、昨日の1ヶ月検診で黄疸の検査に引っ掛かり入院してしまいました。 ビリルビンの数値が21.5と高く、1日入院では数値が下がりきらない可能性があるので、入院は2日間になるかもしれないと言われています。光線治療をしています。 検診前からずっと白目が黄色く、体がオレンジがかってるのを気にしていたので、もっと早く受診すれば良かったと後悔しています。 赤ちゃんはとても元気で反応も良く、おっぱいもしっかり飲み体重も1日39グラム増えています。うんちも濃い黄色でおしっこも良く出て茶色やオレンジっぽくはありません。 母乳と1日トータルで80ml前後ミルクを足して育てています。 心配しているのは核黄疸というものです。 難聴になったり知的障害が出たりするようですが、1ヶ月も経ってしまい治療が遅れて取り返しのつかないことになるのでは?と不安です。 生後4日目の黄疸の検査は問題がなく退院しました。 昨日の1ヶ月検診で先生は「まず大丈夫だと思うよ、予防の為の入院だからあまり考えすぎないように」とおっしゃっていました。 妊娠中、不規則抗体検査に引っ掛かっています。 その事が原因の可能性もあると言われましたが、抗体価はずっと1倍未満でした。(抗M抗体と聞いたと思います)だから心配する事はないだろうと言うことでした。 入院しているのは出産した産院で、総合病院ではありません。看護師さんに直接ビリルビンや間接ビリルビンの事を聞いたのですが、2つに分かれた検査結果が出ない機械?で、でも間接ビリルビンの値が高いような事を言っていました。分けて測れないのになぜそう言ったのかも疑問です。 このような状況で赤ちゃんに障害が出る可能性はあるのでしょうか。もっと詳しい検査のできる病院を紹介してもらうべきなのか悩んでいます。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

生後20日 授乳後にゼーゼー苦しそう

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3044gで生まれ現在日齢20です。哺乳力は普通で授乳中は問題ないのですが、1週間前くらいから授乳後に痰がからんだようなゼーゼーという音を出して息苦しそうにするようになりました。また、げっぷが出ないとぐったりしてしまい、目をつぶり脱力した状態になりそのまま寝てしまいます。げっぷが出せるとゼーゼーはしますが元気な様子です。ゼーゼーは授乳後だけで1時間くらいでおさまります。 一昨日、この状況を病院で助産師に相談し授乳の様子を見てもらいましたが、その時に限ってゼーゼー苦しそうな様子はなく再現することができませんでした。ゼーゼーする場合は心臓に負担がかかってる場合があるからということで、心音を聴いてもらうと雑音があるということでした。 その後医師が診察しましたが雑音は確認できず、別の医師が(明らかに先程の医師よりベテラン)診察したところ「この程度なら問題ないです、1か月検診でまた診てもらって」と言われました。 息子は妊娠22週に左側脳室拡大12ミリを指摘され、その後自然軽快しました。その診察で25週に受けた心精密エコーでは異常なし。また出生時にかなりの量の胎便吸引していましたが、適切に処置され影響は全くないと言われました。その後保育器にも入らず、アプガースコアは満点でした。 【質問】 ・ゼーゼーする原因は心臓以外に考えられないのでしょうか。 体重の増え方やミルクの飲み方は普通です。おしっこは1日12回くらいです。チアノーゼもありません。たまに溢乳しますが吐くことはありません。 少し気になるのは寝ている時は手足が温かく、起きている時は少し冷たいと感じることです。 ・問題ない程度の心雑音はよくあることなのでしょうか。実際に雑音があるのに放置して良いものなのかどうか・・・。1か月検診は9/14とかなり先になるので、その間に小児科を受診したほうが良さそうですか。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

FLの短さ 染色体異常について

person 20代/女性 - 解決済み

27歳初産、現在妊娠37wです。 出生前診断はしておらず。しかしエコーでダウンなど異常初見があるか聞いていて、特に問題はないとされていました。4Dエコーのお顔も、助産師さんに「鼻筋が通っていて可愛い子ね」と言われいてすっかり安心しきっていました。 しかし、31w頃から足が短い赤ちゃんかもねーと言われるようになり、そしてついには35w頃からは「染色体異常の可能性があります」と2週連続で言われ続け… そして先週から今週の1週間で体重があまり増えていないとのことで、「今週また来てね、もしかしたらそこで促進剤使って産むかもしれない。大きい病院に行ってもらうのも考えたけどうち(中規模病院)で産んで、赤ちゃんが何か心臓に疾患が見つかったり、搬送されるかもしれないのは覚えておいて」と言われてしまってとても不安になってしまいました…。 以下、経過です。 27w5d BPD 6.87cm -0.2SD AC 23.54cm 0.9SD FL 4.73cm -0.5SD EFW 1133g ここで長い間逆子だったのが戻りました↓ 29w5d BPD 7.37cm -0.2SD AC 23.85cm -0.1SD FL 5.00cm -1.0SD EFW 1282g 33w5d BPD 8.34cm 0.1SD AC 28.17cm 0.3SD FL 5.08cm -3.1SD EFW 1828g 36wのエコーにはデータが記載されてるためわからず 37w3d BPD 8.58cm -0.8SD AC 29.46cm -0.55SD FL 5.68cm -1.95SD です。かなり、染色体異常が疑われるのでしょうか…?長い間問題なくて、ここ最近急に言われ緊急で産むことになりそうでもあり不安に思っています、よろしくお願いします。4Dエコーも添付します。

3人の医師が回答

空腹時血糖値を下げたい

person 20代/女性 - 解決済み

今年で29歳になる女性です。 健康診断の血糖値についての質問です。 空腹時血糖 100 HbA1c 5.5 という結果で、医師からは「正常値より+1高めですが特に問題はなく、心配いらない数値なので気にしすぎないでください。」と言われました。 父が糖尿病、母が兄弟を出産する際に妊娠糖尿病をしていた家族歴があることから、かなり血糖値を気にして過ごしてきました。 医師には家族歴のことも話したのですが「生まれ持った体質なので今から生活改善していけば大丈夫」と言われました。 とはいえ100という数値は初めてなのでとても動揺しています。これから妊活も考えているので怖くてたまりません。 ちなみに前々回と前回の数値が下記です。 (前々回)空腹時血糖 96 HbA1c 5.5 (前回)空腹時血糖値 93 HbA1c 5.2 前回のときは筋トレをしたり糖質の摂取量を1日130g程に抑え、かなり対策をしたのですが思うように下がらなかったので、とてもストレスを抱え鬱のようにもなりました。 今回に関してはストレスを抱えないよう考えることをやめ、2月頃から血糖値を下げる効果があると聞いた亜鉛とマグネシウムを摂取する程度の対策しかせず、筋トレをサボったり主食を少なめにしてるのに夜に間食をしてしまうこともここ1、2ヶ月増えていました。 単純にここ最近の生活が影響したのでしょうか? また、健康診断の前日かなりナイーブになり不安が抑えられず、手汗をかいて身体が震えるほど緊張してしまったのですが、そういったストレスが結果に影響を与えることはありますか? 身長151cm 体重55.7kg BMI24.5なので太り気味ですが肥満などは指摘されませんでした。 空腹時血糖値を下げるためにはどうすればいいか教えていただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)