容連菌の再発

person30代/女性 -

7才の息子の事で心配な事があります。昨年12月3日に発熱し診察したら容連菌でした。10日間薬を飲み切りその間に両手の指先の皮が捲れていました。そして12月25日に尿検査をする予定だったのですが12月19日にまた発熱したので病院へ‥結果また容連菌でした。続けて容連菌になったので25日に予定していた尿検査は見送る事になり1月12日に尿検査の予定をしています。2回目の容連菌の診断の後も10日間薬を飲みました。しかし12月31日に、また発熱したのですが比較的元気で寝込む事もなく年末と言う事もあり市販の風邪薬で様子を見ていました。その間も元気で2〜3日で熱も下がり軽い風邪だったのかな‥と思っていました。しかし昨日両手の指先の皮が捲れていると気が付き、年末に発熱したのは軽い風邪だった…と思っていたのですが、もしかして、また容連菌だったのでは‥と心配になっています。もし容連菌だったとしたら抗生物質を10間飲み続けなければ駄目なんですよね?1月12日の尿検査の時に担当医師に話そうとは思っていますが明日にでも診察に行った方が良いのでしょうか?もし容連菌だったとしたら抗生物質を飲むタイミングが かなり遅れる事になりますよね?12月中に容連菌のハッキリした診断が2回連続あり年末に発熱した原因も もし容連菌だったら1ケ月間に3回も容連菌になった事になり 凄く心配で仕方ありません。抗生物質をキッチリ飲みきったのにも関わらずこんなにも繰り返すものなのでしょうか?長々とすいません。どうぞ宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師