ループス腎炎でエンドキサンパルス。もう妊娠は無理?

person30代/女性 - 解決済み

12歳にSLE発症。腎症状が主でステロイドやエンドキサンパルスを繰り返す。24歳にCNSの診断で3カ月入院治療(パルスや血漿交換)。鬱等の精神症状はあったが脳出血等はなく後遺症もなし。退院1年後には社会復帰。プレドニン15mg、プログラフ内服。この間の尿蛋白++(プレ15mg以下にするとSLE活動性が見られる)。主治医と相談しリスク承知で34歳から不妊治療開始。体外受精で2回は着床するも流産。3回目は着床せず。その後、蛋白尿が+++となりMMFの内服開始(この時に主治医変更)。尿蛋白++になりMMF中止。3カ月後に再度胚移植実施するが着床せず。以後尿蛋白+++となりMMF再開。1500mgまで内服したが脱毛の副作用が顕著に出たので500mgに減量。以後尿蛋白+++が半年継続。以上が簡単な経過です。先日、腎生検しました。今回が6回目の腎生検で過去全て「4型」の診断。現主治医にエンドキサンパルスを勧められています。今回の腎生検の結果で「エンドキサンが効きそうならパルス。無理そうならMMF内服継続」となります。まだ凍結した受精卵が2個残っています。少しでも希望があるのなら、パルスでせめて尿蛋白++になったら胚移植できないかと問うと、主治医は「エンドキサンは卵巣機能低下を起こすし、SLEは妊娠高血圧症のリスクもあるので妊娠は勧められない」と。クレアチニンやeGFR等の腎機能検査の数値や血圧は正常です。現在37歳で年齢的にも厳しいのも承知です。でも僅かでも可能性があるのならと思ってしまいます。もう妊娠・出産は厳しいでしょうか?パルスやMMF増量内服で腎炎症状が落ち着けばまだ希望はあるのでしょうか?MMFの副作用で脱毛は危険なのでしょうか?ハイリスクなのは承知です。養子は考えていません。凍結した受精卵を破棄したら一生後悔しそうです。少ない情報なので判断は難しいと思いますが、ご意見をお聞きしたいです。

person_outlineしおりんこ さん

1名の医師が回答しています

東京の産婦人科医 先生

産婦人科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師