カンジダ妊娠・出産に該当するQ&A

検索結果:548 件

口の中に白いカスのようなもの

person 30代/女性 -

もうすぐ3ヶ月になる男の子の母です。 1ヶ月くらい前から、口の中に白いカスのようなものがあります。場所は歯ぐきのような所…奥歯がはえる所の裏側に1ミリ程の白いものが3箇所と、下前歯がはえる所には口内炎のように、少し大きめのものが1つ出来ています。 痛がる様子はありません。時期的なものか、白いもののせいか、口に指は入れています。 1ヶ月検診などで相談をしましたが、様子を見てと言われただけで何も回答はありませんでした。 関係しているかわかりませんが、私自身アトピーもあり妊娠中から乳首や体には痒みがありました。乳首の痒みは今もたまにあります。妊娠初期にカンジタと一度言われましたようなきがしますが、後期には問題なかったと思います。出産は子宮口8センチ開きましたがその後開かず、赤ちゃんの心拍が下がり、緊急帝王切開で出産しました。赤ちゃん自身も肌が弱く、現在皮膚科にかかり、ロコイドと、顔にはネオメドロール、体にはキンダベートをぬっています。おしりも時々赤くなるのでロコイドをぬっていました。 これは何か悪いものですか?受診するとしたら何科へ行ったらはっきりわかりますか?本当に様子を見てよいものですか? お忙しい中とは思いますが教えて下さい。

1人の医師が回答

剥いだ膣がしみる

person 30代/女性 -

処女膜に添って膣(会陰内側?)を剥がれました。左右対称に4センチ、厚み3ミリ、長さ1センチ。 手術したのは2月です。糸が溶けても、剥いだ所はくっついていませんでした(恐怖です)耳たぶのような物ができました。 ここで質問です。 性行為をしたらカンジダ膣炎になりました、剥いだ所がヒリヒリと激痛です。剥いだ膣壁の粘膜?は元通り再生するものでしょうか?薄く脆い皮膚が再生するのでしょうか?(二週間前インフルエンザにかかり、抗生物質を服用しました。その影響でしょうか?) 術後の医者の説明では『粘膜は再生能力が高いから1週間ぐらいで完治する』といわれましたが、剥いだのは結構深いので、粘膜ではなくその下の層だと思ってしまうのです。 説明のないメス入れ(膣壁を分厚く剥ぐ)と、長引く激痛で精神的に限界です。 一般的に膣壁(とその下の真皮層)を4センチ×1センチ×4ミリぐらい剥いだ場合、膣の粘膜は元通り再生するのでしょうか? 私は性行為をする度にカンジダ膣炎になるのでしょうか?あと、次妊娠、出産すると、女性ホルモンや再生能力が高まるから良くなるかも知れないというお医者さんがいるのですが本当でしょうか?

1人の医師が回答

乳房外パジェト病

person 50代/女性 - 解決済み

55歳女性。47歳の時に乳房パジェット病にかかり、右胸全摘出。 以降、全摘のみで、抗がん剤治療も放射線治療もなにもうけることはなく、術後3年後から年に一回の定期検診を毎年12月に受ける。 2019年夏ごろより、外陰部の痒みを感じ、一ヶ月ほど様子を見るが、妊娠中(25,26,29歳時自然分娩で出産)カンジダ症になったことがあるので、カンジダ症を心配し、婦人科を受診。特に異常はなく、かゆみ止めを処方される。 以降、かゆみ止めで落ち着いていたが、また、痒くなり、かすも出てくるようになり、かきむしり、出血すること三、四度。 外陰部が赤く熱をもって腫れたような錯覚を何度かもつ。 病院を受診することはなかったが、二ヶ月ほど前から、外陰部右側の足のつけねと大陰唇の中央に大きな出来物(直径1cm弱)ができているのに気づく。 触って摘まんだりすると痛む。 透明な分泌物がうっすらと出ているようにも感じるがよく分からない。 場所が場所だけにどこを受診すればよいかわからないし、近所は男性皮膚科医ばかりだし、しかし、外陰部パジェット病でないとは言いきれないので、どこを受診したらいいか教えてください。 性交は15年ありません。 自慰は全くありません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

おりものの検査で、繰り返しB群溶連菌が出ています

person 20代/女性 - 解決済み

24歳、妊娠・分娩歴はありません。 2022年4月よりピルの内服を開始し、現在も定期的に婦人科の受診をしています。 2022年3月頃から、パートナーとの性交渉後に、カンジダとB群溶連菌が陽性での膣炎を繰り返していました。 その後2022年の夏頃からは、カンジダは陰性ですが、溶連菌が毎回3+程度で陽性になり、おりものが黄緑色で量も増えるような状態を現在まで繰り返しています。他に症状はありません。 婦人科で膣洗浄と消毒、クロマイ膣錠を投与していただいたり、抗生剤の内服ですぐに症状はなくなりますが、良くなり性交渉をすると必ず再発してしまいます。 婦人科の先生より、妊娠後の溶連菌は治療が必要であるが、今はそこまで気にしなくて良いことを説明されています。また、膣を清潔に保つよう説明ありましたが、性交渉は必ずシャワー後に行い、性交渉後にはすぐにトイレを済ませて市販の膣洗浄剤を挿入しています。また排便後の拭き取りは膣側に向けて行わないようにし、入浴時に陰部はコラージュフルフルの泡で洗うようにしています。 ピルを処方していただくため定期受診しており、その都度おりものについても聞かれるため、その結果毎回内診と膣洗浄をしていただいています。 気にしすぎているとも思いますが、気をつけていても性交渉後に必ず悪化してしまうため、性交渉は控えた方が良いのでしょうか。他に予防方法などがあれば教えていただきたいです。 また、今後すぐにではありませんが妊娠・出産をしたいとも考えています。そのときまでおりものが気になっても経過を見るままで良いのでしょうか。 長くなってしまい申し訳ありません、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

外陰部の痒み 産婦人科に行った結果

person 30代/女性 -

36歳 今年2月に出産しました。 いつもお世話になっております。 今回は、外陰部の痒みについての相談です。 妊娠中から慢性的に、お股が痒くなり... 特に右側の外陰部が集中的に痒くて、かかりつけ医にも相談していました。 かかりつけ医⇨カンジダでもなく、蒸れて痒くなってるだけ?という判断をされ テルビナフィン塩酸塩クリームを処方されて、塗布してますがなかなか痒みが治らず。 別の産婦人科へ⇨カンジダではないと、こちらでも診断され、右側の外陰部が左側よりもふくれており形が大きくなってる、湿疹ができてるとのことでした。 (膣周りや他は特に問題もなく、おりものと正常とのこと) 断言はされませんでしたが、外陰白斑症かもしれないね、と言われました。 ロコイドとプロペトを混ぜた軟膏?を処方されて帰りました。 たしかに、掻きすぎたのもあると思うんですが右側の外陰部が左側より大きくなってます。白斑のようなものは、私の目では確認できず、、、。 その軟膏を塗布し、様子を見ています。 このまま、症状が緩和しない場合は皮膚科がいいのでしょうか? このような外陰部の痒みは、癌化することもありうるのでしょうか?

1人の医師が回答

食道カンジタと、CA19-9高値

person 20代/女性 -

28歳女性です。私は心気神経症だと内科医にも心療内科医にも言われています。数年前から胃腸の調子が悪く、薬を飲んでも改善されず、胃カメラ腸カメラをしましたが異常なしでした。ストレスなのか体重減少も起こり、仕事を退職し、鬱状態のまま結婚し、妊娠し、今はもうすぐ1歳になる子どもと旦那と暮らしています。子どもを出産後も胃腸の状態は良くなく、心配で、去年の12月に癌マーカー(CA19-9)を測定すると61.1。今年の2月末に68.4でした。 MRI、腹部エコー、CTを受け異常なしでした。婦人科系の癌マーカー(ドゥパン)も2月末に検査しましたが陰性でした。CA125も陰性でした。 “CA19-9は癌ではないけど体質で高い人も居る。そういう人は値が下りもする。あなたもそうなのかも。” そう言われて2月末に受けたら数値が上がっていてショックでした。 次は6月に測定するそうです。 また、先月2年ぶりに胃カメラを飲みました。胃に異常はなくピロリ菌も居る気配ナシと言われました。 しかし食道にカンジタがあり、ショックでした。無自覚なら治療の必要はないけど、気味が悪いだろうからと歯磨きチューブの様な薬を貰いました。 食道にカンジタはステロイドや抗生物質を長期間飲んでたらなりやすいと言われましたが、ステロイドも抗生物質も飲んでいません。なぜ?と不安が増えました。CA19-9が高いことと食道にカンジタがあることは関係がありますか? 疲れやすいのは前から感じていますが、食道カンジタを知ってから更に疲れを感じやすいです。 私は相当免疫力が無いのでしょうか? 何か疑わしい病気などありますか? 不安で眠れない時があります。 ネットより、ここで聞いた方が為になると思いました。 どなたかアドバイスをくださいお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)