卵巣腫瘍7センチに該当するQ&A

検索結果:470 件

腎臓腫瘍悪性可能性は?

person 40代/女性 -

以前にも質問させていただきましたが、2023年3月に子宮頸がん高度異形成で、腹腔鏡手術で、子宮全摘をしました。病理検査も良性でした。 経過良好でしたが、2023年12月卵巣出血が起こり、再度腹腔鏡手術でオペしました。 その時にCT検査をし、たまたま腎臓に腫瘍が見つかりました。泌尿器科を紹介され、2024年1月造影MRI検査をして、半年後経過観察、半年後の2024年7月にもう一度検査をして、腫瘍の中に壁がある感じがするなーと、でもまだ大きさ的に大丈夫そうだからと、その時は2.7センチくらい。またしても経過観察。2024年12月再度MRI検査、そして、2025年1月腫瘍が3.3センチになっており、2月にオペになりました。 やはり悪性なんでしょうか? もっと前にオペは、できなかったんでしょうか?ロボット手術で、腫瘍部分だけとる感じで腎臓は、残りますと言われました。 昨日転移がないか、首から下のCT造影剤検査をして、来週その結果がわかります。 不安すぎて。 腎臓腫瘍は、ほとんど悪性とネットに書いてあり、怖くてたまりません。 もっと早くオペになれば、そんな事にならなかったのかなとか、色々考えてしまいます。 2025.1.17 CT造影の転移結果でした。 転移はしておらず、来月通常通りのオペになりました。患部だけを取る予定です。 病理検査に出し悪性で、浸潤している可能性は、あるのでしょうか? 悪性の場合進んでしまっている可能性は、ありますか?また治療は、どのようになるのでしょうか? 2025.2.3 執刀医の先生からお話があり、転移はみられず、9割ガンで、おそらくステージ1だと思うと言われました。しかしとってみないとわからないそうで、浸潤してる可能性は、ありますか?オペは、2月18日に行います。

6人の医師が回答

タキソールの他にどのような薬がありますか

卵巣がんで療養中です。 年齢は44歳,2004年9月に卵巣がんの診断を受け,子宮と卵巣の全摘出手術を受けました。2006年1月に再発が確認され,月1度タキソール単剤による治療を続けています。(タキソール単剤になったのは,以前併用していたカルボプラチンにアレルギーが出たためです。)腫瘍は直腸付近にあり,膣や肛門から触れられる位置に3センチくらいの大きさです。再発後の経過として,大きさはあまり変わっていません。タキソールによる副作用は,脱毛以外は,比較的少ない方です。 再発後,半年の間は腫瘍マーカーCA-125の値が,10前後で推移していましたが,7月に12,今月が19と上昇に転じてきました。思えば,再発が確認された際も,2005年11月に15,12月に19,2006年1月に25と上昇し,タキソールによる治療再開により,3月以降は10前後の数値に落ち着いていました。比較的数値には表れにくいタイプのようです。 今回のマーカー上昇がタキソールの効果が少なくなってきたことだとすると,タキソールに続く薬として,どのようなものがあるかが気になります。 そこで,タキソールに続く薬として,作用副作用のことも合わせて,どのような薬があるかをお伺いしたいと思います。使える薬が,一つまた一つと消えていくのは,あまりに心細いものです。 また,これまでの卵巣がん治療の進展はどのようなものだったのでしょうか。5年,10年,20年と振り返ってみると,大きな進歩があったのでしょうか。そして,将来を見渡して,今後も難儀する状況が続くのでしょうか。 どうか,アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

チョコレート嚢腫?癌なのでしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

34歳です。 左の横腹や お臍の左斜め下辺りが1,2週間前からチクチクと痛むため、婦人科を受診してきました。 半年前に子宮頸がんと子宮体癌の検診をしてもらっているのですが、そのときに左の卵巣に2センチほどの水が溜まったいると言われました。 そのことも心配だったので 今回受診した際に質問し、内診していただいたら、2センチのものが3センチになっているけど 水だから様子見ていいよ。と言われました。 しかしそのときに すぐ右横に縦長の楕円形のものが写っており、大きさは2.6センチほどでした。その楕円形の上の部分が濁っており下の部分は水で分かれているようでした。それを見て先生が チョコレート嚢腫かな?と言っておられました。 内診が終わり、診察室で話があり、左の3センチの円のようなものは中が水だからいいんだけど、もう1つのは上の方が血液っぽい。チョコレート嚢腫と言われるものがあるんだけど それっぽいから 一度MRを受けてみませんか?精密検査しましょう!と言われました。今日の帰りに血液検査もして帰ってね!と言われ、腫瘍マーカーとよばれるもののことでした。 とても心配性なので MRも早くして欲しかったのですが、そんなに急いでしなくていいよ!とのこと。水曜日希望だったので それなら7月の水曜のどこかでMR受けにきてね!と言われました。3日に予約が取れたのですが、結果を聞きに行くのは8日です。そんなに心配しないでよー!と先生に言われましたが、癌かも…ととても不安でご飯も喉を通りません… 8日の予約を入れるときに 先生がパソコンに今後の治療について。と書かれていて、やはり悪いものなのでしょうか… とても不安で 検索ばかりしてしまいます。 癌の場合、どうなるのでしょうか… 左の卵巣を摘出しても 問題は残るのでしょうか…。すぐに手術になったりしますか?質問ばかりですみません…

3人の医師が回答

再発について

初めまして!私は、40歳代の女性です。今年3月頃から、尾てい骨痛や肛門痛がひどくなり、便もコロコロしたり、細くなってきて、そのうち腹痛もひどくなったので、受診しました。検査の結果、直腸と子宮の間に、3センチの線癌という種類の悪性腫瘍が出来ており、その腫瘍が外側から直腸を半分くらい圧迫していたので、痛かったようです。大変稀な癌のようで(世界で50症例くらいしかないそうです)、検査も時間がかかりました。原発も、はっきりとは判らないのですが、子宮内膜由来の癌で、間違いは無いだろうと言う事です。手術前に、ステージを聞いたのですが、直腸の外側からついているので、わからないと言われました。子宮と直腸に腫瘍がついていたので、子宮・卵巣の全摘と直腸切除の手術を7月にしました。開腹すると、少量の腹水が溜まっていて、クラス5でした。術後の検査結果は、他に転移は無く、リンパ節に転移も無かったので、安心しましたが、腹水があった事が気になっています。今後の治療としては、パクリタキセルとカルボプラティンの抗がん剤投与を4週間に1回を6クールします。先生に質問ですが、リンパ節に転移が無くても、腹水があったら、再発の可能性は高くなりますか?それと、通常の直腸癌とは違いますが、ステージで言うとどれくらいか判りますか?どうぞ、宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

チョコレート嚢胞疑い、ナサニールからレルミナへの変更について

person 30代/女性 -

38歳、14年前に普通分娩で出産、3年前に腹腔鏡手術にて多発性子宮筋腫の手術をしました。 今年5月半ばにに5時間ほどしゃがみ作業をしていると急激な下腹部痛と腰痛に襲われました。 ギックリ腰だと思い、2ヶ月整骨院に通って腰を中心に高周波や低周波などの治療を受けていました。6月の生理は寝込むほど痛みと量が多かったです。その後、7月の生理5日目にも整骨院に行き、いつもと同じく腰と両側卵巣のあたりに高周波のパッドで治療をしてから低周波の治療もしてもらい、その日は初めて背中全体に吸い玉もしてもらいました。治療後、家に帰るとまたひどい下腹部痛になり安静にしましたが、次の日にもまだ痛みが続いたため婦人科に行きました。エコーでは卵巣が6センチに腫れており中身は半分水、半分は血液で二層になっていました。機能性嚢胞の疑いで1ヶ月後に経過観察に行くと生理後7センチになっており、中身も血液だけになっていたのでチョコレート嚢胞疑いと診断を受けました。手術をすすめられ、後日MRIと腫瘍マーカーを受けました。MRIではチョコレート嚢胞の疑い、悪性は認めないと書かれており、CA19-9が26.5、CA125が32.0でした。 ちなみに昨年11月のエコーではチョコレート嚢胞はありませんでした。 お聞きしたいことは 1、ギックリ腰や整骨院での高周波治療や低周波治療が原因で一時的に卵巣が腫れていてまた治るという可能性はありますでしょうか。 2、もし手術をするとしたら子宮筋腫も数個再発しており、今後も卵巣ともに再発が気になるので、左卵巣、子宮摘出も考えております。こうした場合体への影響があればお教えいただけますでしょうか。 3、8月の終わりから2週間ナサニールを点鼻しています。しかし在庫の関係からレルミナに変更する事になったのですがこの場合体に影響はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

肝臓の腫瘍、転移癌疑い又は別の腫瘍の可能性もありだが、3ヶ月後の経過観察でいいのか?

person 40代/女性 - 解決済み

6月末に子宮筋腫の手術をしました。当初、画像で子宮肉腫のような初見有りで術前に沢山の検査をしましたが、手術後結局良性の子宮筋腫と分かり安心しました。しかし、術前検査のCTで肝臓の方に腫瘍があると言われ、もしかしたら転移癌の可能性があるとの事で5月末に単純MRIやソナゾイドの造影エコーをやりました。(喘息待ちのため造影CTや造影MRIはできないようです) その他の胃、大腸、乳の癌検査を同じく5月末にし、どれも癌は見つからず、血液検査も正常でした。始めに撮ったCTでは、胆嚢、膵臓、脾臓、卵巣、なども問題なさそうでした。 ただ、MRIの初見では肝血管腫疑いとの事ですが、造影エコーでは血管腫の典型的な動きとは違う、しかし癌とも違うような感じだがはっきり分からないと言われています。その為、7月はじめに再度造影エコーをやりましたが、同じような結果で大きさも変わっていなさそうとの事でした。 肝臓の腫瘍は1センチ程が2つあるようです。 7月の検査後、更なる検査をやって腫瘍が何かはっきりさせたかったのですが、主治医は3ヶ月後の経過観察と言われました。次は10月始めの受診です。大きさの変化を見るようです。 癌の疑いもあるのに、3ヶ月もの経過観察で問題無いのでしょうか?進行してしまわないか心配です。 それとも、良性の腫瘍だという可能性が高まったと言えるのでしょうか? 体調は子宮筋腫術後からかなり回復し大きな不調はありませんが、逆流性食道炎気味です。5月の胃カメラで指摘は受けてないのでストレス性でしょうか? 期間が空き肝臓の方が気がかりで不安になっています。

3人の医師が回答

子宮全摘手術の術式選択について

person 40代/女性 -

妻の子宮全摘手術についてお伺いします。妻は13年程前に子宮内膜症性卵巣嚢腫及び子宮筋腫と診断され経過観察を続けてきましたが、今年3月に6年ぶりに造影剤MRI検査を受検したところ、卵巣嚢腫には依然として炎症があり、従前存在した筋腫は若干縮小(7センチ大)して黒く写り、6年前に存在しなかった白く写る筋腫(8センチ大)が新たに発見されました(MRI画像上で見る限り、新たな筋腫は従前筋腫に覆い被さる様に接触して写っている)。このため血液腫瘍マーカー検査を受検しましたが、悪性腫瘍等の存在を立証できる値ではなかったものの、新しい筋腫は悪性の可能性もあるとの所見から、腹腔鏡による子宮全摘出及び卵管切除手術を受けることとなりました。 担当の先生からは、「新しい筋腫が悪性である可能性に備え、摘出時にはこれの拡散を防止する必要があり、新しい筋腫に限り腫瘍の破砕(電動モルセレータを使用しない)を行なわずに摘出する。」「腹腔鏡による摘出が難しい場合には開腹手術に移行する。」との説明を受けました。また、「難易度の高い手術となり、開腹移行せずに摘出完了となる確率は8割程度」との見立てもいただきました。 本人は、術後の傷跡や入院期間の問題等から腹腔鏡による施術を強く希望しておりますが、私は、悪性が疑われる筋腫であれば、その拡散防止を第一義に考えるべきであり、腹腔鏡の制約下で「旧筋腫のみ破砕、接触連旦する新筋腫はモルセレータを使用しないで摘出」とすることは腫瘍拡散のリスクから考えて望ましい事ではなく、当初より開腹による施術を受けた方が良いのではないかと強く懸念しております。 無論、開腹手術であれば単純に容易と考えている訳ではありませんが、本人を説得して当初から開腹手術とした方が良いのか?、私の心配が杞憂に過ぎないものであるのか?の二点についてアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)