サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,154 件

自己免疫性肝炎と薬物性肝障害の違い、肝生検の結果について

person 20代/男性 -

先日いくつかこちらで質問させて頂いた者です。度々ですみませんがよろしくお願いいたします。 現在ほぼ確定で自己免疫性肝炎と診断され(診断書的には確定として書ける)プレドニンを内服しつつ5/23〜入院しております。 およそ3週間の入院期間で今週の日曜日退院予定になります。退院時のプレドニン量は1日25mgになる予定です。 画像が一枚しか添付できないため直近のものです。 ステロイドは5/25採血より後に服用開始 5/2血液検査時 AST921 ALT1744 5/9再検査時 AST411 ALT805 抗核抗体640 igg1955 この間特に肝臓のお薬などは処方されていません。 そこでつい先日やっと肝生検の結果がでまして、まず間違いなく自己免疫性肝炎だろうとのこと。 担当医からの説明は明日予定しているのですが、回診の医師が言うには病理状態はそこまで悪くないとのことでした。 1.この病理状態がそこまで悪くないというのは、結論この病気や肝臓においてどのような意味合いがあるのでしょうか? 2.また、肝生検の結果を見れば自己免疫性肝炎だと断定可能なものなのでしょうか? 薬物性肝障害でもプレドニンは効果があるとみたので、見分ける決定的な差は何かあるのか気になっています。 一応明日の診察の際に入院前に飲んでいたプロテインを調べては見るとのことでしたが、3.入院前に摂取していたサプリや栄養補助食品や薬などが自分の肝細胞に反応するかどうかは後々(肝生検からしばらく経った後)でも調べることは可能なのでしょうか? ある程度急ぎなのであれば、可能性を考慮してプロテイン同様調べてもらいたいと思っています。 4.担当医曰く数値的には順調に推移しているとのことですが、この数値の推移をみて自己免疫性なのか薬物性なのか他の医師の方のご意見をお伺いしたいです。

4人の医師が回答

ここ最近の不調について(発作、頭痛、視界狭、動悸)

person 30代/女性 -

お世話になります。ここ2週間程初めて経験する不調が多いので時系列で経緯を説明させてください。 ■11/13 昼間コーヒーを飲む。夕方頭痛がしたためEVE Aを2錠服用。2時間後夕食時友人の勧めで飲めないのに弱いお酒をコップ半分飲む。30分後に突然心拍数が上がり、呼吸が苦しく、頭に血が上る感覚がして倒れそうになる。症状は10分で治まったが、その後も3時間手足の冷えと震えが治まらなかった ■11/17 頭痛が続き、我慢できずEVEを服用。服用後30分でまた発作が起きるが軽く、5分ほどで治まる ■11/18 なんとなくパニック発作と低血糖の症状が似てる気がし、低血糖の疑いがあるような気がして(ここ1ヶ月程炭水化物に頼っていたので)完全に糖質をカットした食事を始めてみる ビタミンB、鉄、ミネラル、アミノ酸のサプリを飲み始める ■11/21 日に日にだるく、視界が狭くなる感覚が出始めたので、少量の炭水化物ときちんとしたおかずを食べ始める 病院に行き血液検査、尿検査、心電図をとったが異常なし ■11/24 きちんと食べ始めたせいかだるさは軽減。運動をしようと外に出て歩いていたら突然顔、首がピリピリ痛くなり、一気に首と顔が赤くなり、顔全体と耳まで熱を持つ(ブツブツが出たり痒かったりは無くただビリビリと痛い感じ)症状は15分程で治まる 以上が経緯です。突然出先でパニックや低血糖に似た発作が突然出たり、今日みたく突然顔が痛く赤くなったりする症状が出て一体自分の身体の中で何が起きているのか不安で仕方ないです。 13日に起きた症状はアルコールと薬の併用で起きたのかと思いましたが、17日に同じ薬を飲んで少し発作が出たので関係ないのかなと思います。カフェイン取りすぎによる低血糖かパニック発作かな、と思ったりしました。現在海外に住んでいてストレスはあると思います。 何か考えられる病気などはありますでしょうか?

1人の医師が回答

子どもの近視について(特に進行抑制方法について)

person 10歳未満/女性 -

お世話になります。 9歳女児。母親が近視、父親は目はよい(最近は老眼)。 昨年まで視力に問題はなかったが、今春の学校検診で初めてBC判定。本人も見えにくくなったと言う。眼科を受診すると「両目とも1.0。見えにくいのは乱視のせいで近視ではない。眼鏡は不要」と言われる。 それでも、ずっと黒板が見えにくいと言うので、先週(前回から約5か月後)同じ眼科に行くと「右0.5左0.6で近視。眼鏡を作るかどうか境界あたり」と言われた。 別の眼科でも診てもらったがほぼ同じ結果。ただ、乱視は軽めで、春に「乱視のせいで見えにくい」と言われたのは疑問、その時点では仮性近視だったのかも、との事。 屈折度数は左右とも-1.25。現在、ダメ元で仮性近視の可能性にかけて、毎晩ミドリンMを点眼。 質問です。ご存じの事だけでも結構ですので宜しくお願い致します。 1 春の時点(両目とも1.0で乱視も軽いが、見えにくく学校検査でもBC判定)ではやはり仮性近視だった可能性が高いですか。他に何か考えられますか?その時点で治療を始めればこんなに悪くならなかったのではと悔やんでいます。 2 上記の屈折度数では、仮性近視の可能性は低いですか。 3 眼鏡は早めに作った方がいいですか?無理して見てると目が疲れて早く近視が進む? 4 眼鏡をかけたり外したりという使い方はよくない?(授業中だけかければいいと思っています) 5 【一番知りたい事】近視抑制法の有効性や安全性  ・目薬 マイオピン ・サプリ クロセチン(ロートクリアビジョンジュニアEX) ・オルソケラトロジー ・多焦点ソフトコンタクトレンズ (海外で発売されているレンズが日本では未承認で、シードの遠近で代用できるそうですね) 有効性もですが、子どもなので、将来も含めて副作用が気になります。どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

10年以上頭皮ニキビが繰り返してます

person 30代/男性 -

頭皮全体にニキビのような物ができやすく、10年以上皮膚科に通ってます。 これに効く抗生剤が2種類しかないと言われ、1つは全く効きませんでした。(名前は覚えてません) もう1つのミノマイシンを服用しています。  ジェネリックのミノサイクリンを1日1錠(50mg)服用してます。 だいたいいつも2週間分処方され、1週間で治まります。それから1~2週間は調子がいいですがまた繰り返します。 残ってる1週間分を飲んでの繰り返しで、薬がなくなったらまた通院してます。 2週間きっちり飲みきったときもありましたが、医師からは治まったら一度服用をやめた方がいいと言われました。 塗り薬としてエピデュオゲルを塗ってます。こちらは効くときと効かないときがありますが、今まで処方されてた塗り薬のなかでは一番効いてます。(他の塗り薬の名前は忘れました) 漢方も何種類か処方されましたが効く物がなく、いまでは処方されません。 処方される以外にビタミンCとBのサプリを服用し、アーモンドミルクも試しましたが効果は感じられません。 睡眠や運動も十分だと思います。 シャンプーやトリートメントもいろいろ試しましたが効果はありませんでした。薬用の強いシャンプーは特に合いませんでした。 皮膚科はいくつか受診しましたが、だいたい同じ処方です。  どこに行っても脂漏性湿疹と言われます。たしかに頭皮以外にも全体的に脂っぽい体質です。 食事は脂っぽい物を避けるなどかなり気をつけていますが効果が出ません。  ある皮膚科では、外国に行って皮膚移植するしかないとまで言われました。 抗生剤もいつまでも効くわけではないそうで、たしかに最近では効き目が遅い気もします。  このまま抗生剤が効かなくなってしまう前に改善したいですが何か良い方法はないでしょうか。 何より通院を減らしたいです。

2人の医師が回答

妊娠中の舌痛症について

person 30代/女性 -

妊娠10ヶ月になる妊婦です。 この2週間前頃から舌に口内炎?ができ、ピリピリとした痛みと少し辛味があったり塩気のあるものを食べると痛みを感じます。耳鼻科に行くと亜鉛不足では無いか(お恥ずかしい話ですが、牡蠣や二枚貝、キノコ類、鰻などが大の苦手でほぼ10年くらい避けていました。)と言われ、最近は熱した牡蠣を数粒鼻をつまんで食べたりサプリを飲んだりしています。なかなか効果はすぐには出ないと言う事でしたがこの1週間でだいぶ舌の奥側は痛みが引き、奥側で食事をすると美味しく感じますが、半分より舌先がまだピリピリしており、しみてきます。最近は妊娠のせいか疲れやすく、少し良くなっても歯に舌が当たることでまた違うところが痛みが出たりしています。最初に舌が痛み出したころ、下の歯の被せが取れてしまい少し尖っているのでそこにあたってしまったのも原因かもしれませんが歯科に行こうと思うも以前、歯科でパニック発作を起こし、大学病院で静脈麻酔で治療していただいて以来で、歯科に行こうと思うと動悸がしてしまい妊娠中も行けませんでした。ただこのまま出産を迎えるにあたり、スマホでよく見かけるのが舌の同じところに慢性的に歯が当たることで舌癌に発症する可能性があると書かれていてどうしようかと真剣に悩んでおります。舌のピリピリで食事もなんだか美味しく感じず食欲もあまり湧きません。ふっと「このまま舌のピリピリが治らなかったらどうしよう。悪化して癌になったら?」と不安が込み上げて来ることもあります。少しでも改善できるように漢方やお薬など痛みを緩和できるものは無いでしょうか?また、下の歯に当たらないようにマウスピース等でも対応出来るものでしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1ヶ月くらい続く足の異常。

person 30代/女性 - 解決済み

ここ1ヶ月くらい足のだるさ、筋肉痛のような感じ、少しストレッチするくらいで痙攣?プルプル震える感じ、筋力がなくなってるような感じで悩んでいます。 整形外科、神経内科、循環器内科など沢山の病院を受診して、頭と腰のMRI、首のレントゲン、血液検査、血栓や下肢静脈瘤の検査、下肢エコー検査もして頂きましたが、原因が分からないです。 始めは腕のだるさや震え、脱力感が気になり病院に行きました。 色々検査してもらってる中で、整形外科で腕に関しては胸郭出口症候群と診断され、薬を飲んだりリハビリをしたり、意識的に肩周りのストレッチをしたりして、今はだるさはありますが少し落ち着いています。 ブロック注射を薦められていますが、躊躇してしまい、行くのをやめてしまいました。 足に関しては、腕より少し後に症状が出始めましたが、どこに行っても原因が分からず、今は腕より足が辛いです。 原因も分からないので、このまま歩けなくなるのではないかと毎日不安です。 姿勢が悪く猫背で、レントゲンで首の歪みは指摘されました。 整骨院に2回程行ってみて、全身がガチガチと言われたのですが、強い力の施術が気になったり、調べていたら保険の関係で、もし何かあった時に整形外科に行けなくなると思い、続けるのを迷っています。 続けないと分からないと言われたり、病院で高いサプリを薦められたりしており、沢山の病院に行ったせいなのか、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 何をしても良くならなくて、原因も分からなくて、毎日悩んで不安で、当てはまりそうな病気の可能性を探しては、どこかの病院や整骨院、整体などを調べてしまい、精神的にも辛く、押しつぶされてしまいそうです。 何かの病気でしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

アトモキセチン 不安で飲めない

person 30代/女性 - 解決済み

数日前にメンタルクリニックにてADHDと診断されました。 そこで投薬されたのがアトモキセチン40mg、ドンペリドン10mg、レクサプロ半錠、メトクロプラミド5mg、酸棗仁湯です。 現在PMSや不安感、ストレスによる胃痛もあった為、以前より加味逍遙散と半夏厚朴湯を自分で使い分けて飲んでおります。 イライラや不安感はある程度軽減されました。 しかし頭の中が常に忙しい感じ、時間やお金の管理ができない、部屋が散らかっていく、強迫性障害、仕事から帰宅後の酷い疲労感や肩こり(特に生理前)、休日のうつ症状などにより今回処方されました。 それで良くなるならという希望がある反面、アトモキセチンの副作用がどうしても怖くて飲むのに躊躇してしまいます。 一番不安なのは動悸です。飲む前からの緊張によるドキドキに加えて不整脈もよく出るので不安が先立ってなかなか飲めません。 あとは吐き気や頭痛です。仕事に支障をきたしてしまわないか、ご飯は食べれるだろうかなど。 実際に飲まれてる方の口コミで副作用の経験もたくさん読んでしまい余計に心配に‥。 あと、何に対しても敏感な性質もあり、レクサプロを3日前に初めて飲んだ時も頭がジーンとするような圧倒される感覚がありました。 過去にもジェイゾロフトやサプリ、漢方薬でも焦燥感やソワソワする感じ、額がモヤモヤして電気が走るような感じなど嫌な経験をしたこともあります。 ただ単に気の問題なのか、本当に体に合っていないのか、この不安とどう向き合えばいいのか、アトモキセチンを飲みたいけど飲むのが怖い恐怖をどうすればいいのか悩んでしまいます。 自分でも考え過ぎだと分かっているのですが、なかなか先に進めません。 何か良いアドバイスや安心できる説得がございましたらご教示願えればと思います。

6人の医師が回答

腹痛の無い下痢症状

person 20代/女性 -

精神科にも通院してます。 偏った(決まった食べ物)しか食べることができない状態で チョコ、アイス、バナナと朝に少しヨーグルトが食べられるのですが、 毎日この食事だけしか受け付けません。 上記の物以外を食べようとすると吐き気がして嘔吐恐怖もあり全く食べられません。 夜は特にアイス、チョコです。 3ヶ月前くらいに夜に便意がありお手洗いに行ったら水下痢で、その日は数回便意があるたび水下痢でした。 でも腹痛は全く無くただ流れるまま水下痢が出ました。 アイス毎日の夜ご飯のようなものなので冷えだと思ってその時はそのまま寝ました。 翌日の便は普通のいつも通りの便でした。 それからまたつい最近同じように腹痛の無い下痢がありその日も数回、腹痛もなくただ流れるまま水下痢で翌日にはまた、普通の便に戻ってました。 怖くなったので内科に診察に行き医師からは検査は一応しておくけど腸炎などなら翌日に普通の便にはならないと、アイスでの乳糖不耐症ではと言われました。 検査は液検査とエコー検査をしていただきましたが検査結果は異常無く。 お薬は頂けませんでした。 アイスをご飯がわりにしているから一時的に乳糖が分解できなくて下痢を起こした程度、少しアイスを控えたら治ると言われましたが。 ラクターゼなどの消化酵素が入ったビール酵母サプリを購入したのですが飲んだら少しはいいですか? 最近は、チョコも乳が含まれているのが気になって、私が唯一食べられるものが全て乳が含まれていて限られた食べれるものすら食べれなくなったらもう食事が無くなってしまいます。 今のところ少量のアイスとチョコで下痢は無いのですが そんなにひどくない乳糖不耐症なのでしょうか? 少しの乳が入った物なら食べても平気でしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

今後の不妊治療について

person 30代/女性 -

37歳です。 下記の通り、去年2度初期流産をしました。 ◆1回目流産 不妊治療でタイミングを教えてもらい4月に自然妊娠。 4週に入り市販の妊娠検査薬がくっきり陽性になったが5週0日で大量出血。 病院に行くと、hcg2万越えで胎嚢が見えなかったため、子宮外妊娠の疑いで子宮内容除去術。結果、恐らく子宮外ではなく普通の流産だったと思われます。 ◆2回目流産 体外受精のホルモン周期で妊娠するも11月に7週4日で胎嚢しか見えず繋留流産。その後自然排出。 2回とも内容物の病理検査は問題ありませんでした。染色体検査は胎芽がなかったので検査できませんでした。 先日不育症検査の採血をしましたが、添付資料通り問題はありませんでした。 他にやったほうがいい検査はないか聞くと、TORIO検査は、着床不全の検査なので私のように着床はしている人はあまりやる必要はない。次もまた流産になるようだったらやってもいいかも。 ビタミンD・亜鉛検査は、大体の人が不足しているので日頃からサプリ等で補えばいい。 夫婦の染色体検査は検査して問題があっても治療法はないのでお勧めしない。 とのことでした。 現在は流産後1回目の生理が来て、プラノバールを飲んで1周期お休み中です。次周期から移植に入ります。 なにも治療・改善せずに前回と同じやり方で移植してまた失敗してしまうのではないかと不安です。次の移植までになにかやった方が良いことやアドバイスはないでしょうか? 他の先生方のご意見が聞きたいです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮体癌 3度目の再発で治療法を探しています

person 50代/女性 -

妹の事で相談します。 彼女はシングルマザーで3人の男の子を1人で育てています。末っ子は中学生です。初発から6年、副作用や浮腫の後遺症に苦しみながらもなんとかここまできました。3人の息子のためにも真剣に治療の道を探しています。 45歳 2013.7子宮体癌 早期 全摘手術 DC療法6クール 2015 鼠蹊部リンパ節再発手術 TC療法6クール 2018.3 S状結腸に再発 手術 播種発見 AP療法6クール 温熱療法開始 50歳 2019.5 肝臓、腹膜播種再発 キイトルーダ不適応 癌の拠点病院で治療中。再度のTCか治験、ホルモン療法を勧められました。 2件の大学病院でセカンドオピニオンを受け、それを踏まえた上で標準治療である抗がん剤を第一の選択肢として考えています。 しかし、今までの経緯を考えても、すでに使用したことのある抗がん剤での治療だけで果たして効果があるか大変不安です。 1.抗がん剤と併用できる治療法 漢方、針灸、温熱療法などあるようですが、そのほかにも有効なものはありますか? 食事、サプリなどどんなことでも知りたいです。 2.併用治療ができる病院 現在かかっている病院では治療の併用を認めておらず、標準治療以外をやっているのが発覚した時点で見放される可能性があります。 黙ってこっそりと進めるのか、他の病院で併用等を認めてもらえるところを探すのが良いのか、具体的にどこの病院なら可能なのか知りたいです。 3.その他、腹膜播種に有効な治療法 キイトルーダは不適用でしたが、オプチーボ、分子標的薬等の選択肢はありますか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)