抗癌剤治療クールに該当するQ&A

検索結果:2,283 件

末梢神経障害の緩和方法を教えて下さい

person 50代/女性 - 解決済み

3年前 突然脱力してしまい、神経内科を受診していたところ、翌年 子宮体癌に罹患していることが判明しました。 手術、抗ガン剤治療を経て、経過観察2年目に入った矢先に転移していることが分かり、2017年2月に手術、先月より再度抗ガン剤治療が始まり、現在 2クールを終了しました。 前回の抗ガン剤治療後、時々 イキナリ頻脈になることがあったのですが、今回、昨日・今日と連続して頻脈状態となり、脈拍が150〜170といった具合です。 脱力の原因が末梢神経障害であることが検査で分かったのですが、抗ガン剤治療で使用しているカルボプラチンとパクリタキセルにより、益々末梢神経障害に拍車が掛かって来たように思います。 (因みに今回のパクリタキセルは、前回より40ml増量され、280mlで行っています) 日頃 脱力が辛くてヨコになっていることが多いのですが、昨日・今日と、気付いたら起床後〜午後3時頃迄 カラダを起こしていたからか、夕方近くからイキナリ頻脈状態に陥ってしまいました。 両日共、症状が酷いのは2〜3時間程なのですが、3クール目からパクリタキセルの使用量を減量して頂くか、或いは抗ガン剤の変更を申し出た方が良いのか、悩んでいます。 …以上、勝手に末梢神経障害に由来する脈拍異常を抗ガン剤のせいだと思っているのですが、実は原発性アルドステロン症にも罹患しており、セララを治療薬として服用しています。案外 この副作用が、今回の頻脈の原因なのでしょうか?

2人の医師が回答

悪性リンパ腫 治療中の疼痛ケア

person 60代/男性 -

お世話になります。非ホジキン悪性リンパ腫(びまん性B細胞中悪性)を父がわずらっています。丁度2年前に発病し、カンカイ1年後に再発しました。再発後現在までに、3クール抗がん剤をしましたが、お腹のリンパ節の腫れだけ消えませんでした。そこから1クール別の抗がん剤をして、今日CTを撮りましたが、更に腫れが大きくなっているそうで、また治療が変わるようです…。 父はその腫れが大きいせいで、お腹と腰の痛みに悩んでいます。抗がん剤と併用して、貼る医療用麻薬(名前を忘れました…)と飲み薬で痛みに耐えています。貼るものを四ミリにした際に、幻聴があった為現在は3ミリですが、薬が切れる時間になると痛む為、1日中痛みの事が気になっているようです。 痛みのケアはどのようにしたらいいですか? 緩和ケアは抗がん剤治療などをしなくなった際に疼痛ケアの専門家にお世話になるイメージなのですが、父も私達家族も、医師からも治療をやめる意向はないので、治療をしながらの疼痛ケアは担当医にお願いするのが妥当なのでしょうか? 父は抗がん剤治療の苦痛より遥かに今、腫瘍による痛みに苦しんでいます。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)