熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,137 件

1歳0ヶ月、鼻汁検査で好酸球(+)でした

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳0ヶ月の子供が9月末に風邪をひき、その後だらだらと鼻水と咳が続いています。中耳炎も併発したため、定期的に耳鼻科に通い、鼻吸引とムコダイン、咳が気になるときはアスベリンの服用を続けてきました。鼻水はひどくないのですが、奥にドロっとしたものが溜まりやすいようで、家庭用の鼻吸引では吸えず、耳鼻科にお願いしています。咳は鼻水が下がってくるのが原因と言われており、寝起きによく出ます。 なかなかすっきり治らず、一ヶ月以上経つので、耳鼻科から鼻汁のアレルギー検査を提案され、受けてみました。結果、好酸球が陽性となりアレルギーがありますと言われました。血液検査をしてみないと分からないが、ハウスダストだろうとのことです。リボセチリジン塩酸塩を以前から処方されており、しばらく続けましょうということでした。以上が現状となりますが、結局、今度どうしていけばよいのか分からず、ご相談した次第です。 ・好酸球が検出されれば、アレルギーは確定でしょうか?というのも、目立ったアレルギー症状がありません。鼻水も透明なものが垂れてくるよりは、どろっとしたものが奥に溜まりやすい、咳もたんが絡んだような咳で、どちらかというと風邪が治りきってないような症状です。 ・もしハウスダストのアレルギーだとして、どのようなことに注意すればよいですか?リネンの交換は週一、寝室の掃除機かけは毎日、布団も毎日あげてます。換気は天気が良い日は必ず行っています。 ・ハウスダストアレルギーは治りますか? ・リボセチリジン塩酸塩を飲み始めて一週間以上経ちますが、良くなっている感じがしません。このまま様子を見ていていいのでしょうか? 初熱はなく、たまに咳が出る、鼻がぐずぐずする以外は元気に過ごしています。保育園に通っているため、病気をもらいやすい状況ではあります。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

容連菌の再発

person 30代/女性 -

7才の息子の事で心配な事があります。昨年12月3日に発熱し診察したら容連菌でした。10日間薬を飲み切りその間に両手の指先の皮が捲れていました。そして12月25日に尿検査をする予定だったのですが12月19日にまた発熱したので病院へ‥結果また容連菌でした。続けて容連菌になったので25日に予定していた尿検査は見送る事になり1月12日に尿検査の予定をしています。2回目の容連菌の診断の後も10日間薬を飲みました。しかし12月31日に、また発熱したのですが比較的元気で寝込む事もなく年末と言う事もあり市販の風邪薬で様子を見ていました。その間も元気で2〜3日で熱も下がり軽い風邪だったのかな‥と思っていました。しかし昨日両手の指先の皮が捲れていると気が付き、年末に発熱したのは軽い風邪だった…と思っていたのですが、もしかして、また容連菌だったのでは‥と心配になっています。もし容連菌だったとしたら抗生物質を10間飲み続けなければ駄目なんですよね?1月12日の尿検査の時に担当医師に話そうとは思っていますが明日にでも診察に行った方が良いのでしょうか?もし容連菌だったとしたら抗生物質を飲むタイミングが かなり遅れる事になりますよね?12月中に容連菌のハッキリした診断が2回連続あり年末に発熱した原因も もし容連菌だったら1ケ月間に3回も容連菌になった事になり 凄く心配で仕方ありません。抗生物質をキッチリ飲みきったのにも関わらずこんなにも繰り返すものなのでしょうか?長々とすいません。どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

1歳8ヵ月の子供、抗生剤の中断について

person 30代/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月の子供がRSウィルスによる風邪をひき、細菌性の副鼻腔炎を併発しました。 丸4日高熱が続き、食事は全くとれず、水分のみで過ごしました。本日5日目でやっと解熱しましたが、食事はほとんど取れないままです。 おととい(6/21、発熱3日目)あたりに、首元やお腹周りに蕁麻疹のようなものがでてきましたが、しばらくして消えていたので、それほど気にしていませんでした。原因はわかりませんが、今思えば解熱剤(アンヒバ)を数回使用したことが関係あるような気もしますが、過去にカロナールの内服はした時はなんともありませんでした。 昨日(6/22、発熱4日目)に、RSの検査をして、陽性とわかりました。同時に細菌性の副鼻腔炎も併発しているという診断で、抗生剤(アモキシシリン)が処方されました。 昨日は37℃台まで熱がさがったのでアンヒバは使用しませんでしたが、昨日夕方と本日朝夕に抗生剤を内服したところ、また蕁麻疹がでてきてしまいました(前日から軽い蕁麻疹がでていたので、昨日夕と今朝は抗生剤の影響とは思わず、本日夕も内服しましたが、明らかに抗生剤内服後に蕁麻疹がでていることに気付きました)。 Q1.カロナール(今回はアンヒバ坐薬でしたが)やアモキシシリンは以前にも内服したことがあり、その時はなんともありませんでしたが、今回は体が弱っていることで、薬疹が出たと考えられますでしょうか。 Q2.抗生剤は5日分処方されており、飲み切るように指示されていましたが、とりあえず明日の朝からはやめてもいいでしょうか(明日病院が臨時休診で主治医に聞くことができません)。耐性菌のこともあり、心配です。 Q3.今後はカロナール(アンヒバ)やアモキシシリンは避けた方が良いでしょうか(どちらもまた今後処方される可能性が高いです)。 長々とすみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

43歳の夫、昨日から強い吐き気と嘔吐

person 40代/男性 - 解決済み

43歳の夫について相談させて頂きます。 数日前からのどの痛みやだるさがありましたが食欲もあり他に変わった所はありませんでした。1月17日の朝、頭痛やだるさ、高熱(39度~40度)のためかかりつけの内科を受診しました。コロナやインフルエンザの検査をしましたがどちらも陰性。エトドラクとレスプレンを処方されました。 病院から帰宅後吐き気が止まらなくなり、何度もトイレに駆け込みしんどそうでした。薬の副作用かと思ったのですが...翌朝も症状は変わらず手足の脱力感があり、かかりつけ医に電話で相談した所、救急車を呼んで大きい病院で診てもらう方が良いと言われました。救急車で移動中も吐き気がずっとあるのに、少ししか吐けていませんでした。搬送先の病院で検査してもらったところ、インフルエンザで陽性が出たのでラピアクタ1000ccを投与されました。血液検査は、CRPが11.70、白血球数が134.9と高数値なのでインフルエンザにプラスして他に炎症を起こしているおそれがある、頻回に渡って嘔吐があるのでもしかしたら胃腸炎かもしれないと言うことでした。ただ、インフルエンザ陽性のため、薬を処方し様子を見るということでそのまま帰宅。処方された薬は、ミヤBM錠、カロナール、プリンペラン錠です。熱は37度台まで下がりましたが吐き気や嘔吐は変わらずで何度も吐き、本当にしんどそうでこちらも辛くなります。最初のうちはおかゆを食べていましたがそれも受け付けなくなりました。 吐き気止めは飲み続けていれば効果はあるのでしょうか。 あまり変わらないようなら再度受診も考えていますがまずは処方された分(5日)は飲みきるべきですか。 強い嘔吐や吐き気、下痢も少し出ています。(ちなみに腹痛はなく血圧も正常)何かの前触れならなんとかしたい気持ちが強くなり調べまくっていたらこちらのサイトを見つけ相談させて頂きました。

3人の医師が回答

黄緑の痰が三週間以上続いており、やや息が苦しいです。熱はありませんが、心配です。

person 20代/男性 -

三週間以上前にからだのだるさを感じ、風邪の初期症状のようなものを経験しました(熱はこのときもこれ以降も上がっていません)。 それ以降、だるさはかなり和らいだものの、黄緑色の痰が一日に数回でつづけています(咳や喉の痛みはありませんが違和感はあります)。ランニングをしたときにいつもよりも息切れしやすくなっているように感じます。横隔膜をしっかり収縮させるように呼吸をすると苦しい感じがします。また、ここ二、三日あまり眠れていなかったりストレスがあり、やや喉の違和感が増したかな?というところです。タバコを吸うと悪化するとわかったので、いまはやめています。 自分なりに考えられる診断としては以下になります。 ⑴普段の生活が不規則で免疫力が下がっているため、風邪が治りきらず細菌やウイルスが気管支あるいは肺で慢性的に炎症を起こし続けている(でも自分の感覚としては肺ではなく、気管支に問題がありそうな違和感です。普段から後鼻漏気味ではあるのですが、鼻に由来するものでもなさそうです)。 ⑵最初の風邪がコロナウイルス感染で、その後遺症として残っている、あるいはいまも感染している(身近に濃厚接触者や感染者はいませんでしたが、週に一度くらいのペースで家族以外のひとと食事をする機会がありました)。 ⑶7年間くらいタバコを吸っていて、肺にダメージが蓄積されているため、若年ではあるけれど軽度のCOPD (慢性閉塞性肺疾患)になってしまっている。 ⑷肺がんなど⑴〜⑶よりも深刻な原因がある。 個人的には⑴か⑵なのかな?と考えますが、症状がやや長く続いているため⑶や⑷の場合だったらと心配に思い、病院に行ったのですが、PCR検査を受けていないので、受け付けてもらえず、こちらで相談させていただくことにしました。 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

コロナ後、咳が止まらない状態が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性 年末にコロナ陽性になり、発熱と喉の痛み、咳、鼻水、頭痛がありました。 処方されたゾコーバとトラネキサム酸250mgを飲み症状は2〜3日で良くなりました。 ただ、年明け2日に再度発熱し熱は一晩で下がったもののその頃から喉の痛みと咳が今も続いています。 喉の痛みと咳が本当につらく、一時は声もまともに出なかったり飲み込む時に痛みがありましたが今は痛みはそこまでではないです。 咳は特に朝晩ひどくなり、夜中に起きてしまうこともあったため一週間前に呼吸器内科を受診しました。コロナ陽性の時とは別の病院です。 気管支が少し狭まっている可能性があり、おそらくコロナが治りきっていない(後遺症ということなのか?)のではと診断されました。 薬はトラネキサム酸250mgとテリルジー200エリプタ14吸入用を14日分処方され飲んで&吸入していますが、喉の痛みはひいてきたものの咳が良くなりません。 来週、再度経過を診てもらう予定ですが一日の中で咳が止まらない時がたまにありつらいです。 前回受診時は、まだなっていないけど放っておくと気管支炎や喘息になってしまうと言われたのですが受診して薬で対処しているし大丈夫だろうと思って安心してました。実際には既に気管支炎や喘息を発症してしまっている状態なのでしょうか? 主に悩んでいるのは下記で、もし少しでも和らげられる方法があれば教えて頂きたいです。 ・乾いた咳と鼻水が毎日続いている。 たまに扁桃腺のあたりがイガイガする。 ・一日を通して朝晩にひどくなりやすく感じる ・咳が止まらなくなったり、咳のしすぎでえずくことがある ・もともと趣味でフットサルをしているが、完治するまでは控えた方が良いか (症状出てからはプレーしてないです)

4人の医師が回答

謎の呼吸器の症状が3週間続いており、悪化しています。

person 30代/女性 -

6月27日(火)起床時に喉痛、頭痛あり。 病院に行き、PL剤・タリビット・ムコダインを処方される。 6月28日(水)発熱(最大37.5℃で解熱剤等は使用せず、1日で下がる) 6月29日(木)発熱があったため、同じ病院で再度コロナとインフルエンザの検査、いずれも陰性。 6月30日(金)〜7月2日(日)で症状が治まったかのように思ったが、7月3日(月)より再び悪化。喉痛や頭痛、発熱はないが空咳(咳を出したいのに出ない、痰が出ないような咳)が止まらず、日中も激しいが、夜になるとさらに悪化して眠れない状態に。 薬も効かないので、漢方の桔梗湯、清肺湯に切り替えるも効きめを感じられない。 喉に髪の毛が絡みついて咳の発作が抑えられないというような症状が続く。 7月7日(金)別の医療機関を受診。 多少鼻のぐずつきは見られるが、喉も異常はなく、肺の音も悪くない、原因不明との診断を受ける。 ロキシスロマイシン・メジコン・テオドール・セルベックス・メプチンシロップ・サリパラ液・ロラタジンのどれかが効くのではということですべて処方される。 7月10日(月)いずれも効き目を感じられないままさらに悪化。鼻から吸った息が喉に染みるといった症状もあり。以前よりかは多少湿った?咳に変化するも相変わらず痰は出ず、咳が止まらず肋骨や心臓が痛いと感じる。また多少鼻づまりもあり、熱も測ると微熱あり(37.0℃) 2023年1月にコロナに罹患し、そこから1ヵ月後遺症で呼吸器に異常をきたしていたのですが、それとまったく同じ症状です。その際もどこに行っても原因不明(咳喘息でもない)何の薬を処方されても効き目を感じませんでした。今回もコロナの後遺症の再発でしょうか?悪化していき、苦しくて不安です。きちんと診ていただくにはどこに行けばよいかわかりません。どういったことが考えられるか教えてください。

4人の医師が回答

コロナによる肺炎 自宅療養中の経過について

person 40代/女性 -

基礎疾患はありません。 少し貧血傾向。 5月13日 喉の痛みから発症 5月14日から23日まで 一旦下がることもあったが37℃から39℃までの発熱が続く。 5月16日 陽性確認 5月17日 ホテル療養開始前に病院にて血液、CT、レントゲン検査をした時は異常なし。 ですがこの時点でひどく胸が痛かったです。 ホテル療養17日から28日まで この間に入院調整をかけるも受け入れ先がなく、入院出来ず、自己免疫で乗り切りました。 5月27日、病院にて再度、血液、レントゲン、CT検査をしたところ、中等度の肺炎がわかった。 写真はこの時の27日のCTです。 治療内容は 5月28日から6月3日までプレドニンを毎日30mg。胃薬。クラリスロマイシン。 6月4日からは、エリスロマイシン、モンテルカスト、ネブライザー、吸入薬 (この期間、37℃後半まで熱が出る日も) 6月11日から16日まで、再びプレドニゾロン毎日30mg追加。 次は7月1日に再診の予定で、その時は再度レントゲンやCTを撮るとのことです。 仕事は医師の指示によりとりあえず今月末まではお休みしています。 相談内容 1、 胸が重く、じゅくじゅく痛むので、心配になります。肺炎の症状なのでしょうけれど、こんなにも長引くというか、すぐには治らないものなのですか? 特に横になると苦しくてSPO2が94です。 座って計り直すと97、98ですが、自分では苦しく感じます。 次の再診まで様子を見て大丈夫でしょうか? 2、ステロイド=免疫抑制剤?という認識ですが、内服を再開したのは肺炎症状が未だ続いているので、自己免疫暴走?が続いているのを抑えているということなのでしょうか? それとも今回のように間隔を置いて内服するものなのでしょうか?

1人の医師が回答

S状結腸癌手術後の縫合不全

person 30代/男性 -

8月頃にS状結腸にある癌を腹腔鏡手術で行いました。 術後熱が下がらず患部が痛かったため患部の縫合を開けたところ縫合不全により便が漏れていました。 炎症時にもう一度縫合しても繋がらないとのことであったためそ、早急に回腸に一時的人工肛門を造設しました。 傷口からの便の流出は止まったため開放創で毎日ガーゼ交換及び洗浄を行なっていました。 炎症が落ち着いた頃に肛門から造影剤を入れて漏れが無くなったとのことであったため傷口の表面のみの再縫合を行いましたが傷口が化膿してしまい、結局また傷口を開けて開放創のまま治癒を待つとのことでした。 そのまま12月まで入院しながら毎日傷口の洗浄を行い、大体塞がって来た頃に再度肛門から造影剤を入れて検査を行いました。 その時は空気を入れなかったので漏れは無いということで傷口は塞がりきってはいなかったのですが退院になりました。 (傷口は毎日自分で洗浄等のケアをして下さいとのことであったため) 傷口がほぼ塞がったため人工肛門を撤去するための検査を行うことになり今度は造影剤と一緒に空気も入れて検査しました。 検査中に塞がっていたハズの傷口から造影剤が漏れ出てきました。 その結果まだ縫合部に見えないくらいの穴が開いているため空気を入れた時に造影剤が傷口から漏れたとのことでした。 手術は延期になり再度3ヶ月は様子を見ましょうとのことでした。 傷口に0.1mmくらいの丸い穴が開いておりそこから空気や造影剤が漏れているようです。 担当の先生は時間をかけて待つしかないとのことなのですが、この傷口と縫合不全は再手術等をしなくても治るものなのでしょうか? 既に半年経つのに未だに縫合不全が完治していないので不安でなりません。

4人の医師が回答

溶蓮菌感染症の経過について

8歳の娘のことです。 先日、のどが痛みと微熱で耳鼻科を受診し、抗生剤とのどの炎症を抑える薬を4日間飲みました。治ったと思っていたら、また数日後同じ症状が出たので小児科を受診したところ、溶蓮菌感染症とわかりました。 その後抗生剤を1週間飲み、熱もすぐに下がりましたが、抗生剤は10日間飲むとあったので再度小児科に連絡を入れたところ、休日診療の代休で休診でした。慌てて別の小児科で受診したのですが、結局診察をした時間が夕方になり、朝・昼の2回分飲まない形になりました。 最初の耳鼻科の時に溶蓮菌だと分かっていたら良かったのですが、途中3日間飲まない期間があったり、今回のように2回分飲まないなど、抗生剤をとびとび飲んでいることが気になっています。本当にきちんと溶蓮菌感染症が治っているのか、合併症や後遺症を起こすことにつながるのではないかと思うと心配です。 昼食後の服用は、小学校の給食後に飲むように持たせていましたが、もしかしたら忘れていて飲んでいないこともあったかもしれません(もちろん本人には飲んだかどうか確認はしましたが…子どもの言うことですのでうっかりということもあったかと。) そうするとますます、とびとびで飲んでいることになります。 明日(感染が分かって約2週間です)尿検査をすることになっていますが、それで異常がでなければ、今後の心配はいりませんか? また、娘は体力が弱まったり、風邪などをひくと、ヘルペスが口唇に出ます。今回の感染症でもやはり出ましたが、今回は口唇の表だけでなく、裏の粘膜部分にもちいさなたくさんの水泡が広がっています。これを見るのは初めてなのですが、溶蓮菌感染症が治りきっていなくて出ているのでしょうか。それとも普段とは違う形で口の粘膜にも出たということなのでしょうか。 どうかお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)