こども心拍数に該当するQ&A

検索結果:434 件

大人、40度以上の熱、腹痛での失神

person 40代/女性 - 解決済み

41歳、長女、子供あり ・3年前に鬱症状。現在は服用なし ・毎日アレグラを服用 ▼高熱 ◎25歳以降 年に1度以上、40度の熱 ◎28歳ころ 41.5度まで熱が上がり。幻覚症状あり。救急病院にて点滴。風邪とのこと。 ◎その後 年に数度は40度超え。出産後も継続。 ◎38歳 3ヶ月連続で3回の40度の熱。扁桃腺の手術を受ける。その後は熱が出にくくなり、38度で落ち着くようになる。 ◎41歳現在 2023年末に40度(ウィルス性胃腸炎)。2024年2月に42度(インフルB推定)。 42度の詳細 夫(軽症)から感染。 休院日で通院を逃し、動ける状況ではなくなり解熱剤(カロナール)を服用し39度。解熱剤が切れた瞬間に42度。 夫的には会話できている認識で病院には行かず。 その後、子供が発症。インフルBの診断。 そのため私もインフルBの推定。家族も自分も予防接種済でした。 私の高熱は、3〜4日継続。 その後1週間はひどい体調不良。さらに1週間は病み上がりの体調。 ▼失神 小学生の頃から、太陽下に長時間や腹痛で失神。失神時間は数秒。通算10回以上失神。 腹痛起因の失神は心拍が高速になりとても苦しいです。失神後も体調が戻るまでに3日ほどかかります。 色々病院で調べた結果。 ・24時間心拍は、多少の不整脈あり ・副腎脂質ホルモンが少ない(アトピーの専門医で調べた時) ・副腎脂質ホルモンは普通(大学病院で調べた時) 答えが出ないと思っていたところ、TVで「迷走神経反射」が紹介され、症状がぴったり当てはまることから、推定でその症状だろうと思っています。 以上。 病院にかかる必要はありますか? そして何科ですかね? また同じように熱が出た時、どう対処するべきでしょうか。

3人の医師が回答

生後3ヶ月 脳性麻痺や点頭てんかん

person 30代/女性 -

生後3ヶ月になったばかりの子供に関してご相談です。 分娩時は自然分娩中に子供の心拍の低下が見られ、緊急帝王切開をおこないました。 低血糖で点滴の処置をおこないましたが、呼吸など5分後の状態は問題ないとのことだったので通常の形で退院しています。 2週間ほど前から気になる行動として ・夜間授乳を終えたあと、そのまま横抱きしていると子供は眠っているのですが必ず身体に強く力を入れて伸びをする。 手はグーの形で両手を上げ、すごく力が入るので弓なりに反ります。 2.3秒伸びたあとスッと力が抜けそのまま寝ているか、稀に泣きます。 力が入るため、排便やオナラをしたり吐くこともたまにあります。 回数は一度で終わることもあれば、2.3回繰り返すこともあります。 ・1週間ほど前から、抱っこで寝かせて布団におくと、置いた瞬間にに両手を上にあげ伸びを繰り返します。2.3秒伸びて、力を抜く、というのを繰り返し、泣いてしまうので抱っこしてしまいます。 ネットで検索すると身体を反らすことについては脳性麻痺、伸びを繰り返すことは点頭てんかんなど出てくるため上記問題ないかが確認いただきたいです。 (また授乳後、寝落ちた際に横抱きにしていると脱力して頭を腕に預けているのに数分後突然頭をあげるようにガクッと動かすことも気になっています。) 心配ないという場合にも脳性麻痺や点頭てんかんの場合の反りや痙攣の特徴もおしえていただけると幸いです。

5人の医師が回答

生後2週間の新生児の転倒による頭部の受傷、CT検査を受けるべきか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2週間の赤ちゃんを抱っこ紐で外出中にアスファルトの段差に躓き転倒し、子どもの頭に怪我をさせてしまいました。 子どもの頭を守って転んだつもりでしたが、頭頂部を見たら直径3cmほどの擦り傷があり、頭を打ってしまったんだと思いました。転倒後は、2秒くらい泣いてそのまま眠っていたように見えました。 私自身は顔数箇所、両膝、片肘を強く打ち、擦り傷と打撲をしていることからかなりの衝撃だったと思いますが、子どもが私と同じくらいの衝撃を受けて頭を打ったのか、一度バウンドして打ったのか、持ち上げる際にできた傷なのかが定かではありません。私の傷に比べて子どもの傷が軽いように見えるのと後頭部ではなく頭頂部というのは気になります。 転倒後、救急外来で診てもらいましたが、心拍も正常で様子も変わりなく、頭部の触診と超音波エコーで見てもらった状況からCTをするまででもなく乳幼児にCTをするにはリスクが伴うことから一旦様子を見てくださいと言われ帰宅しました。 念のため別の病院で診てもらったところ、以前と様子が変わらなければ問題ないと思うがCTを受けたければできるがまだ生後2週間であるしCTを受けて今後影響がある可能性は否定できない、受けるか受けないかは親の判断と言われ一旦検討することに。なおこの病院では頭部のエコーはやっていないとのことでした。 転倒から3日以上経ちましたが今のところ以前と変わった様子もなく泣く時は泣き、寝る時は寝、ミルクはしっかり飲みます。 以上のことからお伺いしたいです。 1.頭部のエコーで何がどこまで見えるのか 2.上記の状況からCTを受けるべきか、また一度のCTで今後脳腫瘍やガン等のリスクは上がるか 3.今後様子を見て変化があった場合にCTを受けるのでも遅くはないか 4.頭を打ったことで将来的に身体障害や発達障害等が出る可能性はあるか

6人の医師が回答

妊娠初期のデパスの服用

person 30代/女性 -

33歳2度目の妊娠となります。 以前より社会不安障害で、こちらでも何度もお世話になりました。 服薬状況としては頓服として、デパス0.5を服用しています。 今現在6週2日と考えられます。 4週目より断薬しておりますが、1人目の子供と外に行く際など、どうしても必要な時だけ服用しております。 先生からはそれで大丈夫とのことですが、いろんな先生の言葉を伺いたいです。 妊娠初期なのでナーバスになっております。 アドバイスください。 どうしても服薬しないほうがいい場合はなんとか家に引きこもってでも薬をやめることもします。 4週の時、0.5を4分の1にして、何度か服薬しました。 5週目も同じように、錠数としては2錠になりますが、0.5を4分の1カットで分けて服薬しました。 昨日、心拍が無事確認できました。 このまま続けて大丈夫でしょうか? 社会不安障害ですが、うえのこはまだ1歳4ヶ月なので家に引きこもればなんとか薬を飲まなくてすみます。 習い事などを、おやすみしなければなりませんが、今だけ我慢する事もできますが、先生は大丈夫とのことでした。 先生、考えや、お話を聞かせてください。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

常位胎盤早期剥離後の妊娠

person 30代/女性 -

前回の妊娠時、破水かと思いトイレに行くと真っ赤でその後も前期破水の時のように度々出ていました。 今までの前期破水とは明らかに違いすぎて、早剥?と不安になり、病院へすぐに連絡し「破水したみたいだけど出血かもしれない」との旨を伝えて病院へ行きました。 助産師さんは、破水してるね、との判断。 分娩中赤ちゃんの心拍が下がり酸素マスクを付けながら出産しました。 産まれた時、赤ちゃんは膜に包まれたまま出てきました。 出産した日の夜、担当医師から話があり、「破水した時羊水に血が混ざっていた。常位胎盤早期剥離だったかもしれない」と言われました。 でしょうねって思いました。 早剥だと思って連絡していたので。 ここからが質問なのですが、早剥だと断定はできないがその可能性がある と言われているのですが、次の妊娠は危険ですか? というのも、数日前に5人目妊娠が発覚し、前回のことがあるのでかなり産むことを迷っています。 もちろん、本当は産んであげたいです。 でも、前回結果的には母子共に元気だったけど、もし今回の妊娠で何かあったら上の子達も可哀想なので、それなら今いる子達を大事にしていきたいという思いもかなり強いです。 今日病院へ行く日なのに、気持ちが固まりません。

4人の医師が回答

妊娠中の食事について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 昨日、産婦人科を受診し、妊娠していることが分かりました。 まだ心拍の確認ができないくらい小さいので、二週間後にまた来るように言われました。 妊娠何週目に当たるのか聞き忘れてしまったのですが、妊娠初期は、赤ちゃんの神経などが作られる大切な時期だから、葉酸が必要だと、一人目を妊娠中に先生から言われたことを思い出しました。 恥ずかしながら、ここ数ヶ月、家事や育児の他、仕事が忙しい時期が重なり、ろくな食事をしていませんでした。 朝は基本的に食べておらず、昼は時間があれば食堂で食べますが、時間がなければ、菓子パンかカップ麺で済ませてしまっていました。 夜は、子どもを寝かし付けた後、残り物を少し食べるか、そのまま寝てしまうことが多かったです。 コーヒーや緑茶も普通に飲んでしまっていました。 葉酸が入っている野菜などもほとんど食べていないような、お恥ずかしい食生活でした。 妊娠が分かったことで、食事については、バランス良く食べるよう見直します。 ですが、私の食生活のせいで、赤ちゃんに神経系の障害などが出るのではと、心配になってきてしまいました。 今さらかもしれませんが、もし障害が出てしまう場合は、いつ頃分かるのでしょうか?産まれるまで分からないものでしょうか? それから、今後、どのようなことに気を付けていけば良いでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

最後の妊娠か…

person 40代/女性 -

私は 生理不順ではありませんが 確かに 生理量は かなり多く大変でした… 20代で結婚しましたが 不妊治療をし AIHの末 妊娠 流産を繰り返しました… 1人子供は 授かっていますが 2人めは 期待もしてなく 元々淡白な二人ですので ほっておけば数年しないような感じでした! 4月1日最終月経が始まり16日頃しました!ゴールデンウィークに入った頃 妊娠してるのでは!? まさか!?と思い 検査薬を使うと 陽性でした… 自然妊娠したのです…勝手なもので こんな年になっていても 嬉しくてたまりませんでした… 夫婦間は 仲がいいわけでもないのですが とにかく 妊娠した事が嬉しかったのです! ただ 6月になり 稽流流産でした…心拍も姿ももうみたあとなので悲しくて… 不思議なもので こうなると 意地でも また産みたいなどとおもいますが 元々 避妊もしたことがなく 独身時代から20 年 自然妊娠は 初めてでした…病院は 1人いるし 高齢だから 自然にまかせないといわれました… あと 一年いや半年 頑張ってみたい気がします 流産体質ですし もう 辛くて痛いのはいやな気もしますが… ソウハ手術は 13日にしました…産む為には自然を待っていては無理な気がします! どうしたら 良いのですか

1人の医師が回答

妊娠相手について。DNA検査について

person 20代/女性 - 解決済み

大変お恥ずかしい話で後悔しかしてないのですが昨年12月 旦那さん意外の方と関係を持ってしまいました。それも中に出されてしまいました。 そこでの質問をさせてください。 最終月経は12月1日です。(この出血は化学流産な可能性あり) 旦那さんとは15日に行為(避妊なし)をしました。 その上記の旦那さん以外の方とは19日の日にしましたが、望まぬことだったため次の日の20日、ちょうど24時間経つくらいにアフターピル のノルレボを服用しました。 それ以降、旦那さんとのみ数回行為をしました。 アフターピル を飲みましたが 12月29日にはうっすらと陽性反応が出始め、現在は心拍はまだ確認できておりませんが胎嚢を確認しました。5週くらいの大きさだそうです。 7週以降には出生前DNA検査をしようと思っております。 そこで質問させてください。 1、アフターピル が効かないことがあるのか。 2.この状況で旦那以外の男性の可能性はどのくらいあるのか。 3.出生前診断の信憑性はどのくらいなのか。 自業自得ですが 旦那さんとの子どもは望んでおりますので 本当にこんな状況を作り出した自分が憎いです。 不快にさせてしまうような質問大変申し訳ありませんが、どうかご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)