大人、40度以上の熱、腹痛での失神

person40代/女性 -

41歳、長女、子供あり
・3年前に鬱症状。現在は服用なし
・毎日アレグラを服用

▼高熱
◎25歳以降
年に1度以上、40度の熱

◎28歳ころ
41.5度まで熱が上がり。幻覚症状あり。救急病院にて点滴。風邪とのこと。

◎その後
年に数度は40度超え。出産後も継続。

◎38歳
3ヶ月連続で3回の40度の熱。扁桃腺の手術を受ける。その後は熱が出にくくなり、38度で落ち着くようになる。

◎41歳現在
2023年末に40度(ウィルス性胃腸炎)。2024年2月に42度(インフルB推定)。

42度の詳細
夫(軽症)から感染。
休院日で通院を逃し、動ける状況ではなくなり解熱剤(カロナール)を服用し39度。解熱剤が切れた瞬間に42度。
夫的には会話できている認識で病院には行かず。

その後、子供が発症。インフルBの診断。

そのため私もインフルBの推定。家族も自分も予防接種済でした。

私の高熱は、3〜4日継続。
その後1週間はひどい体調不良。さらに1週間は病み上がりの体調。

▼失神
小学生の頃から、太陽下に長時間や腹痛で失神。失神時間は数秒。通算10回以上失神。

腹痛起因の失神は心拍が高速になりとても苦しいです。失神後も体調が戻るまでに3日ほどかかります。

色々病院で調べた結果。
・24時間心拍は、多少の不整脈あり
・副腎脂質ホルモンが少ない(アトピーの専門医で調べた時)
・副腎脂質ホルモンは普通(大学病院で調べた時)

答えが出ないと思っていたところ、TVで「迷走神経反射」が紹介され、症状がぴったり当てはまることから、推定でその症状だろうと思っています。

以上。
病院にかかる必要はありますか? そして何科ですかね? また同じように熱が出た時、どう対処するべきでしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師