ALT肝臓に該当するQ&A

検索結果:6,222 件

左背中、左腕の痛み 血液検査

person 30代/女性 -

39才女性です。3/10に左背中に激痛があり、翌日近所の内科に行きました。その頃には鈍い痛みになっていました。胃かなあということでまずは胃薬を一週間分飲みましたが一向によくならず、4/1に再受診しました。この間に左背中だけでなく左二の腕や左肩、あごなども痛くなってきました。 胸のレントゲンと血液検査をしたところ、レントゲンに異常はなさそうで血液検査は ldlコレステロールが143↑中性脂肪が164↑ でした。 これは先生が治療が必要なレベルではなさそうだとおっしゃいました。肝臓(ast.alt)、膵臓(アミラーゼ)、腎臓(尿素窒素、クレアチニン)も問題なさそうだということで、筋肉や骨かもしれないから整形へ行くように言われました。 帰宅後コレステロールや中性脂肪を調べている(ネットですが)と、動脈硬化や狭心症などがでてきて、痛みの症状など辻褄が合うような気がしてきて気になってきました。 先生は心臓で腕がいたくなることはないとおっしゃっていましたが、心疾患の症状に腕の痛みやあごの痛みも書いてあるサイトもあり、びっくりしてしまいました。 循環器科を再診したほうがよいのでしょうか?背中の痛みは鈍い痛みがいまだ続いています。ちなみに、二年前に動悸がひどく心電図やエコーで診て問題なしでした。動悸は今もずっとありますが、胸の痛みは当時から今もありません。なので、心臓は疑ってなかったのですが…。整形には行ってみようとは思っています。 それと、コレステロールと中性脂肪の数値は、ほんとに様子見でよい値なのでしょうか?

7人の医師が回答

26歳 クレアチニンの変動、腎機能について

person 20代/男性 -

クレアチニン値の変動について 気になっているため質問させていただきます。 風邪をひいたときに血液検査をした際の数値 2018年8月 23歳 0.89 原因不明のめまい等で緊急外来で血液検査をしたさいの数値 2021年8月 26歳 0.97 会社の健康診断の血液検査をした際の数値(例年は測定されていなかったが気になっていたためオプション追加、水分制限があったため軽い脱水の可能性あり) 2021年9月 26歳 1.08 2021年8月体調崩す前までは喫煙をしていました。 2018年の9月の健康診断で 肝臓数値、脂質数値に以上があり エコー検査をしたところ 脂肪肝と診断されたことがあります。 2021年9月健康診断(AST19,ALT37,γ-GTP20) 2021年9月にエコー検査を受けて腎臓の大きさには問題なし。未だ脂肪肝が見られるとのこと。 お酒はあまり飲みません。 2021年9月の健康診断の結果 高血圧でもありません。 糖尿病でもありません。 これまでも診断されたことありません。 2021年9月ごろから毎日ウォーキングやエアロバイクを30分程度行っています。 身長172.8cm 体重64kg前後 筋肉質な体型ではありません。 腎機能が低下しているのか不安です。 腎臓内科へ受診したほうがいいのか悩んでいます。

3人の医師が回答

大腸憩室炎とγGTP/ALP/ALT/AST高値の関連について

person 30代/男性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 30代後半の男です。 3日前より右脇腹痛(お腹に力をいれたり押したりするとズキッという痛み)があり、改善しないため、本日内科を受診しました。 血液検査・エコー検査の後、より詳しくという事で、CTスキャンをして頂きました。 エコーとCTスキャンの結果、大腸憩室炎の可能性が高いと診断されました。 ※大腸憩室炎は10年ほど前に経験があり、2度目となります。 しかし、血液検査では、以下で高い値が出ています。 ・γ-GTP:307 ・ALT:107 ・ALP:124 ・AST:54 ・CPR:4.36 肝臓、胆のう、腎臓系の値が高いが、憩室炎の関連で上がっている可能性が高いので、まずは憩室炎向けの抗生物質で炎症を治して、再度血液検査で数値をみる。という話を頂いています。 しかし素人ながら、憩室炎とこれらの数値の関連がネット上では見つけられず、念のため、別のお医者様にも確認したい気持ちが出て、投稿させて頂きました。ご確認頂けると幸いです。 補足として、数値に関連する認識のお酒は、飲みはしますが、週2回程度です。量は少し多いかもしれません。(ビール500ml x7程度) また1ヶ月前に健康診断があり、そこではγGTPが151という診断でしたが、その他は正常値でした。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

健診の結果、脂質異常症と診断。精密検査は何をするか

person 40代/男性 -

4月に献血の結果について質問させて戴き、食事療法等して3か月後の健診結果まで様子を見るという事で終わっていました。それで、7月初旬の健康診断で、やはり要精密検査の結果が言い渡されました。ALT39(3月末の献血時、56)は若干改善されたと思いますが、総コレステロール267(同254)、LDL197(献血結果に記載なし)、γ-GTP31(同41)、無関係ですが白血球34(献血時45)となっております。今回、肝臓軽数値は特に指摘されませんでしたが、4月にこちらでの質問にて「脂肪肝の疑い」とアドバイス頂きました。質問ですが、脂質異常症の精密検査とは何をするのでしょうか。一応、検査項目では「採血」と「頸動脈エコー」の印が入っていました。ただ検査から1か月も経っていないのに、すぐ採血する意味はあるのでしょうか。それと頸動脈エコーはクリニックでの検査でも構わないでしょうか(かかりつけの脳神経外科にエコーの設備が有り成人病予防として検査されているのを見掛けますが、いつも「あなたの年齢ではまだ早い」といって検査を受けたことはありません)。最後に、今回の結果を見ても脂肪肝(NAFLDではなくNASH)を疑った方が良いでしょうか。腹部エコーは掛かりつけの外科にはありますが、そちらは頸動脈エコーはしてくれません。正直、4月時点では7月の健康診断の結果を待とうと思い、本格的な減量などには取り組んできませんでしたが、いよいよ待ったなしの状態と認識しております。

7人の医師が回答

ポリープと胆石 手術適用について

person 40代/男性 - 解決済み

2ヶ月ほど前、夜中に3時間ほど激しい鳩尾痛があり、嘔吐後痛みが消えました。発熱はありませんでした。 数日後エコーを行い、胆嚢ポリープ15mm、胆石有り→総合病院へ行き再度エコーでポリープ9mmほど、胆泥と細かい石や砂が纏まって2、3cmの結果でした。γgtp、ALT、ASTが高値なので胆石発作だった可能性があるとのことです。現在数値は正常に戻っています。 他検査は異常は無さそうでした。 以来発作はありませんが、右脇腹と背中の違和感があります。 ポリープは恐らく良性であり、経過観察も手術も選択可能との事です。ただポリープは事前検査で確定診断は難しいとのお話もありました。 質問なのですが、 1.右脇腹と背中の違和感は、胆石の影響でしょうか。腹痛から数日後の検査で、その時は胆嚢炎も無かった為、胆石の痛みの可能性はあるが確定はできないとの事でした。(肝臓の数値から胆石発作だったのではとの事でした) これが胆石発作ではなかった可能性もあるのでしょうか。 2.一度胆石発作を起こすと、続けて起きやすくなるのでしょうか。また、発作時に胆管に石が詰まってしまう可能性や、細かい石や泥だと落ちやすいのでしょうか。 3.胆石があり、ポリープ9mmで予防的に手術を受けるのも選択肢の一つですが、その様な選択も間違いではないのでしょうか。 経過観察をし、ポリープが大きくなった時手術という選択肢と悩みます。

3人の医師が回答

B型慢性肝炎でしょうか?まだキャリアですか?

person 30代/女性 -

39歳女性B型肝炎キャリアです。HBs抗原、HBe抗原共に陽性 HBe抗体陰性。 検査日 HBVDNA定量、AST、ALT 2017/7月 8.7、19、29 2017/9月 8.7、22、24 2017/12月 8.8、21、30 2018/3月 8.7、20、31 2018/6月 8.8、20、33 2018/7月 - 、26、39 2018/9月 8.7、25、38 このデータでキャリアから慢性肝炎になったと判断できますか? 画像検査等では他に異常はありませんでした。ですが、主治医(肝臓専門医)からはウイルス量が多くガンになる可能性が高いので39歳という年齢もふまえて拡散アナログ製剤を使用して治療してきましょうと言 われました。ただ、途中で中止できないと言われ開始を迷っているところです。 子宮頸がん健診で中度異形成も見つかり、後日経過をまた検査するのですがそれも不安です。 慢性肝炎と判断された場合も同じ治療と言われたのですが、私は肝炎訴訟で和解しておりこれが慢性肝炎ならば追加給付申請をしようと考えています。 お聞きしたいのは、このデータでキャリアから慢性肝炎になっているのか?それと、子宮頸がんでの中度異形成が高度異形成になったら手術と言われています。この検査は12月にあります。その結果が出るまで拡散アナログ製剤の治療を待ってもらっても大丈夫なのでしょうか? 母子家庭のため出費と自分の身体の不安が一気に来てしまったので相談させていただきました。

4人の医師が回答

健康診断 肝臓の値が『要治療』

person 20代/女性 -

肝臓の状態が心配です。 27歳 女性 先月受けた健康診断の結果、AST、ALT、γ-GDPの数値がそれぞれ70、100、271でした。 前年度の結果は35、50、210でした。 大学時代はとてもたくさんお酒を飲み、社会人になってからも3年目まではよく大量にお酒を飲んでいて、γ-GDPだけは常に100以上ありました。 しかし、毎年エコーを受けても『何も見つかりません。様子をみてください。』とだけ言われます。 しかし、様子をみていてもよくなる傾向はないのでとても心配で投稿させていただきました。 下記が健康診断前の状況です。 ・飲酒量は過去の10分の1以下(ここ二年は意識的に飲酒をかなり控えています) ・健康診断の二週間前、クールスカルプティング を受ける(美容外科にて) ・エステで体重を3キロ減らした ・受診の4日前にハワイ旅行から帰ってきた ・甘いものはストレスがたまると摂取(お饅頭2つくらい) ・4年前に体重が10キロ一年で増加 ・常用のサプリは控えるようにしていますが、ハワイ旅行でカロリーカットを毎日飲んでいました 結婚したばかりなので、何か異変があるのであれば早めに見つけたいと思っております。 精密検査の為にエコーを受けても、様子見としか言われないことにとても不信感があります。(内科は二箇所受診しました) 本日もお医者様のところに伺うのですか、何かの病気の可能性やこちらから先生に調べてくださいとお伝えすべきことがあれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

「悪性?リンパ腫について」の追加相談

person 30代/女性 -

先月しこりの相談をしました。 その後、耳の後ろというのか後頭部と首の境というのかそのあたりに左右、ゴツゴツした硬いしこりが4つほどあることがわかりました。 年末年始体調が悪く原因不明で発熱はないが筋肉痛や関節痛が続き、現在も頭痛が毎日続いています。10日以上。 そんな中、採血でASTALTが何故か上昇しており経過観察中です。LDHも249と少し高い状態が続いています。 そして本日、腹部エコー検査と皮膚科にかかったところ、鼠蹊部は正常リンパ節、後頭頸部にできている複数のしこりは悪性か生検が必要とカルテに書かれていました。 しかし、医師からは首の後ろにあるかぶれが原因かもしれないから1ヶ月様子見となりました。 腹部エコーの結果は2週間後となっています? 質問としては 1 年末に気付いた後頭頸部の複数のゴツゴツしたしこりは、悪性のものの可能性が高いのでしょうか? 2 連日続く頭痛は後頭頸部のしこりの影響はありますでしょうか? 脳自体はMRIで異常はありませんでした。 3 肝臓の値、ASTALTが60とこの1週間で通常の4〜5倍にまで高くなりましたが、しこりとの関係はありますか? もしくは頭痛との関係はありますか? 元々はAST/ALTは15/9ほどでした(常に) 4 頻回な頭痛が続いており集中力も削がれ、アセトアミノフェンの影響でASTALTが上がっている可能性があり、ロキソニンを処方されてますが、ロキソニンなら飲んでも問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)