サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,154 件

薬の飲み合わせについて

person 20代/女性 -

現在、月経困難症、アレルギー性鼻炎、皮膚疾患(汗疱、脂漏性皮膚炎)で何年も通院しております。 ここ何年か皮膚症状がかなりひどくなり、ステロイドを塗っても良くならず、飲み薬で治ればと思い相談させていただきました。 特に汗疱がひどく、爪がガタガタで甘皮の部分がなくなりぷくっと膨れて汁が出てくる状態です。二枚爪にもなりやすく、少しの衝撃で爪が割れて身の方まで爪が取れてしまっている指もあります。 脂漏性皮膚炎は病院によってただの湿疹や乾燥、かぶれと言われることもあるので本当はなんの病気かはよくわかりません。 常に頬あたりの赤み、眉毛や鼻の頭らへんの皮向け、おでこの真ん中に丸く赤みや乾燥皮向けがあります。ひどくなると、頭皮の皮向け、ふけ、汁等が出ます。 ビオチン療法や脂漏性皮膚炎にきくサプリメントを調べて色々購入したのですが、併用していいものと悪いものを教えていただきたいです。 現在飲んでいる病院で処方された薬 ヤーズフレックス/アレグラ錠60mg/キプレス/セルベックス(日によってネキシウム) 現在飲んでいるサプリメント エルシステイン/omega/ビタミンE 新しく購入したサプリメント 脂漏性皮膚炎→ビタミンB群が入っているもの(チアミン、リボフラビン、ナイアシン、ビタミンB6、葉酸、ビタミンB12、ビオチン、パントテン酸、カルシウム、イノシトール、PABAが含まれているもの)/グリシン亜鉛30mg(汗疱にも良い) 汗疱→ビオチン/強ミヤリサン/ビタミンC/ビタミンD 貧血、pms、月経困難症→鉄 自分で購入したサプリは強ミヤリサン以外iherbでの購入です。 含有量がどのくらいまでならいいのかということも知りたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ばね指、腱鞘内注射の効果

person 40代/女性 - 解決済み

1カ月前から指に痛みがあり、へバーデンかも…病院に行っても歳だからと湿布を貰うだけだろうと我慢していましたが、左右色々な指が代わる代わる痛く、右小指の第一関節から先が赤く腫れ痛みが強くなったのを機に手外科の専門医の先生を探して行きました。 レントゲンなどの結果から、関節は綺麗。右小指はへバーデン結節だけど関節も綺麗なので「はしり」のような物でまだ大丈夫と。 他の痛みは腱で、ばね指になる手前とのこと。 診察の時点で痛みのあった指の根元を挟むように持って指を曲げ伸ばしして診察。どれも腫れてるとのことでした。ワースト1・2で悪い人差し指・薬指に注射をしました。(添付写真参照)明日朝までは感染予防の為、手を濡らしてはいけない。 右小指は湿布を細く切って巻き、止めていただきました。 処方薬は セレコキシブ錠100mg レパミド錠100mg ジクロフェナクnaローション1% です。 飲み薬は飲み切る事、塗り薬はハンドクリームのように全体にと。 小指のへバーデンは二週間昼間は湿布をつけ、濡れたら交換。 と言われました。 お聞きしたいのは ・注射でばね指になる進行を遅らせる、又は完治する物なのか? ・リウマチの言葉が一度も出なかったが、リウマチの心配はしなくていいという事なのか? ・仕事上手洗い必須のため、二週間も濡れるたびに湿布を付け直すのは難しいが他に手段はないか? ・へバーデン結節であればね指であれ、痛みと変形は避けたい…できることはないか? ・エクオールを飲んでいる話もしましたが、尿検査で検査して必要かどうか見極めてから飲んだらいいとのことでした。自分でエクオールを作り出せる人がエクオールのサプリを飲むのは体に悪いですか? 質問が多くてすみません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

膣カンジタの再発について

person 20代/女性 -

膣カンジタは最初になったのは19歳のころ、これまで1、2年に1度再発があるかないかでした。歳をとるごとに頻度が増してきた様で、今年の3月~5月頃、やや痒みがあり自身でそっと指を入れて確かめた所、指にやや纏わりつくように膣からモロモロとした白い酒粕~ヨーグルト状の塊が出てきた為、カンジタが再発したと思い5月医師に相談し、腟錠で症状は回復、他にこれといった別の菌も出ず良かったと思ったのですが、その約1ヶ月半過ぎ頃また同じ様な症状になりました。流石にこんな頻度で行くのは躊躇われた為、海外のカンジタに効くと言われる高いサプリを2ヶ月程続けて飲みました。 しかし、理想の状態に治る事は無く今度は10月現在別の先生に見て貰い、カンジタの腟錠を投薬、抗真菌薬も処方されたので塗っていましたが……次の週カンジタ菌がいるかの結果を聞いた所カンジタ菌は検出されませんでした。ではこの白いモロモロはなんでしょうか?と聞いたところ、おりものだろうと言われました。正直私の感覚では以前から続いているカンジタとしか思えなく、そうでないとしても、とにかくこの腟内の白いモロモロを無くしたいのですが…。かゆみはまだ少しあるので、別の痒み止めの塗り薬を処方されました。これでは性行等をしても性病を疑われてしまうのではないかと思います。違うとは言われましたが、とにかくこのカンジタにしか見えない膣内の白いモロモロを無くす方法は無いのでしょうか?それとも、やはりこれはカンジタなのでしょうか?または他の炎症でしょうか?子供も欲しいのでこれが定期的に続くかと思うと絶望してしまいます。 一番の希望としてはとにかくこの白いモロモロが生成されるのを抑えたいです。 何卒、医師の方々のご意見をお聞かせください、助けてください…。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

カンジダと細菌性膣炎を繰り返す

person 20代/女性 -

カンジダと細菌性膣炎を繰り返します。 【状況】 ・3年位前から、カンジダは2か月に1回程のペース、細菌性膣炎は半年に1回程のペースで繰り返しており、その度に産婦人科に行き薬を処方してもらっています。 ・2か月前、細菌性膣炎の症状があり、おりもの培養検査でグラム陰性桿菌が陽性になりました。フラジールを7日間使いましたが治らなかったので、飲み薬を処方してもらいました。猛烈な痒みは治りましたが、ムズムズする感じがして完治はしていない印象でした。その後、カンジダ膣炎になりました。 ・カンジダ膣炎は生理前によくなります。 【検査結果】 ・性病検査は性病は(クラミジア、淋病、トリコモナス、梅毒、hiv)全て陰性でした。 ・おりものの培養検査もしたことがあり、 細菌性膣炎の症状の時はグラム陰性桿菌が陽性、カンジダの症状のときはカンジダが陽性になりました。 ・健康診断では、糖尿病とは言われません。検査結果は基本問題ないのですが、BMIが低く痩せすぎとのことです。 【普段の生活】 ・性行為はパートナーが居るので月1回程のペースであります。細菌性膣炎になるのは性行為がきっかけになっている可能性もあると考えていますが、絶対に前後にシャワーを浴びて清潔にしています。 ・膣内細菌を整えるため、サプリはラクトフェリン、プロバイオティクスを飲んでいます。 ・PMSがひどいのでピルも服用しています。 ・食事は3食、朝はヨーグルトなど軽くしか食べませんが、昼と夜は一汁三菜のような和食を食べています。 ・週5でリモートワークでパソコン作業なので運動量は少ないです。ストレッチはしています。 検査で明確な原因が出ず、 できることはやっているつもりなのに、 毎月のように強烈な痒みやおりものに悩まされ、眠れない時もあります。 どうしたらよいでしょうか?

3人の医師が回答

ビオチニダーゼ欠損症のビオチン補給について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の男の子です。 ビオチニダーゼ欠損症の診断となり、ビオチンを8時(朝)、12時(昼)、20時(夜)にトータル70mgを3回に分けて飲んでいます。 先日、ネットで調べ物をしていた時に「ビオチンは服用2~3時間後に排泄されることが多いため、朝昼晩と複数回に分けて摂取しましょう」と書かれているのを見つけました。 ミルク160mlを8時、12時、16時、20時の計4回と0時近くに子供が泣いたら100mlを与えてきていました。 その他に11ヶ月の時にウエスト症候群の疑いでビタミンB6大量療法で発作はおさまっていましたが、1歳1ヶ月で再発しました。 発作は現在入院中でまだ完全にはおさまっていませんがB6を増やして発作の時間がかなり減少しています。 ウエスト症候群が再発したことで思った事はおしっこの回数が増えたように感じていおり、11ヶ月の時はビオチン50mgだったのを通院した時に60mg、70mgとビオチンを増やしていったからかと考えました。 B6もビオチンも水溶性で尿からでていくことは分かっていましたが滞留期間などは特段気にしていなかったので、1日3回摂取しているので大丈夫なつもりでいたのでどんどん排泄されていってしまったからなのかと悩みました。 質問 1 ビオチン(ビオチン散とサプリ)及びビタミンB6(ピリドキサールイセイ)の薬はミルクのたびに服用することは可能でしょうか?1日5回が希望です。 2 おしっこの回数が多い場合、何か注意しなければいけないことはありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

γ-GTPの上昇について

person 30代/女性 -

34歳 女です 2020年よりγ-GTPが上昇し続けており、精密検査を受けたのですが原因が不明です。 セカンドオピニオンを受けるべきか悩んでいます。 2019年は46だった数値が上がり続け、現在136まで上がっています。 しかし、それ以外のGTP、GOTの数値は正常値です。(30以下) 総合病院にて血液検査と肝臓周りのCTを取りました。 その結果、血液検査は確かにγ-GTPは多いが、それ以外の数値が問題ないので、現状何か病気では無いと言われました。 また、CTでも肝臓に問題は無いと言われました。 (その際、子宮筋腫らしきものが見つかりました...産婦人科でエコー取って頂き、子宮筋腫であることは確認できました。) 胆嚢に以上がある場合もγ-GTPが上がることがあるということをネットで見ました。 会社の産業医いわく、CTで肝臓周りを見ていれば、胆嚢に異常があれば気がつくはずだと言われました。 黄疸など?目に見える不調は無いです。 煙草は吸っていません。 常用している薬はないです。(サプリもなし、排卵痛が酷い時があるので、月1度ロキソニンを飲む程度) 飲酒も、会社の付き合いで月1度か2度飲む程度です。 見た目は痩せ型なのに下っ腹に脂肪がかなりついているタイプで、脂肪肝...?と初めは思っていました。 貧血はありますが、こちらは2019年以前より状況変わっておりません。(高校の頃から貧血で、12あたりを前後しています) 特に普段生活で困るような不調もなく、ただ数字だけが悪いので悩んでいます。 なにか疑われる問題があれば、その観点で再検査をしてもらうべき?と悩んでいます。 特に疑う問題がなければ、日常的に気をつけること、などがあればお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

不整脈の原因について

person 70代以上/男性 - 解決済み

 私は78歳の白人男性です。最初の不整脈は約15年前でした。マグネシウムの1日の最低必要量を摂取し、刺激物と人工甘味料をできるだけ食事から取り除いたところ、1ヶ月ほどで治りましたが、2年ほど前に再発しました。また同時期、胃と腸内に大量のガスが溜まることに気づきました。不整脈と大量のガスはずっと続いています。医師は PVC または PACでAFIB ではないとのことでした。心拍数60 bpm 未満では PVCはほとんどでませんでした。1年半前にカテーテルアブレーションを受けましたが、効果はなく、期外収縮の頻度が高くなり、奇妙な波形が発生し、胸痛も感じるようになりました。携帯心電図計によると、安静時の心拍数は現在、58 ~ 135 bpm の範囲で変化しています。  カテーテルアブレーションを受ける前に、ビソプロロール 2.5 mgとフレカイニド 50 mg を処方されました。私はほぼ毎日PCでプログラミングをしていますが、それができなくなり、薬を止めました。  3ヶ月に一度診察で主治医は運動を勧めますが、少し動くと心拍数が上がるため怖くてできません。最後に診察を受けたのは安静時の心拍数が100bpmを超える前でした。加齢以外に不整脈の原因がないか本当に知りたいのです。  私の胸は漏斗胸です。胃と腸内にたまる大量のガスや食事、サプリ、脊髄と指の間の神経の圧迫などが心臓に影響していることは考えられますか。変形股関節症で12年前に人工股関節になりました。血圧は100/60から110/60くらいです。人間ドックの血液検査では、毎回ビリルビンが2.7mg/dl前後と高いです。ピロリ菌はありません。  日本語はほとんど話せません。自動翻訳を使ってこれを書いています。言語の壁により、医師とのコミュニケーションが困難になっています。診断や治療の提案はありますか。

2人の医師が回答

生理、女性ホルモンについて

person 20代/女性 -

一年前ぐらいから、逆流性食道炎と機能性ディスペプシアに悩んでいてご飯が食べられませんでした。(今は、3日前から、とあるサプリで前よりもご飯が食べられるようになりました。) 薬を飲んでいてもなかなか治らず、悪化する一方でした。 去年の8月頃から、体に熱がこもると吐き気動悸がしたり、更年期障害のような症状がでていました。 もしかして、ジエノゲストが関係してるのかと思って、12月5日にやめました。 ジエノゲストは月経困難症で服用していて、やめたら、イライラと眠れなかったのが治りました。 念の為に先日婦人科にて、ホルモンと甲状腺の検査をしたところ、「更年期どころか女性ホルモンがかなり多い」と言われました。 妊娠してるんじゃない?ってかなり疑われて3回も聞かれましたが、そういった行為は全くしていませんので可能性はゼロです。 超音波検査をしたところ、水が溜まってるらしく排卵した形跡があり、子宮内膜は厚くなってるので機能はしているみたいです。 なのに生理は来ていないのが不思議がっていました。 女性ホルモンが多いのが調子悪い原因かも、様子見てと言われました。 1)12月20日から胸が張ってて、子宮辺りもずっと痛くて生理が来そうで来ないです。 これは女性ホルモン過剰なのが原因でしょうか? 2)女性ホルモン過剰は治すことはできますか? 3)ホルモン過剰が起きてしまった理由はわかりますか? 4)最近は寒いので、熱がこもって吐き気は感じなくなってきたのですが、顔が熱くなり軽い頭痛がします。 これは、女性ホルモン過剰が原因ですか? ちなみに熱は36.7度です。 わかりにくかったらすみません。 いろいろな症状に悩んでて、消化器内科の先生、婦人科の先生にもわからないと言われて困っています。 頑張って治していきたいので、回答、アドバイスを下さい! よろしくお願いします。

1人の医師が回答

不正出血?生理について

person 30代/女性 -

私の生理について相談をお願いします。30歳女性です。 基本28日周期で生理が来るんですが5月は37日目で生理がきました。妊活中で先月はタイミングをとっていた事もあり、生理が1週間遅れた日(35日目)に妊娠検査薬で検査しました所、薄ら陽性でした。ですが上記にも書いた通り、検査から2日後生理がきました。 そして一昨日からまた出血がありました。不正出血を疑い昨日婦人科へ受診。 上記の内容全て伝え子宮がん検診を受けた所、生理が終わったばかりの様子だと言われました。なので今の出血も生理が終わった後の残りの出血ではないかとの事。 子宮・卵巣の厚さも問題ないので、基礎体温を2-3クールつけて再度受診するように言われました。 今まで生理は定期的に来ていたので、かなりびっくりする出来事でした..。 ですが先月の化学流産の事、先月より仕事を始めたので環境の変化、年齢によるホルモンバランスや自律神経の乱れかな?と思い、今は深く考えず気にしないようにしています。 質問としては、この出血が終わった後にまた妊活は始めていいんでしょうか? またこの出血は人にもよると思うんですが1週間以内に治まるものでしょうか?一日に普通用ナプキンを一回変える位の量です。出血自体はサラッとしている感じです。今は出血を確認して三日目です。 又、妊活の為に飲んでいた葉酸もまた飲み始めていいんでしょうか?(疲れのせいでかアレルギーが出た日があり、飲んでいたサプリ系を一時中止していました&化学流産した後で自然に任せようと思い妊活の為に始めたものをストップさせていました) 先生からは基礎体温の事以外特に何も言われませんでした。

1人の医師が回答

50代女性 頻尿 漢方について

person 50代/女性 - 解決済み

現在、日中10回程度。夜間2回 泌尿器科で以前診てもらったことがあるのですが、 膀胱脱〈レベル2〉 尿の勢い等、異常なし。 エコーの結果、腎臓も異常なし、で ベタニスが処方されていました。 これを飲めば、夜間の2回が→1回で治まる程度には改善されましたが、 あまり効いてる実感が無いので、薬を辞めていました。 その後は、クランベリーのサプリを飲んでいますが、 やはり、夜間の2回が1回になる程度の効果でした こちらのQ&Aで、漢方の「清心蓮子飲」が良いと読んで、 2週間ほど前から、かかりつけで、処方してもらっています。 〈尿漏れや、切迫感はありませんので〉 現在、毎日排便はあるのですが、 時々肛門のあたりで留まってる感じで出にくい時があるので、 「乙字湯」を以前から飲んでいます。 気が付いたのは、寝る前に乙字湯を飲んでしまうと、 夜間、お腹がゴロゴロして眠れない〈トイレも近くなる〉ことでしたので、 乙字湯は、飲むのは朝起きた時だけにしました。 お蔭様で、清心蓮子飲を飲んでから、 夜間に2度起きるというのは、ほとんど無くなりました。〈1度はたまにある〉 普段は、23時過ぎぐらいに寝て、朝は5時20分に起きる生活ですが、 2度起きる時は、1時と4時ぐらいに尿意で目が覚める感じでした。 最近は、尿意を感じて起きると、ちょうど5時20分の数分前ぐらいで。 そのまま起きるという感じです。 乙字湯を1回飲んでるので、 清心蓮子飲は、1日2回にしてましたが、今日から3回、しっかり飲もうとおもいます。 〈漢方の相性的には、どうなのでしょうか〉 また、夜間〈就寝中〉の尿意は、ある程度我慢したほうがいいのでしょうか? 〈起きる時間まで我慢すると、眠れなくなることがありますが〉

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)