タバコと高血圧に該当するQ&A

検索結果:704 件

右手首から指先までの腫れ・痛み

person 60代/男性 -

60代後半の父の症状について質問させてください。 <現在に至る経緯> 10ヶ月前、旅行先で歩いている途中、膝から下が痛くなり一時的に歩けなくなる。→普段も街を歩いていると、信号待ちでもすぐにしゃがみこんでしまう。→今年4月、腰の痛みがひどく病院に行き、腎臓と膀胱の間の管?の炎症と言われ、その炎症は点滴と薬で完治。いろいろな検査で高血圧と診断され、薬を飲み始める→炎症が治った直後、右肘から指先にかけて腕がパンパンに腫れ、痛みを伴う→整形外科でレントゲン、血液検査をしても原因不明で2回で診察を終了→腫れが自然にひいて、右手首にのみ多少の腫れが残る→7月になり、右手首の腫れが増し、指先まで大きく腫れ、手首を捻るなどの動作をすると痛むため、箸を持ったりドアノブを捻ったり、車の運転もできなくなり、現在、右手が使えい状態です。 高血圧の治療をお願いしている内科の先生から、「ギランバレー症候群かも」と一度言われましたが、結局原因がわからず、総合病院のリウマチ膠原病科への紹介状をいただき受診しまして、現在、血液検査・胸部レントゲン・右手MRIの結果を待っております。 検査結果待ちですが、心配で夜も眠れません。 どこか内臓の悪い病気、例えば癌などにより、父のように関節に腫れや痛みが出るようなことはあるのでしょうか? 父は、タバコを1日2箱、お酒もかなりの量を飲みます。 高血圧で、脈拍もとても多いです。 父のような症状で考えられる病気がありましたら教えていただけますでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

高血圧での早朝ウォーキングについて

person 30代/女性 -

65歳の母の高血圧・早朝ウォーキングについて相談です。 母は高血圧で内科にて投薬治療中で、夕食後のみ降圧剤を飲んでいるため夜の血圧は安定していますが、朝起きてすぐの血圧は上が140~160・下が80~90と、上が特に高めです。 以前から寝ている時の呼吸がおかしかったので1年ほど前に睡眠外来で精密検査を受けたところ、中度の睡眠時無呼吸症候群と診断されました。 本人がCPAPでの治療を嫌がり専用のマウスピースを使用して様子を見ていますが、改善されているかは分かりません。 タバコは吸わない、肥満でない(むしろ痩せ型)、塩分も取り過ぎないといった具合に高血圧となる要因があまり見当たらないので、SASが影響しているようです。 前置きが長くて恐縮ですがここからが本題です。 医者から運動を薦められ、母は1日1時間程度のウォーキングをすることにしました。 人が少なくて日が当たらない時間帯が良いとの理由で起きてすぐ歩くことに。(5時起きで5時半に出発) 何も食べずに運動するのは良くないのでは?と指摘すると、ホットミルクをカップ一杯飲んでから出発。 起きて1時間以内に運動すると良くないとテレビで見てからは、4時半に起きて牛乳を飲んでから5時半に出発しています。 就寝時間が22時過ぎなので4時半起きでは睡眠時間が足りずかえって体に負担が掛かるのではと心配しても、5時半に家を出るのは絶対に変えたくないと言います。夕方の早い時間から眠いと言っているので睡眠時間は足りていないかもしれません。 最近どんどん寒くなってきたため、尚更日が昇ってから歩いた方がいいと思ってしまいます。 ・運動前に牛乳一杯しか飲まない ・睡眠時間を削ってまで出発時間を調整する ・真冬、日の出前の真っ暗な寒い時間に歩く 高血圧の合併症を引き起こしたりするのではないかと不安です。 専門的な意見をお聞かせ下さい、よろしくお願いします。

14人の医師が回答

高血圧症、動脈硬化について

75歳女性、義母のことでお伺いします。 ここ1ヶ月近く首の後ろから肩の痛み、肩こりが止まず 自己測定の血圧も通常より高いかったので 数日前、かかりつけの内科・神経内科クリニックを受診しました。 元々血圧は上が140くらいで高めで 既往症は慢性胃炎でガスターを処方されている位です。 ところがここ10日近く、血圧の上が170下が80で 受診時の測定も上が180、下が70だったそうです。 脈圧も差もあり、心電図、動脈硬化測定、血液検査を受けました。 血液は後日出ますが、心電図は大きな問題はなかったにせよ 相当動脈硬化が進み、90歳の血管と言われたそうです。 その日は食事、生活習慣の指導と即座に降圧剤が処方されました。 本人はあまり重く考えたくないようで 正直な症状や受診時に聞いてきたことをしっかり話しません。 やっと聞き出せてこのような内容でした。 ただ年齢だけでなく高血圧症に動脈硬化、脈圧の差があると このままだと心筋梗塞、脳卒中など怖いことだらけだと思います。 この場合は高血圧の専門科の病院など受診した方が宜しいのでしょうか? それと現状の状況だと先にはどのような恐れがあるのでしょうか? 家族の方が心配している状況です。 ちなみに身長156cm、体重50キロ、煙草飲酒なし 年齢の割には歩いて行動し、旅行にもよく行き ストレスは溜めて無い方だと本人は言っています。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

こんな質問していいのか迷ったんですが

person 60代/男性 -

ウチの父親の事なんですが、何日か前に内科に血圧の薬をもらいに行った時に、採血もしてもらって、高血圧の他に異常があるか調べてもらったと言っていて、昨日、内科の先生から電話があって、糖の数値が高くなってるとの事で、デンプン、夜お酒を飲むなら白ご飯は食べないでと言われ、間食もしないように。甘いものも控えて(甘いものは ほとんど食べてません)30分ぐらい歩いた方がいいとも言われました。父は ほぼ休み無しで朝5時ぐらいから仕事に行っています。帰りは19時くらいに帰ってきます。病院からは、今すぐ病院に来て下さいとは言われてなくて、数値も聞いてません。ちなみに父の姉も糖尿病です。私もどう言う風にしたらいいのかわからなくて、食事も糖尿病の数値が下がる食事があるのならしてあげたいんですが、サイトを見ても、料理のレシピを書いてないので、困ってます。そんな中、糖尿病の数値が治るDVDを出してあるサイトを見つけました。長々と書いて変な質問してすいません。父は、コーヒーをいつもは微糖を飲んでたけど、ブラックに変えると言っていて、大好きなお酒は減らす気はないようなんです。タバコも吸ってます。高血圧の薬飲んでるし、腰痛ももっていて、2年ほど前は腰をかばうような歩き方をしていて、見てるこっちも辛かったです。今は小走りは出来るとは言ってはいますが、姿勢を見ると、辛そうです。そんな中、糖尿の数値が薬を飲まないといけないかな?てぐらいになって・・・

2人の医師が回答

頭皮、耳内部炎症、口唇ヘルペス等に共通原因は?

person 30代/男性 -

三十代半ば男性です。 ・頭皮炎症(脂漏性? 1年程時々症状が出る) ・口唇ヘルペス(一ヶ月前) ・耳の炎症?(バイキンが原因?耳垂れ、痛みあり。一ヶ月前) というような症状があり、皮膚科と耳鼻科に通院中です。 また、先日健康診断で高血圧に引っかかり、薬を処方され服用中。(減塩生活開始) コレステロールも高めでこちらは血液検査の結果待ちです。 家族が上記のような状態で、最近急に身体に色んな異変が増えた、と不安がっています。 本人は普通体型。酒タバコなし。 父親も痩せ体型で高血圧&コレステロール高めです。 次に内科に血液検査の結果を聞きに行く時に、皮膚科、耳鼻科の件も話して、これらの症状に何らかの共通の根本原因があるか聞いて来たら?と話していますが、やはり不安な様子。 家族としては、 ・30代後半にさしかかり、身体も曲がり角に来ているのでは? ・疲れて免疫力が弱まり諸症状が重なったのでは? と思うのですが、何か怖い病気が隠れているというようなことはありますか…? (血圧に関しては、これとは別の話で、まずすぐに出来る改善から…と食事を変えています。) このような不安は内科の医師に相談しても良いものでしょうか。また、内科でなければ、他に相談できるような所はありますか? とりとめのない内容ですみませんが、アドバイスいただければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)