妊娠七ヶ月 生理痛のようなに該当するQ&A

検索結果:408 件

右下腹部~鼠径部周辺の痛み・違和感について

person 30代/女性 - 解決済み

産後6ヶ月です。タイトルの症状について、婦人科と大腸肛門科どちらに行くべきか悩んでいます。考えられる病気など教えて頂きたいです。詳しい症状や情報は以下の通りです。 【気になる症状】 ●2020年夏頃~右下腹部に痛みがありました。2021年春に婦人科で症状を説明すると子宮頚部・体部と性感染症の検査が行われ(卵巣は調べられませんでした)、問題は指摘されませんでした。 ●2021年秋に妊娠し、妊娠中は痛みを感じませんでした。妊婦・褥婦の検診でも、一度も問題は指摘されませんでした。 ●2022年7月に出産し、数カ月後また同じ箇所が痛むようになりました。ここ数週間は、関係あるか分かりませんが、右鼠径部や右大腿前面まで違和感を感じます。 ●右下腹部の痛みは強いというわけではなく10段階で5~6程度ですが、ズキっとした感覚の時も、重く鈍く詰まるような感覚の時もあります。一度起こると数十分~数時間、断続的に痛みます。痛みは2~3日に1度程あります。排卵や月経の周期とは関係ないタイミングで起こります。 ●右鼠径・大腿の違和感は、筋肉痛に近い感覚で、最近は毎日感じます。変わった運動はしていないので筋肉痛ではない気がします。 【その他】 ●出産時、弛緩出血がありました。 ●産後、悪露が終わったと思っても少量の出血がダラダラと3ヶ月弱続きました。その後一旦出血が終わって生理が再開しましたが、現在も時折おりものに少量の鮮血が混じる事や薄茶色のおりものが出る事があります。 ●出産時、膣の3時・9時方向と会陰が裂け、縫いました。 ●産後数カ月、酷い残便感と腹部全体の不快感がありました。最近は改善しています。最近はやや便秘気味です。 ●産後、酷いいぼ痔にもなりました。 ●大腸がんの家族歴があります。 まとまりがなく長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠後期の薬について

person 30代/女性 -

妊娠33週の妊婦です。 健診では問題無く順調です。ただ9ケ月後半に入り生理的な張りが増えてきたので、張った時に飲むように念のためルテオニンを処方されてます。 7ケ月くらいに座骨神経痛になり、主治医の許可をもらって市販のサロンパスを使っていました。成分は ・サリチルサンメチル ・メントール ・ビタミンE酢酸エステル・カンフル その他添加物です。 今日、33週の健診で、そろそろサロンパスを使うのをやめようか。と言われました。 そこで質問なんですが・・ 1、妊娠前から機能性胃腸症の為、胃の調子が悪く背中が痛むので、胃の裏側辺りのツボの辺りに『点温膏』『お灸膏』 と言う、貼ると熱くなる物を主治医の許可ももらって初期から貼っていました。貼るとかなり背中の痛みは楽になります。 今日、ふと箱を見たら ・カンフル ・メントール ・ハッカ油 ・サリチルサンメチル ・グリチルレチン酸 ・トコフェロール酢酸エステル ・ノニル酸ワニリルアミドその他添加物と書いてありました。 サロンパスと同じ成分が入っていてビックリしてしまいました。 主治医がそろそろサロンパスを使うのをやめようか。と言ったのなら、同じ成分が入った『お灸膏』も使うのはやめた方がいいでしょうか? 2、やはり、機能性胃腸症の為、妊娠前からSM散を1日3回毎食後服用していました。妊娠初期も調子が悪く主治医の許可をもらって服用していました。 中期に入ってからは飲まずにいられましたが、後期に入ってから、また胃の調子が悪くなってきてしまったのですが、妊娠後期の33週以降もSM散を服用しても大丈夫でしょうか? 健診が終わってから初期は大丈夫でも後期に入ってから使ってはいけない薬があることを知り、次の健診まで2週間あるので質問させて頂きました。 長くなりましたが、回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

クラミジア陰性だけど生理不順があります。非常に困っているので沢山の方の意見を頂きたいです。

person 20代/女性 -

クラミジアと生理不順の関係及び、癒着による不妊の可能性についてお聞きしたいです。 今年の3月ごろにパートナーがクラミジアに感染していたことがわかったので、私もアジスロマイシンを服用した後検査したところ陰性が確認できました。しかし彼との性交渉が初めてあったのが昨年の9月ごろでいつ頃から感染していたか分かりません。(長くて7ヶ月以上の間感染していた可能性があります。) そこでクラミジアに関して調べてみると、癒着による不妊の可能性もあると知り不安になりました。 また、私は前回の生理から生理周期がおかしくなっておりなかなか生理が来ません。ただ試験が近づいておりかなり多忙になっているため、その影響も否めません。(妊娠はしていませんでした) そこで4つお聞きしたいのですが、 ・一般的にクラミジアに感染してから不妊等の重大な疾患が起きる、までにはどの程度かかるのでしょうか?半年程度でも良くある症例なのかお聞きしたいです。 ・癒着やピックアップ障害などによって生理が遅れることはあるのか(二週間ほど遅れました) ・癒着やピックアップ障害が起きている可能性が高いなら確かめる方法はあるのか。 ・過去に二度ほど性交痛(慢性的なものではなく膣の奥の辺りに痛みを感じたことがありました。それ以降は全く問題ありません)のようなものがあったのですが、性行為のたびに痛みを感じるというわけではなかったらあまり気にしなくても大丈夫でしょうか? 以上の4つです。できればお医者さまの方々の声を聞いて安心したいので、そこまで心配する必要がないと判断されたらそう言って下さるとありがたいです、、、。

1人の医師が回答

MRI画像から癒着があるか悪性かの判断

person 30代/女性 - 解決済み

6年前に右卵巣にひよう嚢腫があることがわかり今まで観察してきましたが変わりなくすごしておりました。去年12月はじめの検診で左卵巣が4cmに腫れていて水分が溜まっていると診断されました。それから2週間後に生理が来ましたがひどい腹痛に2日で終わる生理、痛み止めが効かず生理が終わっていてるのに腹痛が酷く熱も出た為受診すると、膿が溜まっていると大変な事になるからと緊急入院。mriの結果、腫れていた左卵巣に新たに腫瘍ができていて7cmになっていました。内容物は膿ではなくチョコレート嚢胞だと言う事、卵管が腫れている事、内膜性もあること、などがわかりました。炎症を抑えるために5日間入院し採血の結果炎症反応が下がったので退院しました。治療方針は、まだ39歳なのですぐに手術はしないそうで、3ヶ月レルミナを服用しその後ディナゲストを3ヶ月服用し小さくなれば手術をしなくていいし、変わらなければ手術も考えましょうと言うことになりました。 先生は悪いものではないと思うといってくれましたが、急に大きなものができた事や、mriで癒着があるような文を読みこのまま癒着させたまま放置していても良いのか不安です。 排便痛は数年前にありましたが、今はありません。ただ、左おしりの骨あたりが痛む時があります。関係ないかもしれませんが、生理前や生理中に脇が腫れて痛む時がありましたが、今は生理をとめているのにもかかわらず痛みや見た目がボコボコしています。妊娠中に母乳が貯まると脇も固く腫れていたので右脇に副乳があるのかな?と思っていましたが、母親が乳癌になったのでとても不安に思います。 退院から1ヶ月検診の時にほんの少しだけ小さくなっているといわれました。 悪性ではないか?手術をせずこのまま薬で様子見でよいのか。もしかして悪性で脇にも転移したのかな?癒着しすぎて人工肛門にならないかな?などと毎日不安です。

3人の医師が回答

不正出血と甲状腺

はじめまして。 34歳の女性です。 現在、子供(2歳3ヶ月)が一人います。 その子を出産してからなのですが、生理後に出血があり、ほとんど毎回出血があります。 一年前にガン検を受けました。 その時は頸部、体部ともクラスI.IIでした。先生に言われたのが内膜が厚くなっているとのことだけで、私もガン検に異常がないからと思ってそのまま帰ってきました。 最近、二人目がほしくなり作る前にもう一度ガン検診を受けてからと思い、先月産婦人科へ行ってきました。 出血が毎回のようにあるとのことで頸部、体部そして女性ホルモンの採血をしてきました。ガン検診は異常なくまたホルモン検査も異常は見つかりませんでしたが甲状腺のTSHのみが高値で32.7あり近くの内科で再検査しに行きました。やはりTSHは高値でT3,T4、TSH抗体の正常値でした。 またエコー検査もしました。右あたりに白い影があったのですが2,5mmぐらいの大きさですぐに大きくならないしガンならその影が後を引いたように映るということでその内科の先生はTSH抗体が正常値なので治療しないで経過観察(半年に一度)をしましょうとのことでした。また妊娠しても構わないと言われました。 TSHのみ高値はやはり異常ですよね? 今月は6/6〜7日間ほど生理があり、その2日後から現在出血が続いている状態です。 下腹部痛もあり血の固まりも時々あります。 生理は順調で今は28周期です。時々は26、31周期だったりと変更します。 基礎体温表ははっきりと低温期、高温期にはなっておらずまた今月は36.5台?!36.3台が18日続いています。今月はとにかく出血が続いています。 今までは生理後4.5日で出血があり4.5日間続く程度でした。 婦人科ではホルモン検査は異常ないと言われたのにどうしてこのような出血が続くのでしょうか?またこのままだと妊娠できませんよね? もう年なので早く二人目がほしいのです!

1人の医師が回答

1週間、微熱が続いています

person 20代/女性 -

28歳女性です。アレルギー性鼻炎、咳喘息、体質性黄疸、コロナ感染後の一過性甲状腺機能亢進症、PR短縮、上室期外収縮の既往があります。服用中の薬はありません。 1週間前から微熱が続いています。倦怠感も強く、起床時に両手の脱力感があります。肩から背中にかけて凝りなのか筋肉痛のような痛みも持続しています。 7月にコロナ罹患。その後から、体重が何故か2~3kg増え、運動しても落ちません。常に便秘傾向にあり、防風通聖散を飲んで良くはなっていました。それに伴い、生理周期も乱れ、今回は50日以上、生理も来ていません。(検査薬は陰性でしたので妊娠は否定的だと思います。また3ヶ月内の性行為もありません。)倦怠感が強く、7時間の睡眠をとってもスッキリせず、気持ちが上がらず無気力になり、集中力が低下しています。手足の筋力も急に落ちた気がします。 時々、動悸や不整脈を感じることもあります。コロナ後遺症なのでしょうか?他のホルモン異常や自律神経がおかしくなっているのでしょうか? 病院受診を検討しておりますが、コロナワクチンの6回目の接種も検討しており、コロナワクチン接種後、39度以上発熱したり、微熱や倦怠感が長引くなど、副反応が持続しやすい為、どのタイミングで接種しようか悩んでいます。上記症状が続いた状態でもワクチン接種は大丈夫なのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

水っぽいおりもの?尿漏れ?

person 30代/女性 -

32歳、今年3月に出産し現在7ヶ月の娘がいる母です。タイトルの通り、水っぽいおりものについてのご相談です。 先日、出先で娘を膝に乗せソファに掛けていたところ、お尻の下が濡れていることに気づき立ち上がるとソファにシミができていました。 正確な量は分かりませんが、ズボンにも直径15センチ程のシミが出来たので、相当な量に思います。 こういったことは初めてで、今のところ先日の一回きりです。尿漏れかとも思いましたが、トイレで座ったところ僅かですが膣からパシャパシャ滴る様な気配がありました。感覚も破水に似ていた気がします。 出産後、完全母乳で育てているためかまだ生理は再開しておりません。気になるのはこの何日か前から左下腹部にチクチクとした痛みがあったことです。痛みは持続はせず時々出現し収まり、生活に支障をきたすような激しいものではありません。現在も続いています。 妊娠前もこの様な痛みは経験しており、排卵痛、もしくは生理前のタイミングが多かったので、今回もそろそろ生理が再開するのかな?と考えていた矢先の出来事でした。 お聞きしたいのは このような水っぽいおりものが多量にでることはあり得るのか?考えられる原因かは何かということです。 一応、昨年8月に行った子宮がん検診はクラス1で問題はなく、今年はまだ受けられていません。婦人科にかかるのがベストだとは思いますが、近隣に子連れ可の婦人科がなく、夫の仕事とのタイミングを見計らっているところですが、急を要する症状なのかも気になります。 アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

不正出血の原因

person 20代/女性 -

宜しくお願いします。 3月末に流産手術をして4月中旬頃から出血をしてますが、今日まで毎日続いてます。流産手術後は1か月後くらいから生理が始まると聞いてましたが、出血量が少なかったり、一時的に多い時もありますが、普通の生理よりは少ないです。また黒っぽい血の時や鮮血の時もあります。私は現在7センチの筋腫があり(後ろ側の筋層内筋腫で流産前は10センチありました。また3年前の出産時にはありませんでした)その為かとも思ってましたが、病院で内診した所、子宮の前側の血流が豊富でそこから出血しているのかもしれないとの事でした。検査中も先生は「う〜ん」と首を傾げながら話してくれましたが、いつもは淡々と症状の原因について説明してくれる先生なので今回の反応から不安を感じました。MRIの検査もする予定ですが、検査まで日にちがあるので不安でなりません。子宮体ガンではないかと不安です。流産手術の時と今通ってる病院は違うのですが、流産前(妊娠時)にガン検診はしてるだろうとの事で新しい病院ではガン検査はしてません。ただ前の病院では子宮脛ガンの検査だけだった気がします。妊娠時は必ず子宮体ガンの検査もするのでしょうか?またガンと血流の量は関係ありますか?先生はこのような長い出血が続く場合はどの様な病気を疑いますか?また子宮体ガンは内診だけでも怪しいとかわかりますか?たくさん聞いてすみません。これとは関係ないかもしれませんが、流産手術後の初めての出血の時に2日くらい強い排便痛がありましたがその時だけでした。また筋腫は近いうちに手術で取ろうと思ってます。乱雑な文でわかりにくいとは思いますがお返事頂ければと思います。どうか宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

中絶手術後の出血について

person 40代/女性 -

先月の6/15に中絶手術をしました。翌日、1週間後の診察では問題はないと言われ、1ヶ月以上出血が続くなら受診して下さいと言われていました。手術後から出血は毎日あり量は少なくなっては来ていました。血液は黒っぽい血液でしした。7/16に急に下腹部痛があり大量に鮮血が出ました。夜用ナプキンが30分持たない量です。トイレに行くと自然にジャーっと出るので怖くなり受診しましたが子宮、卵巣に問題ないとの事で原因不明と言われました。アドナとトランサミンを1日3回内服を3日して出血の量は減りましたが出血はまだ続いており腹痛もあります。血の塊も出るので本日再度受診しましたが同じく原因不明とはっきり言われました。鮮血が止まることもなくたくさん出ても何も原因がわからない物なのでしょうか?尿検査では妊娠反応はないそうです。このままひと月様子をみるように言われましたがそれで大丈夫ですか?とても不安です。何か検査をする必要はないですか?術後ひと月ですが卵胞もなく内膜も厚くなってないとの事で生理ではないとの事です。医師からは何故こんな事になるんだろうと言われ更に不安になっています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)