アレルギーが起こることが不安で食べられない
person20代/女性 -
はじめまして。26歳の女です。
私は2年前くらいの夕食後、梨を食べた時喉の辺りに何かあるような感覚になりました。その後だんだん息が苦しくなってきて、このまま息が出来なくなるのではないかと不安にかられ手が震えました。その時は実家にいたので両親がすぐに救急病院に連れて行ってくれました。幸い移動中で症状は治まってきており、到着した時にはほとんど治っていました。その後、やはり不安だったのでアレルギー検査をしに専門のアレルギー科へ行き検査をしてもらったところやはりバラ科の果物のアレルギーがあるとの事でした。昔から、桃とさくらんぼは食べたら口の中が痒いな〜と思っていましたが息が苦しくなったことは初めてだったので本当に怖かったです。バラ科のアレルギーがあれば大豆も豆乳や豆腐は気をつけた方がいいと言われたのでパッチテストもしました。やはり陽性で出ました。
その頃からアレルギーが怖くてどんどん食べられるものが減っていって、アレルギーが起こったことがないものまで避けるようになってしまいました。先生は口腔アレルギーだからそんなにひどい症状が出ることは中々ないから怖がりすぎなくていいと言ってくれていますが、不安で仕方ありません。
元々食べることが大好きでハンバーグやカレー、ケーキなども今でもとても食べたいです。でもまたあんな怖い思いをするなら我慢するほうがマシだと思ってしまいます。辛いです。今では食べられるものが限られすぎてほぼ3パターンくらいしか食べるものがありません。もちろん外食は何が入ってるか分からないので出来ないです。何か意見をください。よろしくおねがいします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





