左肋骨あたり痛いに該当するQ&A

検索結果:476 件

スノーボード転倒 呼吸をすると胸が痛い

person 30代/男性 -

男性32歳180cm 65kmです。宜しくお願い致します。 スノーボードを1週間くらいして、強い転倒を十数回しました。 左肋骨の上部外側が、深呼吸をすると、強く鈍く痛みます。 具体的な位置は、自分から見て乳首の左斜め上10cm、乳首と肩の中間くらい、おそらく第一、第二肋骨の外側あたりです。 痛むタイミングについて: ・深呼吸をする ・胸、肩を張る ・ジャンプする時と着地する時 ・寝る際に左側で横になる 深呼吸をした際は、痛むスポットが、内側から圧迫されて痛むような感覚があります。 *普段は痛みません 痛まない時について: ・浅く呼吸をしているとき ・背中を丸める、猫背の方が楽です ・肩を回す ・物を持つ ふとした時に、鈍い痛みが走ることがあります。 痛み止め用のシートを貼っていますが、あまり効き目はありません。 心配な点: もしかして肺にダメージがあるのでしょうか? 骨が折れてはいないが、ヒビが入ったのでしょうか? お聞きしたい点: まだ運動をしても大丈夫ですか? 回復を促す方法があれば教えて頂けると大変助かります。 日常生活は今のところ問題ございません、外科に通う緊急性はありますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

症状がないときの気胸の診断について

person 30代/女性 -

8/20ごろの夜7時頃、左の肋骨あたり(胸のななめ下あたり)に激痛があり、息をするのも苦しくなり、言葉を発するのも難しくなりました。10分ほどで喋れるほどには落ち着きましたが、肋骨の痛みは残ったままで、特に前にかがむと痛みが増しました。また寝るとき横になると、息を吐ききるときが特に痛くて、眠れませんでした。しかし、右側を下にして右腕を上げて寝ると痛みがさっぱりなくなり、無事に寝ることができました。 翌日には痛みはほぼよくなり、左胸に軽度の痛み(違和感)がある程度で、さらに翌日にはなくなりました。 また9月中旬に、同じ箇所の軽度の痛みが再発し、4日ほど続きました。関係ないかもしれませんがその翌朝、茶色い不正出血があり、それ以降は胸の痛みはなくなりました。不正出血は恐らく初めてです。いつもと違うことがあったとすれば8月末に子宮卵管造影検査を受けたのと9月初めに風しん麻しん予防接種を受けたことです(不妊治療に通い始めました)。 先月から腹痛で外科に通っており、先日相談したところ、肋間神経痛や気胸の可能性があるとことで、レントゲンを撮りましたが異常なしでした。 元々チョコレート嚢胞を持っており(10年前に手術済、再発済)、8月に痛みが発生したときは生理2日前だったこともあり月経随伴性気胸の可能性もあるとのことで、次の生理のときに気胸があればCTを撮りましょうということになりましたが、不正出血の4日後に生理がきて、生理前後には症状はありませんでした。 質問です。 (1)症状がないときにCTを撮っても気胸の診断ができるのでしょうか。 (2)仮にいずれかの病気であっても、すぐ良くなるのであれば治療は特にする必要はないでしょうか(妊娠希望のため、妊娠した場合に発症しても問題ないか気になっています)

3人の医師が回答

血液検査では陰性ですが

person 30代/女性 -

初めて質問します。左の肋骨下あたりが時々痛みます。気にならない時は全く気になりませんが、左の背中も少し腫れていて、ここも痛みが気になる時とならない時があります。一ケ月前くらいになりますが、通常の検査と腎臓あたりの血液検査、心電図とエコーも撮ってもらいましたが異常なし。健康そのものと言われましたが、痛み(違和感)はおさまりません。左前の痛みと背中の張りの鈍痛は比例している気がしますが、病院では何もないと言われますし…何科に行けばいいかもわかりません。 胃の少し左横あたりです。5月頃に、気管支炎を患いましたが、それに伴う胸の苦しみはおさまりました。 ちょうど、気管支炎の治療受けたあたりから痛み出したように思います。 痛くて寝れないなどはないですが、上向きに転ぶとやや痛みが気になります。 ふと痛みが出て、いつのまにか忘れていて、また何かの拍子に痛みが気になり手で押さえたりしています。 エコーを撮っていただいた際に、卵巣かもと調べたがそれもなさそうだと言われました。 とにかく、全ての数値は正常で使い痛めの可能性もあると診断されています。 血液検査にどれ程の信憑性があるのか、素人なのでわかりかねますが 正常と言われても不安でなりません。元気は元気なのですが、拭い取る事ができず、セカンドオピニオンとして再診すべきなのか迷っています。 もし再診察の場合はやはり、内科でしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊婦 1か月咳が続く 火曜から味覚障害

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠32週の妊婦です。 咳が4/29から出ています。 子供1人いて、第二子妊娠中です。 妊娠してからずっと鼻炎気味。 検診時に相談はしれますが、妊婦あるあると言われてます。 喉の痛みはなし、息苦しさも特になし、たんが絡むような咳です。 ただそこまで咳はひどくなく。咳で寝れないとかは一切ないです。多少ひどくなった時もありましたが飴を舐めていれば大丈夫なレベルでした。 1週間ほど前から左脇腹に痛みが出て咳するのが辛いので内科に行き症状を伝えた所、PCRは受けなくて大丈夫だと思うけどなーとの事。SPトローチだけ処方してもらい、それで結構よくなってきたのですが、今週月曜夜中に軽くした咳で肋骨疲労骨折かヒビが入った可能性が出て、再度内科に相談。5/22当たりから味覚障害が出始めて、火曜の内科受診時にその説明済み (ただ元々風邪をひくとよく味覚障害になるので珍しくはないです) 完全に味覚もなくなってる訳ではなく味したりしなかったりです。かかりつけ医の先生からは大丈夫だと思うけどなと言われましたが、PCR検査受けた方がいいのでしょうか? ちなみに肋骨疲労骨折疑惑の際に出産予定の大学病院の夜間救急で産科の先生にも相談して、とりあえず様子見でと言われてます。

3人の医師が回答

どこが悪いのでしょうか?

person 40代/女性 -

今年1月末から、胃の辺りや左わき腹、背中などが痛く、2月23日に総合病院の消化器外科を受診し、血液検査、尿検査、腹部エコーを行いましたが、異常はありませんでした。前回の胃がん検診から1年が経っていたので、2月28日に胃カメラを行い、胃があれていますと言われ、アシノン75mgを7日分いただき服用しました。 大腸は、半年前にバリウムのX線検査をし、その時腹部のCTもとって、異常がありませんでした。 しかし、その後の痛みは改善せず、すっきりしません。 症状は、胃が痛いのか、胃のあたりの筋肉か神経か・・・よくわからない痛さで、ちくちくしたり、しみるような痛さだったりと様々です。痛い場所も肋骨の下あたり(胃のあたり)からは左わき腹、左胸、背中など広範囲にわたります。食欲はあります。 また、痛い時間も様々ですが、朝よりも夜の方が痛いような気がします。 脊椎の変形や神経痛かな?とも思ったりします。 心配事があるとすれば、父が2年前にスキルス性胃がんになったので、その後、癌(特にスキルス胃がん)に対しておびえていることが確かです。 いったい、どこが悪いのか、検査で見落としなどの可能性があるのか、今後、どの科を受診すればいいのか?または、整体などに行った方がいいのか?など、アドバイスを お願いします。 毎日が不安で仕方ありません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

背中のキリキリした痛み、胃腸の不調

person 30代/男性 -

以前よりお腹にガスが溜まりやすいのか、大きめのげっぷがよく出る症状があり、逆流性食道炎気味の体質でもあります。 その中、3日前に背中の左側(肩甲骨近く)にキリキリとした痛みが生じ始め、2日前には寝ている時に逆流性食道炎のような、胸に何かつっかえるような症状が出ました。そして昨日には、背中の右側(肩甲骨の下あたり)にも、これも「胃の痛みが放散するようなキリキリした痛み」が出るようになり、特に、左の肋骨の下あたりを押すと、背中右側に同様の痛みが走る状態になりました。医者にかかったところ、胃カメラ等はしていませんが、胃よりも十二指腸由来の可能性はあるとのことで、以前より処方されていたトリメブチンに加え、ファモチジンdを処方され、様子を見ようということになりました。 寝ている時の胸の不快感は軽くなったものの、背中右側の痛みは慢性化している感じで、体を前に倒したときや、深く息を吸ったときなどにキリキリとした痛みが出ます。また、姿勢にもよりますが、左あばらの下を押すと相変わらず背中右側が痛みます。 便通はとても悪いというわけではなく、食事もふつうに取ることができ、吐き気はありません。ストレスもあると思うのですが、胃腸由来の神経痛のようなものでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)