大腸がんと腰痛に該当するQ&A

検索結果:680 件

しつこい腰痛・長引く胃腸の痛み

person 40代/男性 -

46歳です。1か月前にもご相談しましたが、症状が悪くなっており再度お願いします。 【症状】 1)10か月以上続く腰痛:背骨・腰・左右背筋など痛みの箇所は様々。特に朝、左腰から背中にかけて痛み、それで目覚める。 2)2か月以上続く下腹部痛:右・左・中央。当初は盲腸かと思ったが、後にもっと下部へ移行) 3)1か月以上続く胃痛:1か月間で違和感から痛みに改悪。みぞおちまたはもっと下部。 【受診】(2月下旬) 神経科:脊椎・腰部レントゲンの結果、脊椎関節炎があるのでリハビリをすすめられ、痛み止めももらう。 外科:腹部エコー・肛門触診・鼠蹊部触診(ヘルニアチェック)・尿検査・血液検査、すべて異常なし 泌尿器科:膀胱エコー、前立腺に石があるが病気ではない 呼吸器科:胸部レントゲン異常なし (耳鼻科:喉ファイバー異常なし) 以上の結果でしたが、1か月たった今、症状が悪化しています。 1)腰痛:痛み止めを飲むと緩和されるが、特に朝、左腰から背中にかけての鈍い痛みで毎日目覚める。(常に睡眠不足) 2)下腹部痛:消化薬を常用。痛みの回数減る。ただ、時折痛む(特に起床時)。1か月で2回程の下痢はあったが、現状は便は普通。 3)胃痛:H2ブロッカーのような薬を毎朝食前に1回常用。改善せず、キリキリした痛み・腹部膨満感(少し食べただけでパンパンに張る)・もたれが続いている。食欲あり。体重減少なし。 胃がん(スキルス?)や大腸がんが心配で何も手につきません。 可能性はあるでしょうか? 胃カメラ(1年半前実施)・大腸スコープ(2年前実施)を受けますが、病院が混んでいてずいぶん先の予約です。 チェコ在住ですので言葉の問題でなかなかお医者様とコミュニケーションがとれません。 よって、なるべく詳しいお返事をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

1ヶ月続く腰痛・腹痛・太ももの痛みと胃腸の不調

person 30代/女性 -

1ヶ月続く腰痛・腹痛・太ももの痛みと胃腸の不調 1ヵ月前、胃腸風邪と診断されたのち胃の不調のみ残りアコファイドを服用。 2週間飲み続け胃の不快感は改善したものの 追って今度はお腹の調子がよくないです。 併せて足腰の痛みもあります。 ・しくしくした腹痛が主に夕方ある ・安静時腹痛を感じることは少なく波がある ・お腹は緩め(たまに下痢)と硬くうさぎのような便が出たりと2週間ほど健康な便が出ていない ・腸がギュルギュル鳴り、ガスが出ると痛みは落ち着く ・見た感じ血便はなし、色も普段と変わらない ・食欲もあり食事はおいしく食べられるが1ヵ月で1.5キロ減。 ・足腰は左右痛いが、特に添付図の左腰(背骨より)、左腰太ももの全面外側が痛む 押すと痛く筋肉に響いているよう ・身体を後ろ、横に反らすと特に痛い 腹痛なのか腰痛なのか見分けがつかないですが我慢できない痛みではなくいずれもしくしく、、、といった感じです。 産後6ヵ月で10キロ近い子供を抱っこしていること、背骨に歪みがあること、ストレートネック、肩が内側に入り猫背気味であることは自覚しています。 また、胃に関しては昨年胃カメラ済み問題なく、消化器内科医からは神経過敏になっているのだろうと、上記アコファイドに加えミヤbmを30日分処方されましたが腸の不調にはいまいち効いていないようなきがします。 コロナウイルスの影響により、幼稚園児の上の子も自宅保育しており心身共に負担があることは自覚しています。 上記からどのような症状が考えられますでしょうか。 大腸癌など怖い病気の可能性はありますか。 そして受診すべき科についてご教示頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

肛門あたりに違和感があります

person 40代/女性 - 解決済み

ただいま49歳、更年期のため、毎日日替わりで色々な不調に襲われます。 ここ2日ばかり、 肛門に違和感があります。 肛門の少し奥か尾てい骨のあたりか、 場所は的確にわからないのですが、そのあたりに時々 トゥン と、一瞬の脈を打つような鈍い違和感があります。 (腰痛でピンポイントでツンとなる時の感じと似ているかも?) 1回なると何度も続くわけではなく、1~2回で治まり、また忘れた頃になります。 (頻度はそこまで多くは無いです) それは、排便の時、力んだ時、立ったり座ったりと、何かのタイミングがキッカケになるわけではないです。 同じような一瞬 トゥン とするのは下腹部やおヘソの周り股関節にも時々あります。 もしかしたら子宮の何らかが影響しているのかもしれません。 更年期の子宮でこういう事がおきやすいのでしょうか? それと関係あるか分かりませんが、 しばらくしゃがんでいて立ち上がった時に下腹部がつるような感じが起こります。それは数秒で治まります。 他に思い当たることとして、 現在まだ生理があり、時期的には排卵期前後の時期です。 子宮筋腫2cmが3つあります。 本日は良く便がでて(下痢とかではなく良い便でした)オナラも出やすい日でした。 オナラがでると少しスッキリ感があります。 これらのことでなにか思い当たることはありますか? 大腸がんなどの大きな病気の前兆?ではないかと不安です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

S状結腸ガン切除後、縫合不全疑い

person 60代/女性 -

69歳の母 50歳より糖尿病にて服薬治療中 HbA1c7.6 10月に肺と大腸に癌が見つかる。 ※それぞれ術前はステージ1予想 10月27日に胸腔鏡で左肺S3区域切除→ステージ1Aの原発性肺腺癌と診断 12月7日大腸がん手術前検査にてDダイマー1.6 超音波検査にて右足ヒラメ筋に血栓あり。リクシアナ服用開始6日服用後Dダイマー0.6に改善 めまいがあったためエリキュースへ変更※手術前日休薬 −−−−−−−− ここからが本題です。 12月23日にS状結腸がん切除手術実施 大腸憩室が多くあり下行結腸まで広げて吻合部を確定するため、膵液瘻や脾臓からの出血のリスクがあることや縫合不全のリスクが高いと事前説明あり。 下行結腸からS状結腸まで30センチ切除。憩室がない部分を見つけて医療用ホチキスで縫合したが近くに憩室があり縫合不全や近くの憩室が破れる可能性あり。 食事の再開はゆっくりめに様子を見ながらやりましょうとのこと。 脇腹、縫合部付近、肛門、計3本ドレーン留置。 12月27日に肛門ドレーン抜去、おならあり 28日重湯の食事開始 30日脇腹のドレーン抜去、3分粥スタート 1月1日排便あり、縫合部のドレーン抜去 ここまで順調でしたが… 1月2日昼から普通食、夕食吐き気があり食べられず 1月3日朝から39度発熱、造影CTで大きな膿溜まりはないため、縫合部か憩室の炎症?とのことで絶食、抗生剤点滴にて投与 4日36度後半〜37度前半、ほか症状なし 5日37.3度、ひどい腰痛 ※3日からロキソニン服用 お見舞いは15分制限ありで私は先生と話ができていません。 母にもCRPの数値などお話がなく入院期間、縫合不全や再手術、人工肛門への移行の可能性など気になっています。 数値や画像がない中申し訳ありませんが、先生方のご意見をお教えください

7人の医師が回答

検査は同じ病院でお願いするべきですか?

person 30代/女性 -

7月中旬、左上腹部に違和感を覚えA(そこそこ大きめの総合病院)へ受診、胃の薬を出される. 8月中旬、検査もせず授乳中に薬を飲むことに抵抗を感じB(消化器内科)を受診、念のための胃カメラ検査をする.良性のポリープ以外異常なし. それからも左わき腹や、胃のあたりなどを中心に常に痛みや違和感がありAやC(内科、消化器、婦人科などをしている個人院)でエコー検査計3回、 腰痛がひどくなったこともあり整形外科も受診しましたが元々の腰の持病以外特に異常なしでした. ですが今もなお左わき腹あたりの痛みに苦しんでいてCの病院では次はD(地域の大きな総合病院)へ紹介状を書くのでCTを撮るのがいいのではないかと言われています. そこでその個人院へ行って紹介状を書いてもらってもいいのですが全く受診したことのない病院へ行くことになります.Aの病院ならCTも置いてあり受けられるのですが何度も受診することに後ろめたさがあります.出産前から下血があり痔だと勝手に思い込んでいたのですが元々マイナス思考な所があり大腸がんなのでは?とここのところ考えてしまっています.Aでは大腸カメラの検査もやっていますしAは昔から度々通っていたところでカルテもありますしここはやはり様々な病院に行くよりはAで検査をして欲しいと相談するべきですか?お医者様は『異常なしだと言ってるのにまた来たのか』などと思わないのでしょうか。。。とにかく原因がわからないことに不安でいっぱいです.

1人の医師が回答

潰瘍性大腸炎持病からの子宮内膜症の診断

person 30代/女性 -

8年前に潰瘍性大腸炎と診断され、現在は寛解でリアルダを一日2錠服用してます。毎年大腸内視鏡検査はしており、10月に行った検査の時も問題なしでした。 この8年の間に出産を2回してます。2年前に出産をし、10ヶ月前に生理が再開してから、排卵痛や腰痛も酷くなり、先週子宮がん検診でエコー検査をしたところ、軽度の子宮内膜症と診断されました。特にお薬や治療などはその時点では何も言われなかったのですが、軽度でも子宮内膜症と診断されて驚きと悲しくなりました。 ・これは潰瘍性大腸炎が原因で子宮内膜症も誘発してしまったのでしょうか?また潰瘍性大腸炎の患者さんは子宮内膜症などにもなりやすいのでしょうか? ・生理痛などはなく、排卵痛やたまに下腹部痛があり、腰痛の方が今は酷いのですが、骨盤性子宮内膜症とかでしょうか? ・潰瘍性大腸炎もあり、腸閉塞など引き起こす事もありますでしょうか? ・軽度子宮内膜症でも卵巣がんになるリスクはあるのでしょうか? 子宮内膜症についてまだ調べ始めたばかりで、分からないことだらけで申し訳ありません。教えて頂けたら助かります。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)