ボトックス効果に該当するQ&A

検索結果:426 件

エラボトックスによる顎関節症の悪化の可能性

person 30代/女性 -

37歳です。元々中学生ごろから口を大きく開けると右の顎関節で音が鳴っていましたが、それ以上の問題はなかったので特に治療はしていませんでした。 5〜6年前、歯医者の定期検診で歯のすり減りなどから食いしばりがあると言われ、マウスピースを作ってもらっています。 6月初めに美容外科でエラボトックスを打ちました。 過去2回打ったことがありましたが、良くも悪くも効果はあまり感じられず、6月の際もそれを伝えたところ(過去2回とは別の美容外科です)、エラの筋肉もしっかりめだし、量を少し増やしましょうとのことで60アンプルで施術してもらいました。 ちょうど1週間後の夜、寝る前に何となく噛み合わせが変かな?という感じがあり、翌朝起きた時には左の顎関節症が激痛で全く噛めず、噛み合わせもいつもと全然違う位置になったような感じで、普段当たらないような歯と歯が当たったりで数日はゼリーのようなものしか食べられませんでした。 かかりつけの歯医者にも電話して相談しましたが、噛み合わせの調整くらいならできるんですが、とのことで、痛みも毎日悪化することはなく、ほぼ変わらずか昨日より少しましかな?という経過だったため様子をみることにしました。 2ヶ月ほど経ち、9割くらいは治ったなと思っていたのに急にまた悪化してしまい、その時は歯医者に行きました。 噛み合わせはそんなに悪くないけど痛みが強そうなので紹介状を書くから一度大学病院に行ってみては、とのとこでした。 歯科大学病院ではレントゲンとMRIで検査してもらいましたが、水が少し溜まっているけど抜くほどでもない、顎のストレッチなどでしばらく様子をみてください、との診断でした。 ボトックスが原因の可能性もあるけど偶然タイミングが合っただけかもしれないしわからないとのことでした。 ボトックスと顎関節症は関係があるのでしょうか?

1人の医師が回答

ジストニア(書痙)で処方されたアーテン錠について

person 50代/女性 -

数年前から字を書く時に右手に振るえが出るようになりました。 字を書く時だけです。その他の例えばお箸を使ったりは全く問題ありません。 数年間筆記具を変えたり、持ち方を変えたり、なんとか工夫してしのいでいたのですが、 だんだんと酷くなってきて日常生活に支障が出だしたので、脳神経内科を2ヶ所受診しましたところ、ジストニア(書痙)と診断され、 抗コリン剤(アーテン錠)を服用するか、ボツリヌス毒素を注射するボトックス治療をするか、との説明を受けました。 ボトックス治療は注入量など手探りの治療となり、最悪の場合、暫く思うように手が動かせなくなる可能性もあるということでしたので、 副作用が多くて服用するのが怖いと考えていた(特に認知症を誘発する恐れがある)抗コリン剤(アーテン錠)を服用することを選択しました。 現在、服用して3日目ですが、手の振るえは治まるどころかさらに酷くなってる感じですし、薬の副作用なのか息苦しさを感じたので、 薬剤師さんに薬の飲み合わせについて相談したうえで、手持ちのブデホル吸入粉末剤を吸入しました。 すると、そのすぐ後、手の振るえが明らかに酷くなり、まともに字が書けなくなってしまいました。 アーテン錠とブデホル吸入粉末剤は併用してはいけない組み合わせだったのでしょうか。 飲み合わせについて教えていただきたいのと、 あともうひとつお聞きしたいのが、アーテン錠の効果は服用開始からどのくらい経過すれば実感できますでしょうか。 逆にどのくらい経過しても効いてることを感じられなければ、アーテン錠が自分には合っていないから服用中止した方がいい、と判断できますでしょうか。 どうぞ、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

旦那が鬱病で薬依存です。48歳です。

person 40代/女性 -

旦那は5年くらい鬱病です。鬱になってから気が短くケンカが増えました。で子供にも影響で私も鬱が爆弾のように重く感じストレスで一時別居しています。旦那は家庭では物忘れがひどく主治医に寝れてないかも?と薬を増やされました。明らかにに薬依存です。私は病院を変えたほうがと思いますがケンカになり聞きません。鬱は将来認知になりやすいですか?趣味、友達がない人は抜け道ありますか?旦那は頭がよい人のはずなのに、、、、。別居は私が夫源病でカウンセリングに通うためでもあります。旦那が嫌で浮き沈みに逃げたいんです。基本は優しい人ですがケンカになるとモアハラです。一時別居もイコール離婚と逆上し貯金、子供、車は置いてけと言われわんこの世話があるためしかたなく週末だけ別居です。私は原因不明の慢性痛で痛みかかえてますが自立するため求職中です。痛みも心因性?と言われているので。ケンカするとやはり痛みひどくなります。筋肉を緩めるボトックスもま3回しましたがストレスで効果ないのでは?と。最近、鬱ストレスか寝違えが増えました、、、。ストレスで寝違え増えますか?

5人の医師が回答

遅発性ジストニアで切れめなく痛みがある。症状の中心は両足の親指の付け根。不随意運動は両足から背中・胸

person 70代以上/男性 -

痛みは両足の指の骨が壊れるのではないか、指がちぎれるのではないかという感じです。 また、足先から股関節に向かって1本の筋が通っているようで、排泄時猛烈な痛みが走ります。 立つことも座ることも出来ず、ベッド上での寝たきり生活です。 今年に入ってからは、日々分かるほど痛みが進む状態で、どうしたらいいのかわからず、痛みに耐えるばかりです。 なお、精神科から睡眠導入剤と一部抗うつ剤をもらい、眠っています。 眠ることで、何とか生きています。 眠っている時は不随意運動が休んでいるのではないかと思っています。 それ故に薬はやめられません。 なお、痛み止め薬は効きません。 症状で手術療法は可能でしょうか? 🌟再度まとめてみます。 ・23年位前に両足の不随意運動を発症したが、そのだいぶ前から現在まで抗うつ薬、抗不安薬を飲み続けている。 ・両足の不随意運動は、抗うつ薬の長期大量服用によるものと診断。 ・2010年頃に脊髄刺激装置SCSの手術をしたが、効果も薄く調整に苦慮したため3年後に抜去。 ・6年位前に近所の内科医に鎮痛剤を試してもらったが、どれも効かず。 ・今は両足と胸と腹・背中の連動した不随意運動と強い痛みがあり、排泄時に猛烈な痛みもある。 ・この10年の間に、訪問リハビリを3年(週2回)、鍼灸を2年(週1回)しましたが効果なく、痛み酷くなる。 ・5年くらい前からほぼベットで寝ている状態。安静でも痛みがあり、今年に入り寝たきりになった。 ・2年半位前から、ボトックス注射を3ヶ月に一度7回打ちましたが、効果なく、痛みが酷くなる。 🌟いろいろやって来て、どれも効果がなく、もう手術療法しかないかと思っていますが、私の症状で可能な手術療法には何かあるでしょうか? 教えていただければ幸いです。これ

3人の医師が回答

長引く目の痙攣と首と肩凝り

person 40代/女性 - 解決済み

49才女性です。 2カ月程前から首肩凝りが初まり、左目元の痙攣がはじまりました。 ミオキミアには2度なった事があり、10日程で治ってました。 10日程で、一旦これらは改善しましたがまた、 徐々にまた首凝り悪化していき夜寝るのも痛く、左目元は1日のほとんど常時小波で揺れていて時々見た目わかる揺れ ごく稀に右瞼や右目元にもなりました。 肩首が酷く目のピクつきで気持ちも落ち込み 1カ月すぎた辺りから病院に行き 眼科→ミオキミア診断目薬処方 脳神経外科MR、整形外科、婦人科問題なし 目薬以外対処がないので 民間鍼灸漢方に週一通う。 体質改善で当帰健中湯服用中 2カ月近くたち 全部マシになりました。 目をギュとしたら数秒両目元誘発はあり。 両瞼の重さと両目周りや眼鏡の鼻に当たる部分ら辺のなんともいえない違和感不快感は神経質になっているせいかなと過ごす。 ふと、眉毛と目の間隔が広くなっており、目の二重が奥二重になっている? 眼瞼下垂再発?(2年前手術) 手術した形成外科を受診したところ、眼瞼下垂と眼瞼痙攣と診断され、痙攣止めに本日ボトックスしてもらいました。 効果はまだわかりません。 眼瞼下垂手術についてはもうしばらく様子見ます。 質問 1.眼瞼ミオキミアと眼瞼痙攣のどっちでしょう? 瞼が重たい以外は瞼が勝手に閉じる事やキューとかはまだないです。 ただ1カ月目ぐらいの時は一時光が少し眩しく感じました。 大きくいえば、ミオキミア=眼瞼痙攣なんでしょうか? 2.眼瞼痙攣はボトックスを初期であれば1回ないし数回の注射で治ってしまうことがあると何かで見たのですが、私は初期といえる範囲でしょうか? 3.首肩凝りからの目の痙攣でしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)