高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,096 件

ループス腎炎でエンドキサンパルス。もう妊娠は無理?

person 30代/女性 - 解決済み

12歳にSLE発症。腎症状が主でステロイドやエンドキサンパルスを繰り返す。24歳にCNSの診断で3カ月入院治療(パルスや血漿交換)。鬱等の精神症状はあったが脳出血等はなく後遺症もなし。退院1年後には社会復帰。プレドニン15mg、プログラフ内服。この間の尿蛋白++(プレ15mg以下にするとSLE活動性が見られる)。主治医と相談しリスク承知で34歳から不妊治療開始。体外受精で2回は着床するも流産。3回目は着床せず。その後、蛋白尿が+++となりMMFの内服開始(この時に主治医変更)。尿蛋白++になりMMF中止。3カ月後に再度胚移植実施するが着床せず。以後尿蛋白+++となりMMF再開。1500mgまで内服したが脱毛の副作用が顕著に出たので500mgに減量。以後尿蛋白+++が半年継続。以上が簡単な経過です。先日、腎生検しました。今回が6回目の腎生検で過去全て「4型」の診断。現主治医にエンドキサンパルスを勧められています。今回の腎生検の結果で「エンドキサンが効きそうならパルス。無理そうならMMF内服継続」となります。まだ凍結した受精卵が2個残っています。少しでも希望があるのなら、パルスでせめて尿蛋白++になったら胚移植できないかと問うと、主治医は「エンドキサンは卵巣機能低下を起こすし、SLEは妊娠高血圧症のリスクもあるので妊娠は勧められない」と。クレアチニンやeGFR等の腎機能検査の数値や血圧は正常です。現在37歳で年齢的にも厳しいのも承知です。でも僅かでも可能性があるのならと思ってしまいます。もう妊娠・出産は厳しいでしょうか?パルスやMMF増量内服で腎炎症状が落ち着けばまだ希望はあるのでしょうか?MMFの副作用で脱毛は危険なのでしょうか?ハイリスクなのは承知です。養子は考えていません。凍結した受精卵を破棄したら一生後悔しそうです。少ない情報なので判断は難しいと思いますが、ご意見をお聞きしたいです。

1人の医師が回答

誘発分娩からの無痛分娩について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 35歳、初マタ妊婦です。 現在38w1dを迎えております。 無痛分娩を希望しており、病院が完全な計画無痛分娩であることから、明後日より入院して、翌日に誘発からの無痛分娩をする予定です。 (持病・妊娠高血圧・妊娠糖尿病などの所見はありませんが、貧血があるので鉄剤と胃薬は服用しております。また、妊娠中にもかかわらず、低血圧気味で、最近はありませんが以前はたまに100/40を下回ることもありました(いずれも自覚症状は全くありません)) なお、先週の妊婦健診で子宮口を測ったところ子宮口は1.5cm空いてるとのことでした。 以前、若干の出血および前駆陣痛についてご質問させて頂いたのですが、現在は恥骨痛や股関節の痛み、腹筋?の痛みなどはあるものの、周期的な腹痛はありません。 もちろんお産の進み方は人それぞれなのは理解しておりますが、初産で不安が多いため、一般的な兆候など、以下の点についてご意見をお伺いできますと幸いです。 ・初産、かつ、今の状況を踏まえて、誘発をしてその日中に出産まで行く可能性は少ないのでしょうか?(病院からは当日は可能性が低いと言われておりますが…) ・私の身長が150cm弱なのに対して赤ちゃんは大きめと言われております。(推定体重が3000g弱)レントゲン的には頭は骨盤を通るから経膣でいけると判断はされておりますが、やはり私の身長の問題から難産になる(時間がかかる)可能性も高いのでしょうか? ・無痛分娩で麻酔を始めて来週中に生まれない場合は一旦週末は帰ってもらうかも、と言われておりますが、誘発→無痛分娩で3日間以上かかる可能性もあるのでしょうか?(水曜日から誘発予定のため) ・誘発→無痛分娩で昼間に生まれない場合は夜間は誘発を止めて翌日仕切り直すと聞いていますが、夜間の間に通常の陣痛が来て普通分娩で出産することもあり得るのでしょうか?(夜間は夫が立ち会いできないため) 一般的なもので構いませんのでご意見お伺いできますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

産後の体の変化について

person 20代/女性 -

6月7日で産後2ヶ月になりました。 出産は妊娠高血圧により帝王切開でした。 1ヶ月まで完母で育てそれ以降は完ミに移行してます。 産後2ヶ月あたりから現在進行で生理痛のようなものがずっと続いています。下腹部も腰も痛いです。 6月21日に粘っこいおりもの(血液混じり)がでました。 6月22日は出血なく左の下腹部痛が酷かったです。 6月23日にまた出血混じりの粘っこいおりものがあり、24日まで続きました。 この辺りから貧血が酷くて座り込んでしまうほどです。 生理はまだ開始してないです。 それからは出血やおりものが落ち着いていましたが、 24日以降から急に下腹部が膨らんできてそれからお腹全体に脂肪が付き始めました。 食生活は変わってません。基本夜ご飯ガッツリ食べて朝昼はおにぎり1つ程度です。 ・体重 妊娠前→49kg 出産時→64kg 出産後→44kg(6月24日以降+3kg増) 性行為は産後3度ほどしてますが、コンドーム付けて尚且つ外で出してもらってますので、確実とは言えませんが妊娠の確率は低いと思います 実家は遠く、旦那も平日、土曜まで仕事で子ども連れて病院に行く余裕がありません。 7月半ばに3ヶ月健診があるためその時にも先生に相談しようと思いますがその時でいいのか、早めの相談がいいのか迷いましたので、ここで相談させて頂きました。 これらの症状は産後で多々あることなのでしょうか?

1人の医師が回答

産後1か月血の塊と悪露について

person 30代/女性 -

妊娠高血圧症になり1月6日に35週目で帝王切開で出産しました。 赤ちゃんは巨大児の可能性があったので35周目でも3000gありました。 1/13退院時に主治医から子宮内に血の塊が結構あるから血の塊がでるかもと言われ、その後出血も多く、血の塊も結構でましたが、その後1/20の2週間検診で子宮内の血の塊の大きさが前回と変わってないと言われ、2/8の1か月検診となりました。 1か月検診では子宮内の血の塊は少し減ったがまだ結構残っているので、その場で血の塊を取り出す処置をされましたが、奥の方にあるのと私が痛がったため少ししか取りきれてないようです。 来月の診察まで様子見になりました。 出血量や血の塊は減ったものの、現在も悪露が続いてます。 いくつか質問お願いします。 1)主治医からは通常は1か月経てば血の塊は殆どない状態らしいんですが、私のように子宮内に塊がまだ結構ある原因は何が考えられますか? 2)血の塊と悪露が続いてると言うことは子宮が戻ってないということですか? 3)このまま自然に排出されますか? また血の塊を早く出す方法はありますか? 4)よく聞き取れなかったんですが、主治医から何かで子宮の壁が薄くなるかもと言われたんですが、2人目も妊娠希望してますが、この件が影響することはありますか?また妊娠希望しないにしろ今後何か影響しますか? 質問多くて恐縮ですがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

MD双胎 胎児発育不全の原因について

person 20代/女性 -

MD双胎妊娠中、現在32週です。 31週5日時点のエコーで A 1,361g B 1,500g となっており初期から小さめの発育をしています。 そもそもは恥骨痛で受診した際にNSTでAに心拍低下が見られ、27週から管理入院をすることになりました。 その後心拍については著しく悪化する様子もなく落ち着いているようだったので退院を考えようかとなっていたところ、Aの発育スピードが26〜28周頃から遅いということで退院はせず経過観察をすることになりました。 現在1日2回NST、週2回のエコーで血流を確認しています。胎児の状況次第で出産を早める可能性があると主治医からは説明を受けていますが、今のところは2人とも元気なようです。 前置きが長くなりましたが、今回Aの発育スピードが遅くなった原因がはっきりわかっていないことに悩んでいます。後期スクリーニングまで行い特に問題はないと言われており、主治医からは先天性の疾患や染色体異常ではなく母体側が原因ではないかと考えているとは言われているのですが... ネットなどで検索すると臍の緒が端についていたとか妊娠高血圧であったとか原因がある程度特定できている方も一定数いるようです。 妊娠中期〜後期にかけて発育スピードの遅延が認められた場合だと胎盤の状況などを確認するのは難しいのでしょうか? なかなか主治医からはっきりとしたお話をいただけず悶々としています。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

2回の流産の結果について

person 30代/女性 -

以前も相談していますが、今年2回流産をしています。 1月に12週5日で流産(病理検査→原因絨毛膜羊膜炎)、9月に20週で流産(病理検査→胎盤後血腫、臍帯辺緑付着によるhypoxiaが起きたと書かれています。) 2回とも妊娠中出血がちょこちょこありました。5年前の出産が妊娠高血圧のため28週5日で超未熟児を出産しています。 それがあって、2回とも妊娠判明の初期からアスピリンを服用していました。 ●1回目の流産は絨毛膜羊膜炎となっていますが、実は主治医の先生から感染での流産は基本16週以降だからこの週数では考えにくい、胎盤出た後の感染の可能性もある。今回はたまたまと思ってくださいと言われたました。 その後不育症検査をいくつかして特に何もなかった。 ●2回目の流産も胎盤後血腫となっていますが、これもこの週数では流産の可能性は考えにくいと言われました。先生はいつもとても丁寧ですが、2回とも原因はあやふやな感じでモヤモヤしています。 質問ですが、、 ・流産はそんなもんでしょうか。なるものはなると読んだこともあります。 ・今度妊娠したら、(アスピリンは試してダメだったので辞めて)合成プロゲステロンを16週以降に週一で注射しましょう。と言われました。少し調べてみたら初期から注射する人もいるようで何が違うのでしょうか?プロゲステロンの数値は採血で分かりますか? 念のためできる検査はなんでもやっておきたいので、ホルモン検査も今やって置いた方がいいでしょうか? ・ここで検査できない感染症もあると言われたので、聞いた項目のマイコプラズマ、ウレアプラズマも検査しようと思います。 ・次の妊娠は最低生理2回は見送った方がいいと言われましたが、一回だけで妊娠したらまた流産率が高いでしょうか。一回でもいいという先生もいるようですね。もう少しで37歳になるので、早く授かりたいです。

3人の医師が回答

妊娠糖尿病と診断されました(29週34歳)

person 30代/女性 -

50gGCTは156。75gOGTTは添付。 11w3d血糖値は86。中期は血糖検査はないよう。尿糖は今まで検診全てでマイナス。体重は1回だけ3kg/月(19-23w)と増加したが、現時点で+5.3kg。血圧は97〜115あたり(本日のみ診断後に動揺しながら測ったら約121)。尿蛋白は初期2回プラマイがあったが他全てマイナス。 1 今までの食生活を深く反省してますが、この数値はどの程度のものですか? 2 教育入院まで数日あるので食事、運動等気をつけることはありますか?今から分食やGI値を意識すべきですか? 3 胎児が大きめです。EFWは以下。 29w1d 1748g 26w5d 1240g 23w1d 694g 20w5d 402g 19w4d 337g 夫179cm妻163cmで遺伝もあると言われましたが、妊娠糖尿病のせいではないか不安です。初期はEFWがわかりませんが、CRL、BPDなどから遺伝要素or血糖要素が大きいか読み取れるものですか? 4 37週すぐ計画分娩予定です。巨大児や合併症のリスクはいかほどですか? 肩甲難産、腕神経麻痺、鎖骨骨折、産道裂傷など。 5 胎児はいつから高血糖に晒されていたのでしょうか?合併症が不安で。 
・奇形、心臓肥大→初期中期の精密胎児ドックで左尿管、左腎盂(20w6.9mm)の拡張以外は指摘なしだが、その後妊娠糖尿病により新たに問題が生じることはありますか?
・子の肥満、糖尿病リスクはどの程度上がりますか? その他、胎児の低血糖、高ビリルビン血症、黄疸、低カルシウム血症、子宮内胎児死亡、電解質異常、特発性呼吸促迫症候群、多血症、頭血腫、頭蓋内出血など、どの程度リスクは上がりますか?今から食事コントロールできればどの程度リスクを下げられますか。 5 妊娠糖尿病妊婦は6割以上が将来糖尿病になるとありましたが本当ですか。

2人の医師が回答

脈が飛ぶ、心電図虚血

person 30代/女性 -

産後4ヶ月です。元々血圧は低かったのですが、妊娠高血圧症になり130/80台が続いています。 産後1ヶ月頃より脈が飛んでいる事に気づき、その際胸が苦しくなるようになりました。ですが週に1〜2回、苦しくなっても30分程で治っていました。 産後3ヶ月頃から頻度が増え、苦しくなる時間も30分〜2、3時間、時にはほぼ一日中苦しくなる日が続き心配になりA病院にかかりました。 そこで心電図、胸部レントゲン、血液検査を行いました。心電図で期外収縮が判明しましたが、レントゲンで心臓の異常や血液検査での甲状腺疾患は陰性でした。 安定剤を処方され飲みましたが効果は感じられず、約2週間経った頃やはり苦しいのでB病院へ行きました。 そこで心電図を行った所、期外収縮は見られず虚血があると言われました。血液検査を行いましたが、狭心症や心筋梗塞は陰性。 ですが、先生から若いのに心電図に異常があるのは心配だと言う事で医療センターを紹介してもらいました。 その診察が12日なのですが、あと10日程あるので発作が起こらないか怖いです。 B病院の先生からは携帯の番号を教えてもらい夜間、休診日に何かあれば連絡下さいと言われているので少しは安心ですがやはり怖いです。 細かい症状としては、安静時に脈が飛ぶ感覚がある時は飛んでいる時だけじゃなく胸や喉が詰まる様な感じが続き、時々ツーンと左胸が痛くなり、みぞおち下付近、首、左肩が痛くなる時があります。 何か気を付ける事などありますか。

4人の医師が回答

子宮破裂後の妊娠について(3回帝王切開産婦)

person 40代/女性 -

2017.4 第一子 39w 妊娠高血圧にて緊急帝王切開 2,865g 2019.2 第二子 37w 予定帝王切開 2,468g ※子宮壁が薄くなっているため38wを37wの出産に変更になりました。 2021.5 第三子 21w 流産手術にて自然分娩予定が促進剤投与後30時間後に子宮破裂(8cmほどの創部)により緊急帝王切開 ※この際の診察は子宮壁の厚さも問題なく、胎盤の位置よかったため自然分娩でという流れになりました。 年齢的にも、子宮破裂を起こした子宮的にもかなりハイリスクなのは承知なのですが、第三子の悲しい別れもあり、もう1人授かるならば…という思いがまだあります。 第三子は周産期センターがある大学病院で出産したのですが、産後健診の際、 ◯36wくらいの予定帝王切開にはなるが陣痛が起こらない限りは子宮破裂はそう起こらない ◯半年くらい空けたら妊活は再開して良い ということを言われました。 もちろん、妊活再開するとしたら、然るべき検査(子宮鏡などで糸がないかなど)を受けて再開しようと思いますが、このような状態では妊活すらやめておいた方がよいでしょうか。 ちなみに第三子の妊娠は、20w近くの段階で傷口がピリピリする感じはありました。 術後は、皮膚の痛みと内部で破裂した創部の痛みがピリピリする感じもありました。

3人の医師が回答

頭囲が小さめ、だいせんもんが見つからない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

二人目妊娠中、34w4dの検診の時に赤ちゃんが小さめと言われ、そこから38w2d予定帝王切開予定日(一人目が妊娠高血圧で帝王切開)まで1週間毎の検診になりました。 毎回別の先生の検診だったのですが、正常範囲の曲線のギリギリ下のライン辺りだと説明を受けていて、一人の先生が頭部が小さいのが気になると言っていました。 38w2dで帝王切開出産、2545g、44.4センチ、胸囲31.0センチ、頭囲31.0センチでした。 その他検査も何も異常なく、普通に退院、現在3ヵ月です。 生まれた病院で2週間検診、1ヵ月検診(3700g、身長51.5センチ、胸囲35.6センチ、頭囲33.6センチ)、生後2ヵ月12日での新生児訪問(体重5080g、身長55センチ、胸囲38センチ、頭囲36センチ) 先日3ヵ月検診を3ヵ月4日で受け、体重5576g、身長55センチ、胸囲40.2センチ、頭囲37センチでした。 3度頭を測り直してました。 頭が小さめだけど、保健センターには正常で連絡しておきます、首もしっかりしてるしあやせば笑うし、普通に見えるけど、お母さんもマメに頭囲を測ってとなん度も言われました。 たしかに、一人目に比べてだいせんもんのブヨブヨした感じがないなと思ってたし、正直だいせんもんがどこにあるのかよくわかりません。 小頭症なのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)