ハルナーに該当するQ&A

検索結果:397 件

PSA高値の長期(20年)持続と今後の方針

person 50代/男性 - 解決済み

50歳男性です。30歳頃から会社の健康診断でPSAを年1回測定しており、当初より、 グレーゾーンの数値が持続しております(6-10 mg/mL)。2013年にある泌尿器科を受診したところ、排尿障害によるPSA上昇という診断で、ハルナール0.2mg/日+アボルブ0.5mg/日を処方され2年程服用を継続しましたが、自覚症状なく、現在は服用しておりません。PSAの推移は、2010年(6.8)、2012年(8.3)、2013年(2.4*)、2014年(1.7*)、2015年(2.3*)、2016.3(5.3)、2016.5(6.4)、2017.3(8.4)、2017.5(7.6)、2018.5.15(8.1)、2018.5.19(9.9)です(*は上記薬剤服用期間、会社健診と自費の人間ドックの数値が混在)。今月になって別の泌尿器科を受診したところ、エコーでかなり石灰化があり、前立腺体積は30(単位を聞き忘れました)で、これらの所見ではPSA高値の説明がつかないということでMRIを受けることになりました。自覚症状は特にありません。そこで質問なのですが、 (1)このように長期間PSA高値が持続する原因としては何か考えられますか(30歳から測定を開始し、上記薬剤服用期間を除き、正常値であったことはありません。) (2)異常値の原因が炎症であると仮定して、MRIで炎症像と癌の鑑別は可能ですか。 (3)MRIで異常が指摘された場合には、生検を受けた方がよいでしょうか。あるいはPSAの推移をもう少しモニターした方がよいですか。 (4)MRIで異常が指摘されなかった場合でも、念のため生検を受けた方がよいですか。あるいはPSAの推移をもう少し見ていけば大丈夫でしょうか。 専門的見地から、ご意見を伺えれば助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

前立腺癌 - 夜間頻尿と排尿時の痛み

person 70代以上/男性 - 解決済み

73歳の父親が前立腺がんと診断され、それに伴い夜間頻尿と排尿時の痛みについてご相談させてください。 状況としては以下になります。 ▼初回の検査結果(癌発覚時、2022年6月末時点) - グリソンスコア:8 (4+4) - T3bN1M1b ステージ4 - 初回のPSA値: 20.8ng/mL ▼転移箇所 リンパの転移:骨盤リンパ(2個)、骨盤外の総腸骨リンパ(1個) 骨転移:座骨(1個/小さい) ▼治療状況と経緯 - 2022年6月末に前立腺がんが発覚 - 2022年7月中旬からホルモン治療(ゴナックス⇒リュープリンに変更)開始 - 2022年10月中旬から前立腺局所のみに放射線(IMRT)を照射治療を実施 - 現在、PSA値は0.92ng/mL ▼現状の悩み - 放射線治療開始3日後から夜間頻尿となった(6回から8回程度)、以前より2,3回多い - 約2か月前から夜間排尿時のみ痛みがある(昼間の排尿に痛みはない) 【ご質問内容】 1.夜間頻尿に関しては医師に相談したところ、「放射線の副作用がでるのは実施してから3日目なので早すぎる。放射線の影響ではないのでは」ということでした。取り急ぎは1か月分だけハルナール(前立腺肥大症の改善薬、実際はジェネリック)を処方してもらいました。服用して、改善されるか様子を見てほしいということでした。 その後、処方された薬を服用し、最初の3日間は夜間頻尿が4回程度と改善されたようにみえましたが、4日目以降は7回程度と回数が多くなってしまいました。 このような状況で夜間頻尿を改善する方法はありますでしょうか。 2.また、夜間排尿時の痛みについては放射線治療 or ホルモン治療が進むについて徐々に改善されるものでしょうか? また、その他なにか改善策があれば教えて頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

シドロシンOD錠4mgとデュタステリドカプセル0.5mgの副作用とお勧めの尿急性失禁薬について

person 50代/男性 -

5年間の前立腺肥大、過活動膀胱、頻尿、切迫性失禁の患者です。 9月に前立腺MRI検査を受け9mmの膀胱癌の疑いあり尿路鏡検査を経て経尿道的膀胱腫瘍切除術施工。表面的腫瘍で悪性度合、リスクも低く術後は経過観察です。 その際、前立腺生検も実施、悪性所見なしの見解ながら肥大は5cmで要治療との説明あり、下記薬の処方を受けました。 ・セルニルトン(過去に飲んだ事あり、副作用無し。効果は多少感じる) ・ベオーパ(以前より継続的服用中、副作用無し。効果は多少感じる) ・シドロシンOD錠4mg(排尿効果多少あり、逆行性射精の副作用あり) ・デュタステリドカプセル0.5mgAV「JG」(胸の張りあり) ■質問 処方された後、担当医の診断は未だ受けておりませんが、第三者のお立場の見解を伺いたいです。 ・シドロシンは射精障害あり。一滴の射精も出ません。 射精の頻度高い人の方が前立腺癌になる確率は低いとの記事を読んだ事あり。頻度の高い射精は前立腺癌の予防にもなるとも思いますが、逆流した精液は膀胱内で悪い方向に影響しませんか? また類似薬で射精障害発生率の低いハルナールもあると思いますが、シドロシンの方が前立腺の薬としては効くのでしょうか? ・デュタステリドカプセルに関しては、飲んで2日で乳房が腫れた事と、以前アボルブを飲み、乳首が下着に当たるだけで痛くなった経験もあり、現状、服用を止めてます。 前立腺を小さくする為に副作用がある中で飲むメリットはあるのでしょうか?飲み続けても4cm以下にはならないとの見解を聞いた事があります。 ・これからの寒い季節、寒さをゾクと感じた瞬間に尿意を感じ、我慢するのが非常に困難な状態です。ベオーパもあまり効きません。冷え性用の薬を飲めばいいのでしょうか? いい薬はないでしょうか? 以上、ご回答お願い申し上げます。

2人の医師が回答

20歳から精神科の薬を飲んでいます

person 40代/男性 -

46歳、男性で20歳で精神科を受診して以来、精神科の薬を飲んでいます。 最初は、対人恐怖があり、学校、予備校に行ってくるとストレスで家の風呂場で1時間くらい大声で騒いでいて精神科を受診、それから何度も病院を変えて薬も増えていき、今は糖尿病もかかえております。 姉の私からみると、発達障害ADHDはないと思うのですが、ストラテラ80mg/1日 インチュニブ1mg/1日を処方されています。 今、飲んでいる薬は以下の通りです。 ストラテラ 朝40mg 夕40mg インチュニブ 朝1mg 炭酸リチュウム 朝200mg 夕200mg ラツーダ 夕40mg メイラックス 夕1mg サイレース 寝る前2mg ハルナールD錠 朝0.2mg ジャヌビア 朝50mg デベルザ 朝20mg グリミクロン 朝40mg 泌尿器科の薬、糖尿病薬は、精神科の薬を15年くらい飲んでから、処方されるようになりました。 発達障害のASDは、あると思いますが、多動はありません。 弟本人は、発達障害の薬を飲むと、気分が上がるので処方してくれる病院に変えて今は受診しています。 以前、入院した病院で、ADHDではない人が飲むと気分がハイになりすぎて攻撃性が出ることがあると言われました。先日、内科を受診した際に弟と一緒に行きました。待合室で大きな声で歌ったり、1人でぶつぶつセリフのような事をずっと話していたり、受付の女性に、あなたは結婚したかったですか?答えてくださいと強い口調で攻撃していました。 自分は世界一、その他は平民という表現もよくします。 処方された薬をそのまま飲んでいていいでしょうか。 弟は波がありますが、私が精神科について行くことを嫌がります。そして、敵視する日もあります。敵味方に分け、警察も敵、自分に逆らったら死刑という表現をよくします。昔の物静かで優しい印象の弟は消えました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

前立腺治療 手術の適否

person 70代以上/男性 - 解決済み

私は76歳の男性です。前立腺肥大治療で泌尿器専門クリニックにこの15年以上通っています。しかし、直近の3年間に3回全く尿が出なくなり、今日現在も救急病院で尿道にカテーテルを挿入ました。(回収した尿は約500ml)1週間この状態が続きます。現在の投薬療法改善効果はありますが頻尿・残尿悪化しています。 体力が残っているこの年齢で外科手術(CVP)で前立腺を小さくしたいと考えていますが、クリニックの医師は外科手術ではなく投薬療法を継続すべきとお考えです。貴殿のご意見をお伺いしたくお願いします。合わせて医師の説得方法も合わせて教えてください。 以下に参考として服用している薬等の情報をお知らせします。 服用治療薬: 2008頃から タムスロシン塩酸錠 0.1mg(先発薬ハルナール), 2021年1月からシロドシン錠2mg(先発薬ユリーフ)に変更し現在服用中。 病歴等、気になること: 2017年 後縦靱帯骨化症を治療するため手術を受けました。術後、右手の痛みはなくなりましたが若干の痺れが現在も残っています。 この4〜5年、5〜6回血管迷走反射神経で失神しました。精密検査の結果、循環器や脳の不具合ではなく、排尿時等の血圧低下が原因だと診断さました。 シロドシンは血圧低下の副作用があると記されており、これも原因ではないかと疑っています。医師に相談した結果、「血圧低下で失神した患者は私だけ。」とのことでしたが、シロドシンの服用回数を以前の一日2回から現状1日1回に減らしていただきました。 この1年ほど失神の対応も考えはトイレでは座位で排尿しています。その際ウォッシュレットの温風乾燥を機能させると排尿がスムーズになることに気づき、利用しています。(些細な発見ですが、薬の副作用で同じ悩みを持つ方にもお勧めします。)

5人の医師が回答

前立腺癌、治療方針に関する知見を頂きたく。

person 60代/男性 - 解決済み

68歳男性です。 現在、地元の大病院泌尿器科(A医)と泌尿器科クリニック医(B医)で診察・治療中。 PSAはこの3年間で4.0から8.5まで上昇、排尿障害が強くなりB医を受診。 B医は「前立腺炎、肥大、排尿障害だ。癌の有無、悪性度や進行具合は触診で概ね分かる。65歳以上は生検で『寝た子を起こす』べきでない。ホルモン治療も去勢抵抗性癌を作らぬよう低用量で治療」と言う方針。触診では「かすかに凸凹ありだが治療開始段階にない」との判断。生活指導と薬(アボルブ、ハルナール、べオーバ)の服用で1ヶ月段階で症状は和らいでいる。半年後(アボルブのPSA値への影響を考慮し)PSA変化と触診で癌の治療を始めるか判断とのこと。 一方、別件で全身MRI検査を行ったところ「前立腺右葉に1cmの拡散強調画像で高信号、前立腺内限局」と言う結果。これはB医の触診の診断結果と合致。 B医は「MRIの見方は患者の考え方次第。生検は現在の維持目的の治療方針から逸脱。完治を目指すか、維持を目指すかの問題」とのこと。 私は「後15年の平均寿命を満足できればいい。QOL重視」だがそれでも現状のままで良いか疑問で地元のA医を受診。MRIのデータを渡し触診や超音波検査を実施、触診では「何も触れない」、超音波検査では石灰化多数との診断「前立腺炎」との判断。 「MRIの結果とPSAの上昇から生検」と予想通りの返事、B医の考えを伝えた所「考え方は理解できる。全摘等の完治を目指さないなら・・・」ということでB医の処方を引継ぎつつ様子を見て生検はあらためて相談となりました。 質問は「生検はしない。あるいは先延ばし、急激な進行が見られた段階でどうするか考える」という方針で(現時点の)対応が適切か意見が頂きたいということです。私としては最短15年で緩和ケアに入ることも覚悟しています。ご助言お願い致します。

2人の医師が回答

慢性前立腺炎についての様々な質問

person 60代/男性 -

10ヶ月くらい前に慢性前立腺炎と診断されました。前立腺の大きさは25~30mlくらいです。極度に緊張した時を除けば尿が出にくいということはありません。 薬についてはセルニルトン、エビプロスタット、牛車腎気丸の3種類を飲んでいます。漢方薬に関しては以前に竜胆瀉肝湯、清心蓮子飲を試したことがあります。それとは別に精神科で処方されたミルタザピンを9ヶ月ほど飲んでいます。 主な症状としては残尿感、亀頭や会陰部などの不快感などに加え、最近気になっているのは尿切れの悪さと排尿後の軽い尿漏れです。また、射精後にも暫くするとカウパー液のような物が漏れてきます。 そこで質問なのですが 1. 射精後にカウパー液のような物が漏れてくるのは慢性前立腺炎としてはよくある症状なのでしょうか? 2. 慢性前立腺炎の場合に射精はするのとしないのと、どちらが良いのでしょうか? 3. 尿切れの悪さと排尿後の尿漏れが気になることを病院で伝えたところ、上記の薬に加えてハルナールを処方されました。この薬は尿切れや尿漏れに対しても効果が期待できるのでしょうか? 4. 以前、泌尿器科で尿切れや排尿後の尿漏れは慢性前立腺炎だけが原因ではなく、排尿後のおしっこの切り方にも問題があると聞いたのですが、何かコツのようなやり方があるのでしょうか? 5. 現在、薬の服用意外では骨盤底筋を鍛える、下半身のストレッチ、長時間座らないようにする、自転車やバイクに長時間乗らないようにする、などをしていますが、効果のないものがありましたら指摘してください。 6. 膀胱、骨盤底筋、前立腺などのマッサージには効果があるのでしょうか? 7. 上記以外にも何か慢性前立腺炎に効果の期待できそうな方法はあるでしょうか?エビデンスが少なくても構いませんので、何かありましたら教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)