手が震える女性に該当するQ&A

検索結果:403 件

自分の症状について。

person 10代/女性 -

私は小学校高学年から高校卒業までいじめにあいました。 男子からは陰口や体の体型に関すること、嫌なあだ名、そのことをいろんな男子に口伝えに広がり、避けられました。女子からは直接言ってきたり、机の上に出して置いた教科書をぶちまけられたりしました。 高校3年の夏頃、表面では耐えられていたのに心が耐えきれず不登校になりました。 現在、病気じゃないなら自分の心がただ弱いだけなんじゃないかと思っています。 病気で疑っているのは複雑性PTSDです。 その年代がいる場所を極端に避けています。仕方ない時は、いつも周りを伺い、不安で不安で。よく手が震えます。また、当時の事はぽっかり穴が空いたように記憶がなく、自分の気持ちや何をされてどうだったのか、相手の顔など思い出せません。 しかし、フラッシュバックというのでしょうか。何かいじめのものが引き金になって、パニックになります。ずっと恐怖だけで、自分を大丈夫大丈夫と言いながら、体をさすることしかできません。 集中力も私は周りに褒められるほどあったのに全く集中出来ず、それを責めて責めて、具合が悪くなり、周りに顔面蒼白だと言われて気づきます。 よく自分が自分でなくて、何か別のもので、夢にいるみたいに中から見ているみたいな気持ちでいます。 友達と遊ぶのも、まず友達なのかなというところからで、遊んでも表面は楽しいのに、心は冷え切っていてつまらない。 部活でやっていた楽器をやっても、なぜかつまらない。楽しくない。 ゲームも、なにもかも…つまらなくなってしまいました。 どうしたらよいかも分からず、誰にも相談出来ず、ただただ自分を責めて悪く考えて過ごす日々です。これが今までずっとです。つらいです。 わたしは複雑性PTSDの可能性ありますか?

1人の医師が回答

糖尿病と高尿酸値

person 30代/女性 -

はじめまして。よろしくお願い致します。 現在35歳女です。5年程前に尿酸値が高めなので気をつけてと言われてそのまま通常の生活を送ってきました。 先日、風邪で内科にかかり、血液検査の結果尿酸値7.9でした。その後ネットで尿酸値が高いとどうなるかを調べた所、合併症で糖尿病とも書かれてました。 以前、自宅のトイレ汲み取り業者の人が言ってた言葉に、この家の人で糖尿の人いない?と母が妙な事を突然言われたそうです。その記憶もよみがえり、今とても不安です。 糖尿病、高尿酸血病 たくさん調べました。 近いうち、検査に行く予定です。 私は空腹時、まれに手が震え、なんだか慌てる気持になり、ほんの少しパニックになります。 低血糖症かな?とも思いますが、そうだとすれば糖尿病ではないのかも。など思ったりします。 糖尿病の薬を服用してる人には低血糖症の症状が現れる事があるとネットに書いてありました。 私は糖尿の薬も高尿酸血病の薬も飲んだ事はありません。 現在、慢性じんましんの為、5年程毎日1錠づつ、アレロックとアタラックスを飲んでいます。 上記の薬服用で尿酸値が上がったりする事はありますか? 現在、痛風の症状はありません。 指の関節2か所に怪我した記憶もないですが、かすかに痛む程度の腫れがあります。2週間前に外科で指のレントゲンを撮りましたが、異常はありませんでした。 尿酸結晶かも。と、それも不安です。 長々と乱文すみません。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

長年の低血糖のような症状

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。38歳、女です。基礎疾患なし。普通型 10代からアメリカ在住で当時の食が合わず、唯一口に合う甘いものやパンなどの生活をしていたせいなのか、低血糖のような症状が20代前半から始まりました。当時はなぜ症状が出るのか見当がつきませんが、8年ほど前から自分は低血糖であろうという自覚ができました。 現在、症状が出てから18年ほど経ち、頻度も増え、症状も強めに出るようになった気がします。最悪の場合毎日出る場合もあります。食事の時間が遅れ、断食、炭水化物を食べ過ぎなどがきっかけで起こることが多いです。症状は手の震え、だるさ、安静時心拍数80ー90ほど、息切れ等が出ます。月経の前が少々強めに出る気もしてます(PMSあり)。糖尿のチェック項目で当てはまるものは今の所ありません。運動はよくする方です。 病院に行くことで今の状態から改善するという可能性があるのでしょうか?応急処置の方法等はネットで見かけるのですが、治ったという話をあまり聞いたことがありません。 短い帰国のタイミングでなんとか病院に行けたらと思っていますが、症状改善にどれぐらい病院のための日数が必要なのでしょうか?糖尿病内科に行こうと思っていますが、効率よく進めるには何を事前に用意したらいいでしょうか?血糖値を図る器械などを購入して、自分で毎日のデータを集めるべきですか? よろしくおねがいたします。

1人の医師が回答

糖尿病の可能性、糖尿病になりやすさが気になります

person 30代/女性 -

38歳女です。 糖尿病が気になっています。 158センチ、47キロです。家族に糖尿病はいません。 過去3回の検査結果は、以下のとおりです。 ・空腹時血糖 2022年 79、2023年 84、2024年9月 79 ・HbA1c 2022年5.3、2023年5.6、2024年9月5.4 空腹時血糖もHbA1cも横ばい、基準値内ですが高めです。 また、LDLコレステロールが124→154→155、クレアチニンが0.76→0.71→0.80と高めです。 尿検査は12月と1月に膀胱炎でやりましたが、蛋白や糖は指摘されませんでした。 運動不足気味ですが、ここ1年ほど1日5000歩から8000歩を目標に歩くようにし始めました。 最近気になることが、夕方になると手が震えたりだるくなることがある、先月から食べる量は変わっていないと思うが体重が1キロほど減った、夕方になると足がむくんだりしびれピリピリを感じる、生理前後特に膝下に赤い点状の出血や肌荒れが見られる、右目がとおくを見辛くなった、尿が多めかも…等です。写真は足の肌荒れです。 これらを含めて、今私が糖尿病である可能性はありますか?また、半年で糖尿病になることはありえますか? 将来的に糖尿病になる可能性は高いでしょうか? まとまりのない質問で申し訳ありませんが、ご回答頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

原因・病名が不明です

症状は、熱(ピーク時38.8度)・手の痺れ・筋肉痛(腰)・頭痛・冷や汗です。 症状が出始めたのは3日前からで、仕事中に段々と「様子がおかしいな」と 思い始めました。(午前中はとても体調良好でした) その日は夕方まで何とか頑張って乗り切りましたが、自宅に帰ってからも 症状は治まらず、とりあえずパブロンを飲んで寝ました。 翌日も症状が治まらず欠勤しました。 土曜日で午前中寝込んでいたため、病院に行けませんでした。 昨日(日曜日)は、熱が37度まで下がり、筋肉痛もだいぶ治まったので なんとか会社に出社しましたが、朝礼中にあぶら汗がふき出し、体がブルブル震えてきて とても仕事ができる状態ではなかったので結局朝礼だけ出て早退しました。 今は熱が平熱(35.8度)に下がり、汗も引きましたが 手の痺れはまだ残っています。 座っている分には問題ありませんが、立ち上がると頭がガンガンします。 風邪のような症状(喉の痛み・咳・鼻水)は一切ありません。 ちなみにこの症状は、最初が5年程前にかかり、今回3度目です。 今回は軽い方ですが、前回・前々回かかった時は指先が曲げられなくなり 脱水症状も酷かったです。 その際は、病院に行き心電図と指に器具を挟んで数値を図り、 2回とも先生に入院を勧められましたが、子供が幼いので無理と断り 自宅療養しました。 初めてかかった時は、仕事を変えて1週間目くらいの時で 2度目の時は祖母のお葬式の当日で、どちらの時も「疲れ・ストレスが原因」と 言われましたが詳しい病名は聞けなかったです。 本当に疲れやストレスだけで、このような症状になるのでしょうか? 自分自身では、そこまでストレス溜めている実感はないのですが・・・ あと詳しい病名も知りたいです。 長文・駄文で申し訳ありませんが回答お待ちしております。 28歳・女・持病は喘息(最近は何年も発作はなく、通院もしていません)

1人の医師が回答

アレルギーが起こることが不安で食べられない

person 20代/女性 -

はじめまして。26歳の女です。 私は2年前くらいの夕食後、梨を食べた時喉の辺りに何かあるような感覚になりました。その後だんだん息が苦しくなってきて、このまま息が出来なくなるのではないかと不安にかられ手が震えました。その時は実家にいたので両親がすぐに救急病院に連れて行ってくれました。幸い移動中で症状は治まってきており、到着した時にはほとんど治っていました。その後、やはり不安だったのでアレルギー検査をしに専門のアレルギー科へ行き検査をしてもらったところやはりバラ科の果物のアレルギーがあるとの事でした。昔から、桃とさくらんぼは食べたら口の中が痒いな〜と思っていましたが息が苦しくなったことは初めてだったので本当に怖かったです。バラ科のアレルギーがあれば大豆も豆乳や豆腐は気をつけた方がいいと言われたのでパッチテストもしました。やはり陽性で出ました。 その頃からアレルギーが怖くてどんどん食べられるものが減っていって、アレルギーが起こったことがないものまで避けるようになってしまいました。先生は口腔アレルギーだからそんなにひどい症状が出ることは中々ないから怖がりすぎなくていいと言ってくれていますが、不安で仕方ありません。 元々食べることが大好きでハンバーグやカレー、ケーキなども今でもとても食べたいです。でもまたあんな怖い思いをするなら我慢するほうがマシだと思ってしまいます。辛いです。今では食べられるものが限られすぎてほぼ3パターンくらいしか食べるものがありません。もちろん外食は何が入ってるか分からないので出来ないです。何か意見をください。よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

1週間前から続く全身の筋痙攣、数日前からの関節痛について

person 20代/女性 -

25歳・女、152cm・37kgの痩せ型です。 ここ1週間全身の筋痙攣が止まらず(不定期に場所関係なくピクッとなる)、また手の震え、手足のだるさ、脱力感が気になります。 だるさなどは以前も起こったことがあり、その時はメチコバールやユベラを飲むと改善したのですが今回はあまり改善しません。 筋痙攣に加え、数日前から全身の関節痛も出ており、特に右手小指、右肘、股関節が動かすとパキッと鳴り痛いです。動かしてなくても鈍痛がします。 なんとなく以前より目が見えにくいのも最近は気になります。 ALS、リウマチが不安です。 今年に入ってからお腹の張り、嘔吐、飲み込みづらさ、息のしづらさなど色んな部位の調子が悪く、近隣の総合病院で多くの検査をしてきました。 CTでは問題なし、ホルター心電図では不整脈なしの頻脈(24時間平均100)、エコーは漏斗胸による心臓の変形、卵巣に水溜まりあり。血液検査ではアミラーゼ(H)単球(L)尿素窒素(L)ビリルビン(L)と出ていました。 4月の採血の時点ではCRPやCPKは範囲内でした。 どれも今できる治療はなく経過観察となりました。 自律神経失調症と以前言われたことがあるのでもしかしたら関係あるのかも知れません。心配性な体質なのと、月経が止まったり、現在ストレスが溜まっている自覚はあります。 ドグマチールを数ヶ月前に始めるがそれも改善はなし。 今回の体調不良の原因となりそうなもの、対処法、何科に行けばいいのか、回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

筋肉のピクつき、腕の重だるさ、脚の力が入りにくい、喉の違和感

person 30代/女性 -

産後1年、32歳女です。 現在、以下の症状で悩んでいます。 11月上旬→整体に行ったあと、全身の筋肉がピクピクし始める (この頃からALSが心配になり、毎日スマホでこのサイトを見て、同じ症状の人がいないか探す毎日です。夜も上手く眠れず、頻繁に中途覚醒します。現在も続いています。) 12月上旬→左腕の重だるさが出始め、右腕もかすかに違和感あり。両脚にも力が入りにくくなる(ガクっとする感じだが、歩くことに支障はない) 不安感が増すと、脚がガクガクと震える 脚がむずむずすることがあり、不快感がある 12月中旬→総合病院の神経内科と、神経内科専門医のいる病院、計2件受診。腱反射、筋力、手と舌等を確認、血液検査、脳のMRIも異常なし。重症筋無力症も陰性。ともに首の悪さを指摘される。 12月下旬→喉がイガイガかゆくなり、喉に痰がへばり付いている感覚あり。喉がかゆくむせそうになる。食事に支障なし、飲み物はごくごく飲める。 更に別の神経内科専門医のいる病院を2件受診。ここでも異常なしと言われる。 1月に入っても、症状が継続しています。 首や肩、背中のこりもひどく、昨日からは両腕ともに、手まで痛みが出てきました。 外を歩くとめまいのような、フワーっとした感覚があり、脚がふらっとしそうになります。(実際は歩けてます) 12月中旬から実家に帰省しており、食べる量も少なく、引きこもっていたためか、お腹や脚が痩せた気がします。体重は変化なしか微増。手の違和感はありますが握力も変わらないと思います。片脚立ちは出来ます。試しに全力で走ってみましたが、走れます。 ただ毎日、病気が不安で涙が出ます。ネットで調べた情報と、症状が一致し過ぎているためです。神経内科専門医2件には「異常所見が全くない。不安神経症になっている」と心療内科を勧められました。

6人の医師が回答

白目をむいて意識を失い、その間手が震えていた。

person 10代/女性 -

20歳の女です。本日の夕方、意識をとばしました。病院にかかるべきか判断できないため、相談させていただきます。どうかご意見をお聞かせください。 状況と致しましては、注射をしているときです。(美容クリニックにて、涙袋の形成を行なっていました。)事前にテープによる部分的な麻酔を行いました。この相談を書いている私が気を失ってしまったので詳しい状況はわかりませんが、意識が戻った後言われたことを下に記述致します。 ・白目をむいていた ・手が硬直して震えていた ・顔色が悪い ・てんかんっぽい ・そんなに(時間的に)長くはなかった とのことです。 気が遠くなる感覚は覚えず、気が付いたら大人に囲まれて声をかけられていました。目が覚めた後は、自分がいる場所、何をしていたかも思い出せませんでしたが、数十秒程度で徐々に気を失う以前の記憶を取り戻し、状況把握をしました。また、手足が熱く痺れる感覚や頭がぼーっとする感覚がありましたが、数十分で異常のない元の感覚に戻りました。 今まで診断されたことのある病気は、低音難聴と耳管開放症のみです。どちらも処方された薬を飲みきり、現在は治療しておりません(生活に支障が出ていないため、薬を飲み切った後は放置しています)。現在飲んでいる薬は、頭痛薬のみです(頭痛や腰痛がある際に飲みます。月に一度二度あるかないか、くらいの頻度です)。てんかんを始め、アレルギーや心疾患等は診断されたこと、注射の際に体調を崩した経験はありません。 初めての経験だったので、動揺や不安はありますが、後にも先にもまだ一度だけの症状なので病院に行くことを迷っています。先生方はどのように判断されますでしょうか。 拙い文章で申し訳ありません。是非ご意見をお聞かせください。

5人の医師が回答

高3女子、慢性的な吐き気が長期間治らない

person 10代/女性 -

18歳女子です。小学校の時、学年のいじめがひどく、朝起きると吐き気、下痢、目眩が起きるようになり、起立性調節障害、過敏性腸症候群の診断を受けてから、体調が不安定でした。12~15歳は割と元気で、他の人よりは胃腸が弱いかなという程度でしたが、高1途中あたりから度々吐き気が現れるようになり、高2でみるみる悪化しました。児童精神科と胃腸科に通い続けています。機能性ディスペプシア、嘔吐恐怖症、PTSDの診断が出ています。 最も深刻で、生活に支障をきたしているのが強い吐き気ですが、他には腹痛、下痢、目眩、頭痛、手の震え、額辺りがぼーっとして集中できない、意識が飛ぶ感じなど、様々な症状があります。あまりにも治らないため、常に体調が不安で、外出や他人との約束ごとなどが出来ません。「具合悪くなったらどうしよう」という気持ちが出るような時(つまり大事な時)は、大抵込み上げてくるような吐き気や動悸に襲われます。 進学を希望し、大学受験を控えていますが、症状が出ることが不安で困っています。 ありとあらゆる吐き気止めを試しましたが、どれも効いたことがありません。 セロクエル、ガスター、吐き気止め、下痢止めを適宜使用しています。 これまで様々な治療を試してきていますが、悪化してからは全く変化がありません。何をしても何を飲んでもどうにもならないという状況です。 もしかしたら他に原因となる病気があるのではないかと疑い、調べて出てきたのですが、例えば側頭葉てんかんの可能性などは考えられますでしょうか? それともやはり心の症状なのでしょうか。 脳神経外科が近隣にないのですが、入試が間近なので、もしてんかんの可能性があって、薬で治まる可能性があるのならば、調べて行ってみたいと思っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)