10年以上頭皮ニキビが繰り返してます

person30代/男性 -

頭皮全体にニキビのような物ができやすく、10年以上皮膚科に通ってます。
これに効く抗生剤が2種類しかないと言われ、1つは全く効きませんでした。(名前は覚えてません)
もう1つのミノマイシンを服用しています。 
ジェネリックのミノサイクリンを1日1錠(50mg)服用してます。
だいたいいつも2週間分処方され、1週間で治まります。それから1~2週間は調子がいいですがまた繰り返します。
残ってる1週間分を飲んでの繰り返しで、薬がなくなったらまた通院してます。
2週間きっちり飲みきったときもありましたが、医師からは治まったら一度服用をやめた方がいいと言われました。
塗り薬としてエピデュオゲルを塗ってます。こちらは効くときと効かないときがありますが、今まで処方されてた塗り薬のなかでは一番効いてます。(他の塗り薬の名前は忘れました)
漢方も何種類か処方されましたが効く物がなく、いまでは処方されません。
処方される以外にビタミンCとBのサプリを服用し、アーモンドミルクも試しましたが効果は感じられません。
睡眠や運動も十分だと思います。
シャンプーやトリートメントもいろいろ試しましたが効果はありませんでした。薬用の強いシャンプーは特に合いませんでした。
皮膚科はいくつか受診しましたが、だいたい同じ処方です。 
どこに行っても脂漏性湿疹と言われます。たしかに頭皮以外にも全体的に脂っぽい体質です。
食事は脂っぽい物を避けるなどかなり気をつけていますが効果が出ません。 
ある皮膚科では、外国に行って皮膚移植するしかないとまで言われました。
抗生剤もいつまでも効くわけではないそうで、たしかに最近では効き目が遅い気もします。 
このまま抗生剤が効かなくなってしまう前に改善したいですが何か良い方法はないでしょうか。
何より通院を減らしたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師